アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2024年04月26日

残念ながら

6連勝ならず。。。

まあ、こんなもんです(笑)

でも・・・チャンスは大いにありました


今季初先発の鈴木健は初回に先頭の小郷に初球をスタンドへ運ばれ、浅村のタイムリーもあり2失点

その初回を2失点で切り抜けてからは「らしい」ピッチングでした

5回からマウンドに上がった田中瑛

小深田に与えた四球が余計かな

盗塁されて小郷にヒットを打たれて、続く村林を討ち取ったものの。浅村にスリーランを打たれる

昨日の試合が雨で流れ、ブルペン待機で今日の試合で鈴木健の後で投げる予定だったはず

途中からマウンドに立つのは難しいでしょうが、先頭を四球で歩かせるならヒットを打たれた方がね

厳しい言い方をすればですが

バッター陣は楽天先発の岸の前に大きなチャンスは作るも6回の1点のみ

この試合、計3回の満塁のチャンスを作ったのですが

12安打1点のみ

打ってはいるんですが、チャンスで1本が出ない

タラレバを言うなら

同点に追いつけるチャンスはあったですし

逆転勝ちに結びつけることも出来たでしょう。。。

まあ「タラレバ」ですので


昨シーズンも満塁のチャンスで点を奪えない試合が多かった印象

奪っても1点か、多くて2点だった気が

今シーズンもそんな印象がある私

このような場面で複数点を奪えれば上位争いは間違いないと言える

試合の勝ち方を感じて来た選手達(おそらく)が、もっと成長するには満塁のチャンスでどう結果を出すか

これもまた肝心なことでしょう

相手の岸や則本がピンチや勝負どこでは一段ギアを上げたピッチングを見せるように



1試合中止なったこの楽天とのカードは1勝1敗の五分

今日は試合が無いファイターズ

明日からエスコンに戻ってオリックスとの3連戦ですね

GWの休みが明日からなら間違いなく観戦に行ったでしょうが私は土日の休みだけ

GWの休みは1〜6日ですからね

この期間に試合があれば。。。

なので5月は生ファイターズは無しの私です

その代わりのバカ旅が5/1から始まる私です(笑)



北海道日本ハムファイターズ

2位 20試合 11勝 8敗 1分 勝率.579 首位との差2.5 貯金3











おすすめ。。。

2024年04月25日

勝ち越しを決めよう

昨日の楽天戦は雨天中止になりましたね

今シーズン初登板の予定だった田中瑛にとっては残念でしたね

今日は田中瑛がスライドせずに、鈴木健が登板です

楽天は岸がそのままスライド登板

もしかしたら、鈴木健から田中瑛のリレーがあるかもしれません

チームとしては5月に入れば6連戦となって行きます

先発5番手、6番手を考えておきたいとこですからね

本当は、上原と根本を考えていたと思うのですが。。。


いつも言っていること

バッター陣はバッターボックスで、その打席で出来ることをして欲しい

相手ピッチャーが嫌がるバッティングをと

先発の鈴木健は長いイニングは考えずの行けるとこまで行って欲しい

今日勝てばカード勝ち越しです

もうすぐ試合開始です



連勝しても連敗するな

絶対 勝つぞ ファイターズ





おすすめ。。。

2024年04月24日

5連勝も。。。

引き分けを挟んでの5連勝

お〜い!

どうしたファイターズ(笑)


昨日は3試合連続の完封勝利はならずも、延長12回に1点を挙げてカード頭を獲りました

山崎福は安定したピッチングを見せてくれてます

これだけ計算できるピッチャーがチームにいてくれるのは大きい

本人も反省してましたが、チームが得点した直後に失点は頂けませんが。。。

ファイターズにとって大きな存在です

よく来てくれたなと改めて感謝です

バッター陣も誰がどうのではなく、その日によって誰がヒーローでも良い

それぞれがその場面で出来ることをしてくれればいいんです

それが出来ているから今の成績なんだと思います

それが全員野球だと思う


実は

最初に引き分けを挟んで5連勝と書きましたが、昨日の試合が始まるまでは3連勝だと思ってました(笑)

ソフトバンク戦の1勝が頭から消えてましたm(__)m

今時期は何連勝よりもカード勝ち越して欲しい方が強い私

連勝は嬉しいのですが・・・序盤なので。。。

カード勝ち越しは貯金を必ず1つ増やすことになる

この積み重ねがCSに繋がり、ペナントレース制覇に繋がりますから


ってことで今日も勝って勝ち越しを決めましょう

今日の先発は田中瑛ですね

彼もまた期待のピッチャー

力みのないピッチングをしてくれたらOK

1点を怖がらないピッチングで思い切り投げて欲しい


連勝しても連敗するな

絶対 勝つぞ ファイターズ


2位 19試合 11勝 7敗 1分 勝率.611 首位との差1 貯金4









おすすめ。。。

2024年04月23日

意識せず

青空が広がる北海道道南の日本海側

風が強いでずっと外にいると寒くなる(笑)


今日からファイターズは敵地で楽天戦

今朝の地元のTVで3試合連続の完封勝ちならファイターズでは東映時代以来71年振りの快挙だそう

それを意識しないで欲しい(笑)

勝負事は実力もあるが運にも左右されるもの

周りが騒げば意識してしまうでしょ

変なプレッシャーが周りから受けるのは芳しくない

なので今日の先発の山崎福には意識はして欲しくない

今日の調子に合わせたピッチングさえしてくれればOK

バッター陣も山崎福を助ける守備とバッティングをと

いつも言っている、「相手が嫌がるバッティング」をしてくれればと

そうすればチャンスは巡ってくる

そのチャンスを生かしてさえくれれば(笑)

連勝しても連敗するな

絶対 勝つぞ ファイターズ



おすすめ。。。

2024年04月22日

この土日は登別

週末の土日はは社員旅行でした

行き先は登別温泉で宿泊先は「第一滝本館」

登別は約12年振りくらいかな?

その時も「第一滝本館」だったな

なので金曜しか野球は見てません

ただ、ファイターズがロッテに3連勝したこと

土日の試合が完封試合だったこと

2位に浮上して首位のソフバンとの差を1に縮めたこと

それだけしかわかりません(笑)

北山も加藤も完封勝利ですから「素晴らしい」の一言です

中継ぎ陣を休ませてあげられたことも「素晴らしい」

金曜も競った試合を最終回に押し出しでいたがサヨナラ勝ち

何度も書いてますが、競った試合を勝ちに繋げれる力は本物でしょう

勝てる試合を勝ち切る力が身についてきた

試合の勝ち方を身に付けてきたと言えるかなと

まだ序盤ですが、今シーズンのファイターズは期待以上かもしれませんね

今日は試合がありません

明日から仙台で楽天との3連戦

3連勝を狙って2勝1敗の勝ち越しでOK

貯金を一つ一つ増やしたいです


さて

第一滝本館での宴会での料理

IMG00083.jpgIMG00085.jpg


翌日の地獄谷

IMG00087.jpgIMG00088_HDR.jpg


翌日に行った有珠山ロープウェイからの写真

IMG00111.jpgIMG00114_HDR.jpg


登別も有珠山も久しぶり

第一滝本館も良かったです

日曜は地獄谷にウポポイに有珠山とバタバタしましたけどね

ウポポイは個人的に行こうかなと思いました

ゆっくり展示を見て回れなかったのがありましたから。。。


来週は「バカ旅」だ〜(笑)



おすすめ。。。

2024年04月19日

それぞれの役割


「それぞれ役割がある。試合の流れを見て何をすればいいのか、勝つためにはどうすればいいのか。ただ点が入って喜んでいてはいけない。なんで点が入ったのか、どうやって1点を守ったらいいのか。そういうのを全員が考えられるかが大事だよね」(スポニチアネックスから抜粋)

ユーティリティープレーヤーに挑戦の記事からの中島のコメント

これですよね

これを常に考えてプレーして、自然に頭と身体と気持ちが反応するようになれば。。。

ファイターズが低迷しだしてからは「疎か」になっていたこと

チームの事を考えてはいても「俺が」って気持ちで独りよがりになっていた

監督も○○選手ありきだったから尚更

全力プレーとよく言いますが、プレーだけではなく

気持ちも、頭も、身体も、プレーも全てフル回転してこそ全力プレーと言えるかと

それが「疎か」な選手が増えて、勘違いする選手が増えてチームが低迷しだした

負けて面白くないのは当然ですが、プレー自体もそんなんならファンとしても文句も言いたくなる(笑)

だからこそ、当時は監督にも一部選手の批判めいたことも書いていた私

新庄監督になって、外野はあ〜だこ〜だと言いましたが

球団は一部の選手を放出して刷新、若手へシフトして全力プレーのスタイルへ

気持ちも、頭も、身体も、プレーも全てフル回転

それが新庄監督の野球でしょう

全ては勝ちに繋げるため

中島がユーティリティープレーヤーに挑戦するのも長くプロの世界で生きる為でもあるでしょうし

ベテランクラスの選手が見せる姿は後輩のプラスになるからこそ

それが出来る選手だからこそファイターズに中島がいる

ファイターズは

チーム全体にマイナスになる選手は成績関係なく引き留めない(笑)

プラスになる選手は、引退・自由契約になっても道を残す


ファイターズは新庄監督になって3年目

やっと全力プレーが形になってきました

だからこそ序盤とは言え勝率5割でいられると思っています

○○選手ありきでも、中島の言葉ではないですが

「それぞれ役割がある」を理解していればOK

その姿が現在のファイターズに見える気がします


今日からロッテとの3連戦

前カードは勝ち越してますから、今回も勝ち越したい

カード頭ははエースにならなきゃならい伊藤が先発

ここで勝たないと勝ち越しが見えてこないですからね

いつも言ってますが、器用なピッチングが出来る伊藤

器用な分だけ考えすぎないように

バッター陣はメルセデス相手に簡単に点は奪えないでしょう

だからこそ

「試合の流れ」と「それぞれの役割」をと思います



連勝しても連敗するな

絶対 勝つぞ ファイターズ



















おすすめ。。。

2024年04月18日

楽しみな福島投手

延長12回の引き分けでしたね

残念ながら勝ち越しとはなりませんでしたが、価値ある引き分けだったと思います


初の一軍のマウンドに立った福島

5回 72球 被安打4 奪三振5 失点2 与四死球1 自責2

初回に2点を奪われましたが、その後はソフトバンク打線を抑え込みましたね

初マウンドを思えないピッチング

決め球の部分でバラつきはありましたが、ここぞって時にしっかり抑えました

角度のあるストレートにコントロールも悪くない

伏見の内角要求にしっかり応えれる度胸もしっかりある(笑)

ほんと楽しみなピッチャーです

次回登板に期待してしまいます

その福島をリードした伏見もナイスリードです

上手に内外角を突くリード

昨日も書きましたが、経験値が豊富であるのと

ピッチャーが迷わず投げ込める信頼感

ピッチャーが窮屈にならないリードはお見事

バッター陣は2回に石井のツーランで同点に

ここで流れは五分五分に持って行きましたね

なんとか福島に初登板初勝利を踏ん張ってましたが

相手の大関も崩れません

投手戦になり延長戦突入

11回に2点奪われ逆転されて万事休すも、ここで終わらないのが今年のファイターズ(笑)

マルティネスが同点ツーランを放ち試合を戻す

昨シーズンまでなら負けた試合でしょう


今年は競った試合を簡単には落とさない

今シーズンのファイターズは確実に強くなってます(笑)


昨日は夜も遅かったですし、精神的にも疲れたでしょう

今日は試合が無いので、しっかり調整して明日からのロッテ戦へ挑んで下さい


北海道日本ハムファイターズ

3位 15試合 7勝 7敗 1分 勝率.500 首位との差2.5 貯金0









おすすめ。。。

2024年04月17日

連勝しよう

雨の北海道道南の日本海側です

雨と言っても小雨のような雨

予報では黄砂交じりとも言ってましたから、雨上がりの車が恐い(笑)


ファイターズは勝率5割に復帰(笑)

貯金ゼロの借金ゼロ

順調なファイターズでしょう

昨日は初回に山崎福が先制点を奪われる嫌な展開ですが、2点目を許さなかったのが大きかった

最小失点に抑えた山崎福は7回を投げ切りエスコンで初勝利をあげました

打線は3回に郡司のスリーランで逆転

7回には伏見、8回にはマルティネスのタイムリーで追加点を奪ったファイターズ

勝率を5割に戻し、3位に浮上しました

まあ、今時期は順位よりも借金を作らないことが大切ですけどね


昨日の試合は山崎福と伏見のバッテリーの配球の妙

内角を上手に使ってましたね

左ピッチャーが右バッターの内角を突くのはもちろん

左バッターの内角を突く配球はお見事

お互いの信頼関係もあるのですが、伏見は左ピッチャーのリードが上手ですね

解説も言ってましたが、上原や根本と組ませるのもアリでは?

意図がはっきりすれば、ピッチャーも投げやすい

良いボールを軸に窮屈にならないピッチングになるかなと

田宮の経験と、伏見の経験の差

独り立ちすす前のピッチャーには伏見でと思う私です

また、攻撃陣も頑張ってくれました

それにしても、郡司のスリーランは大きかった

有原の初球を狙ってたんでしょうね

高めへ浮いたフォークをスタンドへ運んだ迷いのないバッティング

これで流れを一気にファイタースへ引き寄せ、山崎福のピッチングを楽にしましたからね

打たれた有原は悔しい1球でしょうが。。。

そんな有原ですが、ファイターズへいた頃よりも大人になってますね

イライラと言うか、カッカしなくなったかなと

ファイターズにいた頃は、そこで崩れて自滅が多かったからね

前回も今回も大崩れしない

しっかり切り替えてましてからね

有原の成長した姿を見られて嬉しいかなとも思いました


今日の先発は福島漣

21年育成ドラフト1位

3月に支配下登録されて、オープン戦でも期待されるピッチングを見せてくれた選手

長身から投げ下ろすピッチング

楽しみですね〜

力みのない全力投球をお願いします(笑)

初のマウンドなんですから、持ち味を出して欲しい

野手陣は福島を助けてやって欲しいですね

前回もソフトバンクの大関から3点を奪ってますから、同様以上に得点をと思います


連勝しても連敗するな

北海道日本ハムファイターズ

3位 14試合 7勝 7敗 0分 勝率.500 首位との差2.5 貯金0




おすすめ。。。

2024年04月16日

勝ちましょう

昨日まで初夏?と思うような気温でしたが、今日はいつもの春の気温

曇り空で風もあって肌寒く感じる北海道道南の日本海側です


さてファイターズは今日からエスコンでソフトバンクとの2連戦

ファイターズの先発は山崎福、ソフトバンクの先発は有原

前回と同じ顔合わせですね

バッター陣には前回同様に有原がイライラするような工夫ですね

追い込まれたら粘って簡単にアウトにならない

淡白なバッティングにならないようにです

先発の山崎福には試合のリズムを作るピッチングを期待

前回は粘りのピッチングを見せ勝利に繋がりましたが、試合のリズムは作れて無かったですからね

今日は前回と同じソフトバンクが相手ですし首位を走るチーム

ファイターズはオリックスに負け越して借金1

3連敗は避けたいし、このソフトバンクとの2連戦は連勝して貯金を1にしたいところ

なので

連勝しても連敗するな

絶対 勝つぞ ファイターズ 

絶対 勝つぞ ファイターズ

おすすめ。。。

2024年04月15日

週末はFsは負け。。。私も負け

週末の土曜日は仕事でした

日曜は迷ったのですが、一勝負で函館へ

結果は惨敗

抽選番号は33番と言う引きの良さ

抽選番号が若いときに限って・・・負けるんですよね(笑)

しかも、絞り込んだ台が全て駄目と言う。。。

私が座った台は前日に最初失点に出て後半に沈んだ台

初当たりは250回転ほどで通常

次も、220回転ほどで通常

そこから粘って800回転半ばで通常から引き戻して都合4連

飲ませて終了

その後は560回転ほどで12連したようです

私の所持金ではそこまでは回せなかった(笑)

ってことで、60,000円のマイナスでした

前回の土日に勝った分が買い物とこの負けで半分以上は無くなりました

そんな初夏のような気温の函館にてパチンコを打っていた私でした


さあオリックスとの3連戦は1勝2敗と負け越して終えたファイターズ

オリックスとの3連戦は打てませんでしたね

初戦は2安打でしたし、タイムリー無しで挙げた1点を守り切って勝ち

2戦目も先発の加藤が1点で抑えるも、気が付けば1-5で最終回の1点のみ

昨日は初回に3点奪うも、先発の根本が初回からフラフラ

2イニングで球数55球の3失点

立ち直る気配もなく2回でマウンドを降りました(降ろされた)

打線も初回の3点以降は無得点

良い投手が投げると、こんなもんと言う典型的な試合かな

歯車が噛み合わなくても勝てる力はまだない

そんな印象の3連戦だったかなと

ちなみに、昨日はパチンコ打ちながらスマホで見てました


う〜ん・・・5番目の先発がしっかりしないですね

上原が期待外れの状況だし、代わりに上がった根本もそうだし

試合を作れていないですからね

開幕前の予想が崩れてしまった

とは言え

まだまだ序盤戦ですからね

6勝7敗は上出来のラインではあるでしょう


北海道日本ハムファイターズ

4位 6勝 7敗 0分 勝率.462 首位との差3.5 貯金-1





おすすめ。。。
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から