アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2022年04月17日

群馬県 頭文字Dのモデル秋名のスタート地点です。

 今回の下道の旅はとても天気に恵まれ、4月だと言うのに30度近くまで気温が上がりました。

 渋川から榛名山までは、マンガや映画に出てきた色々なスポットがあり、全国から色々なスポーツカーでやってきます。

頭文字Dのモデル秋名のスタート地点の給水塔


 群馬お決まりのマニアスポットで、バトルのスタート車両の待機スペースで頻繁に漫画に描かれている場所です。

 何度もここに来ましたが、何度来てもなんとなくわくわくします。

 逆に頭文字Dに興味の無い人には、ただのバス停でしかありません。 
 
榛名山給水塔とKei

榛名山給水塔と86とKei

数台の駐車した車

榛名山給水塔
実写版 頭文字Dのスタート

高根展望台、文字Dの映画版冒頭やマンガにも出てきます。


 県道33号、伊香保温泉から榛名(秋名)山への途中、伊香保温泉、赤城山を一望、新緑や紅葉時季、夜景ならもっと綺麗だったと思います。

 映画版頭文字Dでは、高橋兄弟と似たようなシーンがでてきます。
 マンガにも度々夜景シーンが描かれています。

榛名山高根展望台

榛名山高根展望台

 高根展望台から、給水塔を過ぎ榛名山のカルデラに入ると見晴らしの良いまっすぐな道路になります。
 この道路は県内に3か所あるメロディーラインの一つ、「静かな湖畔」がながれます。

「静かな湖畔」が流れるメロディーライン


榛名(秋名)湖畔、拓海と茂木なつき(鈴木杏)のデートシーンが印象的です。


 榛名湖畔に到着すると、右手に駐車スペースがあり、ここから榛名山山頂が間近に見えます。
 
 榛名山は、上毛三山の一つで、赤城山・妙義山が残りの二つです。
 リフトもありますが、まだ頂上まで登ったことがありません。

 この湖畔の木道は、映画のなかで拓海と茂木なつき(鈴木杏)のデートシーンのロケ地でもあります。
 茂木なつきは、拓海の恋人として描かれていますが、援交の相手という側面も持ち、時代背景を感じます。
 
榛名湖畔の木道

榛名湖畔の木道

観光としての榛名山


 榛名山の周囲にはいろいろな観光スポットがありますがここでは割愛しておきます。

榛名湖畔の木道
実写版 頭文字D 拓海となつき

 昔からの榛名湖の観光というかレジャーは、ワカサギ釣りでは無いかと思います。
 周辺のお店で食事をすると、必ずと言っていいほど、ワカサギのメニューがあります。

 ワカサギ釣りは9月のボート釣りから始まります。
 1月に入ると水門付近から湖面の結氷が始まり、1月下旬頃には氷上のワカサギ釣りが楽しめるようになります。
 湖畔の案内所では、初めての方にも楽しめるよう、必要な道具はすべてレンタル可能なようです。

 静かで空気の良い榛名山・榛名湖、ボートやキャンプ、サイクリングや登山、色々楽しめます。
ポチッとお願いします。
 

posted by gedo at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭文字D
2022年04月13日

群馬県 頭文字D ロケ地、藤原豆腐店跡地です。

 初めて訪れたのが18年前の2006年、何回目かの「頭文字D」ロケ地群馬です。

 純烈の抱え運転手での遠征です。

 コンサート中の待ち時間に昔の記憶、隣に割烹があったことや、前にコンビニが出来ていたことなどをもとにネットを調べて辿り来てみました。
豆腐の商品ラベル

2022年4月藤原豆腐店跡地に辿りつく。

 
 ネットで調べてみると、隣の割烹名は「割烹梅月」で、路地前のコンビニはミニストップでした。
 コロナの影響なのか「割烹梅月」は閉店、建物は売りに出され時の流れを感じます。

閉店した割烹梅月

ミニストップ

 以前は、「割烹梅月」のフェンスに頭文字Dの告知がありましたが、今は隣の住宅、豆腐店の跡地のフェンスに新しい「頭文字Dの跡地」の掲示板が掲出されたいました。

区画整理後の豆腐店の跡地

頭文字Dの看板

 以前訪れた時、住宅のおばさんと会話した記憶があります。
 「全国・国外からも訪ねてくる・・・」と話しておりました。
 

2006年初めての藤原豆腐店を訪れた時の記憶。

 
 初めて訪れた2006年の豆腐店は、区画整理前でまだ営業しておりました。

 店主や奥さんと話し撮影時のよもやま話なども聞き、豆腐も買いました。 

藤原豆腐店 sunnyVZ-R

劇中の藤原豆腐店
実写版 「頭文字D 」1カット

2022年4月の群馬へ外道の旅

 
 宮城から下道主体で行きたいところですが、年金受給年齢になった今では、群馬県渋川まで片道350q、往復700q以上、車中泊では翌日復活できないどころか疲れが残るためホテル宿泊です。

群馬県への旅のルート


 コロナの猛威で久々の宿泊遠征です。

1日目
 宮城
  ↓ 国道4号線
 伊達桑折IC
  ↓ 東北中央自動車道
  ↓ 東北自動車道
 矢板北スマートIC()
  ↓ 国道461号 国道119号
 日光
  ↓ 東北自動車道
 水沼(群馬県)
  ↓ 県道333号 国道353号
 渋川(宿泊)

2日目 
 渋川
  ↓ 県道33号
 榛名山
  ↓ 県道28号 国道145・353号
 四万温泉
  ↓ 国道353・145・120号
 吹割の滝(沼田市)
  ↓ 国道120号 県道267・62・70号
 水沼
  ↓ 国道122号
 日光
  ↓ 国道121号
 会津若松
  ↓ 国道115号
 福島西IC
  ↓ 東北自動車道
 仙台南IC

 以上の行程で約900q、渋川市内のビジネスホテルで睡眠確保、往路は渡良瀬渓谷の桜が満開、復路はジブリのモデルらしい四万温泉・吹割の滝まで足を延ばし久々の長旅でした。

「頭文字D」を知らない人のために。

 
 峠道において自動車を高速走行させる走り屋の若者たちを描いた漫画。
 アマチュアドライバーの主人公が関東各地の走り屋との対戦を重ねながら、“公道最速”を目指していく姿が描かれている。

 主人公が属する精鋭チーム「プロジェクトD」の県外遠征を、各エリアの有力チームが迎えうつという対抗戦のあらすじになっている。
 
 作中、主人公の86(スプリンタートレノ)をはじめとした、RX7・ランサーEV・シビック・スカイラインなど、バブル時代の車が出てくる。

「頭文字D」作中のモデル

 
 作中に登場する秋名山(あきなさん)は架空の地名で実在しないですが、作者しげの 秀一氏が群馬県にある上毛三山の一つ、榛名山(はるなさん)をモデルとして描いている。
 
 マンガには実在する渋川市の榛名山、渋川駅、伊香保温泉などや、県内の赤城山、妙義山、碓氷峠の様子などもリアルに描かれている。
 群馬県以外では日光いろは坂や埼玉。神奈川の峠もモデルとなっている。

 このほか、土地々の身近な建物や景色も描かれている。

 週刊ヤングマガジン掲載中から、単行本、TVアニメ、アニメ映画・実写版映画、TVゲーム、ゲーセンなど色々な媒体、シーンで接触できます。

下道(一般道)での旅行でも色々楽しめる。

 
 色々なロケ地への旅行も楽しみ方の一つです 
 下道(一般道)は時間がかかりますが、思いもよらない景色やスポットも発見できます。

 コロナが落ち着き、戦争も終結して、また全国・全世界からファンが訪れてほしいものです。
ポチッとお願いします。
 

2021年11月22日

日光「船場亭」炉端で塩焼き鮎とフライ熱々美味です。

 2021年11月ワクチンの効果かコロナウイルスの陽性者がようやく収まってきちようで東京でも20人前後で推移しているようです。

 2年近くコロナウイルスの猛威で長距離ドライブは控えていたのですが、今回も10月下旬日光へ向かいました。

 これまでは日光へは会津若松で湯西川経由の道程でしたが、先日塩原温泉を経由ししたところ、見慣れぬ景色も新鮮だっため、遠回りにはなるものの那須町経由にしてみました。

新たなルートで「船場亭」のあゆで昼食です。


鮎の塩焼きとフライ

 メニューには鮎とイワナがありましたが、鮎の塩焼きとフライを頼みました。 

鮎料理 船場亭

 特にここで食べようと予定していたわけではないですが、橋を渡った後にのぼり、そして簗が有るらしかったので通り過ぎましたが、Uターンしてはいってみました。

 茅葺の母屋と向かって左にはテーブルが並び眺めのようそうな家屋が並んでいました。

船場亭店内

 お昼時間も既に過ぎていたので、人混みは避けられるだろうと、縁側のオーニング下のテーブルが空いていたのでちょっと寒かったですが、コロナのこともあり上着を着たままおちつきました。

船場亭のテラス席

 鮎が焼きあがるまでに時間がかかることも掲出されており、周りや炭焼きの炉端など見学することができました。

焼く前の鮎

炉端で焼いている沢山の鮎

炉端で焼いている沢山の鮎

 船場亭のお品書き、けっこう多くのメニューがあります。
 また、立ち寄った時に他のメニューも食べてみたいと思います。

船場亭のメニュー

船場亭のメニュー



船場亭
〒321-2402 栃木県日光市大渡1057

ポチッとお願いします。
 


ブログ内を検索
カテゴリアーカイブ
★楽天トラベル
★じゃらんnet
★るるぶトラベル
★JTB 国内旅行
★Yahoo!トラベル
★えきねっと びゅう国内ツアー
★トリバゴ(ホテル料金比較)
★WILLER TRAVEL(ウィラートラベル)


最新記事


★楽天トラベル

★じゃらん

★るるぶトラベル
★Yahoo!トラベル
★JTB
★近畿日本ツーリスト

突然の旅行でも、格安ホテルを予約、もちろん到着先の近くでスマホや携帯で予約。 特に車の場合は、グーンと行動範囲が広がって、楽しい旅ができます。
東京の旅先関連HP
下道の旅 関連HP
とうほく見所より所(下道の旅、東北編)
神奈川県
 横浜観光情報局
 よこはまNavi
 元町ショッピングストリート
 横浜中華街
 鎌倉大仏殿高徳院
 日本郵船氷川丸
 横浜マリンタワー
 横浜人形の家ミュージーアム
  山下公園駐車場(横浜)
 ここはヨコスカ「横須賀観光情報局」
 県立観音寺公園
 魚がし食堂 はま蔵 (横須賀)
埼玉県
 鉄道博物館
栃木県
 日光東照宮
 日光市 観光情報HP
 日光旅ナビ(日光市観光協会)
 華厳滝エレベーター 公式HP
 日光「竜頭の滝」
 那須町観光ガイド(那須町観光協会)
 那須ロープーウェイ
茨城県
 偕楽園
 龍神大吊橋
 大子町観光協会
 袋田の滝(太子町)
群馬県
草津温泉
 富岡製糸場「世界遺産」
 おもちゃと人形 自動車博物館
 渋川伊香保温泉観光協会
 碓氷峠鉄道文化むら
 妙義温泉「もみじの湯」(富岡市のHP)
 妙義神社
富山県
 とやま観光ナビ
  「世界遺産」五箇山総合案内
 相倉合掌集落保存(財)
 くろば温泉
石川県
 ほっと石川旅ねっと
 金沢城と兼六園
 きまっし金沢
 テルメ金沢
 民芸御食事処 まだら館
福井県
 ふくいドットコム
 板井市観光ガイド Web旅ナビ
 えちぜん鉄道
 東尋坊タワー
 東尋坊観光遊覧船
長野県
 黒部ダム(関西電力)
 信濃野大町ナビ(立山黒部など)
 立山黒部アルペンルート
 軽井沢プリンスショッピングプラザ
 軽井沢町オフィシャルガイド
 軽井沢web
 国宝 松本城
 新まつもと物語
岐阜県
 「世界遺産」白川郷(白川村役場)
 白川郷観光協会
新潟県
 にいがた観光ナビ
 村上市観光協会
 むらかみの観光情報
 やひ恋 (弥彦観光協会)
北海道
 ようこそSAPPRO(札幌市公式観光サイト)
 北海道大学植物園
 時計台(旧札幌農学校演武場 )
 さっぽろテレビ塔
 赤れんが庁舎(ようこそSAPPRO)
山梨県
 世界遺産 富士山
 富士の国山梨観光ネット
 富士登山オフィシャルサイト
 富士スバルライン
静岡県
 世界遺産 富士山
 ハローナビ しずおか
 富士山本宮浅間大社
 富士宮やきそば学会
linkcheck2022.01
SA・PA・道の駅 (blog関連HP)
ドライブ 旅行 観光 関連サイト
2022年1月人気記事TOP15
  1. 1. 「頭文字D」日光いろは坂、エンペラーのたまり場。明智平。
  2. 2. 北陸新幹線「金沢駅」のシンボルのオブジェ(石川探訪7)
  3. 3. 約40年ぶりに行われた「陽明門 平成の大修理」完了。
  4. 4. 「大黒ふ頭PA」東京大都会の車のオアシス
  5. 5. 軽井沢からの帰途は渋川「藤原とうふ店」が締めくくりだったんです。
  6. 6. Hiコスパの「伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館」と「頭文字D」
  7. 7. 石川県まで片道550キロ 初日は車中泊新潟わしま(石川探訪3)
  8. 8. 2003年9月黒部ダム・室堂平へ、長距離ドライブのリメイク記録です。
  9. 9. 岩下の新生姜ミュージアム「シューイチ」効果で行ってみた。
  10. 10. 船越英一郎、山村紅葉か「下道サスペンス・夜明けの東尋坊。」
  11. 11. あさひ軒、八王子ラーメンというのがあるらしい。
  12. 12. 「ブラタモリ」で碓氷峠を放送 碓氷峠鉄道文化むら を見た気分に。
  13. 13. 「海ほたる」大都市東京・海原のオアシスです。
  14. 14. 北海道大学植物園 人口200万都市札幌のど真ん中(空道V2)
  15. 15. 下道2晩目が今後の旅の要、テルメ。(石川探訪9)
Blog関連参考HP
写真ギャラリー


笹川流れの塩
新潟県 笹川流の塩(玉藻塩)です。
Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング

旅のお供にお勧め!

カシオ自撮りカメラ
Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング
 旅のお供にお勧めカメラ、カメラ派にはモニターがが反転し簡単に自撮り、誰かに頼む気兼ねもなく好きな時にに好きな場所で撮影できます。タイマーはもちろん、アクションでシャッターが切れます。


プロフィール
大介
ハンドルネーム 大介
年齢 50代から60代に 男
これまで撮りためた各地の写真をUPしながら、紹介したいと思います。予め詳細に計画をたてて行った場所でもなく、思いつきのドライブがベースのため意外にいいかげんです。


日本製マスクコロナ対策
Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング



 

タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。