アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

サイト内検索付けました。(すごいよiGoogle)



記事もたまって来まして、関連したり重複する様な所が増えてきたように思います。
そんなもんで、サイト内を検索できるブログパーツを左上に追加しました。

よかったら使ってみてください。


僕はpc達人でないので、今のnet最先端情報はチンプンカンプンの世界です。
今回無難な所でGoogleの検索バーにしようと思って、ちょこっとpcと格闘しました。


こっからは知ってる人には「当たり前」の事なので、興味のある方はどうぞ・・・

なんでも検索ボックスが作りたけば「アカウント」取得しろってGoogleが言うもんですから、
タダなんで、取得する事に・・・

でも、なかなか取得できなかったんです。
結果だけ書いておきますと、

・メールアドレスの登録はフリーメールではイカンみたいです。
・氏名の「姓」と「名」はちゃんといれないとイカンみたいです。
・セキュリティ用の文字入力があるんですが、凄ん〜ごく、読みずらいです。

ここを乗り越えると結構簡単に自分用(対象サイト内だけで検索とか)の検索ボックスが作れます。
でも、カスタムの幅が結構広くって、「より良いものをっ!」と考えると僕の知識では少々役不足
でした。(もう少し良い検索結果が出る様にしたいなぁ・・・)

※今回設置した検索ボックスは僕のサイト内検索です


逆に言えば、それだけDeepにカスタム出来るって事なんでしょうけど・・・


で、アカウント取得ついでに、ちょいと色々見てみるとiGoogleってもんがありまして、要は自分で
カスタマイズ出来るインターネットスタートページが作れちゃうって事だそうです。

試しに作ってみたんですケド、バリエーションの豊富さにチョイびっくりです。
今までGoogleってシンプルなイメージでしたが、自分の欲しいコンテンツだけ集約出来るし、
デザイン変更も出来ちゃうから凄いッス。

こんな感じ

とりあえず「やっつけ」で適当にコンテンツ並べてみたんですケド、結構新鮮味があって面白いッス。
このデザインは毎日(なのカナ?)上部の色調が変わるので面白いです。


ちなみに右横でお姉さんが時刻の書いた板を持ってるのは「美人時計」ってやつだそうで、一分毎
に画像が変わります。

そーです、個人的な趣味で追加したコンテンツです (  ̄з ̄)y-。o○

なんでも日進月歩ですねぇ。
・・・僕もぼちぼちHTMLとかも勉強せなならんかなぁ・・・<(; ̄ ・ ̄)=3

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。