アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月12日

災害時の子供の栄養

いつか来ると言われている大地震。

無事生き残っても、避難所の食料は十分ではないため、支援物資が届くまでの数日分はストックしておくように言われています。

さて、例えば5日分と考えてみると、
普通に食事を取れば15食。

大人2人に子供2人で計4人分ともなれば60食も準備しておかないといけない、、、

子供が3人なら75食。。。

水も入れるとどれだけ必要なんだろうかと気が遠くなります。

ではどのようなものをストックするといいのでしょうか?

まだミルクを飲んでいる乳児はミルク缶を多めにストックすることで栄養満点。
水も合わせて準備する必要があります。

大人もすぐに食べられるレトルトカレー、シチュー、レトルトご飯。
余力があれば野菜ジュース、サプリメント。

カップ麺は水を消費するので、焼きそばはNG。

問題は、2歳頃から5歳頃の、栄養補給です。
フルグラやシリアル、ドライフルーツなら糖類とビタミンを自然に摂取できそうです。

日頃から食べて好みの食品を揃えておくのがポイントです。

我が家では、タンパク源として鯖缶やサンマの蒲焼、ビタミンとしてみかんや桃の缶詰などを準備していましたが、ある日食材が切れて、食卓にのせたところ、見事に食べられませんでした。

野菜ジュースのストックは何気に普段飲んでしまってなくなることが多いので(うちだけ?)大人はサプリメントにしようかと検討中です。

子供にも量を減らせば飲ませてもいいものか?と悩んでいたら、子供用のサプリがあることがわかりました。

乳酸菌・DHA・カルシウム・野菜・鉄を配合【AFCキッズサプリ】

タブレットタイプで噛んで飲むサプリ。
対象は噛めるようになった3歳以上の子供用。


一つ常備していると安心ですね。

他にも菓子類があれば、避難中の空腹や疲れを癒せるかなーと思っています。
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。