●会議にて
今日も定例会議がありました。
当然、第二拠点で今秋稼働した新システムについてです
いろいろと、課題、障害、仕様追加が残っており・・・って
本稼働してるんだよ!
商品納入に遅れが・・・契約違反が発生してるんだよ!
それも大量に・・・
●不慣れ
現場では、対応に追われて旧システムより手間暇が増えているそうです。
本日の会議で我が上司がそのことについても報告していました。
そして、その理由は不慣れ
報告する声も・・・仕方ないなぁって感情がこもった苦笑いのような声の調子
これって、すごく無責任な気がしますね。
新システムを導入し稼働させる・・・
それについて、新システムが出来たら稼働させる・・・
現場担当者が慣れていないのに?
なんだか、遅延が発生したり余分な作業が発生しているのは
現場担当者のせいにしているように聞こえてならんのですが
そもそも、テスト完了率60%で見切り発車するって事自体が判断ミス
テスト完了して、現場への十分なトレーニングを行って
それこそ本場さながらのトレーニングを行って
現場の方々が十分に新システムの操作や運用に慣れてから
本稼働するのが筋じゃないですか?
今回の第二拠点の本稼働による様々な混乱は
確かに現場担当者の不慣れが直接の原因かも知れませんが
それを引き起こしたのは、待つ勇気が無かったシステム部門にありますよね
●第三拠点
これでシステムとしては上手く行った。
現場担当者が慣れれば大丈夫
って経営層に報告するんでしょうね
そして、第三拠点での本稼働に向けて
急ピッチで進めていくんでしょう。
第三拠点の現場担当者は不慣れどころか、従来の運用が完全に覆されるんで
混乱どころでは済まないでしょう。
第三拠点とは、私が今いる会社です。
来年1月に本稼働予定です。
●そもそも
私の会社以外では、受注工程部分だけを見直しています。
そこだけ少し運用が変わっています。
その他の工程はあまり変更されていません。
運用形態がそれほど変わらないところでもこのありさまです。
すると、全く運用が変更される当社ではどうなるか?
十分想像できますよね。
今から5か月後・・・
当社で稼働させるために解決すべき大きな課題が5つ
今から5か月後・・・
今から5か月後・・・
今から5か月後・・・
今から5か月後・・・