アフィリエイト広告を利用しています
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2018年03月14日

開幕投手へ結果で名乗り

今朝は曇り空ですが、これから青空に変わる予報です

気温も最高気温は7℃にはなるよう

明日は雨で、夕方からは気温も下がり霙になるみたいです

そんな北海道道南の日本海側です


昨日のファイターズ

広島とのオープン戦が行われました

先発の上沢は

6回 打者19人 球数74球 被安打1 被本塁打0 奪三振6 与四死球0 失点0 自責0

5回途中までパーフェクトピッチング

しっかりと開幕へ向けて調子を上げてきましたね

新球のナックルカーブも試した上沢

球腫を増やすのもピッチングの幅が広がる

昨日の試合で試して使えるようなので「見せる」ことによって相手に意識させることも出来ますし

意識させることによって、ピッチングの組み立てが楽になります

多投する必要もない

4回のピッチング場面を見ましたが、ちょうど高めにボールが行っていた場面でしたが

そこでバッターを打ちとっていた

バッターが手を出してしまうと言うことは、ボールに伸びがあったと言うことです

ここ最近のオープン戦でのピッチングから

上沢は開幕候補の一番手でしょう

地元のTV局で、上沢が開幕なら

3月15日 15時15分15秒 に栗山監督が上沢に開幕投手を告げるのでは?

なんて言ってました

上沢の背番号が15になりましたからね

栗山監督が過去に開幕投手を告げる時のキーな部分でもあります



また中継ぎ陣も上沢の作ったリズムをそのままに、広島打線を抑えましたね

この間、味方のエラーから失点してしまった公文も無失点で1イニングを抑えました

失点した次の試合で無失点で抑えたのは気分が違う


特に短いイニングを任される中継ぎにはそうです

先発のように長いイニングで2,3点は仕方ないポジションでは無いですから


基本的に>「抑えるのが当たり前のポジション」にいるプレッシャーの中のピッチングです


バッター陣は

大田にやっと1本のヒットが出ましたね

これで大田も気分的に楽になったのではと思います

また昨日は、二遊間を賢介と石井が守りました

賢介の調整もあるでしょうが、色々なパターンを試す思いもあったかと

守備力の高い中島、石井ともにバッティングが良くなれば万全となるのですが^^;

また、横尾や森山も出場機会が限られる中で結果を求められる立場です

スタメンは難しくても、控えとしてベンチ入り出来るかどうか?

与えられた場面で何が出来るか? 何をするか?

そこの結果でベンチ入りが決まる時期になって来ました

そして要のキャッチャー

成長を期待され、成長してもらわない困る清水

その清水も結果を残してます

バッティングも頑張ってますしね

リード面も学べる選手が増えたのですから

先輩から技術やリードの考え方を学び、盗み、そしてライバルとして正捕手の座を奪い取って欲しいです

清水の成長は、ピッチャーの成長にも繋がりますからね


残り少ないオープン戦です

開幕へ向けて本番を見据えた陣容になってきてます

2018シーズンを戦う上での今シーズンの戦い方が見えてくる

そのメンバーから予測するのも楽しいかと思います


清宮が離脱しました

虫垂炎かも?と言う話です

正直言いますm(__)m

「それがどうかしましたか?」

もちろん私も大きな期待を寄せています

出来れば直ぐにでも活躍することに越したことは無い

ですが

開幕1軍だろうが、2軍だろうがどっちでもいい

近い将来に活躍してくれる選手になって貰えればいいのです

まして、虫垂炎だとしたら長くかかるものでもないです

心配するなら高校の卒業式に出られるかの方ですm(__)m

話題の大きな選手ですので、マスコミは清宮を追い記事にするでしょうが

ファンとしてはじっくり構えて、開花するのを待つだけですm(__)m







おすすめ。。。
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から