アフィリエイト広告を利用しています
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog

2015年02月18日

療育施設と父母会

 昨年の一月から長男は、単独通園の発達支援センターに通っていて、現在施設の年少さんになります。
施設と言っても、週五日10時から14時まで、朝の会、課題、給食、遊び、帰りの会と幼稚園とほとんど変わりません。
 ただ、市営の福祉施設ですから、入園には市のこども支援課を通し、会議を経て許可が出ないと入れないので、園児は十数人しかいません。
また、入園から一年は週一、二年目以降は月1で母子通園が有り、他にも月一で公開日という、全園児のママが集まる日があります。

 入りたての時、正直、人見知りなのでちょっと気が重かったのですが、実際入ると、皆が同じ境遇なので、気さくに会話をしてくれて、皆全ての子の顔と名を覚えていて、自分の子以外にも自然と触れ合い見守る状態になっていて、素敵な場所でした。
 過去には、ボスママな存在もあったようですが、 今は先輩ママが新しく入ったママに積極的に声をかけたり、ランチ会や飲み会を開いたり、悩みや相談をされれば、きちんと答えるママさんばかりで、私もそんな空気に、いつの間にか、気楽になりました。
 
 この空気の維持は、多分父母会の会長さんの存在感…会長さんは、今、年少さんのママがなることに決まっているので、新入園のママたちとは一年しか違わないんですけど…先輩の貫禄が付いて、これが秩序を守るのに大切なんですよねきっと。
 そして、その貫禄は、役を外れても残って…新しい会長さんの相談役になると…

 初めは二年目で会長かぁ…不安だよなぁ〜と思ったけど、よくよく考えると、年長さんになると、進路に向けて忙しくなるし、年少さんは入ったばかりだし、年中になったママが一番良いんですよね。
 ・・・・・・・・

 来年度は、結構年少さんが入ってくるようです。
 
 来年はうちが年中ですから、緊張するわぁ…(;´д`)

 会長の貫禄を醸し出さねばね…(笑)
 
 
 
 


  
 
 

 
 

 
  

 
posted by らいす at 18:00| ママ日記
プロフィール
らいすさんの画像
らいす
現在、支援センターの年少さんの息子と、おませな二歳の女の子の2児の母をする、アラフォーママです。  1子目は36、2子目は38で出産と、高齢出産でしたが、二人共スクスク育ち、私は…ガタガタ中です(笑)
ブログ
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。