アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

予兆・・・なのか?

このブログを読んでくださっているみなさん、こんにちは。「よそじSE」でございます。

2011年の12月も半ばを過ぎ、私はプロジェクトの中の「ある小さいゴール」を乗り越えた直後でした。そのゴールには、準備に何ヶ月も費やし、だいたい朝10時に出勤して夜10時くらいまで仕事をするという毎日でした。それまでは充実感はあったものの、徐々に自分の中でもモチベーションダウンしている事が分かるようになり、夜は頑張りきれずに早めに帰る(と言っても19時くらいでしたが。)日が多くなって来ました。
「ある小さいゴール」の最後の2週間は同僚とシフト勤務を組み、日勤と夜勤を交互に繰り返すような生活を送る事になりました。それまで徹夜はなるべくしないように心掛けていましたが、夜勤は完徹になりますので肉体的にも精神的にもゴッソリ削られたように思います。

その「小さなゴール」は、多くの方の努力でなんとか成功を収め、無事に年末年始休暇を取ることが出来ました。
私も札幌の自宅に戻り、家族と元旦を迎えることができたのです。
どこか「小さなゴール」を乗り越えてホッとした部分があったのかもしれません。

年が明けて2012年、1月4日からまた仕事始めとなりました。
正月明けの1週目ぐらいまではまだアイドリング状態で仕事を進めていましたので特に問題ありませんでしたが、2週目に入った途端、体調に変化が現れます。

とにかく、朝起きると、具合が悪いのです。

体がだるい。
頭痛と吐き気がする。
お腹も痛い。下痢ぎみ。
胸のあたりが痛い。
食事を摂る気力もない。


会社に連絡して一日休ませてもらって、次の日は会社に行って、翌日はまた朝具合が悪い。
2,3日出勤しては一日休む、という事を繰り返すようになりました。
自分では、なんでこんなに具合が悪いのか分からない。
風邪かな?と思ったのですが具体的な風邪の症状があまり出ないので、自分でも何が何だか分からず、時間だけが過ぎていきます。
1月の下旬にさしかかった頃、会社でPCの前に向かうと、手が震え始めました。
こんな事は初めての経験でした。
食欲もありません。

私はもともと「ブルーマンデー」いわゆる「サザエさん症候群」の自覚は20代の頃からありました。しかし、これは気分的な落ち込みとは違って、月曜日の不調が胃腸に現れ、朝食はおろか昼食も食べられない(食べたくないし、胃が受け付けない。)という状態がずっと続いてました。火曜日にはケロッと治るので、まぁこういう体質だし、たいてい日曜の夜はなかなか眠れないので、単なる寝不足なんだろうなと思っていました。

が、今回の症状は明らかに違います。

いよいよ、自己診断ながらメンタルヘルスに問題があるのかもしれないと思い、ネットで情報を漁ると、自分にピッタリな症状がいくつも出てきました。

「うつ」なのか・・・?この俺が・・・?

そんな訳ない、俺がメンタルを壊すなんて考えられない・・・。
認めたくないまま、更に2日ほど会社を休んでいると、猛烈な喉の痛みが襲って来ました。




うつ病 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。