アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

充電式乾電池の魅力



ドンキホーテに行ってきました。
相変わらず独特のディスプレイで面白いですね。

で、レジの前でUSBポートに直接接続する二次電池を発見!
凄く欲しくなっちゃいまして・・・
だって見かけそのまんま電池なんですよ。
格好イイ...(´- `*)

電池大好きなんです。
特にバッテリー系が。

電気を貯めて自由に使える事のなんと魅力的な事かっ
まさに男のロマンですネ。


・・・これってフェチなのか?(-_-;)

と言う事で、今日は電池の記事書きます。

ドンキで見たのはこんなやつ



まんま乾電池ってのが凄く面白いっヾ( ̄0 ̄;ノ


で、ちょっと調べてみたらこういったのが結構ある


<600mAh×2pcs>



安いっ。それにまさに電池っぽいデザイン・・・けど容量がチョイ少ないカナ。


<500mAh×2pcs>



これも安い。でもデザインは僕好みぢゃないカナ・・・容量もイマイチ。


<1450mAh×2pcs>



容量申し分なしっ!。でもデザインが電池っぽくなぁい・・・ような(-_-;)


<800mAh×2pcs>



容量まぁまぁですネ、過充電防止機能と充電中のLED点灯が素敵!・・・チョイ高いケド


<1450mAh×2pcs>



容量申し分なしっ!。過充電防止機能と充電中のLED点灯も素敵っ。・・・チョイ高いケド

この二つはこんな感じで光るらしい




で、エコデンのシリーズ構成はこうなっとるみたいッス。





とまぁ、いろいろ出てたんですね。
買い物って考え方次第ですが、電池って結構奥が深いんッス。(自分も上っ面なめた程度の知識ですが)

まず、普通のアルカリ電池とかの一発もの(一次電池)が電圧1.5Vなのに対して充電式のものは1.2Vです。

なので、機器によって充電式電池は使えないって言うのもありますからご注意をっ。

あとは性能面です。
単純明快な指標として容量があります。
数字が大きい程エネルギーを貯められるって事ッス。(流せる電流も大っきくなります)

充電しない使い捨て(一次電池)の場合だとこの容量の表記がありません。
なんでも、使い捨てタイプは使って行く過程で電気の流しやすさの変化が大きいから一概に表記
出来ないとの事(表記に関する法律も関係してるらしいッス。)

逆手に取ると充電式の電池は電気の流しやすさ(電池の内部抵抗)の変動が少ないっつー事ですね。

僕の勝手な感触ですが、使い捨ての単三アルカリ乾電池で容量換算を無理くりすると、ざっと2000mAhくらい
つーところかな?・・・って思います。

充電式乾電池ではエネループとかって有名ですけど、値段も高いのでやっぱり容量も相応にありますネ。


<1900mAh×2pcs>


容量も繰り返し充電回数も性能いいっす。


この性能(特性)って、構造(つーかタイプ)によってかなり左右されます。
今、主流なのが、ニッケル水素ニッケルカドニウム(ニッカド)の二種類になると思いますが、今は
ニッケル水素電池が主流になりつつあると思います。

使う側としては充電器が何に対応しているかを気を付けていれば問題ないッス。


あとは、「見てくれ」の性能ではなくって、数字に出てこない性能の差って結構あると思います。
かなりマニアックになりますが、使われている素材とか内部の絶縁体と導体の間隔とかでマイグレーション
の起きにくさとか、自然放電率とか、使用過程における性能劣化とかが変わってきますので
厳密な選定は現品の表記だけでは結構難しいと思います。


但し、今書いた事は買ってからの「保管」「充電の方法」「充電のタイミング」なんかで
直ぐに変っちゃいます。

なので個人的にはそんなに厳密に性能求めるよりも買った後の使い方カナ?
って思ってます。


チョイ話それました。
今回凄く面白く思ったUSB充電の乾電池型充電池ですが、残念ながらその中身まではさすがに紹介されて
いませんでしたので、応用的使い方を確認する術はありませんでした。

たとえば、こういった二次電池充電方法としては一定の電流で充電池の状況に応じて電圧を変動させる
方式が電池にやさしい充電方法です。
更に、その充電電流をどのくらいの値で設定するかも重要だったりします。
「急速充電」なんて言うのは大抵この電流地が高く設定されていて早く充電池が満タンになる仕組みです。


でも、記事で紹介したタイプ(まんま乾電池の形)のものは充電器が一緒になってるって事になりますよね。
この充電のやり方が分らんので、応用は難しいカナ・・・と思いました。
※pc側のUSBポートは共通規格で言わばコンセントみたいなもんです。

たとえば、本来の使い方(充電の仕方)ではないけれど、太陽光で充電する充電器ってありますよね。

こういった物にも対応出来たら凄いなぁって・・・


ちなみに太陽光発電も大好きです。
光を電気に変えちゃう!んでもって、バッテリーに充電しちゃったりする!
まさに男のロマンですネ。


・・・これもフェチなのか?(-_-;)

と、言う事で今憧れているのがコレ



むちゃくちゃ格好イイ・・・

ちなみに個人的な見解ですが、太陽光充電器はそんなに凄い充電池にベストな状態で充電できる設計に
する事は難しいと思います。
光量って変化するものですから・・・充電器内部にバッテリーでも搭載しない限り、定電流充電は
難しいでしょう。


でも、USB乾電池型充電池しかり、太陽光充電器しかり、そこそこ使えて価格もお手頃、何より
面白くって夢が広がりますよね。


う〜ん、いつか衝動に負けて買っちゃうな (-_-;




この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。