<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お気に入りスキンケア商品ぴかぴか(新しい)
スイゼンジノリ【咲水】
咲水スキンケアジェル DSC_1633.JPG
高級馬【プラセラ原液】
リマーユプラセラ原液 DSC_0631.jpg
【日本盛】pour moi(プモア)
プモアトライアルセット 16-01-16-16-34-08-906_deco-thumbnail2[1].jpg
【アンプルール 】
ラグジュアリーホワイト DSC_2054-c5a6e.jpg
【エレクトーレ】
ミネラルオーレ DSC_0310.jpg
乾燥肌対策【ヤングビーナス】
おうち温泉ofclay DSC_1690.jpg
ウイルス除菌【キューピー】
K Blanche(ケイブランシュ) DSC_3910.JPG DSC_1797.JPG DSC_2046.JPG DSC_1803.JPG 【サントリー酒類】成果計上用

広告

posted by fanblog

2018年12月13日

子どもの文句?親の文句??どっちかというと・・・親?




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 とうとうです!とうとうですよ〜〜〜どうやらみーさん、仕事が終わったらしい!(^^)!
実は昨日は朝5時半までぶっ通しで仕事をし、2人学校に送り出し、直ぐに仕事をはじめ9時半に小学校へ急いで行きまして・・・お嬢(1年生)の餅つきに参加して急いで帰宅!夕方までに残りの仕事を終わらせて、2か月間続いた激務を全て完了しました!
本日は修正等の連絡が一切ないので・・・終わった・・・( ̄д ̄)
(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

とは言え、やらねばならぬ事が山積しているのも事実ですが・・・まぁ今日ぐらいはねぇえええ〜〜〜

そん感じでのんびりと過ごそうと思ってたんだけど、実は昨日とあるママさんに非常に不愉快で失礼な物言いをしちゃったんですよね(;^_^A その事について謝り、事情があると説明をしようと電話をしたら・・・
長引いたΩ\ζ°)チーン

実は私、来年校外委員を引き受けたんです。また・・・役員です(~_~;)
でも、そのまた実は・・・私、小学校の役員と言うもの一切をまだやってないんです・・・ホホホ
去年まではお嬢が未就学児という事で基本的に免除だったんですよね〜〜
でも今年からはそうはいかず、でも投票でも当たらず(笑)逃げ切っていました・・・10年程(笑)

こちらの小学校それだけ多いんですよ、児童が。
でもね、今年の6年生が非常に多く・・・その子達が卒業すると・・・まぁこの年々、生徒数は減ってく訳ですよ。新1年生の数も減って来てますし。

兄さんの時は通学途中に位置する小さな庚申さんという社で全員集合してたんです。合計4班でしたね。
それからも増え続け、1班が20人超えそうだという事で、坂の上の方の子達は別で集合することになったんです。校外委員さんは各1人で2人で面倒見てました。

来年は私達庚申さんグループがゴッソリと6年生が抜け、世帯数で8件だったかな・・・
人数が減ったことに伴い、また1つに戻して校外委員も一人にするという事で決まったそうです。
今年までは世帯数も多かったので、校外委員を引き受けたら子供会の役員は免除だったんですが、来年度からは免除にならないという事なので、くじ運に任せると言ったのですが、2回目の訪問で
「やる人いないの??じゃぁ良いよ・・・」と言ってしまった(~_~;)

あ、その代わり来年度のPTAも回避!チビ兄さん卒業までPTAはやらなくてよくなりました(o^―^o)ニコ
子供会の学区担当(これは大変らしい)も免除されるそうです。
で、引き受けた後に・・・「そうだ!こんな事やあんなことで文句を言ってきた人がいたらしく・・・あれもこれもさぁ・・・」だってさ( ̄▽ ̄;) えっと・・・あの・・・やっぱりくじ引きで・・・( ̄▽ ̄;)

とはなりませんでした(笑) 役員さんを決めて学校に報告しなきゃいけないんですって。

その中で、「自分ちの近く、隣近所の数件で集合して平和に登校してるから庚申さんに戻されたくない」という話があったんです。過去にもめた苦情もその話だったようです。
そりゃぁさ、自分ちの前での集合は・・・楽だよね。でも校外委員さんはあちこちに集合場所があったら朝の10分ぐらいで全て回るのは不可能でしょ!ってか、いつの間に3カ所に増えてんの??です・・・

私の認識では校外委員は登下校の安全を考えて見守る役目であり、多忙ではあるものの、朝時間がある時や新1年生が入って来た4月、大雪や大雨など、旗当番さんが忘れちゃったときもらしいけど、きちんと集合して出発したかどうかを確認するものだと思ってるんですよね。
実際兄さんの同級生のお母さんも時々出てきてたし、今年も短かったけど4月は校外さんが出て来てた。

校外さんはそんな事してるの見たことないけど?っと言われたけど、上で集合してるチームは逆にやってないの??って話です。
うちの前で集合してるから、窓から見えて「あぁ集まって行ったなぁ〜」って確認できるから安全だし。
とも言われましたが、それはその班だけの話でしょ?って事だと私は思うんです。
私も自分の子だけなら「その通り!」ですが、役員さんは全ての子どもが安全に登校したかどうかを見る訳で、毎日じゃ無いとしても4月の当初、私1人であっちとこっちとそっちって、10分間で回れんでしょ!
だから1か所の集合で、坂を下って学校の方向に歩いていく広いスペースがある安全な場所となれば、庚申さんしか無いでしょ!になるんです。

かと言って、学校と反対方向の坂を上って集合させ、集まったらまた坂を下りて登校させるってのは選択肢としてあり得んでしょ? じゃぁ今まで通り、上は上で集まって、私が時々見るってのはどうなの??
だったら校外委員さんなんてそもそも要らんでしょ!校外さん抜きでやってても、苦情は校外さんの所に来るんだよ!おかしいでしょ・・・

でもさ、なんで1か所じゃ無いとダメなの?校外さんがそこまで責任持たなくても良いんじゃないの?
え?役員さんてそれなりに責任もってやるんじゃないの?なんか・・・パトロールだけしてりゃ良いんだったら分団要らんでしょ・・・

そもそも1か所で集まってた所に戻して何がいかんのか私こそさっぱりわからない・・・

自分ちの前の方が楽だし都合が良いとしか思えないけどね!そういう意味じゃ無くて違うらしい・・・
それ以外の理由はこじつけにしか聞こえないのは私が旧い人間だからかな・・・

私も始めてだから引継ぎ資料も無いし何ともなぁ〜〜〜なんだけど、校外委員の仕事に集合場所での見守りが含まれるのかどうかがネックなんですけどね。でもこちらは今までやってますけどね・・・
役員さんの善意なんでしょうかね・・・この話、苦情を言った人とは違う人だし、上の方は同じ意見が多いと思うよ!って言われちゃったから・・・「じゃぁ・・・来年の校外委員やれば?代わるよ!」って言ったら
「いやいやいや・・・まぁそこまで言うなら自分でやれよってなるのね・・・」とは言ってましたけどね。

これ・・・読んでくれた方気が付きましたか??

この話って子どもの登校の話なんですけどね、大人がケチ付けてるんです!
あ、ケチって言うといかんね・・・意見です!あくまでも・・・自分の班だけの(;^_^A
きっとね、子ども達はそこまで考えて無くて、決まったことに従うんですよ。
私も今まで校外さんに「こうしろああしろ!」って言ったことないですけどね〜〜
子ども達には「それがルールとして決まったんだから守るべきでしょ!」って教えてます。

私来年、自分の子の班だけ見れば良いのかな?役員だけど・・・(笑)
模試苦情が入っても、「そっちの事は知りませんからそっちで話し合って下さい!」で良いのかね?
それならそれで楽だけど、そんな気は、全くしないけどねぇえええええ〜〜〜〜〜〜( ̄▽ ̄;)

全体を把握してない校外委員の必要性が全く見いだせないみーさんです・・・
この話は年明けに本格化するだろうから、まぁある意味聞いたおかげで覚悟はできたけどさ!
もめたら校長と要相談だな(笑)

あぁヤバイ・・・書いてて疲れてきちゃったw( ̄▽ ̄;) 歳だねぇ〜〜〜

*この議論をした方は、実は仲良しな方でしっかり者のお母さんです。自分の子どもの事を真剣に考え大事にされてるんだなぁ〜〜って事はひしひしと伝わるんです。真面目なんですね、私とは大違いで(笑)
それと、議論はするのは私はとても良い事だと思います。だから電話したんですけどね。顔も知らない人とは議論するつもりも無いですよ*













にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


この記事へのコメント
お仕事お疲れ様〜〜〜!!大変だったねえ(((uдu*)ゥンゥン
議論はたくさんするのがいいと思うけど、タイミングによってはぐったり疲れちゃうね・・取り合えずゆっくり休もうか(゚∇゚ ; )
Posted by ビー玉 at 2018年12月14日 00:20
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8384328
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
最新コメント
プロフィール
みーさんさんの画像
みーさん
プロフィール
サントリーの美味しいお酒
若返りトライ!レビュー
お取り寄せレビュー
お気に入り健康商品レビュー
上手に利用生活用品
オススメお掃除アイテムぴかぴか(新しい)
旅プラン検索サイト
かわいい【ヤフー・トラベル】
かわいい世界最大の旅行サイト【TripAdvisor (トリップアドバイザー)】
かわいい体験型カタログギフト【EXETIME】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。