広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月13日

思い立ったが吉日「草津温泉」湯畑を見てみたい。

 10月7日、思い立って、群馬県草津へ行くことにしました。

草津湯畑5.jpg

 これまで、群馬県は何度も行きましたが、北部の草津までは行ったことがありません。
 ニュースでは、草津白根山の噴火などもあり気になっていたところでもあります。

 陸続きの観光地として、東北・北陸・関東方面など主な地域は既に行きましたので、チョイス。

草津までの行程を思考してみた。



 思い立って行くドライブ観光ですから、下道で行こうかとも思いましたが、距離にして約400km、たぶん8時間くらいかかると思われます。

 時間と体力ががたっぷりあるならいいのですが、限られた週末の時間、年齢的なこともあり途中回復する時間もあまりありません。
 思い立って行くドライブ観光に、高速料金、ガソリン代も嵩み・食事と、そうそう費用をかけていられません。

 無論、旅館やホテルに宿泊なんて論外です。

 思案した挙句、行きは高速道路を使うことにしました。
 ただし、高速料金節約のため軽自動車で出発することにしました。
 

草津と言えば、温泉、そして湯畑と湯もみ。

 

 高速道路を南下し、古いカーナビとスマホの情報で到着。

 到着は、大滝乃湯 駐車場でした。
 詳しくは、また日を改めて書くとして、湯畑の様子についてですが、

 「おお、すごいな・・・・、流石関東方面からの観光地。」って感じでした。

草津温泉、湯畑を一周してみた。

 

 湯畑には、大滝乃湯に入った後、スマホわ頼りに上っていきました。

 「おお、ここだ。」と、テレビで見ていた光景が表れました。

 天候にも恵まれ、湯畑が一望できます、周りに回遊できる歩道も整備され観光地って感じです。

草津湯畑1.jpg

草津湯畑2.jpg

 湯畑をネットで調べてみると、草津温泉の源泉の1つだそうで、湯樋は、高温すぎる源泉水を低温化するための施設だそうです。
 
 もう一つの目的は、湯の花を採集するためで、湯の花の採集は江戸時代に始められたようです。

草津湯畑4.jpg

草津湯畑3.jpg

周囲に歩道などが整備されている湯畑は、1975年、芸術家・岡本太郎が、地域づくり計画のとして、町から依頼されデザイン・監修したんだそうです。

草津湯畑7.jpg

草津湯畑6.jpg

草津温泉ポータルサイト

ポチッとお願いします。  


 
posted by gedo at 04:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉

2018年03月23日

横浜中華街麺類食べ歩き「馬さんの店 龍仙」市場館。

 横浜中華街に来たのは夕食のためです。

 どのお店に入ろうか、一回り。
 立派すぎる店構えは腰が引けてしまいます。

 4人掛け程度のテーブルで麺類が食べられればいいんです。

「馬さんの店市場館龍仙」の五目焼きそばセット


 ウロウロして、路地のお店の看板を見ていると、セットメニューがお手頃のようです。

市場館龍仙.JPG

馬さんの店 市場館龍仙.JPG

 そこで、「馬さんの店市場館龍仙」の五目焼きそばセットを食べることに。

 店内の1Fは、4人掛けのテーブルが7つほどあったと思います。

 テーブル席のメニューには、セットがなかったで、尋ねたらセットのメニューを持ってきました。
 連れの口に合うかどうかが最大の課題です。

五目焼きそばセット 龍仙.JPG

 五目焼きそばセットは、チャーハンとワンタン、杏仁豆腐4品のセットです。
 いたって普通の取り合わせですが、味も量もこれで十分です。

 自分は、五目ラーメンを注文。

五目ラーメン 龍仙.JPG

 よく見かける五目ラーメンです。
 味は、シンプルで食べやすく、バランスも良し。


馬さんの店龍仙 市場館
食べログ 3.1

横浜中華街麺類食べ歩き。



 横浜中華街、何度か行きましたが、いつも悩むのは、何処で何を食べたらいいのか悩みます。

 中華まんかシュウマイか、それとも中華料理か、でも、時間も食べられる量も限りがあります。

 以前行った時に、中華料理店に入ったはいいのですが、自分の口に何が合うのか、そして何が美味しいのかさっぱりわかりません。

 中華料理と一言で言っても色んなシチュエーションがあると思いますが、団体でいろんなメニューを頼んで回転テーブルで食すなんてことはあまり無いですよね。

市場館龍仙.JPG

 中華街に行くとなれば、家族数人、或いは一人二人です。
 親子4人で着席したテーブルには、大きな器が一品づつ4品並んでいました。

 えてして、中華街の一品は、けっこう量が多く、以前行ったお店では、自分や外のテーブルも含め食べきれなかった記憶があります。

 今度、横浜中華街に行くときも、店頭のセットメニューを攻略しようと思います。

ポチッとお願いします。  


 

2017年10月24日

浅草界隈散策って、ぐるっと歩いただけです。

 いつものことながら、都会への思いつきのドライブです。

 朝起きてから「さて3連休・・・・」と出発です。

 まあ、片道350キロほどありますが、もはや下道で走る時間も執念も今回はありません。
 不本意ながら、高速での都入りです。

一先ず、暮れる前に浅草でも・・・・


 特に何処に行こうと目的があるわけではないので、都入りまでに考えればいいかなと。

 検討の結果浅草でも少しゆっくり歩いてみようかと。

でも、浅草をぐるっと歩いただけでした。


 駐車場は、浅草の裏側だったようです。

 スマホの地図で、表の方へ歩いて行く途中は、マリオカートの列に遭遇、地方には無い光景ですよね。

マリオカート.JPG

ホッピー通りで飲んでみたい。


 もうちょっと若いなら「こんなところでワイワイ飲むのも楽しいだろうな。」と思いつつ素通り。
 
 なんと多くの人がいるんでしょう。人が多いって「何をやっても商売になるよなぁ。」と。

浅草露天居酒屋.JPG

浅草露天居酒屋2.JPG

浅草ホッピー通り.JPG

浅草 2.JPG

浅草 1.JPG

仲見世は人々々で、見物だけ。


 本来ならば、人混みの中を流れてあるくのでしょうけど・・・。

 やっぱり、眺めるだけで終わってしまいました。

 一番近くのお店で、いくつかの人形焼きを買って、おみやげとしてお持ち帰りです。 

浅草 11.JPG

仲見世.JPG

浅草 3.JPG

浅草寺に参拝していきましょう。


 現在、雷門は修復中で提灯がありません。

 北側の駐車場に停めたこともあり、雷門は反対側です。

 よって今回はスルーです。
 特に、これといって目的もない思い付きで都に来たのに、やっぱりそそくさと見物して移動です。

浅草 8.JPG

浅草 9.JPG

浅草 6.JPG

浅草 4.JPG

浅草 7.JPG

 到着した時は、まだ夕暮れ前だったのですが、10月ともなれぱ日が短いですよね。

浅草観光関連、公式ホームページ


浅草観音 浅草寺 公式ホームページ

浅草観光.com(浅草商店連合会)

仲見世

浅草 花やしき

ポチッとお願いします。  


posted by gedo at 05:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神社・仏閣

2017年07月20日

THE金井沢ビール、香ばしい麦の味でしょうか。

 下道の旅としては、軽井沢も一応訪れていますが、食べ物や飲み物までには、手が届きません。
ちょっと異国風、おしゃれな軽井沢です。
「軽井沢ショッピングプラザ」とにかくデカ過ぎ!ウォーキングのつもりで!

 今回、軽井沢の地ビールをいただきましたので、ネタとしてUPしときましょう。
 カテゴリーとしては、「おとりよせ」とでもしときましょうか。

軽井沢ビール.JPG
★楽天市場
★Amazon

 「THE金井沢ビール」スタンダードでメジャーなビールのようです。
 けっこういろんなところで手に入りそうです。

 ビンビールなのですが、栓抜きは必要無しです。
 ガラス瓶と金属の蓋ですが、半回転ほどで栓がとれます。

 たまに、暑い日の夜は喉を潤す程度でどうぞ。

 ちなみに、自分は毎晩ノンアルコールです。

AsahiDRY ZERO.jpg
★楽天市場
★Amazon

ポチッとお願いします。  


posted by gedo at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | おとりよせ

2017年07月18日

あさひ軒、八王子ラーメンというのがあるらしい。

 用事というわけでもないが、都内中心部から約30キロ、八王子に向かった。 

 特に、大した用事でもなかったのだが、その用事のあても外れてどうしたものかと考えていれば、時間が過ぎ時が来れば腹が減ります。
 よって、いつもと異なるナビゲーターによる案内で、まずは腹ごしらえ。

 土地カンが無くても、カーナビの案内で目的地に行けるようになったので、便利この上ない。

八王子ラーメンというのがあるらしい。


 あまり来たことの無い街では何かに頼るほかはないので、素直にナビゲーターに従って食べてみることにした。

 八王子といえば工場かが沢山ある街、ベッドタウンというイメージ。
 お昼時間も既に過ぎていることや、連休なので到着したお店は意外に閑散としていた。

あさひ軒 外観.jpg

あさひ軒 外観2.jpg

 入ったのれんは、「あさひ軒」食べログで見てみたら、東京都日野市でした。
 八王子なのか日野市なのかよくわからない。

あさひ軒 メニュー.jpg

 食べた後で知ったことてすが、八王子ラーメンということらしいです。

あさひ軒、八王子ラーメンって東京ラーメン系?。


 何ラーメンなんていうのは、その地域で色々食べてみないとひとっつもわからない。
 
 さてレポート。
 
 頼んだのは、ラーメン550円。
 同伴は、ライスも+。

あさひ軒 .jpg

 はいった時は、ほとんど客がいなかったので、ほんの数分もかからず運ばれてきた。

 見た目は、濃いめの醤油に極細ちぢれ麵、硬めのゆで具合。

 スープは、しょっぱめの出汁はよくわかりませんが、うっすら魚介系でしょうか。
 それに、みりんでまろやかになっていそうな気がします。
 
 なんとなく、塩分補給、肉体労働者なら好む味だろうかな、なんて思ってしまうスープです。

 テーブルにはふりかけもあるので、ライスを頼めば、ふりかけごはんになる。

 麺は細くちぢれ、これが八王子ラーメンなのかはわかりませんが、早くゆであがるので、客のかいてん回転も良くなるのではと思います。

 自分なりにまとめれば、癖のないスタンダードな味、二日酔いの時はなんとなく食べてみたくなるラーメンかもしれません。

あさひ軒 店内.jpg

 ちなみに店内は、広々小奇麗で、コの字のカウンターと、テーブル席が4人掛け4つあり、一人からファミリーまでみんなで食べられます。

あさひ軒データ


あさひ軒 メニュー2.jpg

あさひ軒、食べログより
JR八高線(八王子〜高麗川)『北八王子駅』(1.1km)
東京都日野市旭が丘6-5-1
メニュー
ラーメン 550円
ネギラーメン 700円
メンマラーメン 700円
チャーシューメン 800円
ポチッとお願いします。  


2017年07月17日

オートバックスガレージ府中、ハイセンスな店内です。

 下道な旅も、場合によっては特に目的が無い場合もあります。

 今回は、言うならば下道の運び屋です。運び屋ですから、目的地まで運んでしまえばお役御免なのであとは自由時間です。

 しっかし暑い!。 2017年7月16日、たぶん35度ぐらいはあるのではないかと思います。
 特に、目的もないので、カー用品をオートバックスに見に行きました。

 駐車場にはいると、あまり車は駐車されてませんでしたが、東京のためか外車が多く停めてありました。

オートバックスガレージ府中


 通常の「オートバックス」や「スーパーオートバックス」はよく聞きます

 外観は、駐車場と建物ですが、駐車場の周りには、黒ベースに白抜きののぼりが並んでいるだです。
 一方建物は、通常のピットやタイヤが見えません。
 大きな窓で、ショールームって感じで、テーブルが見えます。

オートバックスガレージ府中 外観.jpg

 駐車場の中央に車を停め入口付近に近づいたものの、入ってもいいものやらここでカー用品が売っているものやら、悩んでしまいました。

 意を決して「オートバックス」なんだからと、入ってみることに。

AUTOBACS GARAGE 店内


オートバックスガレージ府中 店内3.jpg

 1Fは、レジとロビーで、整備中の待合室になっています。
 2Fは、商品とここにも待合室があります。

オートバックスガレージ府中 店内2.jpg

オートバックスガレージ府中 店内4.jpg

 肝心の2Fの商品ですが、コンセプトはオートバックスが選んだ選りすぐりの商品といことでしょうか。
 さらに、シーズン毎のカーライフの提案なんでしょう。

オートバックスガレージ府中 店内1.jpg

オートバックスガレージ府中 商品2.jpg

オートバックスガレージ府中 商品3.jpg

 商品棚には値札が無く、「おすすめ」や「割引」の札もありません。
 基本的に商品タグが無いものは、見えない底や裏側に価格が貼ってあります。

オートバックスガレージ府中 商品1.jpg

オートバックスガレージ府中 商品4.jpg

欲しかったのは耳かき差し


 耳かき、って長旅中に困るのは、不意に耳の中がかゆくなることです。
 たぶん、車内の乾燥や振動、そして気圧の変化なのかもしれません。

 ダイソーで耳かきわ買ったのはいいのですが、車内に置いておくには何処かに挟める場所が欲しかったんです。
サンバイザーポケット.JPG
★楽天市場
★Amazon

 AUTOBACS GARAGE内をうろうろ、あったのはこの商品だけ。
 カードやスマホがはいる複数ポケットのある商品です。

 この一点だけを買って、AUTOBACS GARAGEを後にしました。

 今時の車は、いろんなポケットはついていますが、日々持ち物も色んな物が増えてきました。
 今までのサングラスは勿論のこと、スマホを持てば、充電器やコード、Icocやグロー、そのたばこなど。
 
 ポイントカードや洗車カード、ガソリンの割引チケットなどいろんな小物があります。
 
 しかし、35度は熱い、暑い。

オートバックス ガレージ 府中 のHP
住所:東京都府中市武蔵台1丁目6-3
電話番号:042-352-8388
営業時間:AM10:00〜PM8:00
ポチッとお願いします。  


2017年07月13日

日光市湯西川水の郷、再びつかりに行きました。

 再びの記事です。
水の郷観光センター、紅葉・新緑がさらに良し。

 とレポートしましたが、今回は7月です。
 帰り際に地元のおぱあさんと遭遇、これからお風呂のようです。

「湯西川のお湯は熱いですね。露天だけでももう少しぬるくならなていですかね。」
 と話しのなかで言ったら。
「夏は熱いぐらいのほうが、湯上りがさっぱりして良い。」とのこと。

湯西川温泉前にて.JPG

 内と外、二つの湯船゛あるんですが、どちらも43度です。
 透明な無臭のお湯ですが、熱いんですよね。

 日本一美肌の湯とのふれこみでした。

 記事では、湯西川観光センターの部分のみのレポートですが、湯西川温泉ですからホテルや宿もあります。
 だだ、思い付きの下道の旅としては、泊まれないというだけです。

日光市湯西川 水の郷.JPG

湯西川温泉水車.JPG

湯西川温泉前 吊り橋.JPG

湯西川温泉河原.JPG

 楽天トラベル や じゃらん.net で検索してみると、湯西川には15件くらいのお宿があるようです。
 6,000円程度~泊まれるようです。

湯西川 アクセス.JPG

 のんびり時間があって散策すればもっと良い景色や風情のあるんだろうなとは思います。
ポチッとお願いします。  


posted by gedo at 04:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉

★楽天トラベル
★じゃらんnet
★るるぶトラベル
★JTB 国内旅行
★Yahoo!トラベル
★えきねっと びゅう国内ツアー
★トリバゴ(ホテル料金比較)
★WILLER TRAVEL(ウィラートラベル)



 

ブログ内を検索
最新記事
(11/13)思い立ったが吉日「草津温泉」湯畑を見てみたい。
(03/23)横浜中華街麺類食べ歩き「馬さんの店 龍仙」市場館。
(10/24)浅草界隈散策って、ぐるっと歩いただけです。
(07/20)THE金井沢ビール、香ばしい麦の味でしょうか。
(07/18)あさひ軒、八王子ラーメンというのがあるらしい。
(07/17)オートバックスガレージ府中、ハイセンスな店内です。
(07/13)日光市湯西川水の郷、再びつかりに行きました。
(06/23)湯西川ダム、鬼怒川上流2012年にできた新しいダム。
(06/21)約40年ぶりに行われた「平成の大修理」完了。
(06/18)栃木日光国立公園内「五十里ダム」にわかマニア。
(06/07)高層ビル、六本木ヒルズ展望台が珍しかった。
(05/01)お台場MEGAWEB「モーターステージヘリテージ」セリカWRC
(03/22)3連休、台場散歩「フジテレビ」を眺めてみる。
(03/10)日光東照宮「陽明門」のお色直しが完了しました。
(01/22)雪道のドライブ、刻々と変わる路面状況。
(01/21)雪道のドライブ、路面状況を見極める。
(11/26)水の郷観光センター、紅葉・新緑がさらに良し。
(11/08)飛騨高山、さんまち通り。観光古民家アミューズメント。
(11/06)埼玉県、川越の蔵づくり小江戸の町並み、重厚です。
(10/23)岩下の新生姜ミュージアム「シューイチ」効果で行ってみた。

下道の旅東北版はここからどうぞ。
きままに、訪れた大介の東北レポート、観光地、名所、展望、ラーメンなどきままに書いてみました。


★楽天トラベル
★じゃらん
★るるぶトラベル
★トリバゴ
突然の旅行でも、格安ホテルを予約、もちろん到着先の近くでスマホや携帯で予約。 特に車の場合は、グーンと行動範囲が広がって、楽しい旅ができます。



カテゴリアーカイブ
東京の旅先関連HP
下道の旅 関連HP
とうほく見所より所(下道の旅、東北編)
神奈川県
 横浜観光情報局
 よこはまNavi
 元町ショッピングストリート
 横浜中華街
 鎌倉大仏殿高徳院
 日本郵船氷川丸
 横浜マリンタワー
 横浜人形の家ミュージーアム
  山下公園駐車場(横浜)
 ここはヨコスカ「横須賀観光情報局」
 県立観音寺公園
 魚がし食堂 はま蔵 (横須賀)
埼玉県
 鉄道博物館
栃木県
 日光東照宮
 日光市 観光情報HP
 日光旅ナビ(日光市観光協会)
 華厳滝エレベーター 公式HP
 日光「竜頭の滝」
 那須町観光ガイド(那須町観光協会)
 那須ロープーウェイ
茨城県
 偕楽園
 龍神大吊橋
 大子町観光協会
 袋田の滝(太子町)
群馬県
草津温泉
 富岡製糸場「世界遺産」
 おもちゃと人形 自動車博物館
 渋川伊香保温泉観光協会
 碓氷峠鉄道文化むら
 妙義温泉「もみじの湯」(富岡市のHP)
 妙義神社
富山県
 とやま観光ナビ
  「世界遺産」五箇山総合案内
 相倉合掌集落保存(財)
 くろば温泉
石川県
 ほっと石川旅ねっと
 金沢城と兼六園
 きまっし金沢
 テルメ金沢
 民芸御食事処 まだら館
福井県
 ふくいドットコム
 えちぜん鉄道
 東尋坊タワー
 東尋坊観光遊覧船
長野県
 黒部ダム(関西電力)
 信濃野大町ナビ(立山黒部など)
 立山黒部アルペンルート
 軽井沢プリンスショッピングプラザ
 軽井沢観光情報
 軽井沢web
 国宝 松本城
 松本城(新まつもと物語)
岐阜県
 「世界遺産」白川郷(白川村役場)
 「世界遺産」白川郷観光協会
新潟県
 にいがた観光ナビ
 村上市観光協会HP
 むらかみの観光情報
 弥彦浪漫(弥彦観光協会)
 弥彦公園(弥彦村役場)
北海道
 ようこそSAPPRO(札幌市公式観光サイト)
 北海道大学植物園
 時計台(旧札幌農学校演武場 )
 さっぽろテレビ塔
 赤れんが庁舎(北海道庁旧本庁舎)
山梨県
 世界遺産 富士山
 富士の国山梨観光ネット
 富士登山オフィシャルサイト
 富士スバルライン
静岡県
 世界遺産 富士山
 ハローナビ しずおか
 富士山本宮浅間大社
 富士宮やきそば学会
SA・PA・道の駅 (blog関連HP)
旅行 観光 ドライブ 関連サイト
Blog関連参考HP
写真ギャラリー


笹川流れの塩
美しい笹川流れの海水から作った塩です。
 ★ 楽天市場で探す。 
 ★ Amazonで探す。 


旅のお供にお勧め!

ニコンs6900
 ★ニコン「S6900」楽天市場で探す。
 ★「自撮り棒」を楽天市場で探す。
 旅のお供にお勧めカメラ、モニターが自由に反転し簡単に自分撮りができます。誰かに頼む気兼ねもなく好きな時にに好きな場所で撮影できます。  タイマーはもちろん、アクションでシャッターが切れます。


プロフィール

大介
ハンドルネーム 大介
年齢 50代 男
これまで撮りためた各地の写真をUPしながら、紹介したいと思います。予め詳細に計画をたてて行った場所でもなく、思いつきのドライブがベースのため以外にいいかげんです。


タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。