アフィリエイト広告を利用しています

2017年08月26日

『健康が一番』 母の認知症が進行 自治会の役員をやめる

おはようございます、facebook(ケン)です。

今日も暑い日が続いてます。ただ天気は、朝から、小雨、湿気があります。

温度的には、いつもより、4〜5度低い若干過ごしやすい感じです。

さて、話は、変わりますが、最近、母の認知症に変化があり、前は、ほとんど、ベッドで、朝食後、昼食後、

夕食後、すぐに寝る感じが続いたのですが、現在は、1日おきに朝6時に起きて、朝食、洗濯後、私のそばにきて、じっと、見ている。

そして、私が、2階の自分の部屋に行くと後をついて廻り、トイレに行くと私の後を追い、それが、1日中、

夜寝るまで続く。

家の中を自分の部屋とリビングを行ったり、来たりで、私のそばを離れない。いくら、言い聞かしても、言うことを聞かない。そして、その時は、何もしゃべらない。表情も無表情で、怖い形相をしている。

そして、次の日は、逆によく寝て、顔は、穏やか、食事の時は、「この料理、おいしいね!」

と言って、自分から、話したりもする。

さすがに私も精神的に振り回され、疲れてしまい。自治会の活動も忙しく、これでは、

とてもじゃないけど、無理!

ついに私は、決心をして、8/24(木)の朝、自治会長宅を訪れ、自治会の役員をやめることを伝えた。

自治会の役員の任期は、2年で、あと半年を残すほぼ、8割近くを終えていた。

自分としては、最後まで、やりたかったが、介護の為、やめざるを得なかった。

自治会長も「しかたないですね。ケンさんには、これまで、頑張って頂き、非常に助かりしました。後を

健康推進委員のMさんに頼んで、兼務してもらうしかないね。」

そして、さらに「自治会の役員をやめても、今後自治会のつながりだけは、今後もお願いしたい!」

とありがたいお言葉を頂き、すんなりとこの件を了承してくれた。

ひとまず、ひとつ、肩の荷がおりた感じだ。

これからは、母の介護に専念できる。

ただ、自分の性格としては、きっちりやる几帳面な性格の為、精神的にも自分を追い込みやすい。

だから、あまり、真剣に対応せず、ある程度適当に完ぺき性を求めず、介護をやっていきたいと思う。

それと1日も早く、ケアマネージャーを探して、デイサービスに母を行かせたいと思う。

とにかく、1つずつ、問題を解決し、前に進んでいきたい!

私の好きな言葉 『Where there is a will,there is a way!』

今、小雨だったのが、急に土砂降りに変わりました。

では、この辺で…。




posted by ケン at 08:23| (カテゴリなし)

2017年08月21日

『自治会の活動と母の介護と家事で、疲れ気味』

おはようございます、facebookです。

まだまだ、暑い日が続きます。

今月は、自治会の活動が忙しくなり、さらに母の認知症が進行し、非常に手がかかる状態に

自治会の活動と家事だけなら、そうないんですが、母の介護が、結構ハードで、

母は、今は、自ら家を出ることは、ありません。すべて、私が、ついて行かなければなりません。

買い物、病院は、勿論のこと、足が弱らないように近所の散歩、etcなど。

最近、夏の疲れがどっと出て、どうも、精神的にも肉体的にもかなり疲弊した感じだ。

来るべき、日本の老老介護の典型とも思える。

自分が倒れないようにしなければ…。





posted by ケン at 08:43| (カテゴリなし)

2017年08月13日

『父の墓参り』

おはようございます、facebook(ケン)です。

昨日は、母、家内と3人で、父の墓参りに行ってきました。

線香とロウソク、墓石を拭くための雑巾を持って、行きましたが、朝バタバタしてましたので、

お供え物のビールを持っていくのを忘れました。

お酒好きだった父が、怒ってるかもしれないが…。

私と家内が、墓石の掃除をし、3人で、お参りし、無事終え、いつも私が、映画を観に行ってるイオンモール

に向かった。

途中、車の渋滞が至る所であり、少し時間が、かかったが、墓参りの方は、13,14,15日がメインなので、

だれも、出会わなかった。

イオンモールは、夏休みということもあって、家族連れが多かった。

少し、店内をみて廻り、3人で、和風レストランで、昼食をとった。

母は、人混みが多い、店内は、苦手なので、少し疲れた様子だった。

昼食後、お供え物の買い物をして、帰路についた。

母も、最近、認知症の状態が徐々に進行し、あまり、話さなくなった。

盆は、子供たちは、娘が、京都から、帰省するだけで、長男、次男は、来ないかもです。

少し、寂しい気もしますが、それも、仕方がないことです。

盆は、ゆっくり、自宅で過ごせます。 では、この辺で…。
posted by ケン at 09:15| (カテゴリなし)

2017年08月08日

『健康が一番』 体育部長会

おはようございます、facebook(ケン)です。

昨日は、7:30p.mより、体育部長会がありました。

徒歩で、約30分、テクテク歩いて、会議室へ向かいました。

連日の猛暑と年齢的なもので、体力の衰えを感じます。歩く分には、日頃から、

意識してるので、いくら歩いても疲れませんが、先日の夏祭りで、テントの組み立て、テーブル、椅子を運んだりで、日頃使わない筋肉を使ったせいで、まだ、体のあちこちが、こわっていて、体もだるい。

今日の議題は、体育の日の行事すなわち(市民運動会)と秋のウオークラリーについてだった。

去年から、体育部長だった人が、病気でできなくなり、急きょ、健康推進委員の私が、兼務することになり

去年は、他の役員の協力を得て、事なきを得ましたが、今年も、やるつもりは、なかったが、

なかば、強制的に自治会長にお願いされ、今年も体育委員の仕事をすることになりました。

そのかわり、健康推進委員の方は、しなくては良くなりましたが…。

とにかく、疲れました。会議が終わって、家に9:30頃着き、冷たいビールをと頭をよぎりましたが、

テレビの健康番組で、飲酒についての新たな情報を得ました。

それは、お酒は、脳を不健康にする

これまでは、適度のお酒であれば健康にもいいと言われてましたが、オックスフォード大学の発表によれば、

飲酒量に相関して、脳が委縮する

つまり、飲酒を少しでもすれば、記憶力が、低下したり、心筋梗塞、脳梗塞、脳溢血リスクを伴うと言うことだ。

だから、うまいビールを飲むのをやめました。強い意志だと思われるでしょうが、

反動で、何かの時に一気に大量のお酒を飲む可能性があることも否めない。

やめるのは、難しいが、健康のために少しでも減らすことを意識したい。

では、この辺で…。
posted by ケン at 09:15| (カテゴリなし)

2017年08月06日

『健康が一番』 夏祭り

おはようございます、facebook(ケン)です。

昨日は、自治区の夏祭りがありました。

朝8時から、役員、組長を中心にテントの設営、会場の準備、etc. 11時ごろまで、やって、

いよいよ夕方の4時から、夏祭りのスタートです。

ゲームあり、フラダンス、ひょっとこ踊りあり、盆踊りなど。

私は、役員なので、パン食い競争とビール早飲みの担当で、結構動き廻った。

ヒモにつるしたあんパン5個ずつ、子供7組、大人3組、5人ずつで、
その中の1等には、

商品が、1組が終わると、あんパンの付け替えが忙しい。

3人で、係をしたが、なかなか大変だった。

次にビールの早飲みは、5人1組男×2組、女×2組で行われ、テントで、販売してるところから

約5メートル離れた長テーブルへ、ビールを運び、早飲みが行なわれるが、何しろサーバーが、1台しかないので、準備が、大変です。

自分の担当の係が終わると、盆踊りが始まり、ようやく、私は、ビールにありつけた。

ビール2杯、フランクフルト2本、酔いがまわったところで、盆踊り〜花火そして、最後に抽選会。予定通り、

夜8時半に終わり、さっそく、役員、組長は、テント、etc.の

後かたずけ、1時間余りで、ほとんどが、無事かたずいた。

市長も最初の頃、挨拶に来られ、「この地域は、子供が、ほかの地域より、

多く、かなり、にぎやかな感じですね」と私も、こんなににぎやかな夏祭りは、

子供の時よりも盛大な印象を受けた。

昨日は、朝から夜まで、久々に汗を流し、疲れて、ぐっすり眠った。

では、この辺で…。
posted by ケン at 10:57| (カテゴリなし)

2017年08月01日

『健康が一番』 年金手続き

こんにちは、facebook(ケン)です。相変わらず、猛暑が続きます。


今日は、午後から、JAの営業の人が、きて、年金の手続きの代行で、自宅にやってきます。

年金の手続きは、通常は、本人が、社会保険事務所に行って、手続きするのが、常ですが、

最近は、代行するサービスをする金融機関があるそうです。但し、JAだけです。

幸いにして、JAの通帳を持ってた私は、JAに頼むことに。

名前、住所、印鑑、etc.など簡単な記入を書き込み、後は、JAの人が、市役所で、住民票、戸籍謄本などの

書類を貰いに行き、後は、社会保険事務所で、手続き行ないます。

手続き完了までは、2、3週間かかるみたいですが、こういうのに苦手な私は、ひとまずホットした。

後は、年金通知書が届き、3、4か月後に年金が振り込まれる予定です。

これで、厚生年金部分の特別支給の分は、完了。

後は、65歳からの国民年金部分が、3年後に。

ひとまず、安心。

あとは、ネットビジネスで、成功することが、これからの課題である。

思考は現実になる 絶対に成功して、残りの人生後悔なく、生きます!



posted by ケン at 16:42| (カテゴリなし)
プロフィール
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(1)
2023年12月(1)
2023年09月(2)
2023年06月(1)
2023年02月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(1)
2022年09月(1)
2022年06月(1)
2022年01月(2)
2021年11月(1)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年03月(1)
2021年01月(1)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(3)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(2)
2020年01月(4)
2019年12月(1)
2019年11月(2)
2019年10月(5)
2019年09月(3)
2019年08月(3)
2019年07月(1)
2019年06月(3)
2019年05月(3)
2019年04月(3)
2019年03月(2)
2019年02月(3)
2019年01月(2)
2018年12月(4)
2018年11月(3)
2018年10月(5)
2018年09月(8)
2018年08月(4)
2018年07月(4)
2018年06月(6)
2018年05月(4)
2018年04月(7)
2018年03月(5)
2018年02月(6)
2018年01月(7)
2017年12月(6)
2017年11月(6)
2017年10月(4)
2017年09月(10)
2017年08月(6)
2017年07月(8)
2017年06月(5)
2017年05月(3)
2017年04月(5)
2017年03月(6)
2017年02月(6)
2017年01月(5)
2016年12月(6)
2016年11月(7)
2016年10月(5)
2016年09月(9)
2016年08月(6)
2016年07月(10)
2016年06月(6)
2016年05月(6)
2016年04月(4)
2016年03月(5)
2016年02月(8)
2016年01月(7)
2015年12月(2)
2015年11月(3)
2015年10月(5)
2015年09月(3)
2015年08月(2)
2015年07月(3)
2015年06月(2)
2015年05月(4)
2015年03月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(3)
2014年09月(4)
2014年08月(5)
2014年06月(9)
2014年05月(2)
2014年04月(1)
2014年03月(3)
2014年02月(2)
2013年11月(1)
2013年10月(1)
2013年06月(2)
2013年05月(4)
2013年04月(1)
最新記事