アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

プラグが発火しない



と、始動しない時に感じた事はありませんか?

僕は幸いまだありません。


ぢゃ、なんでそんな事書くのかって言いますと・・・
この間ツーリング行った時に一緒だった悪友の一人に「オイラのモンキー直してっ」って言われたからなんですね。

ちなみにバイクやら車やらの知識と技術では僕はそいつの足元にも及びません・・・
ただし今回はどうやら電気系のトラブルの様で僕の出番になった次第であります。

なんでもそのバイクは一から作り上げてるバイクっぽくて、電気系の配線が上手くいかなくって
まだ始動していないとか・・・
始動の電気系って言ったらプラグしかないんで、こんなタイトルな訳です。


だた・・・ちょっと問題がありまして、実は僕もあんまし自信がないッス。
そーです。のび太くんみたいに見栄をはって気易く「まかしといてっ」的な事を言ってしまいました。

残念な事に僕はドラえもんとは友人関係にないので「自力」でなんとか誤魔化すしかありません゛(6 ̄  ̄)


で、先方の準備が出来るまでに今更ながらひそかにYBでお勉強(つか実験?)です。

(他に問題なけりゃ)プラグさえ発火すればエンジンかかるハズだから・・・
まずは

「正常な状態ってどんななん?」

を確認しましょー。

こんだけです。

確認法はプラグを外してボディから車体の金属部分(アース)に線材をつないで、キックするだけデス。
配線図でも書かれていますが、プラグのボディ(金属部分)からアース線をつないであげるのがポイントです。

接触が悪いときちんと動作(発火)しないのでご注意っ
きちんと接続できていれば、派手ではありませんが「パチパチッ」ってキックした時に火花が確認できます。
(音がするのですぐ分ります)

この線を外したら当然ですが発火しません。(電気の通り道が途切れちゃうので)
ちなみに外した線が車体アース近くにあると発火はしないものの、今度は外した線とアース部分の間で火が飛びます。

ちょっと焦りました(; ̄□ ̄A

なんか勝手に「すんごい」スパークが起こってるのを想像していましたが、電子ライターのアレに近かったッス。


正常な動作状態が分ったので次はその手前の状態がどうあるべきかのお勉強カナ・・・
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。