2010年04月25日
PC20の調整(メンテ)
久々の投稿になっちゃいました。
最近はカスタムしてないのでネタがないのです・・・
寒暖の差が激しいのですが、そろそろ冬設定から初夏設定にキャブを調整してやろうかと思いまして
とりあえずエアスクリューとアイドルスクリューの再設定をしました。
※相変わらずの我流ですから参考程度で流して下さい。
正直YB+PC20の組み合わせは調整しずらいです。
「タイコ」の部分を取り外さないと調整出来ないので・・・
※アイドルスクリューはなんとか外さなくてもいぢれます。
まず、タイコを外して・・・
PC20をむき出しにしマス。
で、エンジンかけて暖気します。(久々にもろキャブのシュコシュコッって音聞いた。この音好きです。)
で、いよいよ調整です。
とりあえず今の設定でもある程度安定はしているので、アイドリングは後回しにしてエアスクリューをメインで行きます。
アイドル状態で回転数が最も高くなる所に写真の所を回して合わせればいいダケなのですが、ポイントを書きます。
調整は一気に回さないで少し回して様子を見て・・・で、徐々に狙いに近づける感じです。
感覚なんですけれど回転数が最も高い位置が必ずしもベストとは言い難いと思います。
その状態でアクセルを急開してみたりしてスムーズな事も確認します。
アイドル状態とアクセル動作をバランス的にみて一番いい所で調整終了にします。
※本当はこの辺はSJの設定とかも絡んでるんでしょうけれど今回は誤魔化しました。
いつか見直さないとだなぁ・・・と思いつつ面倒なのでパス。
※結構締まり気味なので今のSJより一個大きいのがベストかも⇒今何番かも忘れてます(^_^;)A
エアスクリューの調整が狂うとアイドルが不安定になります。
写真では分りずらいですが、タコメーター指示値がすんごくブレます。(エンジン音聞いてて分りますが・・・)
そんな感じでエアスクリュー調整でアイドリングが安定したらアイドルスクリューでアイドリングそのものを
調整(と言うか設定)してあげます。
アイドルスクリューはエアスクリューの左ナナメ上の⊖(マイナス)部分です。
※出っぱってますから「タイコ」が付いたままでも縦方向からドライバーなどを突っ込んで調整可能です。
コイツはただ単にセッティングするだけデス。
ちなみにYB−1FOUR(5JE6)のアイドリングコンディション公称値は1500〜1700r/minです。
ただ、カスタムの内容によっても左右されてくると思いますのでこれも参考です。
こんな感じで調整完了です。
同じく、画像では伝えずらいですが,アクセル急開にも安定してるのでOK!
・・・SJは真夏設定の時にでも交換しようかなぁ。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント