アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年11月17日

年長男子双子

双子も年長で、来年には小学生です。
この時期の双子の様子を書いていきたいと思います。

<生活>
・起床から登園まで
子供の性格や気性によるところですが、二人とも寝起きはあまりよくありません。
私や長女の起きる音で目が覚めてしまうためか、寝起きはグズグズ。
起床後1時間くらいしたら元気になるので、小学校に通うまでには起床時間を早める予定です。
・帰宅後
おやつを食べたりテレビを見たり、遊び始めたり。
食事もお風呂も手がかからなくなりました。
ささっと済む場合もなかなか食べ終わらないとかお風呂に入りたがらないということはありますが、大人と一緒で、やりたくない好きな食事じゃないという理由なので、十分成長を感じます。
・睡眠
家で遊び足りなくて寝たがりませんが、朝寝起きが悪いので21時には寝させるようにしています。

<ケンカ>
お互いに主張しあいますが、けんかは減り、話し合いで解決することが増えました。
お友達とは遠慮もしながら遊びますが、双子同士はけんかも遊びも同時並行です。
お相撲しても、うっかり当たり所が悪いとけんかになりますが、当てたほうもヤバい!と引けるようになりました。
言葉では謝らないけれど、反省が見えるので許しあうことも。

<遊び>
大流行の鬼滅の刃も園の友達から教えてもらってごっこ遊びをしています。
googleの音声検索で、ユーチューブの映像も探し出しています。
イラストを見ながらお絵描きしたり、グッズづくりをしています。
禰豆子の咥えている竹、炭治郎のお面、善逸のわらじ、日輪刀などを、折り紙やゴム、段ボールで工作しています。
できないと怒ってたり、頼まれることも多いですが、ひとりが作り始めるともう一人も作り出すのでアイデアも浮かびやすくなるみたいです。

<運動>
鉄棒や縄跳びなどの運動面も、切磋琢磨しているのがわかります。
一人ができると、もう一人もできるかも?と思いやすいようです。
コウモリで手をはなすとか、逆上がりもできるようになりました。
ひとりだけ得意でもう一人が苦手意識でやらなかったことも、もしかしたらできるかも?やってみようと思うことが多いような気がします。

<全体>
年長だと、双子のメリットがたくさん出てくる印象です。
同じくらいの能力なので、教える教わるの関係よりも、一緒に考える、一緒に気づく関係性になる。
相手がやっているのを見て、自分もやろうとする。
デメリットは競争になりがちなので、勝ち負けは特にない、できるできないに差はあっても別にいい、人によって得意なことは違うということを言葉で伝えたほうがいい気がします。
好き嫌いや身長体重の差、能力や性格それぞれ違いながらも、一生懸命頑張っている姿を見るのは微笑ましいですね。
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。