2020年01月22日

『健康が一番』 再び頻尿復活

おはようございます、facebook(ケン)です。

天気曇り。

最近、頭痛の種が…。

というのは、去年母が亡くなり、1人息子の私が、家の相続をすることに。

先週から、法務局に行き、相談をし、ここ数日、市役所で、相続登記に必要な書類を集めたり、郵便局に行ったりで、バタバタしている。そして、混乱している。

司法書士に頼めば、8〜10万で、全部やってくれるんだが、家内が、もったいないということで、自分ですることとなった。

それは、いいと思ったが、法務局で、説明を聞いてもあまりよくわからない。早口で、説明され、何しろ初めてなんで、全然理解しがたいし、市役所に戸籍謄本、住民票などいろんな書類をもらい、あと相続登記申請書を自分で、作成しなければならない。本当によくわからない。

今は、ストレス100パーセントで、パンク状態にある。家内も父親が亡くなった時、相続登記をやった時、4回法務局にやり直しなどで、通ったようだ。 とにかく、今月は、終わるまで、頭が痛いだろう。

ところで、最近、夜間頻尿が復活したみたいだ。3年前ぐらいまで、あったのが、ウオーキングなどの運動を意識することによって、朝起きるまで、トイレに行かなくなったのが、今年の冬から、少ないときは、1回、多いときは、3回ぐらい行くようになった。できるだけウオーキングをするようにしてるが、今年の冬は、圧倒的に運動量が少ないようだ。

お酒も今年から週1にして、意識はしているんだが…。

ところで、頻尿とは1日に8回以上オシッコに行くことなんですが、すなわち、膀胱が固くなって(加齢による)、大体1回のオシッコの量が正常な人で、400ccらしい。
それが、極端な話、40〜50ccとか、の人もあるようだ。だから、出し切ってないので、何回も行くらしい。

それと、オシッコの勢いがなくなってきたとかも。

自分でできる対策としては、トイレに行きたくなったら、2、3分我慢してから行く、そして、我慢する時間を5分、10分と伸ばしていくなどが、膀胱を柔らかくするそうだ。

あと、男性に多いんのが、「追っかけ漏れ」これは、男性の膀胱の作りから、起こりやすい。

対策としては、利尿作用の大きいコーヒー、お酒などを減らす。水やお茶にすることが大事です。

あと、オシッコの色が濃い場合、これは、脱水のサインらしい。こまめな水分補給が大事です。


今日は、この辺で…。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9576998

この記事へのトラックバック
プロフィール
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事