2010年03月21日
YBのディスク化P(続 組立/取付−三つまた)
Oの続きです。
タコメータのスタッドボルトが錆びで一本死んでたのは諦めです。
だって、一本でも結構ちゃんと固定できちゃったから~~-y( ̄▽ ̄*)
・ハンドルロック(キーシリンダー最下部)が車体に対して低すぎてロックできない。
↓
はトップブリッジのキーシリンダー取付穴を削ります。
削る限界が挿入ボルト長を勘案すると5oなので、MAX値でっ
これでも到底既存のロック金具には届きません。
でも、考え方を変えて「ロック金具の溶接部分(目標位置より下部になります)」でロックさせる事に変更。
但し、これでも距離的にはもう少しキーシリンダーを上げたい所・・・
あと、右側ロックはこれで対応可ですが、左側は不可です(金具そのものが当たりますので・・・)
↓
左側は金具そのものを削り、ロック可能な状態にする事で問題解消する事にしました。(しんど〜)
・トップブリッジのキーシリンダー固定用スタッドをカットしてもネジの有効タップ長が足りない
↓
トップブリッジのキーシリンダー収納リング底面を限界値まで(5oくらいですが・・・)削る事で問題解消します。
これは上記の「もう少しキーシリンダーを上げる・・・にも繋がります」
で、うんちくはともかく
まずは、構想段階で決めていたYBメーターステー+TZR50トップブリッジにする為の穴加工をします。
これって、裏を返せばこの加工をすれば既存のハンドルで行けマス。
で、裏側の削り加工後の状態がコレ。
素人加工なので平坦精度には全く自信なしデス゛(6 ̄  ̄)
・・・・あと残ってる問題はっ(気付いてるものダケ)
書いていませんでしたが、ウインカー........もうダメです。交換します
前に値段相応カナって書きましたが、まぁ良くここまで持ってくれたと思います。
良いヤツはやっぱり高いし、純正品は信頼性においてピカイチだと思いマス。
でも、
小職=貧乏ですから。目玉おやぢウインカーはイヤですから。
※個人の趣味です。好きな人がいたらm(-_-)m
↑ 入力してから気付きました。謝ってねぇじゃん。(面白いからこのままに)
前ぇ〜にオークションでTZR50のフォーク落とした時に同時落札でストックしてたのを取りつけます。
コレ。
SUZUKI だったかな?RMX250Sって奴の前後4個セット1000円。(ステー付き)
こいつを無理くり取りつけます。
※写真は入手してからの点灯確認(バルブ生きてた。ラッキッ)
ステーが実は90°違いで逆向きなんスケド、何とかなるだろ精神で色々考えた末、
ステーの最後の曲げ加工を万力+ハンマーで戻して、R/Lステーを取り換えっこして付ける。
と言う秘術をあみだしました。(内緒ですよ、特許もんですから)
作業が終わったら写真撮りマス(6 ̄  ̄)
チョイ脱線しましたが、こんな事をやりつつ、三つまたの取付状態はこんな感じになりました
う〜ん、なかなか進まんです。
黄砂とか飛んで来てて、なんとなく俺、黄色っぽくなってるような気ぃするし・・・
で、少しづつ進めていましたが、結果ハンドルロックが今、利いてません。
セパハン取付時の位置でハンドルロックの計算をしていなかった為です。
・・・どーするか......シラをきる?(自分にっ?)分解再作業?(やりたくないっ本気で駄々こねそう)
・・・とりあえず、まだ他の作業残ってるしね。
後で考えましょう!ね。・・・後で。
そう、後で・・・ (#ノー_ー)ノ彡┻━┻彡┳━┳彡┻━┻
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