アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お気に入りスキンケア商品ぴかぴか(新しい)
スイゼンジノリ【咲水】
咲水スキンケアジェル DSC_1633.JPG
高級馬【プラセラ原液】
リマーユプラセラ原液 DSC_0631.jpg
【日本盛】pour moi(プモア)
プモアトライアルセット 16-01-16-16-34-08-906_deco-thumbnail2[1].jpg
【アンプルール 】
ラグジュアリーホワイト DSC_2054-c5a6e.jpg
【エレクトーレ】
ミネラルオーレ DSC_0310.jpg
乾燥肌対策【ヤングビーナス】
おうち温泉ofclay DSC_1690.jpg
ウイルス除菌【キューピー】
K Blanche(ケイブランシュ) DSC_3910.JPG DSC_1797.JPG DSC_2046.JPG DSC_1803.JPG

広告

posted by fanblog

2017年12月22日

深夜子どもの病気で悩んだら「子どもあんしん電話相談」に電話すると良いよ。



(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 本日のお嬢です

DSC_4479.JPG


完全復活(`・ω・´) まぁまぁ・・・多少鼻水ズルっとしていますが(笑)
今日は鼻血も出ず、10時半ぐらいまでぐっすりと寝ていましたよ〜

さて、昨日はインフルエンザの経過と、高熱が出てる時にどうしたかを(・・・日本語が変??)
ちょこっと書きました。
これ、本当に個人的な考え方ですし、参考程度に見て頂けたらよろしいかと・・・

家は兄さんがしょっちゅう高熱を出す子だったのね
38℃台で止まった記憶が殆どないぐらい、熱を出す=39℃以上確定!だったんです(;^_^A
まぁ場数踏んだおかげで、子どもの身体を触れば熱の高さ、
38℃台!か39℃台、ん?40℃超えてる??って判るようになりました(;^_^A

で、その度にジジババに夜間救急に連れて行けって言われ、連れて行くも・・・
大きい病院ほど解熱鎮痛剤は使用しないんですよね
某有名大学病院が近くにあるのですが、そこでは「解熱剤を使って欲しい」とお願いすると
「解熱の必要はない!逆に回復が遅れるし、ウイルスと戦ってるから熱が出るんですよ!私だったら自分の子どもには絶対に飲ませないけど!!」っとむっちゃ強い口調で言われました
で、ちょろっと診察して帰ってくるとジジババが「熱で脳がやられたらどうするんだ!」と言うわけです。
翌日また違う病院に連れて行って・・・ってこんな事を数年繰り返してた。

ある時チビ兄さんがマイコプラズマ肺炎で入院した時に、市民病院の優しい婦長さんに相談したんです。
高熱の時の解熱に関して・・・答えは・・・必要ないでした。
脳がやられるってのも違うそうです。でも心配だよね〜って(笑)
マイコプラズマの時は「ただの風邪」で1週間熱が下がらなかったの・・・
いくら何でもちょっと違うんじゃないかな??と思って、行きつけの病院に電話すると
「う〜ん・・・マイコプラズマ肺炎の可能性があるからそのまま入院の準備して市民病院に行って」
と言われました。市民病院には既に連絡が入ってて、レントゲンの結果即入院。

発熱時には出てなかった肺炎が数日後に現れたんでしょうね〜
それからですかね。「3日は様子見よう」と思うようになったのは。
でも、町のお医者さんは解熱剤を出してくれますよね〜
私3人目で気が付いたんだけど、お医者さんは「解熱剤いる?」とか「念のため解熱剤出しとくね」って
言ってる気がします。薬剤師さんからは「38℃以上6時間開けて辛そうだったら飲ませてあげて」みたいな感じの説明です。辛そうだったら・・・うん、なるほど!熱による痛みの緩和のため!ですね〜
実際解熱剤で一旦下がっても、時間が経つにつれてまた上がってきますしね。
そうこうしてる間に回復してくるんでしょうな〜

さて、すっごく前置きが長くなっちゃったけど、この解熱剤で私大変な失敗をした事があるんです。

実はお嬢が2歳の時に、おたふくの高熱で辛そうだったから座薬を入れたら・・・
間違えて大人のボルタレン座薬(強烈な座薬)1本入れっちゃったのよ!
さすがに動揺して・・・病院に行くべきかどうかの判断も出来ず、呆然と動揺してて
ばーちゃんは「大変だ!すぐに大きい病院に行こう」って・・・

「冷静に冷静に・・・今熱は・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン35.5℃・・・急降下
救急車も呼べないでしょ・・・熱が低いんだから(;''∀'')
肝心のお嬢は熱が下がって元気もりもりで、鼻歌歌ってたの
それでも乳児の小さな身体に、ありえない量の鎮痛剤をぶち込んじゃってるし
この後どうなるのかサッパリ分からないから、「子どもあんしん電話相談」に電話しました。
ここは名古屋市医師会がやってて、母子手帳の後ろの方に記載されてるんです。

電話に対応してくれた女性の方に事の成り行きを説明して、どうすればいいか相談すると「直ぐに医師に代わります!!」と言われ、小児科医が電話に出てくれました。
お嬢の場合は、「今現在元気でグッタリもしていないようだけど、量が多いからすぐに夜間救急に連れて行きなさい!」と言われました。
で、某これまた近くにある大きな総合病院の時間外受付に電話をし、「子どもあんしん電話相談」で直ぐに連れて行くように言われたと説明をし、マイカーで連れて行きました。
その間・・・鼻歌歌いっぱなし診察中も・・・

若い先生が診察をしてくれて、歌っている様子を見て「大丈夫そうだけど、下痢をし始めたりするかもしれないから、念のためもう少しここで様子見ようね」って
30分ぐらいかなぁ〜 ベッドで寝かせてもらって歌うたって太鼓判貰って帰宅しました(;^_^A

子ども3人育てていて、いろんな病気を経験してきて、悩んだり迷ったりしてきたけど、
病院に連れて行くべきか、様子を見るべきか・・・
判断に迷ったときは一人で悩まず、電話相談してみて下さい。
ざっとの電話問診で、今すぐ診察が必要なのか、翌朝まで待てばいいのかを教えてくれますよ。
滅多に必要としない電話番号だけど、いざという時役に立つ電話番号です(o^―^o)ニコ
電話番号は各自治体で違うと思いますので、母子手帳を確認してくださいね













にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7115236
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
最新コメント
浴衣には雪駄?下駄?? by スーパーコピー 財布 代引き (10/05)
夏休み終了〜! やっぱりちょっとお直し・・・ by スーパーコピーウブロ時計 (08/07)
GWは「あおいパーク」で野菜の収穫! by いごっそう612 (05/03)
子どもの習い事とゆとり時間・・・ by ビー玉 (03/29)
自分の魅力に気が付いて欲しいね・・・ by ビー玉 (03/26)
プロフィール
みーさんさんの画像
みーさん
プロフィール
サントリーの美味しいお酒
若返りトライ!レビュー
お取り寄せレビュー
お気に入り健康商品レビュー
上手に利用生活用品
オススメお掃除アイテムぴかぴか(新しい)
かわいい体験型カタログギフト【EXETIME】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。