アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お気に入りスキンケア商品ぴかぴか(新しい)
スイゼンジノリ【咲水】
咲水スキンケアジェル DSC_1633.JPG
高級馬【プラセラ原液】
リマーユプラセラ原液 DSC_0631.jpg
【日本盛】pour moi(プモア)
プモアトライアルセット 16-01-16-16-34-08-906_deco-thumbnail2[1].jpg
【アンプルール 】
ラグジュアリーホワイト DSC_2054-c5a6e.jpg
【エレクトーレ】
ミネラルオーレ DSC_0310.jpg
乾燥肌対策【ヤングビーナス】
おうち温泉ofclay DSC_1690.jpg
ウイルス除菌【キューピー】
K Blanche(ケイブランシュ) DSC_3910.JPG DSC_1797.JPG DSC_2046.JPG DSC_1803.JPG

広告

posted by fanblog

2017年05月05日

『伊勢菓子博』 伝統技術の凄さに感激!!





ただいまです〜無事夕方に帰ってきましたよ〜いやはや疲れましたw〜
5/3・5/4と『伊勢菓子博』と海上釣堀に行ってきました車(RV)
先ずね・・・5/3の行きですが・・・交通事故多発したようですね
我が家は伊勢湾岸道路のインターまで車で10分弱!
何とインターから20分弱のレゴランド付近まで渋滞( ̄▽ ̄;)!!渋滞抜けるのに約90分という表示がΣ(|||▽||| )
1時間半走って車(RV)名古屋市内も抜けていないという・・・
そんなアホくさいことはない!って事で一般道を走ることに・・・
その後毎日必ず自然渋滞する四日市から亀山JCまでも既に渋滞・・・抜けるのに140分Σ(|||▽||| )Σ(|||▽||| )
結局父ちゃんが「このまま一般道で!」と判断し、国道23号線で伊勢まで車(RV)

高速の渋滞回避で沢山の人が一般道へ流れ込み、23号線もノロノロ運転
空いてたのは松坂辺りからでしたw
最大の原因は多発した交通事故のようですねぇ
伊勢湾岸も名港まで3箇所も事故ってたらしいし、東名阪道もただでさえ渋滞するのに事故も重なっていたようですバッド(下向き矢印)ちょっとゆっくり出発したせいで伊勢まで5時間ぐらいかかっちゃったよぉあ!途中30分程お昼ご飯休憩したけどね〜
逆に「伊勢菓子博」での渋滞は一切なかったよ〜

DSC_2792.JPG

DSC_2793.JPG


菓子博の駐車場からはシャトルバスが出ていましたバス

license_486_110.png

img01.jpg


平成29年4月21日(金曜日)〜5月14日(日曜日)の24日間、県営サンアリーナおよびその周辺で、「お伊勢さん菓子博2017」の開催を予定しています。この博覧会は、約4年に一度、全国各地で開催されているお菓子の博覧会で、三重県では初めての開催となります。
「お菓子がつなぐ『おもてなし』を世界へ」を大会テーマとして掲げ、「ツーリズム(観光旅行)の起源」「おもてなし文化が根付く地域」の歴史・文化が育まれている三重県の伊勢・鳥羽・志摩地域で、お菓子を通じて、「おもてなし」の心を、広く日本、そして世界へと発信していこうと考えています。

駐車場からサンアリーナまではバスで10分かからない程度だったけど、歩こうと思うと・・・ちょっとなぁ〜って距離シャトルバス様さま
着いたのが2時半だったせいか、シャトルバスはガラガラ!結構大きな観光バスだったんだよ〜
どちらにせよ、この感じだと会場も割とすいてるんじゃないかと

DSC_2796.JPG

DSC_2794.JPG


ちゃんと兄さんもついて来たよ〜しかも仏頂面ほとんど無しで!

DSC_2795.JPG

DSC_2797.JPG


多いといえばそうなんだろうけど、人混みに紛れそうってことはなかったですねぇ〜
ただ、「菓子博限定」の紅白赤福とか、菓子メーカーのブースの1部は30分、1時間待ち

DSC_2816.JPG

DSC_2817.JPG


こちらは不二家のブース!ちょっとしたゲームをやるとお菓子がもらえるんです
ちなみに不二家はペロペロキャンディー1個・・・あと入ったのはロッテだったかなぁ
空いている所だけ入ってお菓子をもらいました
あと、お土産品ブースは、入場したとき既に1時間待ちだったので、帰りに立ち寄りました!
お客さんの人数うを区切って入場させていたよ!
40分並んで入った中は・・・人数制限しても人で溢れかえっていて、全国の銘菓が立ち並んで置いてあるのに
ほとんど買いませんでした

まっすぐ帰るのなら良いけどぉ、次の日釣りだったからねぇ‘〜傷みにくいものとなると・・・
痛みにくそうなものだけを数個買いました。

でもって私が一番見たかったのが

DSC_2814.JPG


日本最大級のお菓子の祭典である菓子博の伊勢市開催が決定になり、三重県内の菓子職人たちにこのニュースは駆け巡った。
さっそくシンボル展示制作会を発足したところ、三重らしく壮大な工芸菓子作品をつくろう!と100名を超える和洋菓子職人が集まった。
作品のテーマは開催地にちなみ「お伊勢参りのにぎわい」だ。浮世絵師歌川広重の「伊勢参宮 宮川の渡し」をモチーフに、多くの人が行き交い活気あふれるお伊勢まいりの様子を表現する。制作ジャンルを分け、5つのチームが各パーツの制作を行うことで、幅約10m×奥行約5.5mの壮大なスケールの工芸菓子展示となることとなった。

img02.png


所蔵 かめやま美術館
歌川広重作 浮世絵「伊勢参宮 宮川の渡し」をモチーフに江戸時代のお伊勢参りのにぎわいを巨大工芸菓子で表現。三重県内の和洋菓子職人が匠の技を集結します。

これが見てみたかったのよ〜 すごいでしょ〜
これ以外にも職人さんのすんごい技術が詰まった作品があって、そりゃもう「驚き桃の木山椒の木」
その凄さは次の記事で!

DSC_2820.JPG

DSC_2821.JPG


もう一つおまけの二見浦『夫婦岩』
サンアリーナは二見にあります














にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
思った以上に渋滞してましたねぇ(-_-;)まぁでも、仕方がないですねぇ〜
レゴランド、GWは絶好調らしいですよ!
Posted by みーさん at 2017年05月05日 14:55
この連休、高速道路は全く機能してませんからね。
アホくさいのよー分かります。
お菓子博の不二家のブースはカワイイですね。写真がとってもキレイ♪
ところで、みーさんのブログを観ると、レゴランドの記事を思い出します。
この連休は閑古鳥が鳴いてるんだろうか?
Posted by バカワイン at 2017年05月05日 11:40
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6233687
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
最新コメント
浴衣には雪駄?下駄?? by スーパーコピー 財布 代引き (10/05)
夏休み終了〜! やっぱりちょっとお直し・・・ by スーパーコピーウブロ時計 (08/07)
GWは「あおいパーク」で野菜の収穫! by いごっそう612 (05/03)
子どもの習い事とゆとり時間・・・ by ビー玉 (03/29)
自分の魅力に気が付いて欲しいね・・・ by ビー玉 (03/26)
プロフィール
みーさんさんの画像
みーさん
プロフィール
サントリーの美味しいお酒
若返りトライ!レビュー
お取り寄せレビュー
お気に入り健康商品レビュー
上手に利用生活用品
オススメお掃除アイテムぴかぴか(新しい)
かわいい体験型カタログギフト【EXETIME】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。