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2019年08月26日

DIYでサンシェード・ドアポケットの工夫、車をより快適に。

 車での旅は、くるまの中でいかに快適にできるかが大事ですよね。

 そこで自分でDIYした車の快適グッズを紹介します。

フロントドア用サンシェードをDIY


 車のサンシェードは、フロント・リア・サイドと色々な大きさや形の物が市販されています。

 利用するのは、無人で駐車している時もありますが、使いたいのは道の駅やパーキングでのフロントドアの窓のサンシェードです。
 フロントドアの窓は、法律でスモークガラス禁止でもあり、日中や夜のパーキングでの照明が差し込み眩しさがとても気になります。

窓に合わせたサンシェードをDIY


 市販の物も売っていますが、大きさとか合わない場合も多くDIYします。

 材料は、折り畳みの厚さ5mm程度の銀マットで、大きさは車にもよりますが、60cm×180cmあればフロントの両窓分作成できます。

 実はこれまで、ロールの銀マットで作製しましたが、どうしても巻き癖が強くて使いにくかったんです。

 今回、東京帰りに、パーキングで仮眠、久しぶりに使ってみましたが、やはりロール癖で使い勝手が良くないので再作成しました。

 作成は、簡単です、窓の形に合わせてカットするだけですが、固定は、内側のガラスと窓枠の窪みにはまるように、切りすぎに注意して少しづつカットします。

 今回は、片面シルバーと反対側が絵柄の銀マットを使ってみた。

フロントドア窓サンシェード2.JPG
フロントドア窓サンシェード3.JPG

 使った銀マットは、片側に絵柄のはいった物を使ってみました。

窓枠とピッタリでプライバシーも確保。


 流石に折りたたみは使い勝手が良いですよ。

 フロントの窓は市販のサンシェードで十分覆えます。
 しかしフロントドアの両サイドの窓は、夜の仮眠時など、車の横を通れば結構見えてしまいます。

フロントドア窓サンシェード.JPG

リア窓サンシェード.JPG
 
 因みに、リア・バックはスモークを貼ってあるのでパーキングの照明の灯りや視線を遮ります。

ドアポケットを仕切ってみた。


 昔は車で遠出する時は、ロードマップと、観光情報誌が必須で、大きなドアポケットがとっても役に立ちました。
 それが理由がわかりませんが、ドアには、A4サイヅの雑誌が何冊がはいるようなポケットが設えてあります。

 でも今は、カーナビとスマホのおかげで、そんな雑誌を入れる必要がありません。
 ところが、スマホや携帯や財布を入れておこうとすると、大きすぎて探すのが大変です。

 そこで、ドアポケットに仕切りを作ってみました。

100均のゴミ箱をカットして仕切りを作る。


 同じ物を二つ作成、ドアポケットの幅や形状に合わせて少しづつカットしたほうが良いようです。

 初めは、断熱材の切れ端で作ってみましたが、見栄えよくありません。

ドアポケット.JPG

100均ゴミ箱.JPG

 考えた挙句100均のゴミ箱をカットして作ってみました。
 程よい厚さでシナリもあり加工しやすいんです。

100均でドアポケット改.JPG

 初めに作った断熱材の仕切りを型紙にしてカット、大き目にカットして、少しづつ合わせていきます。

100均でドアポケット改2.JPG

100均でドアポケット改4.JPG

 コの字のポケット型なので仕切りが安定します。
 ドアポケットの内側には補強のリブがはいっているので、引っかかって前後ズレはしません。

100均でドアポケット完成.JPG
 
 カッターと多少強力なはさみがあれば作れます。

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JAFで助かりました。Sunnyキャリアカーに乗る。

 ほとんどの人は、JAFや任意保険のカーサポートに入っているかもしれません。
 自分の場合は、2018年11月にJAF日本自動車連盟にディーラーからの勧めで入会しました。

 何分、車齢20年のsunny、希少なMT車、さらに希少なVZ-Rというグレードに乗っています。
 既に走行距離も20万キロを越え、あっちこっち修理交換しています。

 もう一台は、軽自動車、こちらも既に10万キロ近くです。

Sunnyキャリアカーに乗る。

Sunny東京へ向かう途中高速道路上で異音発生。


 2019.08.20 野暮用のため東京に向かうことになり、高速道路料金節約のために3時頃に出発しました。

 高速道路を60キロほど走ったでしょうか、下のほうから「ゴロゴロ・・・」と音がしたため、路肩に停止させました。

 前日にホイール・タイヤ交換をしたばかりで、空気圧や増し締めはしたはず、一応数十キロは既に走っていました。

20190820sunnyエンコ1.JPG

 あたりは真っ暗、タイヤの空気圧なのか、ショルダーを押してみましが、特に極端な抜けはないようです。
 多少ゆすってみましたが、スパルコのボルトなのでガタつくはずもありません。

 高速道路を異常な状態で走るわけもいかず、やむなくJAFに連絡しました。

 まず第一に、路肩に停止したか確認と、車から出て後方離れた所でまつことを指示されました。
 JAFが到着するまで、

NEXCO東日本、JAFがやってきた。


20190820sunnyエンコ.JPG

 しばらくすると、回転灯をつけて車が一台、JAFの車と思ったら、NEXCO東日本の車でした。
 整備会社に連絡したか、三角表示板があるとどうか聞かれ、積載してないので三角コーンを置いていきました。

 その後、JAFから依頼されたキャリアカーが到着、数キロほど整備工場まで運搬されました。

20190820sunnyCARキャリアー.JPG

 キャリアカーに車を積載、人はキャリアカーの助手席に同乗です。
 自身含め2名だったためキャリアカーに同乗しましたが、多い場合代車を積載してくるんでしょうか。

Sunnyの走行中の異音の原因。


 キャリアカーを所有しているJAF提携会社に運搬され症状・原因を確認します。

 整備士さんがゆっくり試乗、眺めていると、右前のタイヤが歪んで回っています。迂闊(うかつ) 原因は、ホイールボルトのゆるみでした。

 前日、タイヤ組み込み済みのホイールと交換、ボルトは増し締めしたつもりだったんですが・・・忘れていたか甘かったようです。

 何れにせよ、締めこんで復活しました、いやはや一時はどうなることかと。

SunnyVZ-Rタイヤ交換.JPG

 カーキャリアーで運搬中、タイヤ交換したことや、タイヤ自体が10年近く前の製造である旨話していました。うすうすボルトなのではと思っていのだろうと思います。

 整備士さんは、「状態も良くいいタイヤです。保管状態がとても良かったんだろう・・・。」と言っていました。なんとなく得した気分です。

JAFや保険ロードサービスで安心です。


 JAFに入会していたおかげで費用はかかりませんでした。
 だだ、ここから先東京まで早朝4時を過ぎたので3割引きの深夜料金が適用されません。

 ロスタイムおおよそ2時間、野暮用の約束時間には間に合いました。

 運転者も還暦を過ぎ、JAFには昨年11月初めて入会しました。
 タイミングが良かったとしかいいようも有りません。

 今回を機に三角停止表示板、トルクレンチを準備しようと思います。
 
 やっぱり、年齢と共に体力の低下は勿論、腰や首が回らなくなることや、認知能力の低下、うっかりミスの発生など、色々な好ましくないことが重なってくるなと感じています。

■JAF日本自動車連盟

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2019年02月06日

茨城県「袋田の滝(その1)」の氷瀑を見てきた。

 テレビで茨木県の特集を放送していて、「袋田の滝」の氷瀑が放送それていたので行ってみた。
 滝の氷瀑を見た記憶がなかったので、「袋田の滝」は一度行ったものの再訪です。

今年の氷瀑は水量が少ないらしい


 今年の冬の太平洋側は雨量が少なく、「袋田の滝」の水量も例年より少なく迫力が無いようです。
 自分にとっては、始めての氷瀑なので「こんなものでしょ。」といった感じです。
 今後色々な氷瀑を見れば、その規模の大小がわかってくると思います。

袋田の滝氷瀑06.JPG

袋田の滝氷瀑03.JPG

袋田の滝氷瀑07.JPG

袋田の滝氷瀑01.JPG

袋田の滝氷瀑0.JPG

展望台からの帰りは吊り橋から散策


 初めは、トンネル前の受付で入場料を払って展望台まで行きますが、帰りは途中トンネルから谷合の吊り橋を通って返ってきます。
 「袋田の滝」を視線を変えて楽しむことかできます。

袋田の滝氷瀑02.JPG

 吊り橋からの谷合下流を眺めると、つみれを大きくしたような岩がごろごろならんでいます。
 自分の写真ではわかりませんが、岩の大きさは大きい物で2mほどもあるでしょうか、滝も良いですが、これもまた見慣れない景色で味わいがあります。 

袋田の滝氷瀑05.JPG

袋田の滝氷瀑04.JPG

袋田の滝氷瀑08.JPG

袋田の滝氷瀑09.JPG

「袋田の滝」人工氷瀑


袋田氷瀑.JPG

「大子町の観光スポット」(大子町のHP)
「観光いばらぎ」のHP

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posted by gedo at 05:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 絶景・展望

2018年12月20日

草津温泉「大滝乃湯」日帰り観光で駐車場もおトク

 思い立ったが吉日、なにはさておき車を走らせ草津温泉へ。
 最近はスマホとカーナビで事前情報無に出かけることが多くなったと思います。

 地理的に、草津温泉街がどんな所かも知りませんでしたが、カーナビを疑いつつ町の中を走っていて目についたのが、「大滝乃湯」の駐車場でした。

20181007 大滝乃湯.JPG

草津温泉の日帰り入浴施設

  
 草津温泉といいつつ宿泊してのんびりする訳ではない自分。
 目的は「湯畑」と温泉に入ることで、あくまでも日帰りで大きなお風呂に入ることです。
 したがって、宿泊するお宿で、宿泊できない観光客として入浴するのは、施設や時間の利用制限などちょっと気が引けますよね。

 さて、草津温泉の日帰り温泉として「御座の湯」と西の「河原露天風呂」「大滝の湯」の3つがあることは後に知ることになりました。
 その中でも「大滝の湯」は一番大きいかったようです。

施設充実一番大きな日帰り温泉「大滝乃湯」



「大滝乃湯」にはサウナや露天風呂、大小合わせて6つの湯船があります。
 付帯施設として、食事処・カフェ・マッサージ・休憩所など一通り揃って、日帰りユーザーにとって気兼ねなく、ゆったりすることができます。

20181007 大滝乃湯4.JPG

20181007 大滝乃湯3.JPG

遠方からは何より駐車場が大事。


 観光地での大事なファクターに駐車場の有無や場所・料金があると思います。

 その点「大滝乃湯」は、1,000円で、駐車料金が必要なことが特異に感じますが実質、入浴すれぱ返ってきて実質無料となります。
 これは、入浴しないで観光に出かける人も使えるためにとった措置ではないかと思います。

「大滝乃湯」の施設概要


 男湯の大浴場は20人ぐらい、打たせ湯も大浴場の端にりました。
 その外に露天風呂やサウナなど一通りあったと思います。

 他にも、合わせ湯もあり、屋外の露天風呂前の階段から下がって行くとあるようです。
 「大滝乃湯」が一番大きいというだけに、一通りいろんな湯船があるようです。

 何より、たぶん40°前後、自分に合った湯加減温度というのが嬉しかったです。

 施設内には、男女湯の入口前に、喫茶や食事もできるけっこう広いテーブル・小上がり席があります。
 一階下りると、座敷でフリーに横になる部屋、喫煙スペース、トイレのがあります。

 この他にも、棟続きで、レストランなどもあります。

大滝乃湯料金等


 入湯料  大人900円子供(3歳以上)400円
 営業時間 9時〜21時まで(最終20時入館)
 休館日  なし〜年中無休
 大滝乃湯公式サイト
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posted by gedo at 06:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉

2018年11月13日

思い立ったが吉日「草津温泉」湯畑を見てみたい。

 10月7日、思い立って、群馬県草津へ行くことにしました。

草津湯畑5.jpg

 これまで、群馬県は何度も行きましたが、北部の草津までは行ったことがありません。
 ニュースでは、草津白根山の噴火などもあり気になっていたところでもあります。

 陸続きの観光地として、東北・北陸・関東方面など主な地域は既に行きましたので、チョイス。

草津までの行程を思考してみた。



 思い立って行くドライブ観光ですから、下道で行こうかとも思いましたが、距離にして約400km、たぶん8時間くらいかかると思われます。

 時間と体力ががたっぷりあるならいいのですが、限られた週末の時間、年齢的なこともあり途中回復する時間もあまりありません。
 思い立って行くドライブ観光に、高速料金、ガソリン代も嵩み・食事と、そうそう費用をかけていられません。

 無論、旅館やホテルに宿泊なんて論外です。

 思案した挙句、行きは高速道路を使うことにしました。
 ただし、高速料金節約のため軽自動車で出発することにしました。
 

草津と言えば、温泉、そして湯畑と湯もみ。

 

 高速道路を南下し、古いカーナビとスマホの情報で到着。

 到着は、大滝乃湯 駐車場でした。
 詳しくは、また日を改めて書くとして、湯畑の様子についてですが、

 「おお、すごいな・・・・、流石関東方面からの観光地。」って感じでした。

草津温泉、湯畑を一周してみた。

 

 湯畑には、大滝乃湯に入った後、スマホわ頼りに上っていきました。

 「おお、ここだ。」と、テレビで見ていた光景が表れました。

 天候にも恵まれ、湯畑が一望できます、周りに回遊できる歩道も整備され観光地って感じです。

草津湯畑1.jpg

草津湯畑2.jpg

 湯畑をネットで調べてみると、草津温泉の源泉の1つだそうで、湯樋は、高温すぎる源泉水を低温化するための施設だそうです。
 
 もう一つの目的は、湯の花を採集するためで、湯の花の採集は江戸時代に始められたようです。

草津湯畑4.jpg

草津湯畑3.jpg

周囲に歩道などが整備されている湯畑は、1975年、芸術家・岡本太郎が、地域づくり計画のとして、町から依頼されデザイン・監修したんだそうです。

草津湯畑7.jpg

草津湯畑6.jpg

草津温泉ポータルサイト

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posted by gedo at 04:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉

2018年03月23日

横浜中華街麺類食べ歩き「馬さんの店 龍仙」市場館。

 横浜中華街に来たのは夕食のためです。

 どのお店に入ろうか、一回り。
 立派すぎる店構えは腰が引けてしまいます。

 4人掛け程度のテーブルで麺類が食べられればいいんです。

「馬さんの店市場館龍仙」の五目焼きそばセット


 ウロウロして、路地のお店の看板を見ていると、セットメニューがお手頃のようです。

市場館龍仙.JPG

馬さんの店 市場館龍仙.JPG

 そこで、「馬さんの店市場館龍仙」の五目焼きそばセットを食べることに。

 店内の1Fは、4人掛けのテーブルが7つほどあったと思います。

 テーブル席のメニューには、セットがなかったで、尋ねたらセットのメニューを持ってきました。
 連れの口に合うかどうかが最大の課題です。

五目焼きそばセット 龍仙.JPG

 五目焼きそばセットは、チャーハンとワンタン、杏仁豆腐4品のセットです。
 いたって普通の取り合わせですが、味も量もこれで十分です。

 自分は、五目ラーメンを注文。

五目ラーメン 龍仙.JPG

 よく見かける五目ラーメンです。
 味は、シンプルで食べやすく、バランスも良し。


馬さんの店龍仙 市場館
食べログ 3.1

横浜中華街麺類食べ歩き。



 横浜中華街、何度か行きましたが、いつも悩むのは、何処で何を食べたらいいのか悩みます。

 中華まんかシュウマイか、それとも中華料理か、でも、時間も食べられる量も限りがあります。

 以前行った時に、中華料理店に入ったはいいのですが、自分の口に何が合うのか、そして何が美味しいのかさっぱりわかりません。

 中華料理と一言で言っても色んなシチュエーションがあると思いますが、団体でいろんなメニューを頼んで回転テーブルで食すなんてことはあまり無いですよね。

市場館龍仙.JPG

 中華街に行くとなれば、家族数人、或いは一人二人です。
 親子4人で着席したテーブルには、大きな器が一品づつ4品並んでいました。

 えてして、中華街の一品は、けっこう量が多く、以前行ったお店では、自分や外のテーブルも含め食べきれなかった記憶があります。

 今度、横浜中華街に行くときも、店頭のセットメニューを攻略しようと思います。

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2017年10月24日

浅草界隈散策って、ぐるっと歩いただけです。

 いつものことながら、都会への思いつきのドライブです。

 朝起きてから「さて3連休・・・・」と出発です。

 まあ、片道350キロほどありますが、もはや下道で走る時間も執念も今回はありません。
 不本意ながら、高速での都入りです。

一先ず、暮れる前に浅草でも・・・・


 特に何処に行こうと目的があるわけではないので、都入りまでに考えればいいかなと。

 検討の結果浅草でも少しゆっくり歩いてみようかと。

でも、浅草をぐるっと歩いただけでした。


 駐車場は、浅草の裏側だったようです。

 スマホの地図で、表の方へ歩いて行く途中は、マリオカートの列に遭遇、地方には無い光景ですよね。

マリオカート.JPG

ホッピー通りで飲んでみたい。


 もうちょっと若いなら「こんなところでワイワイ飲むのも楽しいだろうな。」と思いつつ素通り。
 
 なんと多くの人がいるんでしょう。人が多いって「何をやっても商売になるよなぁ。」と。

浅草露天居酒屋.JPG

浅草露天居酒屋2.JPG

浅草ホッピー通り.JPG

浅草 2.JPG

浅草 1.JPG

仲見世は人々々で、見物だけ。


 本来ならば、人混みの中を流れてあるくのでしょうけど・・・。

 やっぱり、眺めるだけで終わってしまいました。

 一番近くのお店で、いくつかの人形焼きを買って、おみやげとしてお持ち帰りです。 

浅草 11.JPG

仲見世.JPG

浅草 3.JPG

浅草寺に参拝していきましょう。


 現在、雷門は修復中で提灯がありません。

 北側の駐車場に停めたこともあり、雷門は反対側です。

 よって今回はスルーです。
 特に、これといって目的もない思い付きで都に来たのに、やっぱりそそくさと見物して移動です。

浅草 8.JPG

浅草 9.JPG

浅草 6.JPG

浅草 4.JPG

浅草 7.JPG

 到着した時は、まだ夕暮れ前だったのですが、10月ともなれぱ日が短いですよね。

浅草観光関連、公式ホームページ


浅草観音 浅草寺 公式ホームページ

浅草観光.com(浅草商店連合会)

仲見世

浅草 花やしき

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posted by gedo at 05:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神社・仏閣

2017年07月20日

THE金井沢ビール、香ばしい麦の味でしょうか。

 下道の旅としては、軽井沢も一応訪れていますが、食べ物や飲み物までには、手が届きません。
ちょっと異国風、おしゃれな軽井沢です。
「軽井沢ショッピングプラザ」とにかくデカ過ぎ!ウォーキングのつもりで!

 今回、軽井沢の地ビールをいただきましたので、ネタとしてUPしときましょう。
 カテゴリーとしては、「おとりよせ」とでもしときましょうか。

軽井沢ビール.JPG
★楽天市場
★Amazon

 「THE金井沢ビール」スタンダードでメジャーなビールのようです。
 けっこういろんなところで手に入りそうです。

 ビンビールなのですが、栓抜きは必要無しです。
 ガラス瓶と金属の蓋ですが、半回転ほどで栓がとれます。

 たまに、暑い日の夜は喉を潤す程度でどうぞ。

 ちなみに、自分は毎晩ノンアルコールです。

AsahiDRY ZERO.jpg
★楽天市場
★Amazon

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posted by gedo at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | おとりよせ

2017年07月18日

あさひ軒、八王子ラーメンというのがあるらしい。

 用事というわけでもないが、都内中心部から約30キロ、八王子に向かった。 

 特に、大した用事でもなかったのだが、その用事のあても外れてどうしたものかと考えていれば、時間が過ぎ時が来れば腹が減ります。
 よって、いつもと異なるナビゲーターによる案内で、まずは腹ごしらえ。

 土地カンが無くても、カーナビの案内で目的地に行けるようになったので、便利この上ない。

八王子ラーメンというのがあるらしい。


 あまり来たことの無い街では何かに頼るほかはないので、素直にナビゲーターに従って食べてみることにした。

 八王子といえば工場かが沢山ある街、ベッドタウンというイメージ。
 お昼時間も既に過ぎていることや、連休なので到着したお店は意外に閑散としていた。

あさひ軒 外観.jpg

あさひ軒 外観2.jpg

 入ったのれんは、「あさひ軒」食べログで見てみたら、東京都日野市でした。
 八王子なのか日野市なのかよくわからない。

あさひ軒 メニュー.jpg

 食べた後で知ったことてすが、八王子ラーメンということらしいです。

あさひ軒、八王子ラーメンって東京ラーメン系?。


 何ラーメンなんていうのは、その地域で色々食べてみないとひとっつもわからない。
 
 さてレポート。
 
 頼んだのは、ラーメン550円。
 同伴は、ライスも+。

あさひ軒 .jpg

 はいった時は、ほとんど客がいなかったので、ほんの数分もかからず運ばれてきた。

 見た目は、濃いめの醤油に極細ちぢれ麵、硬めのゆで具合。

 スープは、しょっぱめの出汁はよくわかりませんが、うっすら魚介系でしょうか。
 それに、みりんでまろやかになっていそうな気がします。
 
 なんとなく、塩分補給、肉体労働者なら好む味だろうかな、なんて思ってしまうスープです。

 テーブルにはふりかけもあるので、ライスを頼めば、ふりかけごはんになる。

 麺は細くちぢれ、これが八王子ラーメンなのかはわかりませんが、早くゆであがるので、客のかいてん回転も良くなるのではと思います。

 自分なりにまとめれば、癖のないスタンダードな味、二日酔いの時はなんとなく食べてみたくなるラーメンかもしれません。

あさひ軒 店内.jpg

 ちなみに店内は、広々小奇麗で、コの字のカウンターと、テーブル席が4人掛け4つあり、一人からファミリーまでみんなで食べられます。

あさひ軒データ


あさひ軒 メニュー2.jpg

あさひ軒、食べログより
JR八高線(八王子〜高麗川)『北八王子駅』(1.1km)
東京都日野市旭が丘6-5-1
メニュー
ラーメン 550円
ネギラーメン 700円
メンマラーメン 700円
チャーシューメン 800円
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2017年07月17日

オートバックスガレージ府中、ハイセンスな店内です。

 下道な旅も、場合によっては特に目的が無い場合もあります。

 今回は、言うならば下道の運び屋です。運び屋ですから、目的地まで運んでしまえばお役御免なのであとは自由時間です。

 しっかし暑い!。 2017年7月16日、たぶん35度ぐらいはあるのではないかと思います。
 特に、目的もないので、カー用品をオートバックスに見に行きました。

 駐車場にはいると、あまり車は駐車されてませんでしたが、東京のためか外車が多く停めてありました。

オートバックスガレージ府中


 通常の「オートバックス」や「スーパーオートバックス」はよく聞きます

 外観は、駐車場と建物ですが、駐車場の周りには、黒ベースに白抜きののぼりが並んでいるだです。
 一方建物は、通常のピットやタイヤが見えません。
 大きな窓で、ショールームって感じで、テーブルが見えます。

オートバックスガレージ府中 外観.jpg

 駐車場の中央に車を停め入口付近に近づいたものの、入ってもいいものやらここでカー用品が売っているものやら、悩んでしまいました。

 意を決して「オートバックス」なんだからと、入ってみることに。

AUTOBACS GARAGE 店内


オートバックスガレージ府中 店内3.jpg

 1Fは、レジとロビーで、整備中の待合室になっています。
 2Fは、商品とここにも待合室があります。

オートバックスガレージ府中 店内2.jpg

オートバックスガレージ府中 店内4.jpg

 肝心の2Fの商品ですが、コンセプトはオートバックスが選んだ選りすぐりの商品といことでしょうか。
 さらに、シーズン毎のカーライフの提案なんでしょう。

オートバックスガレージ府中 店内1.jpg

オートバックスガレージ府中 商品2.jpg

オートバックスガレージ府中 商品3.jpg

 商品棚には値札が無く、「おすすめ」や「割引」の札もありません。
 基本的に商品タグが無いものは、見えない底や裏側に価格が貼ってあります。

オートバックスガレージ府中 商品1.jpg

オートバックスガレージ府中 商品4.jpg

欲しかったのは耳かき差し


 耳かき、って長旅中に困るのは、不意に耳の中がかゆくなることです。
 たぶん、車内の乾燥や振動、そして気圧の変化なのかもしれません。

 ダイソーで耳かきわ買ったのはいいのですが、車内に置いておくには何処かに挟める場所が欲しかったんです。
サンバイザーポケット.JPG
★楽天市場
★Amazon

 AUTOBACS GARAGE内をうろうろ、あったのはこの商品だけ。
 カードやスマホがはいる複数ポケットのある商品です。

 この一点だけを買って、AUTOBACS GARAGEを後にしました。

 今時の車は、いろんなポケットはついていますが、日々持ち物も色んな物が増えてきました。
 今までのサングラスは勿論のこと、スマホを持てば、充電器やコード、Icocやグロー、そのたばこなど。
 
 ポイントカードや洗車カード、ガソリンの割引チケットなどいろんな小物があります。
 
 しかし、35度は熱い、暑い。

オートバックス ガレージ 府中 のHP
住所:東京都府中市武蔵台1丁目6-3
電話番号:042-352-8388
営業時間:AM10:00〜PM8:00
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2017年07月13日

日光市湯西川水の郷、再びつかりに行きました。

 再びの記事です。
水の郷観光センター、紅葉・新緑がさらに良し。

 とレポートしましたが、今回は7月です。
 帰り際に地元のおぱあさんと遭遇、これからお風呂のようです。

「湯西川のお湯は熱いですね。露天だけでももう少しぬるくならなていですかね。」
 と話しのなかで言ったら。
「夏は熱いぐらいのほうが、湯上りがさっぱりして良い。」とのこと。

湯西川温泉前にて.JPG

 内と外、二つの湯船゛あるんですが、どちらも43度です。
 透明な無臭のお湯ですが、熱いんですよね。

 日本一美肌の湯とのふれこみでした。

 記事では、湯西川観光センターの部分のみのレポートですが、湯西川温泉ですからホテルや宿もあります。
 だだ、思い付きの下道の旅としては、泊まれないというだけです。

日光市湯西川 水の郷.JPG

湯西川温泉水車.JPG

湯西川温泉前 吊り橋.JPG

湯西川温泉河原.JPG

 楽天トラベル や じゃらん.net で検索してみると、湯西川には15件くらいのお宿があるようです。
 6,000円程度~泊まれるようです。

湯西川 アクセス.JPG

 のんびり時間があって散策すればもっと良い景色や風情のあるんだろうなとは思います。
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posted by gedo at 04:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉

2017年06月23日

湯西川ダム、鬼怒川上流2012年にできた新しいダム。

 ブログカテゴリー「にわかダムマニア」を作ってから二つ目のダムです。

 一番初めの記事は、
栃木日光国立公園内「五十里ダム」にわかマニア。
 でした。

 今回はその近くの「湯西川ダム」です。
 「五十里ダム」の記事を書くとき、確か湯西川ダムの写真も撮った記憶があったので、データを探してみました。

湯西川ダム案内板.JPG

湯西川ダム案内板2.JPG

 建設中も一度行ったことがありましたが、迂回、取付道路工事の真っただ中で、湯西川温泉まで行く前に戻ってきた記憶があります。
 これは、完成後2015年10月に撮った写真です。

湯西川ダム.JPG

湯西川ダム2.JPG

湯西川ダムデータ


 このダムの目的は、治水と利水、よって大きな発電設備はありません。

 鬼怒川や利根川下流域の治水と利水のために建設された鬼怒川上流ダム群の一つ。
 2012年(平成24年)3月に完成、鬼怒川上流ダム群の中では2017年現在、最も新しいダム。
 堤高119.0mの重力式コンクリートダム。

 総貯水容量 75,000千m3
 有効貯水容量 72,000千m3

湯西川ダム湖JPG.JPG

 ちなみに日本一は、岐阜県の徳山ダム、総貯水容量660,000千m3です。

日本ダム協会(社)
 湯西川ダム

 貯水容量って書いてますが、あまりにも0が多すぎて見当がつきません。
 幅100メートル、深さ50メートルとすれば、5,000u。
 これが10q、10,000mの長さなら、
  50,000,000㎥ = 50,000千㎥ です。

 少し見当がつきますかな・・・。

湯西川ダム湖 下流.JPG

 ダムの魅力ってのは、雄大な自然の中に、雄大な川をせき止めるというシンプルな人工物があることでしょうか、
 子供の頃、砂場や雨の日など、誰でも水をせき止めた記憶があると思います。

 さらには、ダム関連施設はもちろんですが、周辺の観光地や地産品もあるのも楽しみ方の一つですよね。

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2017年06月21日

約40年ぶりに行われた「平成の大修理」完了。

 2017年3月、世界遺産・日光東照宮の陽明門が約40年ぶりに行われた「平成の大修理」が完了。
 6月ようやく、綺麗になった陽明門を眺めてまいりました。

 これからだんだん年数と共に色あせていきますから、今回が自分にとっては一番きれいな陽明門です。
 「平成の大修理」てすから大修理は今後100年はないと言われています。 

日光陽明門 3.JPG

日光陽明門 5.JPG

日光陽明門 4.JPG

日光陽明門 2.JPG

 豪華絢爛で一日中見ていても飽きないので、別名「日暮門」とも呼ばれています。、日本で最も美しい門の一つとされています。
 
 入口手前には、陽明門と書かれ説明書きの看板が立っていますが、陽明門の軒下には「東照大権現」と書かれています。

 天皇の直筆した文字を「扁額(へんがく)」にして寺院や神社へ送った「額」が掲げられていています。 よって「勅額(ちょくがく)」と言い「勅額門(ちょくがくもん)」とも呼ばれているようです。

日光東照宮周辺の地図・駐車場


 日光東照宮の駐車場は、あちこちありますが、図、右下の駐車場が狙い目です。
 混雑している時は、右上の川を渡って中央の駐車場が大きくスムーズかと思います。
 駐車料金は、510円と普通です。
日光陽明門 地図.JPG

日光の眠り猫が眠った?!


 今朝のニュースで、眠り猫が修復前は薄目をあけていたのが、修復後は眠ったそうです。
 
 修復した方のコメントとして紹介されていたのは、「眠り猫が薄目をあけているとは、過去の文献にないので、元々、薄目はあけていないねむり猫として修復した。」そうです。

修復前
日光ねむりねこ以前.JPG

修復後
日光ねむl201706.JPG

日光ねむりねこ.JPG

 眠り猫ですから眠っているとしか眺めてませんでした。
 修復前の画像を見比べてみましたが、画質の関係もあってか、自分にはわかりません。

日光東照宮のHP
日光市の観光の情報HP
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posted by gedo at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 世界遺産

2017年06月18日

栃木日光国立公園内「五十里ダム」にわかマニア。

 国道121号線、福島県会津若松市から栃木県日光市をを結ぶ道路で谷あいを走るけしきの良い道路です。

 その途中、日光東照宮から約20キロぐらいでしょうか、道の駅湯西川の手前、右手に見える五十里ダムです。
 見えるといっても、道路からは見えませんので、道路横の駐車場から眺めることができます。

五十里ダム.JPG

五十里ダム下流.JPG

五十里ダムスペック.JPG

 1956年(昭和31年)に完成し、利根川水系、重力式コンクリートダムとして完成。
 高さ112.0mで、当時重力式コンクリートダムとしては、日本一だったようです。

 にわかダムマニアにとってのダムデータの見方としては、高さの外に貯水量くらいでしょうか。
 総貯水容量 : 55000千m3/有効貯水容量 : 46000千m3 だそうです。

 詳しくは、
日本ダム協会(社)
 五十里ダム

五十里ダム 案内板.JPG

 このダムの近くには、道の駅湯西川、もっと奥へ行けば、「湯西川ダム」そして湯西川温泉へと続きます。

湯西川温泉.JPG

ダム愛好家・ダムファン・ダムマニア


ウィキペディアによれば、
 ダムマニアとは、主にダムを鑑賞の対象とした趣味を持つ人たち。ダムファン、ダム愛好家。一般に、ダムマニアと呼ばれることが多い。
 ダムマニアの一人である宮島咲個人のウェブサイトが、「ダムマニア」であることから宮島咲個人と混同されやすい。
 古くからダムに興味を持つ人たちは自らを「ダム愛好家」や「ダムファン」「ダム好き」と言い、ダムマニアと言うことはあまりない。

 だそうです。だからやっぱ自分は「にわかダムマニア」にしとこう。

にわか「ダムマニア」のダムの見方


 にわかダムマニアなので、外見と壮大さだけが見所です。

 外観的には、ダムのてっぺんが、直線かアーチか、それで、重力式ダムかアーチダムかの違いが出てくるみたいです。

 さて、今回の五十里ダムですが、直線なので重力式ダムです。
 水をダム自体の重さでせき止めているダムらしいです。

 壮大さにいたっては、全て深い谷をせき止めたものがほとんどのダム。
 よって、放水されているかどうか、季節によって変化する山々の色合いによって変わってきますよね。

 今回は6月、周りの木々は新緑から既に生い茂った緑の景色です。
 カメラを向けた一時でしたが、ドライブの気分転換でした。

 ダムマニアにとって、ダム そのものも大事ですが、その近くの景色や名所・名物も大事なものかなと思います。
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2017年06月07日

高層ビル、六本木ヒルズ展望台が珍しかった。

 六本木ヒルズ、調べてみたら2003年4月に完成です。

 画像のストックを見返してみたら、六本木ヒルズのデータがありました。
 画像の撮影時期は、2003年9月、行ったんですよね・・・。

六本木ヒルズ.jpg

 15年ほど前のことですが、けっこうエレベーターに乗るまで、階段に並んだような記憶があります。

 丁度、展望台には東京を縮小したジオラマも展示してありました。

六本木ヒルズ 展示.JPG

 今は、もうすぐ還暦だというのに、六本木ヒルズの展望台に行ったのは、40そこそこ、なんとなく感慨深いです。

六本木ヒルズより.JPG

六本木ヒルズより2.JPG
 
 2003年頃のデジカメといえば、丁度各社からデジカメが発売されたかどうかの時代です。
 メモリも今は、32ギガとかですが、その頃はせいぜい8メガ16メガといった時代だったと思います。
 よって、せいぜい携帯表示程度の画質で、50枚程度撮影できて、保存できたかどうかだったような気がします。

ニコンカメラ.JPG

 六本木ヒルズのHP によれば、展望台に上るには、一人1,800円必要なようです。

 その頃いくらだったかは忘れてしまいましたが、今の感覚でも高いですよね、1,800円。

 一応、東京タワーより六本木ヒルズの展望台のほうが高いようで立地もありますが、地上からは220メートル、海抜270メートルほどのようです。

 1,800円で登るなら、新宿の都庁の展望室は、地上200メートルですからこっちのほうが・・・。

東京都庁(その1) 南展望台、無料の東京観光スポットです。
東京都庁(その2)北展望台、一応来たからには、北も。

 最近の話題では、あのホリエモンこと、六本木ヒルズのマンションから追い出されたらしいというエピソードが記憶に新しいかもしれない。

六本木ヒルズのHP 
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