アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月15日

ホワイトデー

14日はホワイトデーでした。

我が家は、一カ月前のバレンタインデーの時に、常日頃お世話になっているご近所さんと、
小2長女のバドミントンの先生に日ごろの感謝の気持ちをこめて、チョコレートドーナツ、クッキーなどを小さな袋に入れて渡しました。

ネパールではバレンタインデーもホワイトデーも知らなかった主人、
現在はなんとなく流れ程度に世間の行事にのっかってくれ、日ごろの感謝の気持ちをお互いやりとりしています。

今回、バレンタインデーも小2長女が「作って渡したい!」と言って母と奮闘して作ったのでした。
バレンタインデーの時に、渡さなかったけれど、いただいた、という友達たちへ、
またもや「ホワイトデーで作りたい!」と長女。

ううむ、と料理オンチの母でもできそうなお菓子をクックパッドで検索。
結局、ホットケーキミックスと豆腐などから炊飯器で作るチョコレートケーキ、になりました。
これならオーブンがない我が家でもできそうです。

長女・次女が料理に参加。
豆腐をとろとろにしたり、材料を混ぜたり、チョコレートを切ったりと奮闘しました。

結果…
「すっごく美味しい!」というほどではないですが、「まずまず」くらいのものができました。。。
ドーナツのチョコレートトッピングしたものと共にラッピングし友人宅へ配達。

配達から帰った時
長女のバドミントンの先生(地域のお父さんが熱い〜しゃもじでバドミントン指導〜参照)
がなんと家にケーキを届けに来てくれました!
なんでも、先生の手作りとか!

普段は海に出るお仕事、バドミントンでも熱く指導、
そんな先生が「お菓子作り」というひきだしまで持っていたとは!!!

箱を開けると中はチーズケーキでした。
まろやかな口当たりで、しっとり。お店のケーキみたいでした。
家族皆で「おいしい、おいしい」と食べ、あっという間になくなってしまいました。

Cheese cake.jpeg

地域のお父さんの技の多様さに、またまた驚かされた出来事でした。





【神楽坂 ル コキヤージュ オーダー率50%超!テリーヌ ドゥ ショコラ】


お口の恋人【ロッテ オンラインショップ】

2020年02月02日

Someday 小さなあなたへ

DSC_1448.JPG

先日、長女が図書館から借りてきたよ、といってこの本を見せてくれました。
とてもびっくり、これは、長女が1歳ころに書店で読み、涙した本で、
翌年の母の日に私の母にプレゼントしたものでした。

自分が母になって始めてわかった母の愛情。
反抗期がひどく、まるで一人で育ったかのように
心無い言葉を矢のように母にあびせていた私。
母はきっと、じっと堪えてくれていたのでしょう。

絵本にあるように、私がおばあちゃんになって自分の子を想うとき、
(今は毎日が追われるように過ぎていっていますが、きっとその頃は自分のまわりの時間もゆったり流れているのでしょう)
母のことも想うに違いないのだろうと。

母が子供だった私にしてくれたであろうこと。
私が子供たちにできたことも、できなかったことも。
その当時の自分の気持ち…などなど。

私は長女に絵本を読み聞かせました。
「あなたがおばあちゃんになったら、お母さんのことを思い出すかな?」
長女は ??? の表情。

いつか彼女も母になり、子供に本を読み聞かせる日も来るかもしれません。
その頃にも、もう一度この本と出会って、彼女なりの感じ方で
読んでみてほしいなあ、と思いました。

子供との絵本の時間、大切にしていきたいです。

母の日の贈り物に最適なこの本を含め、
試し読みの後に購入できる絵本ナビのご紹介です。




1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ

2020年01月24日

バレンタイン

お正月飾りが姿を消した街に次に登場したのは
バレンタインの装飾ですね。

我が家でも毎年何かしらパパへプレゼントしています。
殆ど、子供たちと作るトリュフ、クッキー、チョコレートケーキなどなどですが。
デコレーションも子供たちにまかせてしまうので、見た目はあらあら、な作品たちです。
それでも、パパも喜んで食べてくれ、子供たちも得意げです。

ネパールでも、最近の若者はバレンタインをするようです。
ただ、欧米文化が入るのが主流であり、(イギリスの影響?)
男性が女性へ贈るようです。

もちろん、おじいちゃん、おばあちゃん達世代は知りません。
何のことかね?みたいな感じです。
主人も10年前に出会ったときは知りませんでした。
私が3個チョコトリュフが入ったものをあげると(ネパールにて。市販)
???とびっくりしていました。

今では貰い慣れてきた彼を驚かせるために
今年はどんなものを作ろうか、子供たちと作戦会議です。

予算は少ないので、高級なものはできませんが…。
こんな素敵なショコラ、いつか皆で食べたいと思いつつ…。




【神楽坂 ル コキヤージュ 絶対スベらない鉄板ギフト!テリーヌ ドゥ ショコラ】
ファン
検索
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
たよること by (01/06)
たよること by ユートピア (01/05)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
hiromingo1021さんの画像
hiromingo1021
プロフィール

子育て情報ランキング 電子書籍プレゼントキャンペーン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。