アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

豚キムチタジン蒸し

週も半ばを越えると、作り置きのおかずも、
冷蔵庫も食材も底ををついてしまいます・・・困った

「家帰っても、なーんも食べるものないわ〜〜汗
 なんか、お惣菜でも買って済まそうかなぁ・・・」

と立ち寄ったスーパーで、カット野菜の「にらもやし」を発見笑顔

ここにキャベツをプラスして、タジンに敷きつめ、
酒、塩コショウを少々。

豚バラをのせ、キムチ鍋の素を少量タラーっとして、
レンジで炎



うぉ〜〜っっ、お手軽豚キムチの完成〜〜(≧▽≦)

キムチ鍋の素は原液のままでも、野菜からたっぷり水分が出て、
ちょうどよい感じの「ウマから〜〜ハート

女の子「この汁で、雑炊したい〜」
まる「よしっ、じゃあこの汁とっといて、明日雑炊作ろうな〜〜」

思わぬスピードお手軽料理で、2食分になりましたぁ〜〜ウインク

可愛くて、ちょっと癒される〜♪

まる「OOちゃんにおみやげやで〜、はいリボン
女の子「うわー、ありがとう〜〜、おかあさんもいっしょにたべよ〜」



女の子「これ、かわいいなぁ〜、たべるのもったいない〜〜」
まる「そうかぁ〜はてな

数秒後・・・

女の子「ちょっとおかあさんっ、わたしのぶん、もうないやんっっ悲しい悲しい
まる「あっっっΣ(°д°lll)、ごめーーんノ´▽`)ノ。
    つぎはもっといっぱい買ってくるわぁ〜〜〜すいません

どんなに可愛いかろうが、おかんの食欲は容赦ないのでした・・・ブタブタ

手抜き記事です・・・(>_<)

時間と体力に余裕がある時に、せっせと作り置きしています〜〜力こぶ

タッパー容器のままで、失礼します(;^ω^A

真いわしのしょうがと梅煮。

たっぷりのしょうがと、
お弁当とかで、梅肉だけほぐして使っったあとの梅干しの種(びっくり)とで、
甘辛くコトコト煮ました〜(ザラメ糖使用。)

長いもそぼろ。

片栗粉が少ししかなかったので、かなりユルメ・・・。

セロリの浅漬け。

転がっていた、三杯酢、塩、ごま油、ナンプラー一滴でもみもみ・・・。

湯がいただけの緑黄色野菜。

ポンズ、ドレッシング、はたまた和えものにしていく予定です。


イタリアン(?)春雨

またまた誘惑に負けて、海鮮ものに走ってしまい、お財布はピーンチ悲しい

でも、前ーーに、テレビで見て、どうしても一度試してみたかった春雨でイタリア風ドキドキ小

春雨がうま味たっぷりのスープを吸いこんでどう考えても美味しそう〜〜ラブ



あさりがなかったので、はまぐり、ブラックタイガーを、
オリーブオイル、にんにく、白ワインに塩コショウで味付け。

見切り品のミディトマトをプラスしました〜〜びっくり

戻した春雨を投入して、蓋をして、たっぷりスープを吸いこんだところで完成〜〜キラキラ

想像通り、めっちゃうま〜〜(o^冖^o)(o^冖^o)

女の子も「これいける〜〜笑顔

二人、無言で、んぐんぐと大量に春雨を食しました〜〜ブタ

ひじきでヘルシーサラダ

近頃どうも、本能の赴くままに、暴食街道を突っ走っているのを、
少しだけ反省して、
「たまにはヘルシーな物を食べな〜クローバー」と、作りました〜〜笑顔



湯がいたれんこんと、ひじき、ツナ、かいわれを混ぜただけ〜〜ドキドキ小

和風ドレッシングで、頂きました〜。

しゃきしゃきのれんこんの歯ごたえと、ツナが美味しい〜。
(かいわれの辛みもほとんど気になりません・・・)

女の子「これ、おいしいハート、どうやって作ったん??」
まる「混ぜただけ〜〜」
女の子「ほんまぁ〜。おかわりしたいけど、まんぷくやから、
     あしたもういっかい、たべたい〜〜」

ふっふっ・・・、たんまりあるで〜〜┌|≧∇≦|┘゙

望むが望ままいが、しっかり作り置きしてあるのでした・・・。

ラッキー〜〜ウインク

海鮮どんっっ!!

自分の中で、これはやってはいけないダメってこと、皆さんありますか〜はてな

私はいくつかあるんですが、
その中の一つ、やってしまったぁ〜〜汗汗

それは、腹ペコでスーパーに行くな!!

ふと気付くと、かご二つがてんこ盛り山山

莫大(大げさ?)な会計を済ませて、袋詰めしながら、
「こんなに持って帰れるのか、私・・・困った
 あれ、こんな物買ったっけ、私・・・落ち込み

空腹と、次いつゆっくり買いものできるかわからん〜、
という気持ちからか、
手あたり次第、気になるものをかごの放り込んでいたようです・・・(◎皿◎)!!

で、晩ご飯は、



支離滅裂、海鮮丼・・・バニーバニー

トロサーモン、かんぱちというどう見ても脂っこい取り合わせに
海老、イクラ・・・。

用意しながら、「これは胸やけしそう・・・悲しい」と、
ごはんに刻んだ大葉、ごまを混ぜ、たっぷりのかいわれで、なんとか防衛策。

生ものをあまり食べない女の子は、
塩焼きにした海老をぱくつきながら、
「おかあさん、買いものしすぎやで〜〜」

と山積みの野菜とお菓子を見て、呆れておりました・・・(*´д`)=з




 

白菜豚バラ重ね蒸し

なかなか生活のペースがつかめず、
家の用事をやっつけるのに必死で、すっかりブログ放置状態になってしまいました・・・。

にも関わらず、ちょこちょこ覗いて下さっている皆さん、ありがとうございます〜〜(≧▽≦)

このところ、ずーっと転がっていた白菜と豚バラで、
ほんとは、ロール白菜を作りたかったのですが、
めんどくさくなり、
メニュー変更してタジン任せで作りました〜〜ダッシュ



ミルフィーユ風〜〜ウインク

(味つけは、麺つゆ、七味と超和風ですが・・・(*^_^*)A)

納豆ごはんを先に食べていた女の子は、既におねむZZZで、
見むきもせず・・・Σ(°Д°;

「それなら、キムチ味にすればよかった〜〜〜」

と大人げなく悔しがってしまいました・・・落ち込み

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

買い物にもゆっくり行けず、また献立も考えられず(脳みそ停止状態注意)、
今まで、「何食べよう〜〜ドキドキ小」って
めんどくさいながらも、好きなように献立をじっくり考えられてたのって、
実はシアワセなことやったんやなぁ〜〜、と
今更ながら、実感させれています・・・。

失って、よくわかるその有難味、とはよく言ったものですねぇ〜(-_-)zzz

無理やり、どうしても、すきやき〜!!

普段あまり肉類を欲することがない私。

でも、たまーにがっつり「肉」が欲しくなります・・・。

今までそういう時は、「焼き肉ランチたべにいこ〜〜」で済ましてましたが、
ここのところは、そんな機会もなく(´;ω;`)

で、「すきやきでもするかぁ〜〜\(^^)/」

と勇んでスーパーへ出かけたものの・・・

「肉、高っっ(((( ;゚Д゚)))びっくり

(今までどんな安い肉食べててん??)

一パックだけ、しかもグラム数が少ないやつを選んで(えいやっっ(;^ω^A)
あとは、牛脂で味付けして、誤魔化そう〜〜と、
いつも買いなれた、小間切れ肉をお買い上げ・・・汗

すきやき鍋もホットプレートも無い我が家落ち込み

(考えてみれば、実家を出てから、自らすきやき作ったことなかった・・・)

お弁当用のミニフライパンで、強引に作成OK



割り下は、(多分)関西風の醤油&砂糖&酒少々のみ。
濃厚そう〜〜、と思われるかもしれませんが、
野菜の水分でちょうど良くなります〜〜笑顔

出だしは焦らず、ぼちぼちつつきながら、
味が染み込んでから、じっくり味わいましたぁ〜〜ハート

〆はうどんをいれて、すきやきうどん〜〜ドキドキ小

「美味しいなぁ〜〜笑顔」と女の子と二人、お腹いっぱい堪能しました〜(o^冖^o)



豚汁キムチ風味

毎日厳しい冷え込みで、
「どんだけ着こむねんっっ??」と言われそうな位、
パンパンに重ね着している私・・・。

温かく、具沢山の汁物で、

「冷え切った体と、すさんだ食卓を癒そう大作戦びっくり

実施中です〜〜温泉

このところ、大量に作った豚汁ブタ

大根やら、にんじん、ごぼうなどの根菜をたっぷりいれて
ぐつぐつ煮込んだ豚汁は、数日連続でも全然OK

それでも、ちょっとたまには刺激が欲しい・・・ドキドキ小

ので、「キムチ鍋の素」を少々プラス電球

器に盛ったところに更にキムチと大量に刻みネギをトッピングウインク

これで、冷え切った体も一気に炎炎

満腹ほかほか、で布団に直行です〜〜ZZZZZZ

ひとり年越し&ひとりおせち

朝日新年あけましておめでとうございます。

たくさんのご挨拶コメント、ありがとうございました〜〜\(^^)/

皆様にとって、いいことたくさん、素敵な年になりますようにリボン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大みそかから、女の子は、ジジババ宅へお泊まりに。

年越し、離れ離れかぁ〜、と一瞬寂しくも思ったのですが、
バタバタしている私と時間に追われて過ごすよりも、
祖父母や義妹夫婦と賑やかにゆっくり過ごすほうが、楽しいやろ、
ということで、お願いしました〜〜笑顔

というわけで、私は一人ペースで、久々にのんびり〜〜音符

仕事帰りに、ジョッキを購入ウインク

ゆっくりお風呂に入り、一人宴会スタート〜〜(≧▽≦)

ジョッキ片手に一人鍋をつつき、さきいかをかじり、ぐだぐだ〜〜ウインク

(タダのおっさんです・・・(*´ω`))

そして、年明けは、姑が届けてくれた、ミニおせち〜〜キラキラ



これをつついてから、出勤です〜〜力こぶ

ここのところ、ちゃんとごはんも作ってなくて、
「手抜き料理」すら、ご紹介できてませんが、
またそのうち、のっけていけたら、と思っております。

それでは、今年も「ぐうたらおかん」をよろしくお願いしますね〜〜(^ヮ^)/
   
ご訪問ありがとう!

こぱんだ
コンビニのお仕事を手伝いながら、 子育て、食べ物について、 気まぐれに更新中です〜。

よろしければ、応援ポチ、お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          






おススメコスメ
DHCオンラインショップ
ドクターシーラボ
ドクターシーラボ
主婦の味方になれるアフィリエイト


最新記事


ネットで簡単FXといえばマネーパートナーズ

取引手数料無料&スプレッド0.7銭固定のFX!

Foreland Forex

レーシックの徹底比較eレーシック

5GBで月額250円〜!
FC2レンタルサーバーLite!


お名前.comレンタルサーバー
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ


ブログに記事を書いてお小遣いGET!無料サンプルももらえちゃう! ブログでお小遣い 無料サンプルも 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有 マクロミルへ登録

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう! マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
リンクシェアなら 1円から報酬払い アフィリエイトならリンクシェア
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。