アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2024年02月26日

期待を込めて

土日は引きこもっていた私です(笑)


ファイターズの春季キャンプが終わりました

いよいよ開幕へ向けての最終調整と最終試験の段階に入りますね

今現在の感想ですが

スティーブンソンとレイエスには期待できそうです

日本の野球に対応できそうでうですからね

ただ、対戦相手も考えてくるでしょうからね

そこが気がかりですが、振り回すタイプではないでしょうから大丈夫かなと

問題はキャッチャーと二遊間でしょうか?

ここが決まらないとチームとしては不安材料

俗に言うセンターラインですね

キャッチャーを伏見にメインにするのは簡単ですが、それでは今後のこともある

横一線の状態のままではね

それと二遊間も同じでしょう

ショートが決まればセカンドも決まる

そんな状態でしょう

今のところは投手陣は順調

伊藤、加藤、山崎福は先発ローテの軸で間違いない

バーヘイゲン、上原、金村、根本、鈴木健がどう食い込むか?

中継ぎも不安は無いでしょう

個人的に気になるのは堀

公式HPで見ましたがファーム行きのようです

堀がしっかりすれば中継ぎ左腕も厚みを増す

話を戻して

センターラインと守備とバッティング

特に守備が安定すれば一昔前の優勝争いをしていたファイターズに近づく

守りから細かな攻めを絡め、そして集中打

まだまだ不安はありますが、守備さえしっかり出来れば

そんなファイターズが見られそう

今シーズンは期待が膨らみかけてます(笑)






















おすすめ。。。

2024年02月23日

明日からオープン戦

巷は3連休初日ですね

私は仕事です

ですが、こんな日だからこそのんびりと仕事が出来ます(笑)

電話が鳴る数が少ないと言うのは幸せ

普段出来ない仕事をゆっくり片づけることが出来ますからね

そんな仕事の合間に更新もしてます(笑)


ファイターズの春季キャンプも明後日の日曜で終わります

明日からはオープン戦も始まる

いよいよですね〜

開幕へ向けての最終のサバイバルが始まります

開幕1軍へ名を連ねる選手、またはその逆の選手

その最終見極めが始まると言うことです

私たちファンは今シーズンの行方を占う姿を見ることになります

キャンプ前にも書きましたが「不安を期待に変える」姿

それを選手たちがどれほど見させてくれるのか?

それを確かめる時期になると言うことですね

今のところは練習試合などから期待できそうかなと思えますが

あくまで練習試合ですから期待は半分以下

明後日からのオープン戦でどれだけ期待感が高くなるか

それと同時に24シーズンが始まるんだな〜て実感も沸く(笑)

本当にいよいよですね



おすすめ。。。

2024年02月21日

今週末からオープン戦ですね〜

今週に入り寒さが戻った北海道道南の日本海側

とは言え・・・雪はほとんどないに等しい


キャンプ中のファイターズ

昨日は1軍は休日ですが、国頭組がサムスンと練習試合

結果自体は13-1と快勝

ローテの一角を狙う北山と鈴木健が結果を出し、レギュラーの一角にと思う淺間も結果を出したよう

ニュースでしか見ていないから他はわかりません(笑)m(__)m

まあ、13点を奪って失点も1ですから、それぞれが結果を残したからこそだとは思います

さて早いもので24日からオープン戦ですね

土曜には横浜、日曜には広島と

そして、北海道へ戻って3/2、3には札幌ドームで阪神戦

もう1ヶ月後には開幕ですもんね

早い・・・(笑)

練習試合は負け知らずのファイターズですが・・・練習試合ですからね

オープン戦の試合を見てどう思うか?

これからです(笑)


さてさて

GWの予定をどうするか思案中

会社的に大型連休とはならないであろうGW              

バカ旅をするなら後半かと

ホテル検索をすると空室はありますが悩んでます(笑)

ファイターズの試合があれば間違いなくなんですけど、今年のGWはホームでの試合が無い

ふとコンサの試合を検索したら4/27と5/6にドームで試合がある

どちらかの試合に合わせたバカ旅にしようと思案中

予想されるGWの休みを考えれば5/6の試合の方になるかな

休み最終日に観戦してから戻るのはきついですけどね(笑)

なんて思う私

おすすめ。。。

2024年02月15日

今日が練習試合でしたね

勘違い

DeNAとの練習試合は今日でした(笑)

ファイターズの投手陣

上原⇒生田目⇒福田⇒山本拓⇒鍵谷
控 北浦・柿木・松岡

生田目と鍵谷は結果を求められる練習試合になるかな

野手陣は国頭組から有薗だけが出場

メンバーを見れば万波、マルティネス、松本以外はドングリの背比べの状態かな

その中でどれだけアピールできるプレーを見せてくれるかでしょう

確約される成績を残した選手はいないですから、試合でこそ実力を垣間見られるのしょうしね

まあまあ楽しみにします

試合は見られませんけど・・・DAZNで再放送あるんだけっけ?


さて昨日も書きましたが土曜の夜はどうしよう?

それは昼間の結果次第(笑)









おすすめ。。。

2024年02月14日

DeNAとの練習試合・・・週末はどうしようか?

キャンプも中盤

今日はDeNAとの練習試合ですね

先発は上原

記事にもありましたが、コントロールを気にしすぎての四球には注意

アバウトに投げ込む気持ちでと思います

昨シーズンは良くなりましたが、自分で自分を苦しめるピッチングでしたからね

力のあるボールせ投げ込めば簡単には打たれない

それだけボールに力がある上原ですもん

開幕へ向けて先発ローテの一角を担う為にもね

鍵谷も投げるようですね

それも楽しみです

いや〜仕事じゃなかったらネットでの観戦するのにな〜


さて

実は今月のパチンコ収支なんですが、仕事帰りに地元のパチ屋で勝ちまして

収支は+15万オーバー

なので・・・今週末の「7」の日はマルハンへ行こうかなと

しかも、泊まりにしようかなと思案中

思案中なのはいつもの「こみち」ではなくホテルにしようかななんて

空き状況は大丈夫そうなので当日に決めようかなと思ってます(笑)

ちなみに、地元のパチは

ユニコーンで2万発、3万発と2回出しまして+15万、先週末の函館で+3万

と+18万なんですよね




おすすめ。。。

2024年02月13日

GWへ向けて

昨日サムスンとの練習試合は13-1と言うスコアで勝利

練習試合とは言え13点も取ったんだ(笑)

24シーズンは投手陣は安心できると思うので、課題は得点力と守備力

その得点力も記事を見るとレイエスとスティーブンソンも高評価のようですし

ハマれば本当に優勝の文字も見えれるかも

あくまでも現状の期待値なんですけどね(笑)

オープン戦が始まれば現実が見えてくるのでしょうけど


さてさてGWの予定が立ちません(笑)

それでも一応ホテルは予約しました

5/3〜6までと仮定して

5/3は札幌宿泊からバカ旅スタートの計画です

そこから4日間をどう過ごすかは「パチンコ次第、気分次第」(笑)

そんなバカ旅にします

今年のGWはファイターズのホーム試合が無いですからね

単純に「バカ旅&プチ旅行」になりますね

でもまだ先の話

札幌からスタートが函館からへの変更もあるかも

函館の方が若干ホテル代は安い(笑)

インバウンドのせいかホテル代も以前よりも高め

そこがちょっとキツイかなと思いながら

そこも考えて

予定変更も考えてますが。。。一応ホテルだけは予約しましたよ

おすすめ。。。

2024年02月12日

せちない世の中

言ったもの勝ち?

やったもの勝ち?

SNSのせいなのか?

今の世の中に道徳観は無いのでしょうか

相手に迷惑をかけると言う気持ちも消しさっている方が多いのかなと

自分がされたら嫌なことも、相手には平気でしてしまう

そんな世の中になってきたんだな〜

と最近は特に思います

しかもそんなことを大人になってからそんなことを。。。

この歳になるまでどんな生活をしてきたのか?

なんて疑問に思う

自分は55歳ですが、私たちの世代の親のせいなのかな?

なんて思う私

自由と不自由を教えなかったのかな〜

人様の事を考えない自由って本当の自由ではないと

制限すると自由とは言わないのでしょうが、見境の無い自由は本当の自由ではない気がします

人は不自由があるからこそ、自由も嬉しいものになる

相手の事を考えない自己中な世界をどう考えるか?

「言ったもの勝ち」

真実も作り話も関係ない世の中に。。。

そこにはやっぱり「お金」なのかな?

日本も「せちない世の中」になりましたね


さてファイターズはサムスンと練習試合

どんな感じだったのかな?

オフの答え合わせが実戦形式の試合になるはず

そこで結果もそうですが、選手が手ごたえを感じてくれたらと

そんな選手が増えて良い意味で監督を悩ませる選手が増えるてくれれば

優勝も現実に近ずくでしょう


オリックスへ移籍した吉田

紅白戦で投げ、1回を三者凡退に抑えたようです

色々と試している段階でしょうが、新天地デビューとして良かったなと思います

しっかり結果を出して花開いて欲しい

頑張れ吉田









おすすめ。。。

2024年02月09日

気になる


なんだかんだでキャンプも中盤に入ってます

ここで気になる選手の動向はどうなんだろう?

その気になる選手は

堀、水野、淺間、五十幡

私の中ではこの4選手

特に堀に関しては勝利の方程式の一角にいるべきピッチャー

個人的には先発でと未だに思ってますけど(笑)

今シーズンこそは1軍のマウンドでバンバン投げて活躍して欲しい

昨シーズンに台頭した福田と二人で中継ぎ左腕は安泰って思わせて欲しいです

水野に関してはファイターズのショートとして入団当初は期待したのですが。。。

いきなりバッティングでプロの壁にぶち当たったかな

バッティングさえ上向けばショート争いに参戦となるのでしょうけど

淺間と五十幡はね〜

問題は怪我に付きますね

今シーズンこそは万全の態勢で挑めればレギュラーを掴める存在

そう思う私からすれば「気になる選手」の動向が気になる(笑)


https://news.yahoo.co.jp/articles/4e2b13107d5e88e169e16676124f8f6ec216ef13

スポーツ報知の記事から

広岡さんのインタビュー記事

古き良き時代の巨人時代の話になろうかと

この記事から云々といのもあれなんですが

川上さん、長嶋さんとの云々

選手としてのプライドがあるから真っ向からの批判

若かったから・・・なんでしょうけどね

それだけ真摯に野球に取り組んでした若者だったと言うことです

でも、その時の巨人での全てが広岡さんの礎になってると言うこと

当時の巨人は生え抜きの選手で強かった

プロを目指す選手が巨人へ入りたいと思うほど憧れのチーム

強さもチームの考え方(球団の考え方)もそうだったのかなと

途中で道をそれたとは思いますが。。。

その球団に入団して引退した広岡さん

監督としてヤクルト、西武を率いて日本一へ

憶測としてですが

時代の流れ=選手の変化

プラス球団側の考え

それと共に現場に合わなくなったのもあるのかな


引退後の解説やコメントを読むと納得できることが多かった広岡さん

代名詞だと思う

「管理野球」

よく言われましたが、当時の選手はそれだけ自己管理が出来ていなかったと言う事なのでは?

だかこそ巨人ありきの当時のプロ野球だったとも思います

当時の巨人と言うチームはそれだけ厳しかったとも言えるのかも

現在のプロ野球界は自己管理が出来ない選手は上に上がれない時代

自己管理がしっかり出来る選手は長く球界でプレーも出来ると思います

真摯に野球に取り組み、自分の頭で考え、取り組んでいく

もちろん他人の事も見聞きし、よいと思うことは取り入れてみる

いまはそのような選手も増えている

「管理野球」と言う言葉が聞かなくなったのも

そこまで管理しなくてもよい選手が増えたとも言えるのかなと

古い時代の私のようなファンとしてはそう感じました


今の時代はセパ関係なくどこが日本一になってもおかしくない、人気も引けを取らなくなってきました

間違いなく、広岡さんはセパの関係に変化を与えてくれた礎の人だと

個人的には西武の広岡監督による西武2連覇がその礎だと思っています

報知の記事とは関係ないのでしょうが、自分の中でそう思う私を思い出させてくれた記事でもありました

御年92歳になられたんですね

広岡達郎さん、いつまでも長生きして下さい















おすすめ。。。

2024年02月08日

好材料

野村のアピールは好材料

紅白戦とは言え野村のアピールは好材料です

現在のファイターズで万波、野村、清宮の活躍はチームはもちろんファンとしても盛り上がるはず

この3人を主軸になってくれれば勢いも付く

そして、この3人を追う選手が出てくれば層も厚くなる

それが理想でしょう(笑)

スター的な選手が居る居ないは違いますからね

そして、チームとして二遊間が固定出来れば最高

なんて理想を描いてます(笑)

今シーズンのファイターズはやっぱり守備と打撃が課題

そこが昨シーズンよりも良くなればAクラス入りも見える

投手陣はさほどの心配はしなくても思ってますからね

やっぱり守備と攻撃の成長がチームのカギを握っているのは間違いない





おすすめ。。。

2024年02月07日

行きたいな〜

昨日も書いたかな?

ファイターズのキャンプのニュースを見ると良い話題ばかり(笑)

実際に現地で見てないのでわかりませんけどね

今のところはキャンプに入ってから怪我の話も聞きませんし、選手のみんなのオフの過ごし方が良かったのだと

そう思う出だしです(笑)

キャンプは

選手の力量を推し量り、チームとしての戦い方を擦り合わせる場所

基本的には開幕へ向けての調整の場所だと

そして

練習試合とオープン戦で実戦感覚を養い、チームとしての戦略を実践で落とし込んでいく

選手は試合が出来る状態でキャンプインしておかないとならない

今のところファイターズの選手は良い状態でキャンプインしたのかなと

そんな中で

新外国人選手がどうなのかですかね

練習と試合では違う

投手にしても野手にしても日本の野球スタイルとの兼ね合い

先に書いた「擦り合わせ」ですね

それが出来れば活躍してくれますし、それが出来なければ才を発揮できず退団となる

キャンプインの前に「不安と期待」と書いたと思いますが

今のところは「期待」が先で、新外国人選手には「不安」が先(笑)

オープン戦に入ったらどうなるか?

それを見るまではね〜

まあ、開幕を迎えても同じかな(笑)


さて沖縄まで行かれているファンの方々が羨ましい

もちろん試合は楽しいですが、練習を見るのも楽しいだろうな〜

ユニを汚すのは本格的な真剣な練習じゃないとみられない

試合はもちろんですが、真剣な練習ほど選手の本質も見えるはず

それを見られるんですかね。。。

行けるならキャンプ行きたいな

おすすめ。。。
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から