アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

番外 ペーパーウェイト



番外編です。

ペーパーウェイトって使ってますか?
僕は書類を溜めるのが凄くイヤな性格なので、あまり山積みにはしない方です。
でも全部が全部「速攻処理」って訳には行かない訳で・・・

やらなあかん書類はペーパーウェイトで机の片隅に置いてます。

別話で「オブジェ」的なものが好きです。

で、ある時に会社で廃棄予定の「はんだクズ」を貰って自作してみました。



「たまご」です。

本当はこんな感じの予定ではなかったんですが、いきさつはですね・・・

最初に卵型ペーパーウェイトを作ろうと思いました。
 ↓
造形が難しいので”本物 ”を元にセメント型を作りました。
 ↓
ほぼ「全球状態」にしたかったのですが、型作成時に”本物 ”を使用した為「カラ」を上手く取り出せず、「半球くらい」
になっちゃいました。
 ↓
「カラ」を作るのに穴あけした卵の中身を捨てるのがもったいないので、ロッキーのマネで生飲み・・・吐きそうになりました。
 ↓
仕上がりは金属独特の輝きを渋く演出したかったのですが、卵独自のボツボツ感がある状態で完成。
 ↓
まぁ、これはこれでいいか・・・と、磨こうとしたんですが、数か所に仕上がり不十分な所が・・・
 ↓
手直ししようにも、あのボツボツ感は再現出来る訳もなく・・・(型は一回で破壊しなくてはいけません)
 ↓
小さなハンマーでなんとなぁく形を整える事にしました。
 ↓
でも、はんだは非常に柔らかくて直ぐに凹むので結果、こんなんなりました。

でも、まぁまぁな出来でしょ。
弱点を除けば・・・
材料が ” はんだ ” だから紙が汚れるんです!!

使えねぇじゃん。
と言う落ちですが、今もこうして持ってます。


「たまご」の形ってなんか魅力があって好きです。
秩父の方に遊びに行くと指圧みたいな効果があると言った宣伝文句で「みかげ石」を卵型に加工したものが
あちらこちらで売ってます。

最初に見かけた時に意味なく欲しくなりまして購入(300円くらいです)
この間、別の所で同じのを発見!また購入しちゃいました。
天然石は工業製品と違って同じものが二つとない所も好きです。
行く度に発見したら購入しようかなぁ・・・なんて思ってます。
※いろんな色柄があります(このほかに黒系やオレンジ系なんか)



でも、これはペーパーウェイトぢゃないっすね。

この他にあと二つ程持ってます。(自作ではありませんが・・・)

天然石つながりでコレ



天然石です。
建築石材用のサンプルです。(もらった)
化石・・・なのかな?自分でもよく分ってないっす。
化石で言えば○○ハンズなんかにこんなヤツのアンモナイト版が売ってますね。

アンモナイトの化石も凄く魅力的です。
でも、僕はいつか自分で発掘してみたいなぁ・・・なんて思っちゃいます。気が向いたら。

話戻って、コイツの弱点は「使いづらい!」に尽きます。

あとコレ。



これもペーパーウェイトぢゃないんですけれど、たまに使ってました。
強いお酒が好きなのでshot glass+サイコロでコーディネイト。(ってほどのもんではないが・・・)

現代版チンチロです。
仕事が行き詰まった時に占えるのがいい所です。(^_^;)A
弱点は・・・
落とすと割れますっ。サイコロなくなりますっ。
あと、
上司に見つかると没収ですっ。

と、言う事で今回は使えないペーパーウェイトネタでした。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。