アフィリエイト広告を利用しています

2016年10月30日

『健康が一番』自治区公園の草取り

10月30日(日)
今日は、朝8時から、自治区の草取りがあった。私は、役員なので、7時40分頃、行き、草取りの道具などの準備をし、8時より、前半30分は、役員、組長などは、草刈隊として、公園の半分を行い、あとの半分は、住民により、カマなどを使用して、草取り、そして、後半30分は、草刈隊と住民が場所を交代して、行い約1時間ほどで、終了した。今日私が使用した草刈り機は使用するのは、はじめてで、
肩にからって、するコンパクトなタイプで、10分ほどで、すっかり慣れ、非常に刈りやすかった。
だが、終わった時、靴が、泥だらけになって、メガネ、服にも泥が跳ねていた。
9時に終了し、その後あとかたずけをし、家に帰ると、早速シャワーを浴び、
着替え、靴を洗い、昼食後、1時過ぎに天気が良かったので、ウオーキングを兼ねて、市民図書館に行った。
日本の超高齢化社会についての本を読んだ。
今日は、この辺で…。
posted by ケン at 16:45| (カテゴリなし)

2016年10月20日

『健康が一番』 体育の日 市民運動会の反省会

おはようございます、facebookです。

一昨日(10月18日)は。夕方、7時から、公民館で、先日の体育の日 市民運動会の反省会があった。

毎月の自治区の役員会では、資料が配られ、真剣にメモを取るなど議論もされ、今回の反省会も、そういった

感じだと思い、筆記具を用意して行きましたが、行くと、テーブルの上に刺身の盛り合わせ、ビール、酒、

焼酎など用意してあり、なんといわゆる自治会長、体育委員の懇親会だった。

それを知らなかったので、夕食をしっかり食べてしまった。

だから、おいしい料理があまり、食べれずにビール、酒だけが進んだ。

会は、約2時間あまり、他の地域の体育委員、自治会長と話しながら、にぎやかな雰囲気のなかで、行われた

結局、反省会の話は、全くなかった。

その間、我、自治会長から、ずっと、若い時の話を聞かされた。

9時頃、会は、お開きになり、自治会長が、行きつけのスナックで、カラオケを歌いにいくので、行きませんかと誘われたので、他の人も行くかと思いましたので、行くことにしました。

公民館から、約10分のところにスナックは、あるんですが、その途中歩きながら、ひき続き、若い頃の話を

聞くことになる。スナックにつき、こじんまりとしたスナックで10人も入れば、いっぱいになる店でした。

そこで、焼酎を飲みながら、自治会長の話をずっと聞くことになる。

会長は、現在76歳、年代的には、石原裕次郎世代だなと。 やはり、そうだった。

裕次郎のオンパレード。普段の会長のイメージと違い、渋い声で歌い、だいぶ盛り上がった。

私は、サザンの歌と松山千春の「恋」を歌った。でも、まわりは、私より年上の方が多くて、昭和懐メロだったので、私は、ヤングと云われました。

61のヤング。結局12時まで。2人で、飲み、夜の道をテクテクと2人で、歩いて帰った。

日頃より、自治会長は、会の運営で、かなり、ストレスがたまっている感じだ。

色々、勉強になった。

やはり、人とのつながりは、非常に大事だと思った。 では、この辺で…。

posted by ケン at 07:05| (カテゴリなし)

2016年10月11日

『健康が一番』 体育の日 市民運動会

おはようございます、facebookです。

昨日は、小学校で、自治校区の体育の日、市民運動会がありました。私は、健康推進委員と

10月から、体育委員をすることになったので、朝8:30a.mから、テントの設営、ゲームなどの準備で、炎天下の中、3時近くまで、汗を流しました。結局、あとかたずけなどすべてが、終わったのが4:00p.m頃。

日頃、ウオーキング位しかしてなかったので、汗ビショビショで、クタクタになったので、自分の体力の低下に愕然としました。
50代前半頃から、何をするにもおっくうで、若い頃みたいに体がついてこない(頭では、できると思っているが)物事に対するやる気がメラメラと湧かない。ワクワクする気持ちがだんだんなくなってきている。

もう一度元気はつらつとなりたいものだ。こんな時元気が出るサプリメントがあります。
http://pro-real.jp/kounenking_a8



posted by ケン at 06:10| (カテゴリなし)

2016年10月06日

台風通過!

おはようございます、facebookです。

今日は、天気晴。 心配されてた台風は、昨日福岡を通過し、あまり、影響はなかった。

ただ、四国などは、被害が出た模様だ。竜巻あり。

一昨日は、自宅の1F~2Fまで、ほとんどの雨戸を閉めて、対処した。

今までは、あまり、雨戸を閉めることは、なかったが、最近の台風で被害が出た場所が結構あったので、

念のため用心した。自然災害は、危機感を持って行動しないとなにが起こるかわからない。

今日は、天気がいいので、ウオーキングしよう"

10月10日の市民運動会の為に少しでも体を動かそう。

では、…。
posted by ケン at 06:56| (カテゴリなし)

2016年10月02日

『これからの時代を生き抜くために』

おはようございます。facebookです。

今日の朝、私が思った事を書きます。今、世界では、色々なことが起こっています。

世界経済の悪化、世界的に起こっているテロ、戦争、北朝鮮のミサイル発射、中国の領海侵犯、犯罪、

政治家の不正、高齢化社会の問題、地震、台風、津波、自然災害、etc.

比較的、治安が、安全な日本の国民は、平和的ボケで、あまり、自覚してないように思える。

でも、2016年以降、なにが起こるかわかりません。

国際社会を無視する北朝鮮が、日本、アメリカにミサイルを発射して、戦争になるかもしれないし、

日本でもテロに巻き込まれるかも知れないし、特に地震は全国で、起こっているし、経済的にも一部の人だけが、裕福で、あとは、ワーキングプア。長生きしてもそれをささえる若い人たちが、減っている。

これからは、子供から〜高齢者まで、危機感をもって、生きなければならないと思う。

そこで、考えたのは、@まずお金に関しては、もう、会社という組織の中で生きるのではなく、 一人で稼げる

力を身につける(例えば、インターネットビジネス、商売、投資など)

A健康な体+身を守る武道など(勿論 独学でもいい)

B世界共通語の英語(コミュニケーションできる位)

C自然災害対策(食料、水の確保(半年以上)、懐中電灯、ラジオ、etc.)

D物を最小限にする。

以上思いついたことです。

もう、国に頼らないことが必要です。 皆、強くなりましょう。では、…。

posted by ケン at 08:11| (カテゴリなし)
プロフィール
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(1)
2023年12月(1)
2023年09月(2)
2023年06月(1)
2023年02月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(1)
2022年09月(1)
2022年06月(1)
2022年01月(2)
2021年11月(1)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年03月(1)
2021年01月(1)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(3)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(2)
2020年01月(4)
2019年12月(1)
2019年11月(2)
2019年10月(5)
2019年09月(3)
2019年08月(3)
2019年07月(1)
2019年06月(3)
2019年05月(3)
2019年04月(3)
2019年03月(2)
2019年02月(3)
2019年01月(2)
2018年12月(4)
2018年11月(3)
2018年10月(5)
2018年09月(8)
2018年08月(4)
2018年07月(4)
2018年06月(6)
2018年05月(4)
2018年04月(7)
2018年03月(5)
2018年02月(6)
2018年01月(7)
2017年12月(6)
2017年11月(6)
2017年10月(4)
2017年09月(10)
2017年08月(6)
2017年07月(8)
2017年06月(5)
2017年05月(3)
2017年04月(5)
2017年03月(6)
2017年02月(6)
2017年01月(5)
2016年12月(6)
2016年11月(7)
2016年10月(5)
2016年09月(9)
2016年08月(6)
2016年07月(10)
2016年06月(6)
2016年05月(6)
2016年04月(4)
2016年03月(5)
2016年02月(8)
2016年01月(7)
2015年12月(2)
2015年11月(3)
2015年10月(5)
2015年09月(3)
2015年08月(2)
2015年07月(3)
2015年06月(2)
2015年05月(4)
2015年03月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(3)
2014年09月(4)
2014年08月(5)
2014年06月(9)
2014年05月(2)
2014年04月(1)
2014年03月(3)
2014年02月(2)
2013年11月(1)
2013年10月(1)
2013年06月(2)
2013年05月(4)
2013年04月(1)
最新記事