●知人からヘルプ
別のブログでもちらっと書いたんですが・・・ホリデードライバー云々・・・
知人が最近引っ越して、光回線を引いたんです。
そして、7月19日に、回線事業者がONUを設置しに来るので、その時にルーターが必要だとか
で、どんなルーターが良いか相談を受けました。
WiFiルーターは最近なら、1000円ちょっとぐらいのでも大丈夫だよって答えましたが、
私の家に二個余っているから、一個あげようかってことにしました
●自宅のWiFiルーター提供
まずは、回線事業者の種類を聞いて、上げようとしている自宅のルーターで使えるかどうか確認しようとしましたが、全然問題なし!
とりあえず、上げようとしているルーターの説明書を読んで、新規設置の場合の手順とか、知人のスマホがそのルーターにアクセスするための手順とかを確認(後で聞かれると思うので)して、
ルーターを初期化
して、7月17日に渡しました。
そして、簡単な説明と・・・
回線事業者の工事人が来たら、ルーターを渡したら、ケーブルを接続して、インターネットへの設定はしてくれるだろうから・・・と
●回線事業者の工事人
ところが、7月19日工事日の夕方に、『ルーターのINTERNETのランプが光ってないけど』・・・って連絡が
えっ? そんなあほな?
続けて知人、『工事の人、ルーターが古いと接続できないこともあるので』と言い残して帰ったそうな
『新しいルーターを買ってきた方がいいんやろか?』
って、まんまと工事業者の罠にはまりかけ!
渡したルーターは、Buffalo社の2019年モデル・・・これを古いって(笑)
工事担当者も良い加減やなぁ
文句言いたいなぁ
●結局、私が・・・
そこで、昨日、連休を利用して知人宅に伺い、ルーターの設定をしてあげました。
当然、こんなの朝飯前です。
実際に 5分くらいしかかかっていません。
もちろん、自宅で使っていたからって思われるかも知れませんか、ルーターの設定なんて拡張機能部分以外は全部同じです。
そのルーターをお払い箱にしたのは、息子が新しいルーターを買ってきたからです。
それは、息子がオンラインゲームをしている時に、私がNetflixでスタートレックを見ていると、オンラインゲームがたまにカクカクするから、それが気に入らない!
ってんで、私がこれならいいんじゃない?って勧めたのが、ゲーム帯域確保型WiFiルーター
結構高かったんですが、2万円以上
お互いに快適に、息子はオンラインゲームライフ、私はデマンドオンラインライフを楽しんでいます。
このルーターはさすがに、色々なセッティングが必要ですが、それはあくまで、どれだけの帯域をオンラインゲーム用に割り当てるか? その他のアプリケーション用帯域は最低どのくらいにするかなどでした。
知人宅では、良くてもネットで動画を見るくらいなので、当然、その時は他の事はしないでしょうから、単純にインターネットにアクセスできれば、任務完了です。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image