ブログに寄せられたコメント: ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月25日

ブログに寄せられたコメント

 もうご覧になった方もいるでしょうが、私の釣行記に関して「匿名希望」や単に「A」という名前で、コメントを寄せられた方がいます。その意見は意見としてお聞きしますが、そのためには、自らのメールアドレスの記載や、日頃用いているハンドルネームを名乗るべきだと思います。そうでないと、一方的な放言で終わる、単なる嫌がらせと代わりません。

 匿名でコメントを寄せられている方の話の結論は、「自分たちの、あるいは自分の釣場の情報を載せるな」、そして「このコメントは削除して欲しい」という。ブログのせいで、この場所が荒らされるとの内容です。さらに、「他のブログでは場所を明記していない」という、同じ言葉で結んでいます。

 私のブログをお読みになった方の中にも、「自分の知っている場所」あるいは「自分だけの秘密の釣場」と思っている特定の場所のブログでの紹介を、「なぜ場所を明記するのか」と、思われている人もいるでしょう。
 その逆に「場所の行きかたが分からなくて参考になった」という方もいます。自分に置き換えれば、いずれも至極もっともな話だと思います。
 
 しかし、よく読んでいただきたい。私のブログ掲載にあたっての基本的な姿勢は、「自分の足で歩いて感じた現地の雰囲気を、ブログを読まれている方にその場にいるかのように伝える」ことです。過去に、目的の釣場に行って入釣ポイントに迷った苦労を、他の釣人にはさせたくない、ということもそのひとつに上げられます。

 また、現地の情報を無条件で公開しているわけではなく、本当に守りたい場所は名前を載せません。その判断は、人から言われるのではなく自分で行います。なぜならば、「ブログでの発信はすべてブログ主が責任を負わなければならない」からです。
 ですが、「その場所は現在規制が引かれている」とか、「道徳上、そこからの入釣は問題があるのでは」という、こちらの気がつかなかった内容の意見は有難く承り、ブログ上でもその点を明記して掲載させていただきます。

 あまり長く記しても、読むのがおっくうになると思いますので、ここでペンを置きます。もうひとつだけ上げさせて頂ければ、「釣場は自分だけのものではない」ということです。
 「この場所は自分だけのもの」と思った瞬間に、「新しく来る釣人がこの場所を荒らすのでは」という疑心暗鬼が生じます。
 中にはそうした不心得ものもいるでしょう。でも信じてください。ほとんどの釣人はこの川を、この湖を、そしてこの海を愛しみ、守ろうとしていることを。これまで会った釣人の態度や言葉から、私はそれを確信しています。

写真左:守って行きたい川の筆頭に上げたい白井川支流の左股川、同右:千歳川支流の紋別川の滑床。この川にも愛着がある
8月16日写真1

1号橋岩盤底











人気ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。