新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年06月09日
昔からのお話し その4
昔からのお話し その4
(五)世界王」としての女帝・斉明天皇の実力
ドラマの主役が中大兄皇子と為って居る書紀は皇子等に捨てられた孝徳天皇の寂しい晩年を描くが、本当はどうか分から無い。ともあれ654年孝徳天皇は難波宮に崩御する。皇位継承候補には孝徳の子・有間皇子と中大兄皇子が居たが意見は纏まら無かった様だ。翌年、再び「中継役」で宝皇女が斉明天皇として即死する。齢62であった。
ここでも確認出来るが、中大兄皇子は「乙巳の変」や「大化改新」の主役で無い処か、この時点でさえも次期天皇として認定されて居ないのだ。
大政に関わる事既に25年のキャリアを持つ女帝は、決して単なる「中継役」でも無かったし、息子・中大兄皇子の操り人形でも無かった。新たに本拠として岡本宮を築き、その東の丘に両槻(ふたつき)宮と云う高殿を、又吉野にも宮を造った。
特に両槻宮の造営に当たっては、香具山から態々運河を開き船で石材を運ばせたと云う。直接動員された人民は愚か支配層からも批判と非難の声が上がった事が書紀に記されて居る。この怨嗟(えんさ)の声の記載も中大兄皇子の為のものであろうか。
両槻宮の遺構は遂二年前(2000年)に再発見されて、亀形石像物等が見つかり大いに話題に為った。長年の謎であった丘上の酒船石もその関連の中で要約意味づけが見出されようとして居る。両槻宮のあった丘は全体が石垣で埋め尽くされた「聖山」であった。
仏教の須弥山、或いは道教の蓬莱山(注)と見立てられたらしい。そこでは、阿倍比羅夫らが征伐した蝦夷族長が連れて来られ天皇への服属儀式が行なわれた様だ。
(注)「蓬莱山」と聞けば、かぐや姫を想い出される方も多いのではないか。「道教」はニッポン人に実に近しい。それは近過ぎて見え無い位である。但し、中国の道教では無い。ニッポン仏教と同様なニッポン道教なのである。
卑弥呼縁の「三角縁神獣鏡」での道教の神仙(仙人)と霊獣、聖徳太子の道教的な諸伝説、斉明天皇の両槻宮世界、そして天智・天武・持統天皇達による道教に由来する神仙としての「天皇」への並々ならぬ志向。後ちの陰陽道、今に存続する大安や仏滅等の六輝信仰を考えると、言挙げ出来無いほどニッポン人の懐の内にある事が分かるだろう。
尚、両槻宮の「亀」は円形で、スッポンでは無いかと見られる。何故なら、神仙が棲む蓬莱山はそのスッポンの背の上にあるからである。
女帝は、過つての百済宮・百済大寺「乙巳の変」があった飛鳥板蓋宮の造営以来、一貫して「人民徴発」と云う手法によって天皇権力の成長を試みて来たのだった。
今回は「改新の詔」で発布された筈の「第四条」を実行して、人民を天皇(正確には「大王」)の名に於いて動員したのである。三輪山を始め聖山を前にしての誓約は「世界樹」の思想である。斉明天皇は、服属させた蝦夷達を遣唐使に同行させ唐帝に披露さえして居る。四囲の蛮族を従え、世界の中心に位置する普遍王(皇帝)たる「天皇」まで後一歩である。
▼果たせ無かった生前譲位
中大兄皇子のライバル・有間皇子は、658年、謀反の疑いで自死させられた。通説とは異なり彼も又父・孝徳天皇に倣いクーデタによって中大兄皇子を打倒して皇位を継承しようと実際に企んで居たのである。
そのオプションには女帝殺害まであったものと思われる。有間の死は、中大兄の次期継承を確実なものにした筈だった。しかし、半島から思わぬ重大異変の知らせが齎される。新羅と連合した唐軍が百済を滅ぼしたのだ(660年)。残軍のリーダー・鬼室福信から救援要請が届く。
譲位処では無かった筈だ。だが、老いた女帝はこの窮地を転じて一気に生前譲位を企図する。この百済復興戦争を成功させて「帝国」を拡大し、その軍功を以て我が子に譲位しようと云うのだ。
長らく人質として倭国にあった豊璋を百済遺臣達の求めに応じて帰国させる前に、冠位十九階最高位の「織冠」を授けて天皇の臣下としたのである(女帝の急逝で中大兄が代行)。しかし、軍船を率いて筑紫にあった女帝は急病を得て、呆気無く世を去ってしまった。最期迄実権を持った女帝であった。
▼白村江の戦いは何故敗れたのか
ここに中大兄皇子の六年間に及ぶ、所謂「称制」(「新帝」が即位せずに政務を執る事)時代が始まる。成程、ほぼ確定的な次期天皇候補者であった。呼び名は「称制」でも何でも好い。しかし、要は飽く迄「代行者」だ。
即位していない「新帝」なぞ言語矛盾である(注)。事実、即位出来無かったのだ。必要条件は満たして居てもそれは十分条件では無かった。地位の上では言わば「僭王」に留まらざるを得無かった。オッと、この話の前に、百済救援の為白村江へ駆けつけ無ければ為ら無い。
(注)早い話が「皇太子」では無かった(そして皇太子制が無かった)から、こう云う矛盾的な表現をし無くては行け無かったのだ。
皇子は救援第一陣をそのまま百済に向けて進発させた。その後、豊璋に「織冠」を授けて居る。自らは母帝の亡骸を守って飛鳥に帰り殯(もがり)した。
翌年も百済援助を続け、又その豊璋を故国に送り返した。663年には、新羅を討つ軍も派遣した。しかし百済王と為った豊璋は、居なくては為らぬ勇将・鬼室福信を自分の思い通りに為らぬと短慮にも斬ってしまう。
ここに百済残党の掃討を目指す唐・新羅軍は絶好の機会到来と、豊璋が立て籠もる最期の要地・周留(そる)城へと攻め寄せる。
急を知った倭国は大船団に軍兵を乗せソル城の救援に向かわせる。半島に居た先発隊もソル城に急ぐ。そうはさせじと唐水軍はソル城へ繋がる水路(錦江)の入口に当たる河口部(白村江)を封鎖した。
ここに白村江の戦いが始まる。処がである、豊璋は倭の援軍を饗応すると何と愚かにも決戦前夜にソル城を抜け出してしまったのである。百済王と云う「玉」を持た無いソル城救援なぞ、戦略的に無意味な軍事行動である。
しかし戦いは始まってしまって居た。何の為に戦って居るのかと云う戦略目標を忽然と失った倭軍は戦意を空転させ惨敗を喫した。そして百済復興の夢も永久に消え去ってしまったのだ。
遠山氏の面目躍如なのであるが、唐水軍が大軍であったとする通説とは違い、唐軍は170艘でかつ陸軍国の唐は海戦には不得手であった。対する倭軍は唐軍を上回る400艘で、しかも蝦夷を叩いた阿倍比羅夫等は日本海を大船団で行き来して居た様に倭は水軍国であったと述べる。戦力の大小では無く、戦略目標の喪失が最大の敗因と為った自滅的な敗戦だったのだ。
▼交錯する二つの「戦後」
遠山氏の慧眼は実はこの敗因分析に止まるものでは無い。寧ろ、その「戦後」観の考察にこそ光って居る。氏は言う。書紀の記述を元に、これに一貫した流れを与えこう再構成するのが通説である。
即ち「大敗を喫した」倭国は唐の侵攻に怯えて防人を置き水城を築いた。更には近江京に遷都して唐への防衛態勢を執った。又、従属的な姿勢で唐一辺倒と為り、律令を始め何事も中国を模倣する事と為った。しかし遂には律令国家を完成させ見事復興を果たした。
だが、これは日米関係を投影した「戦後」占領・復興史観では無いか。詰まり「大敗を喫した」日米戦争の「戦後」気分を投影させて「白村江の敗戦」を見て居るのだと。
成程私達に取って、思い出せる国難とはこれしか無いのである。思わず知らずか、戦後日本史学は二つの「戦後」を主観的に重ね合わせて、結果として書紀に騙される事と為った。では、この先入観を排して、白村江の「戦後」を見るとどう為るのだろうか。
▼大陸の唐と半島の新羅、そして海を隔てた倭国
百済の故地に都督府と云う軍管区を設けた唐は、海を隔てた倭では無く、陸続きの高句麗との戦争に忙殺されて居た。新羅とて同様だ。669年、唐は遂に高句麗を滅ぼすが、今度は新羅が半島内の唐軍に攻め掛かる。唐が新羅による半島領有を認め戦争状態が終結するのは676年の事だった。
その間の唐・新羅両国に取って、大水軍国であり防備体制を更に強化した倭国はどの様な存在に見えただろうか。
唐の反応が書紀に残る。早くも白村江の翌664年には旧百済の都督府から郭務ソウが、665年に劉徳高らが、667年に司馬法聡が、671年に李守真が使節として来朝し、671年には郭務ソウが捕虜を返還しに来た。
郭務ソウは672年にも使節として来朝し、これで三度目と為った。これ等が何を意味するかお分かりだろうか。唐は一貫して倭国へ接近を試みて居るのであり、中でも捕虜の返還は交戦状態の終結を意味して居る。唐は倭の中立、更には同盟を求めて居たと考えて好い。
要するに大唐は倭国侵攻処では無かったのである。倭国は文明文化人たる百済遺民達を多数受け容れ、寧ろ国力興隆の時にあった(注)。では、如何にも「防衛強化」と見える国内措置とは何なのか。それは外圧の名を借りた強権の発動である。
「防衛強化」とは、同時的に天皇による国内の掌握である。詰まり「公地公民」や「班田収受」の前提と為る戸籍作成や耕地調査、又これと並行して国・郡・里制による全国諸地方の直接把握等が進められたのだ。
(注)大津京への遷都の理由の一つに、百済滅亡以来受け容れて来た数多くの遺臣達の知識と技能を活用する為、彼等に与えられた住居地である近江に近いと云う事があったと思われる。
▼天智天皇の即位と「大化改新」のヴィジョン
処で、中大兄皇子の即位はどう為ったのであろう。斉明天皇の急逝により母帝よりの譲位の機会を永遠に失ってしまった皇子は、生きて居る「大権」の潜在的保有者を見つける。
それが先の孝徳天皇の大后であり自分の妹でもある間人皇女であった。何としても「譲位」と云う十分条件が必要だったのだ。しかし彼女も665年に亡くなる。皇子は二年間に渡り皇女を慰霊し続け、その後斉明陵に合葬し終えた。その翌月、近江大津京へ奠都(てんと)を敢行する。
支配層内で最終的な合意が成ったのであろう。668年遂に中大兄皇子は天智天皇として即位する。それにしても何と長い道程だった事か。名実ともに「天皇」と為った天智は、皇権強化の仕上げ作業に入る。
即位の翌年には、天智が若かりし頃に経験した「乙巳の変」以来、天皇をサポートし続けて来た中臣鎌足が死に臨んだ際、その長年の功績を称えて二六階に増設された冠位の最高位「大織冠」を授け内大臣とし藤原の姓を与えた。
そう云う中で670年「庚午年籍」が作成される。日本で最初の全国戸籍である。これこそが「大化改新」と云うヴィジョンが求めて居たものだ。
天智は「称制」と「国難」と云う雌伏の中で、母帝に倣う様に状況を逆手に取って、矢張り類い希なる国家構想(天皇制国家の革新=「大化改新」)を育てつつ実行して行ったのだ。「日本」と云う国号「天皇」と云う称号も既に検討されて居たと思われる。「蒸留」された新しい皇統を作る皇子も育ちつつあった。
但し、順番を誤解してはいけない。聖徳太子の描いた理想図(ヴィジョン)を受け継ぎ、中大兄皇子が「乙巳の変」を断行し「大化改新」と総称される新政策を次々と実行して行ったのでは無い。それ等は後から繋げられ、前倒しに配置され直した「物語」である。
二つの理想の「皇太子」像が接続されて居る。中大兄の長い「称制」時代を「皇太子」時代と詭弁し、「皇太子」が国難に立ち向かいそれを見事に克服する「物語」を描く事が書紀の目的の一つであった。
その5につづく
古代からのお話し その3
古代からのお話し その3
(四)〈欽明天皇の子孫の世代〉
[1] [2] [3] [4] [5]
29欽明┬30敏達┬押坂彦人大兄┬─34舒明──┬古人大兄
│ └竹田 │ ‖ └38中大兄
│ │┌(35皇極37斉明)
│ │└(36孝徳)
│ └─茅渟───┬35皇極37斉明
├31用明─厩戸──────山背大兄 └36孝徳
├32崇峻
└33推古
▼「大化改新」前夜
馬子が没して蝦夷が蘇我本宗家を継いだ。それから二年後、叔父の後を追う様に推古天皇も崩御する。皇位継承候補には、敏逹天皇の孫(押坂彦人大兄皇子の子)である田村皇子と、用明天皇の孫(厩戸皇子の子)である山背大兄王の二人が居た。実は二人とも蝦夷の縁戚であった。
田村皇子は蝦夷の妹(或いは姉)の夫で義兄弟に当たり、一方の山背大兄王は別の妹(或いは姉)の子であり蝦夷の甥であった。
推古朝を継いだのは年長の田村皇子で舒明天皇である。この時、穴穂部皇子の様に皇位継承ルールに楯突いたのは山背大兄王であった。「聖徳太子」程では無いにしろ、次王とも目された偉大なる厩戸皇子を父に持つ皇子には納得がいか無かったのだろう。
蝦夷は推古天皇の遺詔と当時の継承ルールを忠実に守り、田村皇子を即位させたのだった。後の山背大兄王と蝦夷のキャラクターは明らかに書紀の作為である。
舒明天皇と大后・宝皇女(後ちの皇極天皇)の13年間の治世(629〜641年)に付いて、少しだけ触れて置く。
630年 初の遣唐使を送り出した。
631年 百済から王子の豊璋が同盟の人質として来日する。彼の帰国は、
663年 の白村江の戦いの直前と為る。
639年 東西の人民を使役して百済宮及び百済大寺が造られ始める。百済大寺の塔は、現在90メートルの高さがあったと推定されて居る。大化改新の担い手と為る、僧旻(632年)と高向玄理(640年)が唐から相次いで帰国した。
しかし、皇位継承問題は一向に打開されずポスト舒明天皇の候補には、最右翼・山背大兄王の他、舒明天皇の子・古人大兄皇子と未だ若い中大兄皇子(宝皇女が生母)、大后・宝皇女の弟・軽皇子らが居た。
結局、ここでも一時保留が選ばれ、舒明天皇の後にはその大后・宝皇女が皇極天皇として即位(注)する事に為った。642年の事である。ご承知の通り、その三年後には「大化改新」と通称される政治改革の始まりを告げると云う「乙巳(いっし)の変」が起きる。
(注)皇極天皇は、舒明天皇との婚姻により同世代と見なされた。尚、弟の軽皇子(後ちの孝徳天皇)も年齢とも相まって同世代と見なされた。
▼山背大兄王殺害の目的
間も無く自死に追い込まれる山背大兄王であるが、それにしても評判が悪い。資格的には舒明朝をスンナリ継いで居ても何ら不思議では無いのであるが、天皇家及び支配層に忌避されて皇極天皇の即位に至って居る。
第一に、それだけ看過出来無い程人物的に問題があったとしか言い様が無い。643年 蝦夷の子・入鹿は諸豪族を率いて従兄弟に当たる山背大兄王を斑鳩宮に囲む。但し、これを蝦夷・入鹿の単なる暴挙と解しては間違いである。
天皇家及び支配層は明らかにこれを支持して居た。包囲軍中には、何と軽皇子(後ちの孝徳天皇)が居た。他に巨勢徳太、大伴長徳、中臣塩屋牧夫らが居た。更に、入鹿らが次期天皇に推す古人皇子の同意、中臣塩屋牧夫との繋がりから中臣鎌足と阿倍内麻呂らの支持もあったと見無ければ為ら無い。
詰まり、軽皇子派と古人皇子派が共同で共通の敵を抹殺したのだ。これが山背大兄王が排除され無ければ為ら無かった第二の理由である。詰まり、山背大兄王殺害の目的は、皇位継承者を古人皇子か軽皇子かに絞り込む事にあった。
少なくとも、入鹿が「天位を傾けむ」とするものでは無かったし、殺害の罪を彼一人が背負わねば為ら無いものでも無かった。ともあれ、生前譲位は目前に迫って居た。その為の二度目の女帝だったのであるから。何れかの決着をつけ無ければ為ら無かった。しかし、未だ皇極天皇は迷って居た。決定的な何かが必要であった。
▼「乙巳の変」の構図と顛末
蝦夷暗殺と入鹿誅殺劇である「乙巳の変」は、結局、何を実現したか。それは遠山氏がほぼ十年前に看破した事だが、天皇位の初の生前譲位であり軽皇子即ち孝徳天皇の即位であった。
この指摘の衝撃は「書紀史観」を打ち砕くに値する。ここに蘇我氏=悪玉論は退場せざるを得無いのだ。同時に天智天皇と中臣鎌足の役割の卑小さや「大化改新」との無関係性を暴露して居る。即ち「乙巳の変」は書紀的観点から作られた「物語」に他なら無かったのである。乙巳の変を含めた「大化改新」は、新政を目指した天智・天武、そして持統天皇が再構成した物語である。
先ず、乙巳の変の構図を整理して置く。これは出来レースであり、軽皇子派の山背大兄王抹殺に続く予定された第二次行動であった。「出来レース」と言うのは、実の弟であり多数派と為った軽皇子を、皇極天皇が次期天皇と内定した上でのクーデタであったからだ。
後の段取り(事件から二日後の譲位と即位)の良さから言っても、皇極天皇は全てを予め知って居たと言わざるを得無い。
「第二次行動」と言うのは、山背大兄王を倒した後は、同じチームで古人皇子派を殲滅する計画であったと云う事だ。そのチームとは蝦夷・入鹿を除く山背大兄王襲撃メンバーに、蘇我本宗家の奪取を目論む蘇我倉山田石川麻呂と次代の継承候補者・中大兄皇子をも誘い込んだものだった。古人皇子派へのほぼ完全なる包囲網の完成と言って好い。こうして「第二次クーデタ」は始まる。
書紀は、飛鳥板蓋宮の、当時は存在しなかった「大極殿」で事件は起こったと述べる。天皇家の身内であり最高の臣下であった入鹿は殺害される。入鹿の身内である(従兄弟に当たる)古人皇子擁立に固執したが故に。手を下したのは古人皇子が名指しした「韓人」こと蘇我倉山田石川麻呂らであった。その場には古人皇子も居た。皇子も殺害され無ければなら無かった筈だ。しかしどう云う訳か皇子は虎口を脱出し自分の大市宮へ逃げ帰って居た。
実は、事態のイニシアティブは古人皇子にあった。クーデタ軍は、その大市宮と蝦夷が立て籠もる甘檮岡を分断しようと、その中間要地にあった飛鳥寺を占拠しそこに陣を張って居た。処が、古人皇子は既に降参を決め込み、翌早朝には敵陣・飛鳥寺に出向いて出家したのだ。
これを知り、蝦夷は最早これまでと自害する。天皇家の身内とは、その身内が居ればこその事なのである。ここに存在意義を失った「二代目葛城氏」としての「蘇我外戚家」は滅ぶ。
▼「乙巳の変」の再解釈とその意味するもの
では、書紀は何をどう書き換えたのだろうか。
第一に、主役を軽皇子(即位して孝徳天皇)から中大兄皇子に置き換えて居る。
第二に、天皇家の忠臣であった蘇我氏を、革新を阻む守旧派であり皇位纂奪を企む悪役として仕立て上げて居る(蘇我氏の皇室にも似た振る舞いは、身内として寧ろ許されたものだ)。
第三に「乙巳の変」が「大化改新」即ち律令国家「日本」の始まりであり、中大兄皇子はこの全体構想の元行動したと印象付けて居る。
詰まりは、後ちの天智天皇の先見の明を誉め讃え、その即位の必然を物語りたいのである。その「物語」は今も天智天皇と鎌足との蹴鞠に託した密会がエピソードとして好く知られて居るのだから、凡そ1300年にわたり粉飾は成功して来たと言えるだろう。
恐らく持統天皇が「天智天皇物語」のプロデューサーだったと筆者は考える。女帝の中にはある「矛盾」があり、それらを生涯の中で二つ担いながら、結局は天皇制を転換させた。それが「皇太子」制の創設と為ったのだ。
先の「矛盾」とは、父・天智天皇と夫・天武天皇が行なった世代・能力による皇位継承の正統性であり、子・草壁皇子と孫・文武天皇によって担われるべき父子直系の血統による皇位継承の正統性である。但し、女帝の歴史眼はこれに留まるものでは無かった。
彼女は、偉大なる父・天智天皇が企図した天皇制改革を全うしようとした。その事は「乙巳の変」では蘇我外戚家を単なる皇位纂奪者とした事に表れている。父は外戚などを排して、皇室の血統を統合・蒸留し、自分から始まる新しい皇統(まさにこれこそが、言わば「持ち回り」の「治天下大王」では無い「天皇」家だ)を生み出そうとして居た。これが弟・大海人皇子へ多くの娘を与えた事を始めとする婚姻政策であった。
天智「天皇」の血統(これは天武天皇を含めたもので、持統天皇が自ら全てを引き継いで居る)を特別視する事は、天智天皇の父・舒明天皇の父と母を、夫々「皇祖大兄」(押坂彦人大兄皇子)と「嶋皇祖母命」(糠手姫皇女)と称し、又、天智天皇の母・皇極(斉明)天皇を「皇祖母尊」と、更に皇極天皇の母を「吉備嶋皇祖母命」(吉備姫王)とわざわざ呼ばせた事にも明白である。
〈新しい「皇統」の創造〉
糠手姫皇女(嶋皇祖母命)
‖──────────舒明天皇
押坂彦人大兄皇子(皇祖大兄)‖─┬天智天皇─持統天皇
‖ ‖ │ ‖─草壁皇子─文武天皇
‖─茅渟王 ‖ └────天武天皇
○ ‖───────皇極・斉明天皇(皇祖母尊)
吉備姫王(吉備嶋皇祖母命)
▼「大化改新」と「書紀史観」
一寸先走りし過ぎた様である。話を、皇極天皇から目出度く生前譲位された孝徳天皇の時代に戻す。即ち646年大化元年六月である。
クーデタ実行グループは新政権を形成する。左大臣に阿倍内麻呂、右大臣には蘇我倉山田石川麻呂(注)が就く。僧旻と高向玄理は国博士と云う政治顧問に任命され、中臣鎌足は別に内臣と為った。
勿論、前帝宝皇女と中大兄皇子も政権に深く関与した。九月、古人皇子は新朝への謀反の罪で隠棲先の吉野山中で惨殺される。十二月、新帝は摂津国難波長柄豊崎宮に都するが、旧都飛鳥は副都として恐らく前帝宝皇女が統治して居ただろう。
(注)石川麻呂が「約束」通り蘇我本宗家を継ぎ、ここに「韓人」と仇名された蘇我倉家の系譜が滅んだ蘇我氏の前史として接ぎ木される。系譜の始まり建内宿禰の子・蘇我石川宿禰の「石川」とは、石川麻呂自身の名から採ったものに違いない。
これに続く、満智−韓子−高麗の三代の名は、三韓よりの貢納物の倉管理を職掌して「韓人」と仇名された蘇我倉家の系譜に相応しい。尚、石川麻呂は649年「仲間」に謀反の嫌疑を掛けられ、哀れ山田寺に自死されられた。
〈蘇我氏系図〉
建内宿禰─蘇我石川宿禰─満智─韓子─高麗─稲目─馬子┬蝦夷─入鹿
└雄正─石川麻呂
翌646年「改新の詔」が発布される。「公地公民」や「班田収受」を含む四ヶ条から成るものとして書紀の記述が長らく鵜呑みにされて来たが、遠山氏は実際発布されたのはその内第一条と第四条のみだと言う。
即ち、皇族を支える部民・屯倉システムの改廃と、これに見合う新しい税システムの制定だ。そして、何よりも書紀成立時点から逆構成された「大化改新」像に幻惑され、その仕掛けに絡め取られてしまわ無い様厳重に警告を発する。詰まり、「大化改新」の肯定論も否定論も、共に書紀のこの「改新の詔」を根拠にしてその実施度や実施時期に付いてだけ論じ合って居るに過ぎ無い。
そもそも後ちの「律令国家」像を目指して、そう云うヴィジョンがあって天皇達が順々に「改新」施策を実施して行ったのだろうかと云う疑問である。歴史を遡行する時には「一本道」に見えるプロセスも、歴史が現実に進行する時には試行錯誤と言うより、後戻りもある「道なき道」を行く様なものであろう。しかしながら、内外の環境変化は確実に進行して行く。寧ろ、それが政治経済制度の改変を強いる。
同じ646年、「古墳時代」を終焉させた薄葬令が出されて居る。クーデタは確かに強権発動を可能にしたのだ。だが「書紀史観」が描く「内外の危機」を感じて、乙巳のクーデタが行なわれたとはとても信じられ無い。それでも、唐の数次に渡る高句麗遠征が海の向こうでは始まって居た。又、間も無く新羅は唐と連合を組み、倭国の同盟国・百済を滅ぼす事に為るのである。
その4につづく
古代からのお話し その2
古代からのお話し その2
▼中華帝国は「王朝交替」と云う神話で出来て居る
仁徳天皇から始まる「後編」は、今から述べる事を踏まえて読めば得心が行く。古代中国の「革命」(天命が改まる)思想は周王朝が編み出した、前の殷帝国に取って代わる為の正統付け理論だった。
司馬遷の『史記』に整理されるが、聖帝の堯(ぎょう)と舜(しゅん)の後、天下は有徳の禹(う)が継ぎ、夏(か)王朝を開く。しかし悪徳であった第十七代の桀(けつ)王に至り、天命が改まり殷王朝を開く湯(とう)王に滅ぼされる。しかしながら、繁栄を誇ったその殷も暴君であった第三十代の紂(ちゅう)王に至って、遂に周の武王に滅ぼされる。
詰まり、中国では王朝は王が有徳である間は続くが、王が悪政をはばから無く為ると天命が下り新たな有徳の王が現れ王朝は取って代わられるものだと考えられて来た。
(言う迄も無く、これもフィクションであるが)
書紀成立の時点での中華帝国の唐もそう云う「王朝交替」の神話によって自らを正統づけて居た。この「後編」は、実はそう云う物語である。有徳の仁徳天皇のエピソードはつとに有名だ。名からして「仁徳」で、例の、竈(かま)から立ち上る煙を見て、租税を免除し自らも質素倹約を実践したと云うお話である。仁徳天皇でもう一つ忘れては為ら無いのは、有徳が多産の王であり一つの「王朝」を開いた事が語られて居る。
16仁徳┬17履中──○─┬24仁賢─25武烈
│ └23顕宗
├18反正
└19允恭┬20安康
└21雄略─22清寧
▼武烈天皇は何故暴君であらねば為らないのか
この「仁徳王朝」(通説では「河内王朝」と呼ぶ)には、そう云う意図をキチンと読み取れる様に為されて居る。仁徳天皇の和名は「オオ-ササギ」(大鷦鷯)である。そして、この王朝の最後を飾る暴君と為った武烈天皇の和名は「オ-ハツセ-ノ-ワカ-ササギ」(小泊瀬稚鷦鷯)である。お分かりの通り「オオ-ササギ」に対して「ワカ-ササギ」と云う関係だ。
ササギとはミソサザイ(鷦鷯)と云う鳥の事で、ミソサザイはスズメ目に属する小鳥で良い鳴き声と「一夫多妻」で知られる。実は、多産(豊穣)のエピソードで満たされた仁徳紀に対して、武烈(この漢名も暗示的だ)紀には「不妊」(不毛)の挿話が塗り込められて居る。勿論の事、皇統(仁徳王朝)の断絶こそ最大の不毛で、武烈紀とは徳の衰退をその結果としての「王朝の交替」の必然を示す為のものだ。
▼有徳かつ大悪の雄略天皇を描く意味
計11名の天皇が登場する「仁徳王朝」には、或る盛衰のリズムが描かれて居る。その上昇の頂点と為り、同時に下降へと向かう事に為る節目に立つのが雄略天皇。和名は「オオ-ハツセ-ノ-ワカ-タケ」(大泊瀬幼武)。武烈天皇と重なる「ハツセ-ノ-ワカ」が下降を示唆する符牒である。
現在では、雄略天皇には稲荷山古墳出土の刀剣にあった「ワカタケル」又「倭の五王」の「武」として一定の像があるが、書紀の雄略天皇像は違う。史実と書紀の雄略天皇像は違うのだ。
この違いを単なる粉飾と解しては為ら無い。全く別の「話」なのだ。書紀の雄略天皇を追おう。上昇の頂点は、本物の神とさえも対等に対する天皇像である。葛城山中での一言主神との出会いである。こんな風に神に対した天皇は空前絶後である。史上最高の天皇と言っても良い位の事なのだ。
同時に、雄略紀は血塗られても居る。雄略天皇の即位は、兄弟など皇位継承候補者達を皆殺しにした上に成り立って居る。次に、些細な事から臣下たちを殺したり、殺そうとした事が数多くあり、陰では人々から「大悪の天皇」と言われて居た事が記されて居る。そして何よりも彼には「不毛」の影が忍び寄って居る。事実、彼の皇統は僅か二代、皇子の清寧天皇で断絶を迎える。
遠山氏によれば、雄略天皇の長文の遺詔は『隋書』高祖文帝(楊堅)の詔勅の引き写しだ。隋は、漢帝国崩壊以来、長期に渡った分裂時代を克服した偉大なる帝国で、文帝こそその王朝創始者だ。しかしその隋帝国は、父と兄弟達を殺して帝位に登った煬帝迄の僅か二代で滅亡してしまう。煬帝の暴君振りは史上に名高い。
この性格が雄略および武烈天皇に振り分けられて居る。更に、本来煬帝の役割にあった武烈天皇との間に、もう三代を差し挟み、引き延ばされて居ると氏は言う。雄略天皇の遺詔(いみことのり)は殊勝な内容で、死の間際には「有徳の天皇」に戻されて居ると言え様。この様に、有徳かつ大悪の天皇像を描く雄略紀は「仁徳王朝」の分水嶺を物語って居る。
(三)未来に向けて、再解釈した真実を描く書紀
サテ、継体紀以後(筆者の言う「第三部」)の書紀は「第二部」とは目的が異る。書紀は既に、中華帝国に負け無い「日本」帝国の古さとその皇帝たる「天皇」の由来、又帝国の発展と中華帝国と同様の「王朝」の存在等を語り尽くして来た。
以後は「現在および未来」の為にこそ語られ無ければ為ら無い。その第一の読者とは、未来の天皇達である。彼等彼女等に向けて「第三部」は語られて居る。
事実は只一つだが真実は幾つもある、それが解釈と云うものだ。「日本書紀」は「帝紀」や「旧辞」と呼ばれた『天皇紀』や『国記』等を元に編纂され、要約720(養老四)年に完成した書物だ。記述は持統紀(〜697年)迄だが、マダマダ記憶には生々しい事もあっただろう。だが、書紀はそんな殊に見向きもしないで、事実に周到な再解釈を施して行く。後世の天皇達に「書紀史観」で解釈された真実を与える為に。
15応神┬16仁徳┬17履中──○─┬24仁賢─25武烈
│ │ └23顕宗
│ ├18反正
│ └19允恭┬20安康
│ └21雄略─22清寧
└─○───○───○───○──26継体
▼継体天皇は応神天皇の五世孫と云う論理と虚構
先ず、継体天皇の即位に付いて述べる。ここに一つの皇統の断絶がある事は言うまでも無い。しかし継体の出自は、幾つかあった皇位継承資格を有する血筋の一つに属するものだったと考え無ければ為ら無い。
既に六世紀である。そう云う「天皇諸家」は既に固定されて居た筈だし、間も無く唯一の血統に絞り込まれる直前期に当たる。但し同時に最終的には飽く迄人物本位で天皇が選ばれて居た事も示して居る。興味深いのは、応神天皇の五世孫だと云う所伝である。
ここには「仁徳王朝」との調整、詰まり書紀編纂者達の作為が読み取れると遠山氏は言う。実は、「仁徳王朝」最後の武烈天皇も応神天皇の五世孫に当たる。
どう云う事に為るかと言うと、五世の長さを有する「仁徳王朝」を踏まえてで無ければ、継体が応神の五世孫なぞと云う事は意味を持た無い訳である。だから「仁徳王朝」物語が完成してから、継体に至る系譜の長さが決められたと云う事に為る。
それは二つの事柄の同質性、詰まり「仁徳王朝」の物語がそうである様に「継体は応神の五世孫」もフィクションであった事を示す。
継体に取っての皇位継承上の問題は血統的な系譜にでは無く寧ろ「世代」条件にあった筈だ。当時の重要な条件として、前王と同世代の候補者が居るならその中から選抜すると云う事があった。継体は、武烈の姉である手白髪(タシラカノ)皇女と婚姻を結ぶ事によって、武烈と同世代であると云う皇位継承条件を満たしたのである。
▼欽明天皇による王権の統一と蘇我稲目の登場
王権分裂期とも言われる皇位継承プロセスに付いては不明の部分もあるが、ともあれ継体の皇子・欽明天皇が即位する。そして欽明は分裂を克服し王権の統一を回復する。
これには、それ迄大きな権力を振るって来た大連・大伴金村が大昔の任那割譲問題の咎(とが)を今に為って責められて退場し、替わって蘇我稲目と云う男が突如大臣として登場した事とも関係があるものと思われる。蘇我稲目とは何者か。それは蘇我氏とは何かを解くに等しい。
稲目は没落した葛城氏の女と結婚し、設けた二人の娘を欽明に差し出した。再統一者・欽明は過つての高貴なる葛城氏の血を欲して居た。「仁徳王朝」の天皇達のモデルと為った大王達は確かに居たし、葛城氏がその大王達に后妃を独占的に提供して居た事も事実だった。
葛城氏がそう為った事情は好く分から無いが、蘇我氏が葛城氏と同じ立場、即ち天皇家の身内と為る事で稲目は大臣と為れた訳だ。故に、以後の蘇我氏とは天皇家に最も血縁的に身近な親族でもある臣下として理解して行く事がポイントと為る。
後述するが、蘇我氏の「専横」とは書紀の解釈である。それは、そう云う解釈をすべきだとする時代的政治的な流れの中で生み出されたものだ。それから、過つての葛城氏、今の蘇我氏と同じ立場に連なるのが藤原氏である事はお分かりだろう。事実、藤原不比等は没落した蘇我氏の女を妻とする事から政治的なスタートを切る。
▼神仏紛争とは蘇我氏対物部氏の争いか
三十余年の欽明の治世に寄り添ったのは大臣蘇我稲目である。我が娘堅塩媛(きたしひめ)は後ちの用明・推古天皇を、小姉君(おあねのきみ)は崇峻天皇・穴穂部(あなほべ)皇子らを産んだ。そして息子には馬子を持った。
馬子はこれ等諸天皇達の叔父だった訳だ。ここでは稲目が始めた「新葛城氏」の威勢を確認頂きたい。欽明の子で天皇に為った四子の内、三人迄が稲目を岳父(舅・しゅうと)として居た。
サテ、欽明朝の538年に百済から仏教が公伝されたとされて居る。ここから、所謂、蘇我氏対物部氏の神仏紛争が始まる事に為る。これは書紀の解釈の本質に関わるのだが、書紀は、外戚氏族の役割と皇位継承のルールの存在を認め様としない。
実は、この神仏紛争もこの書紀史観で粉飾されて居る。この問題が顕在化したのは、欽明朝を継いだ敏逹朝に為ってからだ。既に世は馬子を大臣とする時代と為って居た。次の用明朝には遂に武力紛争と為り物部氏は滅ぶ。物部本宗家が滅んだ事は事実だろう。しかしそれが如何なる因果関係でそう為ったかに付いては、書紀が説くものとは別の真実がある。
先ず蘇我氏だが、彼等は天皇家に最も忠実な臣下であった。だから蘇我氏の行動を馬子の専断で、又蘇我氏の利益の為だけに為されたものと考えては為ら無い。詰まり、物部氏は天皇家の為に、又支配層の了解の元滅ぼされねば為ら無かったのだ。
臣下の争いとは、実は王族間の代理戦争であった。書紀はこれをひた隠し、蘇我氏を始め諸豪族の専横や闘争として描いて居る。
当時の皇位継承のルールは、世代・年長順と決まって居た。しかしこれを破り、一昔前がそうであった様に天皇は人物の力量により選ばれるべきであり、我こそは皇位継承者であると体制を乱す皇子が現れる。この時は穴穂部皇子がそうであった。神仏紛争とは、皇位継承を巡る穴穂部皇子問題であったと言える。
▼神仏紛争の真相:穴穂部皇子の闘争
穴穂部皇子と物部氏(守屋)それに中臣氏が排仏派であったとされて居る。この内神祇家である中臣氏がそうであった理由は好く分かる。しかし、物部氏が実は渋川廃寺を営んで居た様に、皇子や守屋が排仏に固執して居たとは考えられ無い。
「神仏紛争」としたのは、穴穂部を物部守屋の運命と一緒くたにして王家内のイザコザを粉飾してしまう事が目的だったのだ。もう一つ考えられる事は、聖徳太子による仏教興隆への序章としての意味だ。
穴穂部は敏逹の殯(もがり)宮で皇位継承を主張するが、年長の用明天皇が即位する。皇子は実力行使に出て、敏逹の大后・額田部皇女(後の推古天皇)を奪おうとする。王族内での立場を優位にしようとしたからだ。
しかし敏逹の寵臣の三輪逆に阻まれる。皇子は物部守屋に命じて三輪逆を討つ為磐余池辺に進んだ。実はそこには用明天皇の宮があった。皇子等は三輪逆を殺したばかりでは無く天皇をも傷つけたのだった。
翌587年、用明はその傷が元で敢え無く崩御した。額田部皇女は大后として断を下し、守屋に大義を与える穴穂部の抹殺を馬子に命じる。これにて王族間紛争は終結した。残された守屋は大逆罪を一人負わされる事に為った。
守屋征伐には、泊瀬部皇子(崇峻天皇)等と共に、この戦の中で四天王寺発願をしたと云う若き厩戸皇子(後の聖徳太子)も参加したと云う。「丁未(ていび)の役」がそれである。
▼崇峻天皇の弑逆と推古天皇の「中継」
皇位継承のルールに従い次に擁立されたのは崇峻天皇であった。ご存知の通り、天皇は馬子に弑逆されて居る。「横暴を振るう」蘇我氏が後ちに滅ぼされねば為ら無かった理由の一つとされる事件である。しかしながら、書紀に馬子への非難は何ら見当たら無い。
それもその筈である。当の天皇家及び支配層の要請を受けての抹殺であったのだから。世代・年長順のルールには適って居たが受け容れ様も無い程の無能だったのだ。
一度即位した天皇は終身である事が当時のもう一つのルールであった。交替は天皇の死による他無かった。これが次なる課題である。
世代・年長順のルールを守っても有能者で無ければ意味が無い。もう一つある。穴穂部皇子の暴発の様な同世代の候補者同士の闘争を防止し無ければ為ら無い。これらのジレンマが初の女帝・推古天皇の即位を生む。
次期継承候補は三名居た。欽明の孫世代に当たる押坂彦人大兄皇子、竹田皇子、厩戸皇子である。
時間を掛けて継承者を絞り込むのだ。敏逹天皇の大后として大政に参加した経験を持つ推古天皇は、大権の継承保留者であり次王の産婆役と為った。ここで言って置くが「大兄」(注)とは皇太子では無いし、次期天皇である「皇太子」の地位は未だ存在しない。(持統天皇が珂瑠[カル]皇子[後ちの文武天皇]を初めて皇太子に指名した)
しかし結局、この女帝による「中継」計画は失敗した。終身の推古天皇が長命過ぎて、候補者全員が先に無く為ってしまったのだ。天皇位の生前譲位は未だ先だ。
(注)「大兄」とは、同生母の皇子内での最年長者を指す。皇位継承の有力候補者ではあるが、皇位継承を約束された「皇太子」では無い。
▼「聖徳太子」とは何者か
推古朝と言えば聖徳太子「摂政」の時代である。厩戸皇子は「聖徳太子」であるのか否か。実在しない人格とか全くのフィクションだと云う説すらある。確かに「聖徳太子」と云う輝くばかりの尊号から始まり「大化改新」や律令仏教国家構想の先取、又後の新国名「日本」を予感させる様な大唐帝国との対等外交等出来過ぎだ。それに、個人的な「超人」伝説にも事欠か無い。書紀に描かれた「聖徳太子」とは一体何者なのだろうか。
真実は、史実では無いと知りつつも理想の「皇太子」像を描く事。これこそが書紀編纂者の意図だった。
実際「日本書紀」を読み、見事お手本通りとは行か無かったが「聖徳太子」の様な聖王を目指した皇太子が居た。首(おびと)皇子、即ち律令仏教国家の頂点に君臨した聖武天皇その人である。「日本書紀」とはこの首皇子に読ませる為に作られたと言っても好いのではないか。取り分け「聖徳太子」の章はそうである。
往時の皇位継承ルールを明確化する事が何故避けられたのか。それは書紀成立の時には既に父子直系相伝へとルールが変わって居たからだ。しかも、このルールだけで正統化する事も困難であった。
何故なら、天智天皇から子の弘文天皇へと継承された皇位が、再び天智天皇の兄弟である天武天皇へと移って居たからで、ここを曖昧にしつつも、天智・天武朝への流れを必然的に描く事。これが書紀の大きな課題だった。
その3につづく
古代からのお話し その1
本ブログでは、今まで興味本位にユダヤの歴史からモンゴル帝国の歴史等を扱って参りました。がそろそろ、肝心の我が国の歴史にも立ち戻らねばと反省して居ます。
そこで、天皇の代替わりも近づきつつある昨今に因み、古代からの日本の歴史に付いて学習して参りたいと存じます。そこで、参考資料と致しまして「遠山史観による日本古代史」から引用させて頂きたく存じます。
▼日本古代史学界の「化学消防士」遠山美都男
遠山美都男(とおやまみつお)と云う7世紀の古代日本を中心に「通説」を覆(くつがえ)して来た歴史学者が居る。日本古代史と言えば、長く論争の続く「邪馬台国」の所在地や「騎馬民族征服説」の当否を初め、この七世紀の事績を巡ってもご承知の通り珍説奇説を含めて諸説紛々の喧(やかま)しさだ。
7世紀とは重要な世紀で、この時代には聖徳太子の摂政・大化改新・白村江の戦い・壬申の乱等の事績が含まれる。
そう云う煮え滾(たぎ)る論争の坩堝(るつぼ)の中に冷静にその業火を静めて行く氏は、まるで沈着な「化学消防士」の如き趣(おもむき)で常に俯瞰的(ふかんてき)な広角思考を失わずにその時代が流れて居る方向を的確に見据えた上で「日本書紀」等の粉飾や後世の臆断(おくだん)を適切に排し、事績の再評価(位置づけ直し)を用意周到に行なって来た。
その遠山氏が昨年『日本書記は何を隠して来たか』と云う本を出した。これを読み思い着いた。氏が説くプロットを繋げ、遠山史観による古代史を筆者為りに纏めてみようかと。以下はその試みであるが、筆者の読み違いや思い込み、又著者が未言及の「空白部分」では筆者の独断等が多数混入して居る事を予めお断りして置きたい。(最後に付した著作群に直接当たられる事を乞う)
(一)「卑弥呼」の時代と「彼女達」の役割
遠山氏が集中的に取り上げる7世紀を中心に述べたいが、その前にこれ以前に付いても重要なポイントを記して置こう。この時代に言及するのは『卑弥呼の正体』と『天皇誕生』の二著である。
実は、これ等は「古代史ファン」に甚だ不評である。例えば「卑弥呼」と云う名の女王なぞ存在し無かったと言う。又、その「女王」は国王では無かったとも述べる。在ったのは「卑弥呼」と云う「地位」(仮に「卑弥呼職」とする)であり、恐らくそれは「ヒメミコ」と呼ばれるもの。
「ヒメミコ」は「倭国大乱」があった当時に一時的に設けられたある宗教的立場で、別に居た政治的首長である国王に従属するものであった。又「魏志倭人伝」が伝える「女王国」のイメージは、政治は男が為すものと考える中華帝国たる中国王朝が、東夷に過ぎ無い倭国を「鬼道を能くする女が治める国」と蔑んで誇張した表現だと断ずる。
では「ヒメミコ」とは、内乱を収拾し再統一した倭国がその統合モニュメントとして「前方後円墳」を生み出す迄の過渡的な時期を、宗教的に支えた何事かであっただろうと氏は説く。それが、「ヒメミコ」が「鬼道」によって執り行なった儀式であった。
その儀式とは、前方後円墳の時代にはその古墳上で行なわれた国王継承儀式の前身であり、そこでは銅鐸や銅矛に替わり鏡が大きな役割を果たす様に為ったのであろう。
▼「卑弥呼」が「日継ぎ=倭王」と云う王権神話を創った
ここで筆者の推断を加えると「ヒメミコ」を仮に「日女御子」と解すると、それは「日の子」であり「太陽の子」である。「日」とは日神であり王権の出づる淵源である。(アマテラスが太陽=日神であり、倭王が「日継ぎ」と呼ばれるのはこの為)
筆者は、実はこの様な「日継ぎ=倭王」と云う王権神話を創出し演出したのが「ヒメミコ」と云うものでは無かったかと思う。詰まり「卑弥呼職」とは日神の代理人として倭王への戴冠を挙行する祭祀者だったと考える。
倭王就任を保証して呉れた中華皇帝と云う絶対者を大陸の内乱で失い、倭国内でも内乱が発生し国王の権威を如何に保証出来るかが枢要な政治課題であった。そこで、日神を絶対化しこれによって国王の地位を保証しようとしたと云う訳。
ともあれ政治統合は成立し、東西文化の結合物として前方後円墳が築かれ始める。そして、一度「日継ぎ」と云う概念が成立すると、日神を象徴する鏡とそれへの祭祀だけを残して「卑弥呼職」自体は不要に為って行った。
(二)『天皇誕生』の衝撃と「日本書紀」の目的
「卑弥呼」が個人名であると云う臆断に基づいて、紀記の中に彼女の痕跡を探す努力が為され、天照大神や神功皇后に投影されて居るのではと屡々言われて来た。
そこで次に「日本書紀」の意図とそこに描かれた天皇(注)達の正体を暴く、氏の『天皇誕生』の論点を取り上げたい。この書では「日本書紀」が描く神武から武烈迄の天皇紀の意味が明かされ、全体としてはフィクションであると断じられて居る。
(注)「天皇」の称号は、それ迄の「治天下大王」に替わり、7世紀後半に始まるもの。本稿では「天皇」紀を記すと云う「日本書紀」の意図をフィクションとして明確にする為、全て「天皇」号で通す。
武烈以前の天皇紀には、編年的な意味での歴史学的価値が全く無い。徹底的に脱神話的な批判を行なったとされる津田史学は愚か、それを受け継ぐ戦後古代史学も殆ど無価値な営為を長年続けた。又、所謂「古代史ファン」に取っても、色々と推測してはそれ為りの整合性の当否を求めて来た言わば「根本経典」をアッサリ失う事に為ってしまうので氏の主張には黙殺や反発は当然の事だ。
氏によれば「日本書紀」とは、中華皇帝とその帝国の歴史に対抗する為に創作された日本天皇とその帝国の盛衰物語だ。詰まり、日本にも中国に匹敵する王権と文明文化が存在した事を捏造する事自体が本来の目的だった。故に、ここから編年的な事実を取り出す事は殆ど不可能なのだ。例えば「ワカタケル」の銘入りの剣が発見された雄略天皇にしてさえ、そのモデルと為った人物が確かに実在したとしても、書紀に描かれた生涯と人物像、更に系譜を証明するものでは無い。
▼「万世一系」の「王統譜」とは何か
何より大きなフィクションはその「万世一系」の「王統譜」だ。但し、早とちりをしては為ら無いのは、書紀に「万世一系」等と書かれて無い。書かれて居るのは寧ろ中国風な「王朝交替」である。書紀には、計三つの「王朝」(後述するが、正確にはある意図を持った系譜に過ぎ無いのだが)が描き込まれて居る。神武から応神迄、次に仁徳から武烈迄、最後に継体から持統迄だ。但しご承知の通り、易姓革命(天命が改まり王朝の姓が替わる事)では無いとされる。
筆者が付言すれば、「日本書紀」は三部構成で、第一部が「神代」第二部が「神武から武烈紀迄」第三部が「継体から持統紀迄」から成って居る。
全体として書紀成立時点での天皇家の権威と権力を語って居るのだが、第一部ではその正統性の由来(中国と違い「天」そのものの血筋が天皇家である事)、第二部では地上での「治天下」(支配)の発展プロセスと変遷、そして第三部では「現在」の律令・仏教に基づく文明国家と成る迄を主たるテーマとして居る。
氏はこの「第二部」を更に前編と後編に分けて述べる。その説明の前に「王統譜」の性格は、これは血統では無い。氏は「倭の五王」の検討を通じてそう断じ、血統意識は精々継体天皇以後のものだと推定する。
ではそれ以前とは何なのか。「易姓」を多数含んだ王位の継承系図だ。しかも、モデルはあったとしても、書記の目的の為改竄され創作された系譜である。
恐らく、倭国王位は一定の資格を持つ複数の血族集団(姓の異なる家々)から、都度都度選ばれるものだった。後世の「万世一系」意識なぞ書紀自体には無い。だから先程の「三つの王朝」も「三つの王姓」と云う意味では無く、書紀の「王統譜」に、もし血族としての王朝(例えば「河内王朝」や「葛城王朝」がそうだ)を探し始めたら、実はもうその時点で「万世一系」と云う神話に自ら呪縛されるのだ。
〈「日本書紀」による天皇寿命〉
1 神武 127歳
2 綏靖 84歳(欠史八代)
3 安寧 57歳(欠史八代)
4 懿徳 77歳(欠史八代)
5 孝昭 113歳(欠史八代)
6 孝安 137歳(欠史八代)
7 孝霊 128歳(欠史八代)
8 孝元 116歳(欠史八代)
9 開化 111歳(欠史八代)
10 崇神 120歳
11 垂仁 140歳
12 景行 106歳
13 成務 107歳
14 仲哀 52歳
15 応神 110歳
▼神武天皇と「欠史八代」
サテ「第二部」は「前編」の神武から応神天皇紀迄と「後編」の仁徳から武烈紀迄に分かれる。前編は、天照大神の血を引く地上の歴代天皇が支配を広げ「帝国」の版図を確定する迄の物語だ。後編は、一旦完成した帝国が中国的な「王朝」プロセスを経験して来た事を物語ろうとするもの。如何にも物語染みた作りの後編に比べ、前編には様々な無理が目立つ。
例えば、神武東征とは何か。何故わざわざ「東征」せねば為ら無かったのかと云う事。又、所謂「欠史八代」とは何か等々。「東征」説は、邪馬台国東西論争を止揚(しよう)する意味があり今では通説に近い。史実として読む必要が無く為れば物語としては理解し易い。
遠山氏は言う・・・「第一部」の「神代」物語を承け、「日継ぎ」としての天皇は、日向(ひむか)から日に向かい(これが「東:ひむがし」の意味である)、日を背にして勝利するのだと。
「欠史八代」に付いては、奈良盆地内の県主の神女達との結婚がその意味。そして「前編」を通じて言えるののだが、この「欠史八代」辺りでも長寿の天皇が目立つ。これは天皇家とその帝国の歴史を古くする為に為された事だろう。
それは、神武天皇の即位を「革命」年である「辛酉」に結びつける事ばかりでは無く、或る年代以前に遡って置く必要があった。それは恐らく、中国側で記された過の「魏志倭人伝」を誤りだとし、それを書き換え様とする意図があったからだと考えられる。
▼「帝国」とその皇帝たる「天皇」の誕生
ともあれ奈良盆地制圧の後、四方への皇化が始まる。第十代の崇神天皇が放った「四道将軍」とはその事である。又「神を崇(あが)める」天皇は、神を祭る祭祀の起源にも深く関わる。天照大神と倭大国魂(やまとおおくにたま)神、更に大神(おおみわ)社の大物主神の祭祀に付いての叙述は著名だ。
天皇の「治天下」は順調に拡がり、第十二代の景行天皇の時には次男・ヤマトタケルを各地へ派遣して、ほぼ(書紀成立当時の)全国を制圧する事に成功する。いよいよ「前編」のクライマックスである。次期天皇である皇子を身籠もったまま神功皇后は新羅を「征伐」する。「帝国」とは、自民族と固有領土以外も治める多民族・広域領土国家の事である。
これで、中国同様、列島内の「異民族」である蝦夷や海外の新羅を「夷蛮」(後進民族・国家)として従える「華」たる「帝国」(これを「華夷秩序」と言う)が完成したと云う訳だ。
その勇ましい神功皇后の胎中にて征韓に参加した応神天皇とは何者か。生まれながらの将軍為らぬ、生まれながらの「天皇」(帝国の支配者である皇帝)で、応神天皇と云う人物像に託されたのはそう云う事だったのだ。
処で、母・神功皇后には、やはり中国の歴史書に描かれた「卑弥呼」が投影されて創作されたのであろう。しかし私達には順序が逆である。「シャーマン」神功皇后を通して「卑弥呼」像を抱いて居ると考えるべきだろう。
念の為に言い添えて置こう。「前編」は「日継ぎ」たる「天皇」が如何に神を祭り守られながら、如何に領土を拡げ異民族を含めて支配する「帝国」と為ったかをテーマとしたフィクションだ。だから、「生まれながらの天皇」応神天皇の誕生で幕を閉じるのである。
強調し無ければ為ら無いのは、それ以上の意味を読み取る事は出来無いと云う事。例えば、祭祀の起源など崇神天皇の事績、ヤマトタケルの征服劇等からその時期や史実は引き出せ無いのだ。
その2につづく
どうも、面倒な天皇の名前が続くので頭の中にストンと落ちて来ない文章なのだが、今はサワリなのでもう少し辛抱してお付き合い願いたい。
要は、日本書紀に書かれた内容は、中国を意識して我が国の為り立ちを書物としてまとめようとする目的で作られたのだが、余りにも意図的な脚色が強過ぎて(天皇のお亡くなりに為った年齢や欠史8代等の)チグハグな結果と為ってしまった。だから歴史的な価値はゼロである・・・その意図するものとは・・・
その2につづく
2018年06月07日
世の中の嘘と現実の嬉しいお話し
前回突然原発の記事を載せましたが、読んで頂けたでしょうか?
実は、この記事は私が原発の問題を知ることに為った初めてのものでした。何故世間ではこんなに騒いでいるだろう?と思ってこの記事にブツカッたのです。テレビでは設計者や生産メーカーの技術者が顔を出して色々と解説をして居ますが、実際に現場でものを作り施工している人達の話はナカナカ聞けませんでした。だから特に心深く残ったものでした。
ご存知の様に前回の記事は、今回の福島第一原発事故のズーッと前のものですから、この方は既にガンでお亡くなりに為り、最後の思いでこの記事を載せたのですが、心よりご冥福をお祈りいたします・・・ありがとうございました。
東日本大震災で福島の原発が事故を起こし、氏が恐れていた事が全て現実のものと為ってしまいました。今までの全ての安全性の嘘が世の中に知れ渡ったのですが、その後我が国はどの様に変わったのでしょうか?今は数基の原発が再稼働してますが、次々と残りの原発も出番を待っている状況です。
時たま忘れた様に再稼働した原発の事故が報告されてますが、一体我が国の指導者は「原発は基幹電源の一つだ」と未だに言い続けています。100歩譲って安全だと結論しても構わ無いのですが、最終的に「放射能のゴミ」をどうするのか?何一つ手は付けられていません。そして、福島第一の廃炉の問題も一向に目途も立ちません。その上でこの様な結論しか出せ無いのです。
新潟知事選で新たに「原発再稼働」の問題がクローズアップされますが、果てして多くの人達はどの様に考えて居るのでしょう・・・
世界的には「安全性を担保にすると原発は経済性でアウト」との評価です。他の国もナカナカ自国単独での設置に踏み込む勇気は持ち合わせ無く、他国の技術や金融と危険を分かち合わ無くては前に進めません。我が国では、国民の納得を得られ無いと原発の国内新設を諦め海外に販売しようとして居ますが、相当大きな壁が立ちハダカリ前に進まないのは、それだけ安全性と採算性のバランスが取れない様です。
東芝が社運を賭けてアメリカの原発に挑戦したのですが、危うく会社を潰す処でしたのは周知の通り、誰が原発の国際入札のババを掴むか・・・将来起こり得る事故や廃炉も抱えるのは目に見えて居るのは、単に採算性の問題では無く、既に原発そのものの価値が無い・・・と云うより、存在そのものが最早マイナスでしか在り得無いものだからでは無いでしょうか。
「多寡がお湯を沸かして蒸気でタービンを回して発電する・・・」そんなものに人間の命を懸けるのは如何なものでしょうか。これから遣るべきは、如何に無害に廃炉し放射能廃棄物を如何に無害に永久的に管理し得るかに懸かって居るのです。その様な事が可能なのかは分かりませんが・・・
その為にも、原子力工学・放射能工学等の基礎研究を絶やしては為りません。廃炉技術とは行き成り生まれるものでは無く、今までの技術や思想の継承を必要とします。現在稼働している原発の設計者や専門技術者が生き残っている間に、その蓄積された技術と思想を受け継ぎ次に発展させなければ、我が国には51基の原発の残骸が野に捨てられてしまい、人の住め無い国土に為ってしまいます。
「その内、新たな技術が開発されて廃炉も可能に為るだろう・・・」
と100年300年先の指導者も希望的観測を述べている様子が目に見えて居ます。既に今の指導者はお墓の下でせせら笑いしてるでしょうか?それとも「俺にはどうしょうも無かった・・・」と愚痴ってるでしようか・・・
「今更作ったものは仕方無い、誰かが何とかするだろう・・・」
と考えるのは一つの犯罪です。私達の子孫が受け続ける影響を考えると私達は一日も疎かには出来ないのです。小泉元総理一人に頼っても駄目です、先ずは自分から出来る事をコツコツ始めるしかありません。私もこの様に拙い文章を書いています・・・
少し以前の話なのですが・・・2017年5月13日(土) 朝日新聞社会32面記事より引用します
「トットちゃん」中国で1000万部突破 日本での発行800万部超える
俳優・黒柳徹子さん(83歳)の自伝的物語「窓ぎわのトットちゃん」の中国での発行部数がこの春、1千万部を超えた。日本での発行部数800万部を2015年頃に抜き、その後も年100万部のペースで伸びて居ると云う。
小学1年生で退学に為った活発な少女トットちゃんが自主性を尊重する「トモエ学園」に転入し、生き生きと学園生活を送る。第二次世界大戦中の物語だ。
講談社から1981年に刊行され35ヶ国以上で出版された。中国版「窓辺的小豆豆」は2003年に発行され、中国の出版社か販売を手掛ける。学校の推薦図書と為った6〜7年程前から人気に火が付いた。日本より売れたのは中国だけだと云う。
講談社の劉岳・中国事業部長(55歳)は「中国では厳しい受験競争が繰り広げられて居て、トモエ学園の伸び伸びとした教育方針が共感を呼んで居るのだろう」と話して居る。(塩原賢) 以上
何となく嬉しい記事だ。日本の800万部も凄いのだが、中国での1000万部がどの程度に評価されるのか私には判ら無いが、兎に角、日本人以上の人々が購入し読まれた事には違い無い。
学校の推薦図書と為ったからには、中国の教育機関の様な公的機関も含まれるのだろうが、何れにせよ多くの人々が興味を持ち、そして感動もした事だと受け止めたい。何故か日本では嫌中感情が強く、何事も中国には批判的な感覚で受け止め勝ちなのだが、この記事を読むと「何かホーッとする」感情が沸いて来る。
朝鮮半島と中国と日本・・・何処の世界でも近隣同士の国は仲が好く無いのが常であるが、日本も朝鮮を植民地にしたり、相手の領土に満州国を勝手に建国し更に中国本土を侵略した過去は何時まで経っても忘れられ無い過去である。特に被害を受けた側では子々孫々にその恨みを伝えるだろうし、身に染みた苦しさは簡単には拭い去れ無いだろう。
しかし、今でも満州国や中国本土を侵略した事を否定し、あれはアジア解放の為の聖戦だった、日本は莫大な投資をして敗戦で全て相手に渡して来たのだ・・・と大真面目に語る人達も少なく無い。確かにそう云う事が全て嘘だとは断定出来無いにしろ、ソロソロ好い加減にして欲しい。国民を代表する議員が口から泡を飛ばして語る言葉では無い。そんな人達が居る事だけで、日本人として恥ずかしい思いがする。
中国残留孤児・・・当時貧しい中国人が私達の同胞が残して来た孤児を育てて呉れた事は、戦争とは言え心から感謝すべきであり、その恩を忘れては為ら無い。彼等はそれを敢えて口には出さないのだ・・・同じ人間同士、話し合えば何時かは判り合える時が来ないとも限らない。
最近は経済的に中国に追い越されてしまったので、特に中国に対する批判が多くてウンザリする。日本の何倍もの人口と領土を抱える中国に負けたって好いじゃないか・・・と私は思うのだ。日本には日本の好さがあればそれで好い。
「今まで経済的にも苦しく一党独裁で自由も無く大変だったネ、これからはもう少し民主的な国に為って個人的にも自由に為って欲しい・・・」とエールを贈る位の度量を持って欲しい。中国やタイやフィリピン・ベトナム等で作られたものが安く輸入され私達はとても有難く思っている。この文章を書いているPC関連の部品の多くもそれである。更に100円ショップの品揃えには全くビックリする「こんなものが?」と思うものが一杯だ。
中国は「一帯一路」との掛け声でモンゴル帝国の再来の様に、陸続きである中央アジアからフランス・スペインそして地中海からアフリカへとシルクロードの再編を夢に見ている。EU統合に躓くヨーロッパを席巻して新たなチャイナ・ドリームを目指したら好い。私達が嫌でも数年後にはアメリカを追い抜き世界一と為る中国であり、世界の5人に一人は中国人・・・なのだそうだ。
トランプ氏に対してゴルフでご機嫌を取ったり、ポチの様に尾を振っても得れるものは期待出来ない。我が国は小国として堅実な国造りを目指せば好い。小さなアメリカを目指しても駄目だし、小さな中国を目指しても不可能なのだから、背伸びせず我が国は器量に似合った事を確りと遣るべきだろう。
以上
現場の技術者が告白・・・原子力発電の実態
原発がどんなものか知って欲しい 平井憲夫
上記のブログより引用させて頂きます・・・
私は原発反対運動家ではありません。二十年間、原子力発電所の現場で働いていた者です。原発については賛成だとか、危険だとか安全だとか色んな論争がありますが、私は「原発とはこう云うものですよ」と、殆どの人が知ら無い原発の中のお話をします。
そして、最後迄読んで頂くと、原発が皆さんが思っていらっしゃる様なものでは無く、毎日、被曝者を生み大変な差別を作って居るものでもある事が好く分かると思います。
私は原発反対運動家ではありません。初めて聞かれる話も多いと思います。どうか最後迄読んで、それから原発をどうしたら好いか、皆さんで考えられたら好いと思います。原発に付いて、設計の話をする人は沢山居ますが、私の様に施工、造る話をする人がいないのです。しかし、現場を知ら無いと原発の本当の事は分かりません。
私はプラント、大きな化学製造工場等の配管が専門です。20代の終わり頃に日本に原発を造ると云うのでスカウトされて原発に行きました。現場監督として長く働きましたから原発の中の事は殆ど知って居ます。
「安全」は机上の話
去年(1995年)の1月17日に阪神大震災が起きて、国民の中から「地震で原発が壊れたりしないか」と云う不安の声が高く為りました。原発は地震で本当に大丈夫かと。しかし、決して大丈夫ではありません。国や電力会社は、耐震設計を考え固い岩盤の上に建設されて居るので安全だと強調して居ますが、これは机上の話です。
この地震の次の日、私は神戸に行ってみて、余りにも原発との共通点の多さに改めて考えさせられました。まさか新幹線の線路が落下したり高速道路が横倒しに為るとは、それ迄国民の誰1人考えてもみなかったと思います。
世間一般に、原発や新幹線・高速道路等は官庁検査によって厳しい検査が行われて居ると思われて居ます。しかし、新幹線の橋脚部のコンクリートの中には型枠の木片が入って居たし、高速道路の支柱の鉄骨の溶接は溶け込み不良でした。一見溶接がされて居る様に見えて居ても、溶接そのものが為されて居なくて溶接部が全部外れてしまって居ました。
何故、この様な事が起きてしまったのでしょうか。その根本は、余りにも机上の設計ばかりに重点を置いて居て、現場の施工・管理を怠った為です。それが直接の原因では無くてもこの様な事故が起きてしまうのです。
素人が造る原発
原発でも原子炉の中に針金が入って居たり、配管の中に道具や工具を入れたまま配管を繋いでしまったり、所謂人が間違える事故・ヒューマンエラーが余りにも多過ぎます。
それは現場にブロの職人が少なく、幾ら設計が立派でも設計通りには造られていないからです。机上の設計の議論は、最高の技量を持った職人が施工する事が絶対条件です。しかし、原発を造る人がどんな技量を持った人であるのか、現場がどう為って居るのかと云う議論は1度もされた事がありません。
原発にしろ、建設現場にしろ、作業者から検査官迄総素人によって造られて居るのが現実ですから、原発や新幹線・高速道路が何時大事故を起こしても不思議では無いのです。
日本の原発の設計も優秀で、二重、三重に多重防護されて居て、何処かで故障が起きるとちゃんと止まる様に為って居ます。しかし、これは設計の段階迄です。施工・造る段階で可笑しく為ってしまって居るのです。
仮に、自分の家を建てる時に、立派な一級建築士に設計をして貰っても、大工や左官屋の腕が悪かったら、雨漏りはする建具は合わ無く為ったりしますが、残念ながらこれが日本の原発なのです。
一昔前迄は、現場作業には、棒心(ぼうしん)と呼ばれる職人、現場の若い監督以上の経験を積んだ職人が班長として必ず居ました。職人は自分の仕事にプライドを持って居て事故や手抜きは恥だと考えて居ましたし、事故の恐ろしさも好く知って居ました。
それが十年位前から、現場に職人が居なく為りました。全くの素人を経験不問と云う形で募集して居ます。素人の人は事故の怖さを知ら無い、何が不正工事やら手抜きかも全く知ら無いで作業して居ます。それが今の原発の実情です。
例えば、東京電力の福島原発では、針金を原子炉の中に落としたまま運転して居て、1歩間違えば世界中を巻き込む様な大事故に為って居た処でした。本人は針金を落とした事は知って居たのにそれがどれだけの大事故に繋がるかの認識は全然無かったのです。
そう云う意味では老朽化した原発も危ないのですが、新しい原発も素人が造ると云う意味で危ないのは同じです。
現場に職人が少なく為ってから、素人でも造れる様に工事がマニュアル化される様に為りました。マニュアル化と云うのは図面を見て作るのでは無く、工場である程度組み立てた物を持って来て現場で1番と1番、2番と2番と云う様に、唯積木を積み重ねる様にして合わせて行くんです。
そうすると、今、自分が何をして居るのか、どれ程重要な事をして居るのか全く分から無いままに造って行く事に為るのです。こう云う事も、事故や故障が頻繁に起こる様に為った原因の一つです。
又、原発には放射能の被曝の問題があって後継者を育てる事が出来無い職場なのです。原発の作業現場は暗くて暑いし防護マスクも付けて居て、互いに話をする事も出来無い様な所ですから身振り手振りなんです。これではちゃんとした技術を教える事が出來ません。
それに、所謂腕の好い人程、年問の許容線量を先に使ってしまって中に入れ無く為ります。だから、余計に素人でも好いと云う事に為ってしまうんです。
又、例えば溶接の職人ですと目が遣られます。30歳過ぎたらもう駄目で細かい仕事が出来無く為ります。そうすると、細かい仕事が多い石油プラント等では使いものに為りませんから、だったら、マア日当が安くても原発の方にでも行こうかナアと云う事に為ります。
皆さんは何か勘違いして居て、原発と云うのはとても技術的に高度なものだと思い込んで居るかも知れ無いけれど、そんな高級なものでは無いのです。ですから、素人が造る原発と云う事で、原発はこれから先本当にどうしようも無く為って来ます。
【送料無料】全自動 エアポンプ オートマティックエア 空気入れ 電動 自転車 自動車 バイク ボール タイヤ 空気圧ゲージ デジタル 米式 エアゲージ 空気注ぎ AUTOAIR 価格:5,080円 |
名ばかりの検査・検査官
原発を造る職人が居なく為っても、検査をキッチリ遣れば好いと云う人が居ます。しかし、その検査体制が問題なのです。出来上がったものを見るのが日本の検査ですから、それではダメなのです。検査は施工の過程を見る事が重要なのです。
検査官が溶接なら溶接を、「そうでは無い。好く見て居なさい。この様にするんだ」と自分で遣って見せる技量が無いと本当の検査には為りません。そう云う技量の無い検査官に真面な検査が出来る訳が無いのです。
メーカーや施主の説明を聞き、書類さえ整って居れば合格とする、これが今の官庁検査の実態です。
原発の事故が余りにも頻繁に起き出した頃に、運転管理専門官を各原発に置く事が閣議で決まりました。原発の新設や定検(定期検査)の後の運転の許可を出す役人です。私もその役人が素人だとは知って居ましたが、ここ迄酷いとは知ら無かったです。
と云うのは、水戸で講演をして居た時、会場から「実は恥ずかしいんですが、まるっきり素人です」と、科技庁(科学技術庁)の者だとハッキリ名乗って発言した人が居ました。その人は、
「自分達の職場の職員は、被曝するから絶対に現場に出さ無かった。折から行政改革で農水省の役人が余って居ると云うので、昨日迄養蚕の指導をして居た人やハマチ養殖の指導をして居た人を次の日には専門検査官として赴任させた。
そう云う何にも知ら無い人が原発の専門検査官として運転許可を出した。美浜原発に居た専門官は三か月前迄は、お米の検査をして居た人だった」
と、その人達の実名を挙げて話して呉れました。この様に全くの素人が出す原発の運転許可を信用出來ますか。
東京電力の福島原発で、緊急炉心冷却装置(ECCS)が作動した大事故が起きた時、読売新聞が「現地専門官カヤの外」と報道して居ましたが、その人は、自分の担当して居る原発で大事故が起きた事を次の日の新聞で知ったのです。
何故、専門官が何も知ら無かったのか。それは、電力会社の人は専門官が全くの素人である事を知って居ますから、火事場の様な騒ぎの中で子供に教える様に一々説明する時間が無かったので、その人を現場にも入れ無いで放って置いたのです。だから何も知ら無かったのです。
そんな好い加減な人の下に原子力検査協会の人が居ます。この人がどんな人かと云うと、この協会は通産省を定年退職した人の天下り先ですから全然畑違いの人です。この人が原発の工事のあらゆる検査の権限を持って居て、この人の0Kが出無いと仕事が進ま無いのですが、検査の事は何も知りません。ですから、検査と言っても唯見に行くだけです。けれども大変な権限を持って居ます。
この協会の下に電力会社があり、その下に原子炉メーカーの日立・東芝・三菱の三社があります。私は日立に居ましたが、このメーカーの下に工事会社があるんです。詰まり、メーカーから上も素人、その下の工事会社も殆ど素人と云う事に為ります。だから、原発の事故の事も電力会社では無く、メー力−で無いと詳しい事は分から無いのです。
私は現役の頃も辞めてからも、ずっと言って居ますが、天下りや特殊法人では無く本当の第三者的な機関、通産省は原発を推進して居る所ですから、そう云う所と全く関係の無い機関を作ってその機関が検査をする。
そして、検査官は配管の事等経験を積んだ人、現場の叩き上げの職人が検査と指導を行えば、溶接の不具合や手抜き工事も見抜けるからと一生懸命に言って来ましたが未だに何も変わって居ません。
この様に、日本の原発行政は、余りにも無責任でお粗末なものなんです。
自転車保険プラン<標準コース(家族型)>【超かんたん保険】【自転車】【保険】【自転車保険】 価格:6,830円 |
好い加減な原発の耐震設計
阪神大震災後に、慌ただしく日本中の原発の耐震設計を見直して、その結果を九月に発表しましたが、「どの原発も、どんな地震が起きても大丈夫」と云う呆れたものでした。私が関わった限り、初めの頃の原発では、地震の事等真面目に考えて居なかったのです。それを新しいのも古いのも一緒くたにして大丈夫だなんて、飛んでも無い事です。
1993年に、女川原発の一号機が震度4位の地震で出力が急上昇して自動停止した事がありましたが、この事故は大変な事故でした。何故大変だったかと云うと、この原発では、1984年に震度5で止まる様な工事をして居るのですが、それが震度5では無いのに止まったんです。
判り易く言うと、高速道路を運転中、ブレーキを踏ま無いのに、突然、急ブレーキが掛って止まったと同じ事なんです。これは、東北電力が言う様に、止まったから好かったと言う様な簡単な事ではありません。5で止まる様に設計されて居るものが4で止まったと云う事は、5では止まら無い可能性もあると云う事なんです。詰まり、色んな事が設計通りに行か無いと云う事の現れなんです。
こう云う地震で異常な止まり方をした原発は、1987年に福島原発でも起きて居ますが、同じ型の原発が全国で10もあります。これは地震と原発の事を考える時非常に恐ろしい事ではないでしょうか。
12V 空気入れ タイヤ用インフレータポンプ 小型電動ポンプ 携帯便利 充電式 液晶ディスプレイLED付自動車/バイク/自転車/ボール/浮き輪/風船用 MYR 価格:8,280円 |
定期点検工事も素人が
原発は1年位運転すると、必ず止めて検査をする事に為って居て、定期検査・定検と言って居ます。原子炉には70気圧とか150気圧とか云う物凄い圧力が掛けられて居て、配管の中には水が、水と言っても300℃もある熱湯ですが、水や水蒸気が凄い勢いで通って居ますから、配管の厚さが半分位に薄く為ってしまう所もあるのです。
そう云う配管とかバルブとかを、定検でどうしても取り替え無くては為ら無いのですが、この作業に必ず被曝が伴う訳です。
原発は一回動かすと、中は放射能・放射線で一杯に為りますから、その中で人間が放射線を浴びながら働いて居るのです。そう云う現場へ行くのには自分の服を全部脱いで防護服に着替えて入ります。防護服と云うと、放射能から体を守る服の様に聞こえますが、そうでは無いんですよ。放射線の量を計るアラームメーターは防護服の中のチョッキに付けて居るんですから。
詰まり、防護服は放射能を外に持ち出さ無い為の単なる作業着です。作業して居る人を放射能から守るものでは無いのです。だから、作業が終わって外に出る時には、パンツー枚に為って被曝して居ないかどうか検査をするんです。体の表面に放射能が着いて居る、所謂外部被曝ですと、シャワーで洗うと大体流せますから、放射能がゼロに為る迄徹底的に洗ってからやっと出られます。
又、安全靴と言って、備付けの靴に履き替えますが、この靴もサイズが自分の足にキチッと合うものはありませんから、大事な働く足元がチャンと定まりません。それに放射能を吸わ無い様に全面マスクを付けたりします。
そう云う格好で現場に入り、放射能の心配をしながら働く訳ですから、実際、原発の中では好い仕事は絶対に出来ません。普通の職場とは全く違うのです。そう云う仕事をする人が95%以上丸っ切りの素人です。お百姓や漁師の人が自分の仕事が暇な冬場等に遣ります。言葉は悪いのですが所謂出稼ぎの人です。そう云う経験の無い人が怖さを全く知ら無いで作業をする訳です。
例えば、ボルトをネジで締める作業をする時「対角線に締め為さい、締め無いと漏れるよ」と教えますが、作業する現場は放射線管理区域ですから、放射能が一杯在って最悪な所です。作業現場に入る時はアラームメーターを着けて入りますが、現場は場所によって放射線の量が違いますから、作業の出来る時間が違います。分刻みです。
現場に入る前にその日の作業と時間、時間と云うのは、その日に浴びて好い放射能の量で時間が決まる訳ですが、その現場が20分間作業が出来る所だとすると、20分経つとアラ−ムメーターが鳴る様にしてある。だから、「アラームメーターが鳴ったら現場から出なさいよ」と指示します。
でも現場には時計がありません。時計を持って入ると時計が放射能で汚染されますから腹時計です。そう遣って現場に行きます。
そこでは、ボルトをネジで締めながら、もう10分は過ぎたかな〜15分は過ぎたかなと、頭はそっちの方にばかり行きます。アラームメーターが鳴るのが怖いですから。アラームメーターと云うのはビーッと飛んでも無い音がしますので、初めての人はその音が鳴ると顔から血の気が引く位怖いものです。これは経験した者でないと分かりません。
ビーッと鳴ると、レントゲンなら何十枚も一編に写した位の放射線の量に当たります。ですからネジを対角線に締めなさいと言っても言われた通りには出来無くて、唯締めれば好いとどうしても好い加滅に為ってしまうのです。すると、どうなりますか・・・
【送料無料】TOBE 自転車工具 バイシクルツールセット 18pc【あす楽対応】 価格:6,460円 |
放射能垂れ流しの海
冬に定検工事をする事が多いのですが、定検が終わると海に放射能を含んだ水が何十トンも流れてしまうのです。ハッキリ言って、今、日本列島で取れる魚で安心して食べられる魚は殆どありません。日本の海が放射能で汚染されてしまって居るのです。
海に放射能で汚れた水を垂流すのは定検の時だけではありません。原発は凄い熱を出すので、日本では海水で冷やしてその水を海に捨てて居ますが、これが放射能を含んだ温排水で一分間に何十トンにも為ります。原発の事故があっても、県等が慌てて安全宣言を出しますし電力会社はそれ以上に隠そうとします。それに、国民も殆ど無関心ですから日本の海は汚れっ放しです。
防護服には放射性物質が一杯着いて居ます〜、それを最初は水洗いして全部海に流して居ます。排水口で放射線の量を計ると凄い量です。こう云う所で魚の養殖をして居ます。安全な食べ物を求めて居る人達は、こう云う事も知って、原発にもっと関心を持って欲しいものです。このままでは、放射能に汚染されて居ないものを選べ無く為ると思いますよ。
数年前の石川県の志賀原発の差止め裁判の報告会で、八十歳近い行商をして居るお婆さんが、こんな話をしました。
「私は今迄原発の事を知ら無かった。今日、昆布とワカメをお得意さんに持って行ったら、そこの若奥さんに『悪いけどもう買え無いよ、今日で終わりね、志賀原発が運転に入ったから』って言われた。原発の事は何も分から無いけど、初めて実感として原発の事が分かった。どうしたら好いのか」
って途方に呉れて居ました。皆さんの知ら無い所で日本の海が放射能で汚染され続けて居ます。
【あす楽】バイクハンド BIKEHAND プロ向け自転車整備工具 20ツール シマノ対応工具セット YC-721【送料無料】 価格:7,999円 |
内部被爆が一番怖い
原発の建屋の中は、全部の物が放射性物質に変わって来ます。物が全て放射性物質に為って放射線を出す様に為るのです。どんなに厚い鉄でも放射線が突き抜けるからです。体の外から浴びる外部被曝も怖いですが、一番怖いのは内部被曝です。
ホコリ、何処にでもあるチリとかホコリ。原発の中ではこのホコリが放射能を浴びて放射性物質と為って飛んで居ます。この放射能を帯びたホコリが口や鼻から入るとそれが内部被曝に為ります。原発の作業では片付けや掃除で一番内部被曝をしますが、この身体の中から放射線を浴びる内部被曝の方が外部被曝よりもずっと危険なのです。体の中から直接放射線を浴びる訳ですから。
体の中に入った放射能は、通常は、三日位で汗や小便と一緒に出てしまいますが、三日なら三日、放射能を体の中に置いたままに為ります。又、体から出ると言っても人間が勝手に決めた基準ですから決してゼロには為りません。これが非常に怖いのです。どんなに微量でも体の中に蓄積されて行きますから。
原発を見学した人なら分かると思いますが、一般の人が見学出来る所はとても綺麗にしてあって、職員も「綺麗でしょう」と自慢そうに言って居ますが、それは当たり前なのです。綺麗にして置か無いと放射能のホコリが飛んで危険ですから。
私はその内部被曝を百回以上もして癌に為ってしまいました。癌の宣告を受けた時、本当に死ぬのが怖くて怖くてどうしようかと考えました。でも、私の母が何時も言って居たのですが「死ぬより大きい事は無いよ」と。じゃ死ぬ前に何か遣ろうと。原発の事で私が知って居る事を全て明るみに出そうと思ったのです。
ミノウラ FT-1 FCG-310 リム振れ取り台セット NW-300 ニップルレンチなし (430-3271-00) 自転車 ピストバイク ホイール組 bebike 価格:9,266円 |
普通の職場環境とは全く違う
放射能と云うのは蓄積します。幾ら徴量でも十年なら十年分が蓄積します。これが怖いのです。日本の放射線管理と云うのは、年間50ミリシーベルトを守れば好い、それを越え無ければ好いと云う姿勢です。例えば、定検工事ですと三ケ月位掛りますから、それで割ると一日分が出ます。でも、放射線量が高い所ですと一日に五分から七分間しか作業が出来無い所もあります。
しかし、それでは全く仕事に為りませんから、三日分とか一週間分を一編に浴びせながら作業をさせるのです。これは絶対に遣ってはいけ無い方法ですが、そう遣って10分間なり20分間なりの作業が出来るのです。そんな事をすると白血病とかガンに為ると知って呉れて居ると未だ好いのですが・・・電力会社はこう云う事を一切教えません。
稼動中の原発で、機械に付いて居る大きなネジが一本緩んだ事がありました。動いて居る原発は放射能の量が物凄いですから、その一本のネジを締めるのに働く人三十人を用意しました。
一列に並んで、ヨーイドンで七メートル位先にあるネジ迄走って行きます。行って、1、2、3と数える位でもうアラームメーターがビーッと鳴る。中には走って行ってネジを締めるスパナは何処にあるんだ?と言ったらもう終わりの人も居る。ネジを足った1山、2山、3山締めるだけで百六十人分、金額で四百万円位掛りました。
何故、原発を止めて修理しないのかと疑問に思われるかも知れませんが、原発を一日止めると、何億円もの損に為りますから、電力会社は出来るだけ止め無いのです。放射能と云うのは非常に危険なものですが、企業と云うものは人の命よりもお金なのです。
【送料無料】自転車 メンテナンス スタンド ワーク スタンド ディスプレイ スタンド サイクル スタンド ロードバイク 整備 修理 保管 工具 価格:5,930円 |
「絶対安全」だと五時間の洗脳教育
原発など、放射能のある職場で働く人を放射線従事者と言います。日本の放射線従事者は今迄に約27万人ですが、その殆どが原発作業者です。今も9万人位の人が原発で働いて居ます。その人達が年一回行われる原発の定検工事等を、毎日、毎日、被曝しながら支えて居るのです。
原発で初めて働く作業者に対し、放射線管理教育を約五時間掛けて行います。この教育の最大の目的は、不安の解消の為です。原発が危険だとは一切教えません。
1 国の被曝線量で管理して居るので絶対大丈夫なので安心して働きなさい
2 世間で原発反対の人達が、放射能でガンや白血病に冒されると言って居るが、あれは“真っ赤な、大嘘”である
3 国が決めた事を守って居れば絶対に大丈夫だ
と五時間掛けて洗脳します。こう云う「原発安全」の洗脳を、電力会社は地域の人にも行って居ます。有名人を呼んで講演会を開いたり、文化サークルで料理教室をしたり、カラー印刷の立派なチラシを新聞折り込みしたりして。
だから、事故があって一寸不安に思ったとしても、そう云う安全宣伝に直ぐに洗脳されてしまって「原発が無く為ったら、電気が無く為って困る」と思い込む様に為るのです。
私自身が20年近く現場の責任者として働く人にオウムの麻原以上のマインド・コントロール「洗脳教育」を遣って来ました。何人殺したか判りません。
皆さんから現場で働く人は不安に思って居ないのかと好く聞かれますが、放射能の危険や被曝の事は一切知らされて居ませんから、不安だとは大半の人は思って居ません。体の具合が悪く為っても、それが原発の所為だとは全然考えもし無いのです。
作業者全員が毎日被曝をする。それを如何に本人や外部に知られ無い様に処理するかが責任者の仕事です。本人や外部に被曝の問題が漏れる様では、現場責任者は失格なのです。これが原発の現場です。
私はこの様な仕事を長く遣って居て、毎日が居たたまれ無い日も多く夜は酒の力を借り、酒量が日毎に増して行きました。そうした自分自身に問い掛ける事も多く為って居ました。一体何の為に、誰の為に、この様なウソの毎日を過ごさねば為ら無いのかと。気がついたら、20年の原発労働で、私の体も被曝でボロボロに為って居ました。
【送料無料】UMI(ユーミ)スマートポンプ ブラック 自転車空気入れ メーカー品番:M1 1個 電気で空気が入れられる新型デジタルポンプ【あす楽対応】 価格:11,650円 |
誰が助けるのか
又、東京電力の福島原発で現場作業員がグラインダーで額(ひたい)を切って大怪我をした事がありました。血が吹き出て居て、一刻を争う大怪我でしたから直ぐに救急車を呼んで運び出しました。
処が、その怪我人は放射能塗れだったのです。でも、電力会社も慌てて居たので防護服を脱がせたり体を洗ったりする除洗をし無かった。救急隊員にも放射能汚染の知識が全く無かったので、その怪我人は放射能の除洗をし無いままに病院に運ばれてしまったんです。
だから、その怪我人を触った救急隊員が汚染される、救急車も汚染される、医者も看護婦さんもその看護婦さんが触った他の患者さんも汚染される、その患者さんが外へ出て又汚染が広がると云う風に、町中がパニックに為る程の大変な事態に為ってしまいました。
皆が大怪我をして出血の酷い人を何とか助けたいと思って必死だっただけで、放射能は全く見えませんから、その人が放射能で汚染されて居る事なんか誰も気が付か無かったんですよ。 一人でもこんなに大変なんです。それが仮に大事故が起きて大勢の住民が放射能で汚染された時、一体どう為るのでしょうか。想像出來ますか。人事では無いのです。この国の人、皆の問題です。
◆ROAD DRIVE M Size ハンドポンプ LEZYNE レザイン 自転車 ピスト 携帯ポンプ 仏式 価格:5,896円 |
吃驚(びっくり)した美浜原発細管破断事故!
皆さんが知ら無いのか無関心なのか、日本の原発はビックリする様な大事故を度々起こして居ます。スリーマイル島とかチェルノブイリに匹敵する大事故です。一九八九年に、東京電力の福島第二原発で再循環ポンプがバラバラに為った大事故も世界で初めての事故でした。
そして、1991年2月に、関西電力の美浜原発で細管が破断した事故は、放射能を直接に大気中や海へ大量に放出した大事故でした。
チェルノブイリの事故の時には、私は余り驚か無かったんですよ。原発を造って居てそう云う事故が必ず起こると分かって居ましたから。だから、アア、偶々チェルノブイリで起きたと、偶々日本では無かったと思ったんです。
しかし、美浜の事故の時はもうビックリして、足がガクガク震えて椅子から立ち上がれ無い程でした。この事故はECCS(緊急炉心冷却装置)を手動で動かして原発を止めたと云う意味で重大な事故だったんです。ECCSと云うのは、原発の安全を守る為の最後の砦に当たります。これが効か無かったらお終りです。
だから、ECCSを動かした美浜の事故と云うのは、一億数千万人の人を乗せたバスが高速道路を一〇〇キロのスピードで走って居るのに、ブレーキも利か無いサイドブレーキも利か無い、崖にブツケてやっと止めたと言う様な大事故だったんです。原子炉の中の放射能を含んだ水が海へ流れ出て、炉が空焚きに為る寸前だったのです。
日本が誇る多重防護の安全弁が次々と効か無くて、後0.7秒でチェルノブイリに為る処だった。それも、土曜日だったのですが、偶々ベテランの職員が来て居て、自動停止する筈が停止し無くてその人が咄嗟の判断で手動で止めて世界を巻き込む様な大事故に至ら無かったのです。日本中の人が、嫌世界中の人が本当に運が好かったのですよ。
この事故は、2ミリ位の細い配管に着いて居る触れ止め金具、何千本もある細管が振動で触れ合わ無い様にしてある金具が設計通りに入って居なかったのが原因でした。施工ミスです。
その事が二十年近い何回もの定検でも見つから無かったんですから、定検の好い加減さがバレた事故でもあった。入ら無ければ切って捨てる、合わ無ければ引っ張ると云う、設計者がまさかと思う様な事が現場では当たり前に行われて居ると云う事が分かった事故でもあったんです。
ミノウラ FT-1 コンボ リム 振れ取り台 セット NW-300 ニップルレンチ付 箕浦(ミノウラ)製 (4944924430702) 自転車 ピストバイク bebike 価格:9,914円 |
もんじゅの大事故
去年(1995年)の12月8日に、福井県の敦賀にある動燃(動力炉・核燃料開発事業団)のもんじゅでナトリウム漏れの大事故を起こしました。もんじゅの事故はこれが初めてでは無くそれ迄にも度々事故を起こして居て、私は建設中に六回も呼ばれて行きました。
と云うのは、所長とか監督とか職人とか、元の部下だった人達がもんじゅの担当もして居るので、何か困った事があると私を呼ぶんですね。もう会社を辞めて居ましたが、原発だけは事故が起きたら取り返しが着きませんから放っては置け無いので行くのです。
或る時、電話が掛って「配管がどうしても合わ無いから来て呉れ」と云う。行って見ますと、特別に作った配管も既製品の配管も全て図面通り寸法通りに為って居る。でも、合わ無い。
どうして合わ無いのか、色々考えましたが、ナカナカ分から無かった。一晩考えて要約分かりました。もんじゅは、日立・東芝・三菱・富士電機等の寄せ集めのメーカーで造ったもので、夫々の会社の設計基準が違って居たのです。
図面を引く時に、私が居た日立は0.5mm切り捨て、東芝と三菱は0.5mm切上げ、日本原研は0.5mm切下げなんです。足った0.5mmですが、百カ所も集まると大変な違いに為るのです。だから、数字も線も合って居るのに合わ無かったのですね。
これではダメだと云う事で皆作り直させました。何しろ国の威信が掛かって居ます〜、お金は掛けるんです。
どうしてそう云う事に為るかと云うと、夫々のノウ・ハウ、企業秘密と云う事があって全体で話し合いをして、この0.5mmについて、切り上げるか切り下げるかどちらかに統一しようと言う様な話し合いをして居なかったのです。
今回のもんじゅの事故の原因と為った温度センサーにしても、メーカー同士での話し合いもされて居なかったんでは無いでしょうか。
どんなプラントの配管にも、あの様な温度計が付いて居ますが、私はあんなに長いのは見た事がありません。恐らく施工した時に危ないと分かって居た人が居た筈なんですね。でも、他所の会社の事だからホットケば好い自分の会社の責任では無いと。
動燃自体が電力会社からの出向で出来た寄せ集めですが、メーカーも寄せ集めなんです。これでは事故は起こるべくして起こる、事故が起き無い方が不思議なんで起こって当たり前なんです。
しかし、こんな重大事故でも、国は「事故」と言いません。美浜原発の大事故の時と同じ様に「事象があった」と言って居ました。私は事故の後、直ぐに福井県の議会から呼ばれて行きました。あそこには十五基も原発がありますが、誘致したのは自民党の議員さんなんですね。だから、私はそう云う人に何時も「事故が起きたら貴方方の所為だよ、反対して居た人には責任は無いよ」と言って来ました。
この度、その議員さん達に呼ばれたのです。「今回は腹を据えて動燃とケンカする、どうしたら好いか教えて欲しい」と相談を受けたのです。
それで私が先ず最初に言った事は「これは事故なんです、事故。事象と云う様な言葉に誤魔化されちゃあ駄目だよ」と言いました。県議会で動燃が「今回の事象は……」と説明を始めたら、「事故だろ! 事故!」と議員が叫んで居たのがテレビで写って居ましたが、アレも、黙って居たら軽い「事象」と云う事にされて居たんです。
地元の人達だけでは無く、私達も、向こうの言う「事象」と言う様な軽い言葉に誤魔化されてはいけ無いんです。 普通の人に取って「事故」と云うのと「事象」と云うのとでは、捉え方が全く違います。この国が事故を事象等と言い換える様な姑息な事をして居るので、日本人には原発の事故の危機感が殆ど無いのです。
自転車用空気入れ クランクブラザーズ スターリング lg (046543) 02P03Dec16 価格:5,049円 |
日本のプルトニウムがフランスの核兵器に?
もんじゅに使われて居るプルトニウムは、日本がフランスに再処理を依頼して抽出したものです。再処理と云うのは、原発で燃やしてしまったウラン燃料の中に出来たプルトニウムを取り出す事ですが、プルトニウムはそう云う風に人工的にしか作れ無いものです。
そのプルトニウムがもんじゅには約1.4トンも使われて居ます。長崎の原爆は約八キロだったそうですが、一体、もんじゅのプルトニウムでどの位の原爆が出來ますか。それに、どんなに微量でも肺ガンを起こす猛毒物質です。
半減期が2万4千年もあるので、永久に放射能を出し続けます。だから、その名前がプルートー、地獄の王と云う名前から着けられた様に、プルトニウムはこの世で一番危険なものと言われる訳ですよ。
しかし、日本のプルトニウムが去年(1995年)南太平洋でフランスが行った核実験に使われた可能性が大きい事を知って居る人は余り居ません。フランスの再処理工場では、プルトニウムを作るのに核兵器用も原発用も区別が無いのです。だから、日本のプルトニウムが、この時の核実験に使われてしまった事は殆ど間違いありません。
日本がこの核実験に反対をキッチリ言え無かったのには、そう云う理由があるからです。もし、日本政府が本気でフランスの核実験を止めさせたかったら、簡単だったのです。詰まり、再処理の契約を止めれば好かったんです。でも、それをしなかった。
日本とフランスの貿易額で二番目に多いのはこの再処理のお金なんですよ。国民はそんな事も知らないで、幾ら「核実験に反対、反対」と言っても仕方が無いんじゃ無いでしょうか。それに、唯一の被爆国と言いながら、日本のプルトニウムがタヒチの人々を被爆させ綺麗な海を放射能で汚してしまったに違いありません。
世界中が諦めたのに、日本だけは未だこんなもので電気を作ろうとして居るんです。普通の原発で、ウランとプルトニウムを混ぜた燃料(MOX燃料)を燃やす、所謂プルサーマルを遣ろうとして居ます。
しかし、これは非常に危険です。分かり易く言うと、石油ストーブでガソリンを燃やす様な事なんです。原発の元々の設計がプルトニウムを燃す様に為って居ません。プルトニウムは核分裂の力がウランとはケタ違いに大きいんです。だから原爆の材料にして居る訳ですから。
幾ら資源が無い国だからと言っても、余りに酷すぎるんじゃ無いでしょうか。早く原発を止めて、プルトニウムを使う何て事も止めなければ、アチコチで被曝者が増えて行くばかりです。
自転車用空気入れ クランクブラザーズ スターリング lg (046543) 02P03Dec16 価格:5,049円 |
日本には途中で辞める勇気が無い
世界では原発の時代は終わりです。原発の先進国のアメリカでは、2月(1996年)に2015年迄に原発を半分にすると発表しました。それに、プルトニウムの研究も大統領命令で止めて居ます。アンナに怖い物、研究さえ止めました。
もんじゅの様にプルトニウムを使う原発、高速増殖炉も、アメリカは勿論イギリスもドイツも止めました。ドイツは出来上がったのを止めて、リゾートパークにしてしまいました。世界の国がプルトニウムで発電するのは不可能だと分かって止めたんです。
日本政府も今度のもんじゅの事故で「失敗した」と思って居るでしょう。でも、未だ止め無い。これからも遣ると言って居ます。
どうして日本が止め無いかと云うと、日本には一旦決めた事を途中で止める勇気が無いからで、この国が途中で止める勇気が無いと云うのは非常に怖いです。皆さんもそんな例は山程ご存じでしょう。
兎に角日本の原子力政策は好い加減なのです。日本は原発を始める時から後の事は何にも考えて居なかったその内に何とか為るだろうと。そんな好い加減な異で遣って来たんです。そう遣って何十年も経った。でも、廃棄物一つの事さえどうにも出來ないんです。
もう一つ、大変な事は、今までは大学に原子力工学科があってそれ為りに学生が居ましたが、今は若い人達が原子力から離れてしまい、東大を初め殆どの大学から無く為ってしまいました。机の上で研究する大学生さえ居なく為ったのです。
又、日立と東芝にある原子力部門の人も三分の一に減って、コ・ジェネレーション(電気とお湯を同時に作る効率の好い発電設備)のガス・タービンの方へ行きました。メーカーでさえ、原子力はもう終わりだと思って居るのです。原子力局長を遣って居た島村武久さんと云う人が退官して『原子力談義』と云う本で、
「日本政府が遣って居るのは、唯の辻褄合わせに過ぎ無い、電気が足り無いのでも何でも無い。余りに無計画にウランとかプルトニウムを持ち過ぎてしまった事が原因です。
ハッキリノーと言わ無いから持たされてしまったのです。そして日本はそれ等で核兵器を作るんじゃないかと世界の国々から見られる、その疑惑を否定する為に核の平和利用、詰まり、原発をもっともっと造ろうと云う事に為るのです」
と書いて居ますが、これもこの国の姿なんです。
廃炉も解体も出来無い原発
1966年に、日本で初めてイギリスから輸入した16万キロワットの営業用原子炉が茨城県の東海村で稼動しました。その後はアメリカから輸入した原発で、途中で自前で造る様に為りましたが、今では、この狭い日本に135万キロワットと言う様な巨大な原発を含めて51の原発が運転されて居ます。
具体的な廃炉・解体や廃棄物の事等考え無いままに動かし始めた原発ですが、厚い鉄で出来た原子炉も大量の放射能を浴びるとボロボロに為るんです。だから、最初、耐用年数は10年だと言って居て、10年で廃炉・解体する予定で居ました。
しかし、1981年に10年経った東京電力の福島原発の一号機で、当初考えて居た様な廃炉・解体が全然出来無い事が分かりました。この事は国会でも原子炉は核反応に耐えられ無いと問題に為りました。 この時、私も加わってこの原子炉の廃炉・解体についてどうするか、毎日の様にアアでも無いコウでも無いと検討をしたのですが、放射能だらけの原発を無理矢理に廃炉・解体しようとしても、造る時の何倍ものお金が掛る事や、どうしても大量の被曝が避けられ無い事等、どうしようも無い事が分かったのです。原子炉の直ぐ下の方では、決められた線量を守ろうとすると、足った十数秒位しか居られ無いんですから。
机の上では、何でも出來ますが、実際には人の手で遣ら無ければ為ら無いのですから、飛んでも無い被曝を伴う訳です。ですから、放射能がゼロに為ら無いと何にも出来無いのです。放射能がある限り廃炉・解体は不可能なのです。人間に出来なければロボットでと云う人も居ます。でも、研究はして居ますが、ロボットが放射能で狂ってしまって使え無いのです。
結局、福島の原発では、廃炉にする事が出来無いと云うので、原発を売り込んだアメリカのメーカーが自分の国から作業者を送り込み、日本では到底考えられ無い程の大量の被曝をさせて原子炉の修理をしたのです。今でもその原発は動いて居ます。
最初に耐用年数が10年と言われて居た原発が、もう30年近く動いて居ます。そんな原発が11もある。草臥れてヨタヨタに為っても動かし続けて居て私は心配で堪りません。
又、神奈川県の川崎にある武蔵工大の原子炉は足った100キロワットの研究炉ですが、これも放射能漏れを起こして止まって居ます。机上の計算では、修理に20億円、廃炉にするには60億円も掛るそうですが、大学の年間予算に相当するお金を掛けても廃炉には出來無いのです。先ず停止して放射能が無く為る迄管理するしか無いのです。それが100万キロワットと言う様な大きな原発ですと本当にどうしようもありません。
「閉鎖」して、監視・管理
何故、原発は廃炉や解体が出来無いのでしょうか。それは、原発は水と蒸気で運転されて居るものなので、運転を止めてそのままに放置して置くと、直ぐサビが来てボロボロに為って穴が開いて放射能が漏れて来るからです。
原発は核燃料を入れて一回でも運転すると、放射能だらけに為って、止めたままにして置く事も廃炉・解体する事も出来無いものに為ってしまうのです。先進各国で、閉鎖した原発は数多くあります。廃炉・解体が出来無いので、皆「閉鎖」なんです。閉鎖とは発電を止めて核燃料を取り出して置く事ですが、ここからが大変です。
放射能塗れに為ってしまった原発は、発電して居る時と同じ様に水を入れて動かし続け無ければ為りません。水の圧力で配管が薄く為ったり部品の具合が悪く為ったりしますから、定検もしてそう云う所の補修をし放射能が外に漏れ出さ無い様にしなければ為りません。放射能が無く為る迄発電して居る時と同じ様に監視し管理をし続け無ければ為ら無いのです。
今(その当時)、運転中が51建設中が3全部で54の原発が日本列島を取り巻いて居ます。これ以上運転を続けると、余りにも危険な原発も幾つかあります。この他に大学や会社の研究用の原子炉もありますから、日本には今、小さいのは100キロワット、大きいのは135万キロワット、大小合わせて多くの原子炉があります。
しかし、日本の電力会社が、電気を作ら無い金儲けに為ら無い閉鎖した原発を本気で監視し続けるかどうか大変疑問です。それなのに、更に新規立地や増設を行おうとして居ます。
その中には、東海地震の事で心配な浜岡に五機目の増設をしようとして居たり、福島ではサッカー場と引換えにした増設もあります。新設では新潟の巻町や三重の芦浜、山口の上関、石川の珠洲、青森の大間や東通等幾つもあります。それで、2010年には70〜80基にしようと。実際、言葉は悪いですが、この国は狂って居るとしか思えません。
これから先、必ず遣って来る原発の閉鎖、これは本当に大変深刻な問題です。近い将来、閉鎖された原発が日本国中至る所に出現する。これは不安と云うより不気味です。ゾーとするのは私だけでしょうか。
どうしようも無い放射性廃棄物
それから、原発を運転すると必ず出る核のゴミ、毎日出て居ます。低レベル放射性廃棄物、名前は低レベルですが、中にはこのドラム缶の側に五時間も居たら、致死量の被曝をする様なものもあります。そんなものが全国の原発で約80万本以上溜まって居ます。
日本が原発を始めてから1969年迄は、何処の原発でも核のゴミはドラム缶に詰めて、近くの海に捨てて居ました。その頃はそれが当たり前だったのです。私が茨城県の東海原発に居た時、業者はドラム缶をトラックで運んでから、船に乗せて千葉の沖に捨てに行っていました。しかし、私が原発は一寸可笑しいぞと思ったのはこの事からでした。海に捨てたドラム缶は一年も経つと腐ってしまうのに、中の放射性のゴミはどう為るのだろうか、魚はどう為るのだろうかと思ったのが初めでした。
現在は原発のゴミは、青森の六ケ所村へ持って行って居ます。全部で300万本のドラム缶をこれから300年間管理すると言って居ますが、一体、300年も持つドラム缶があるのか、廃棄物業者が300年間も続くのかどうか。どう為りますか。
もう一つの高レベル廃棄物、これは使用済み核燃料を再処理してプルトニウムを取り出した後に残った放射性廃棄物です。日本はイギリスとフランスの会社に再処理を頼んで居ます。去年(1995年)フランスから、28本の高レベル廃棄物として返って来ました。
これはドロドロの高レベル廃棄物をガラスと一緒に固めて金属容器に入れたものです。この容器の側に二分間居ると死んでしまう程の放射線を出すそうですが、これを一時的に青森県の六ケ所村に置いて、30年から50年間位冷やし続け、その後、何処か他の場所に持って行って地中深く埋める予定だと言って居ますが、予定地は全く決まって居ません。余所の国でも計画だけはあっても、実際にこの高レベル廃棄物を処分した国はありません。皆困って居ます。
原発自体に付いても、国は止めてから五年か十年間密閉管理してから粉々に砕いてドラム缶に入れて、原発の敷地内に埋める等とのんき言って居ますが、それでも一基で数万トン位の放射能塗れの廃材が出るんですよ。
生活のゴミでさえ捨てる所が無いのに一体どうしようと云うんでしょうか。兎に角日本中が核のゴミだらけに為る事は目に見えて居ます。早く何とかしないといけ無いんじゃ無いでしょうか。それには一日も早く、原発を止めるしか無いんですよ。
私が五年程前に、北海道で話をして居た時「放射能のゴミを50年、300年監視続ける」と言ったら、中学生の女の子が手を挙げて、
「お聞きして好いですか。今、廃棄物を50年、300年監視すると言いましたが、今の大人がするんですか?そうじゃ無いでしょう。次の私達の世代、又、その次の世代がするんじゃないんですか。だけど、私達は嫌だ」
と叫ぶ様に言いました。この子に返事の出来る大人は居ますか。それに、50年とか300年とか云うと、それだけ経てば好いんだと云う風に聞こえますが、そうじゃありません。原発が動いて居る限り終わりの無い永遠の50年であり300年だと云う事です。
住民の被曝と恐ろしい差別
日本の原発は今までは放射能を一切出して居ませんと、何十年もウソを着いて来た。でもそう云うウソがつけ無く為ったのです。 原発にある高い排気塔からは放射能が出て居ます。出て居るんでは無くて出して居るんですが、24時間放射能を出して居ますから、その周辺に住んで居る人達は、一日中放射能を浴びて被曝して居るのです。
ある女性から手紙が来ました。23歳です。便箋に涙の跡が滲んで居ました。
「東京で就職して恋愛し、結婚が決まって結納も交わしました。処が突然相手から婚約を解消されてしまったのです。相手の人は、君には何にも悪い所は無い自分も一緒に為りたいと思って居る。でも、親達から、貴女が福井県の敦賀で十数年間育って居る。原発の周辺では白血病の子供が生まれる確率が高いと云う。白血病の孫の顔は不憫で見たく無い。だから結婚するのは辞めて呉れと言われたからと。私が何か悪い事しましたか」
と書いてありました。この娘さんに何の罪がありますか。こう云う話が方々で起きて居ます。この話は原発現地の話では無い、東京で起きた話なんですよ、東京で。皆さんは、原発で働いて居た男性と自分の娘とか、この女性の様に、原発の近くで育った娘さんと自分の息子とかの結婚を心から喜べますか。
若い人も、そう云う人と恋愛するかも知れ無いですから、全く人事では無いんです。こう云う差別の話は、言えば差別に為る。でも言わ無ければ分から無い事なんです。原発に反対して居る人も、原発は事故や故障が怖いだけでは無い、こう云う事が起きるから原発は嫌なんだと言って欲しいと思います。原発は事故だけでは無しに、人の心まで壊して居るのですから。
私、子ども生んでも大丈夫ですか? 例え電気が無く為っても好いから私は原発は嫌だ!
最後に、私自身が大変ショックを受けた話ですが、北海道の泊原発の隣の共和町で、教職員組合主催の講演をして居た時のお話をします。何処へ行っても、必ずこのお話はして居ます。後の話は全部忘れて下さっても結構ですがこの話だけは是非覚えて置いて下さい。
その講演会は夜の集まりでしたが、父母と教職員が半々位で、およそ300人位の人が来て居ました。その中には中学生や高校生も居ました。原発は今の大人の問題では無い、私達子どもの問題だからと聞きに来て居たのです。
話が一通り終わったので、私が質問はありませんかと云うと、中学二年の女の子が泣きながら手を挙げて、こう云う事を言いました。
「今夜この会場に集まって居る大人達は、大ウソ着きのええかっこしばっかりだ。私はその顔を見に来たんだ。どんな顔をして来て居るのかと。今の大人達、特にここに居る大人達は農薬問題、ゴルフ場問題、原発問題、何かと言えば子供達の為にと云って運動する振りばかりして居る。
私は泊原発の直ぐ近くの共和町に住んで、24時間被曝して居る。原子力発電所の周辺、イギリスのセラフィールドで白血病の子供が生まれる確率が高いと云うのは本を読んで知って居る。私も女の子です。年頃に為ったら結婚もするでしょう。私、子供生んでも大丈夫なんですか?」
と、泣きながら300人の大人達に聞いて居るのです。でも、誰も答えてあげられ無い。
「原発がそんなに大変なものなら、今頃で無くて何故最初に造る時に一生懸命反対して呉れ無かったのか。まして、ここに来て居る大人達は、二号機も造らせたじゃないのか。例え電気が無く為っても好いから、私は原発は嫌だ」
と。丁度、泊原発の二号機が試運転に入った時だったんです。
「何で、今に為ってこう云う集会して居るのか分から無い。私が大人で子供が居たら、命懸けで体を張ってでも原発を止めて居る」
と言う。
「二基目が出来て、今迄の倍私は放射能を浴びて居る。でも私は北海道から逃げ無い」
って、泣きながら訴えました。私が「そう云う悩みをお母さんや先生に話した事があるの」と聞きましたら「この会場には先生やお母さんも来て居る、でも、話した事は無い」と言います。「女の子同志では何時もその話をして居る。結婚も出来ない子供も産め無い」って。
担任の先生達も、今の生徒達がそう云う悩みを抱えて居ることを少しも知ら無かったそうです。これは決して、原子力防災の8キロとか10キロの問題では無い、50キロ、100キロ圏でそう云う事が一杯起きて居るのです。そう云う悩みを今の中学生・高校生が持って居ることを絶えず知って居て欲しいのです。
TOPEAK トピーク ツールナノ トルクバー DX 自転車用 【送料無料】(沖縄・離島を除く) 価格:7,344円 |
原発がある限り、安心出来無い
皆さんには、ここ迄の事から原発がどんなものか分かって貰えたと思います。 チェルノブイリで原発の大事故が起きて原発は怖いなーと思った人も多かったと思います。でも、「原発が止まったら、電気が無く為って困る」と、特に都会の人は原発から遠いですから、少々怖くても仕方が無いとそう考えて居る人は多いんじゃないでしょうか。
でも、それは国や電力会社が「原発は核の平和利用です」「日本の原発は絶対に事故を起こしません。安全だから安心しなさい」「日本には資源が無いから、原発は絶対に必要なんですよ」と、大金を掛けて宣伝をして居る結果なんです。もんじゅの事故の様に本当の事はずーっと隠して居ます。
原発は確かに電気を作って居ます。しかし、私が20年間働いて、この目で見たりこの体で経験した事は、原発は働く人を絶対に被曝させ無ければ動か無いものだと云う事です。
それに、原発を造る時から、地域の人達は賛成だ反対だと割れて心をズタズタにされる。出来たら出来たで、被曝させられ何の罪も無いのに差別されて苦しんで居るんです。皆さんは、原発が事故を起こしたら怖いのは知って居る。だったら、事故さえ起こさ無ければいいのか。平和利用なのかと。そうじゃ無いでしょう。
私の様な話、働く人が被曝して死んで行ったり地域の人が苦しんで居る限り、原発は平和利用なんかでは無いんです。それに、安全な事と安心だと云う事は違うんです。原発がある限り安心出来無いのですから。
TOPEAK トピーク ショックン ロール 自転車用 空気入れ ポンプ 【送料無料】(沖縄・離島を除く) 価格:6,912円 |
それから、今は電気を作って居る様に見えても、何万年も管理し無ければ為ら無い核のゴミに膨大な電気や石油が居るのです。それは、今作って居る以上のエネルギーに為る事は間違い無いんですよ。それに、その核のゴミや閉鎖した原発を管理するのは私達の子孫なのです。んな原発が、どうして平和利用だなんて言えますか。
だから私は何度も言いますが、原発は絶対に核の平和利用ではありません。だから、私はお願いしたい。朝、必ず自分のお子さんの顔やお孫さんの顔を確りと見て欲しいと。
果たしてこのまま日本だけが原子力発電所をドンドン造って大丈夫なのかどうか、事故だけで無く、地震で壊れる心配もあって、このままでは本当に取り返しのつか無い事が起きてしまうと。これをどうしも知って欲しいのです。
ですから、私はこれ以上原発を増やしてはいけない、原発の増設は絶対に反対だと云う信念で遣って居ます。そして稼働して居る原発も、着実に止め無ければ為ら無いと思って居ます。原発がある限り、世界に本当の平和は来無いのですから。
優しい地球 残そう子ども達に
筆者「平井憲夫さん」について
1997年1月逝去。1級プラント配管技能士、原発事故調査国民会議顧問、原発被曝労働者救済センター代表、北陸電力能登(現・志賀)原発差し止め裁判原告特別補佐人、東北電力女川原発差し止め裁判原告特別補佐人、福島第2原発3号機運転差し止め訴訟原告証人。「原発被曝労働者救済センター」は後継者が無く、閉鎖されました。
以上
2018年05月30日
日本が中国と合体すれば?
ヤフー知恵袋で面白い質問を拝見しました・・・その回答と皆様の意見をお聞きしたい・・・
日本が中国と合体すれば領土問題も少子化問題も解決しませんか? 2018/2/1800:25:27.
質問 日本が中国と合体すれば領土問題も少子化問題も解決しませんか?日本全部が中国の新しい省に為れば防衛費も福祉に回せるし、人口も増えて全部ハッピーじゃないですか。女子大生ながら名案と思うんですが、却下ですか?
ベストアンサーに選ばれた回答
mk_********さん 2018/2/1800:31:39.
却下 先ず合併と為ると確実に中国主導に為る訳で、当然ながら日本の現在の大部分の国民の主権は無く為る。365日24時間貴方の行動一つ一つを全て監視され、少しでも中国共産党の悪口を言おうものなら知らぬ間に拘束されて洗脳され処刑される。
当然ながら民族浄化も進み、大和民族は迫害され絶えず虐殺が起こり治安は悪化、異民族として奴隷と為り中華民族に服従する日々。男は力仕事をやらされ、女は只の性奴隷に様変わり。大袈裟さかも知れないけど結局は大和民族の主権は無く為る。
IH********さん
寝言は寝て言え、と云うより取り上げるだけムダなこと。チベットやウィグルがどれだけ悲惨な目に遭い、人権問題と為っているエリアであるか。中国共産党は、自国の人民に対してであっても、民衆に銃を向けるやり方。「 天安門事件」で検索したら好いでしょう。バカバカしい釣り。
BB********さん 2018/2/1801:27:48.
まあ、普通に却下だね。中国は中国で問題が山積みなのって知ってます? 社会保障制度の問題や貧富の格差、中国でも高齢化と少子化は可成りな問題と為っています。なんせ1人っ子政策を廃止しても現状このまま行くとダメだそうですから・・・。
世界第2位の経済大国に為ったとかで悦に浸ってる様だが、その一方で全人口の内の10%近くが貧困層。日本を高齢化社会と言うが、実は中国も又非常に高齢化が進んで来ている。既に65歳以上は1億5千万人に達し、十数年後で60歳以上は4億人を超える。その頃には貧困層は数億人に膨れ上がって居ると予想される。そこで問題なのは社会保障制度の欠如だってさ。 現時点においても毎日1300人、毎年50万人の老人が失踪し、その10%がそのまま死亡していると云う。
何言ってるんですか?香港やチベットだって上手く行ってませんよ。前者は民主化デモ、後者は独立に関わる暴動が絶えず起こっている。「雨傘運動」や「劉暁波問題」知らんの?
海外に住んでるチベット人なんかは絶えず中国当局にマークされており、自宅が盗聴されてる何て普通だそうだよ。チベットの現状を誰かに話し中国政府を批判・告発しようものなら好くて逮捕。最悪の場合は・・・・恐ろしい国だよね。だからインタビューとかは、画像の一切がモザイクで、身元は全て隠す形でしか受けられ無いそうだ。以前関わったチベット人は心底怯えていたよ。
それから、誰でも党員に為れるとは限ら無いから。日本が中国と合体したと云う前提だと、日本から中国に帰化と為るのかな?先ず無理。あれ血縁とコネと金の集団だそうだよ。先ず日本人ってだけで無理。
gis********さん 2018/2/1800:47:17.
・中華人民共和国と日本国とでは、何もかも違い過ぎてお話に為りません。憲法・法律が全く異なるだけで大騒ぎです。中国が天皇陛下を認めると思いますか?国民の権利を認めますか?日本人が中国共産党一党独裁を認められますか?
・国際関係としても最悪です。日本列島が中国の最前線に為ってしまいます。敵国は物量チートで世界最強の米軍ですよ?
・経済的にも最悪です。資本主義のルールで運用されれば日本企業無双状態に為りますし、中国の共産党による企業管理体制下では日本企業は死にます。メーカー各社のトップ技術者は、皆アメリカに亡命するでしょう。
・それ以外にも問題が多過ぎて無茶苦茶に為る事は確実です。中国には年金も健康保険も無いのですよ?
水と油なら石鹸などの界面活性剤を入れれば混ざりますが、国家はそんな簡単には一緒に出来ません。EUの失敗と言う実例もあります。韓国の文在寅政権は、北朝鮮と連邦国家が作れると思い込んで居る様ですが、北朝鮮が2つに為るだけなのですがね。
以上
日本とアメリカは太平洋戦争敗戦以来、占領・統治・管理・保護・・・そして平和条約にて日本が独立してからも、半ば宗旨国対属国の関係ですから、質問者が、何故アメリカを通り越して中国との合体を考えたのかが一つのポイントですね。
質問する女性は、現在の中国の勢いが強い事と、半ば同じ黄色人種であるアジアの仲間だとの思いからでしょうか? 確かに、中国・朝鮮とは古来より政治・文化の濃厚な関係性を持ち続けて来ましたし、決して仲の好い関係とは言い難いのですが影響は測り知れ無いものだったでしょう。私は、日本はハワイに次いでアメリカの一つの州に為る方が自然の様に感じるのですが・・・太平洋戦争に負けた国の人間として。
しかし、これには感情的な面でとても賛成出来ません・・・例えば宗教の問題ですが、アメリカは殆どが一神教であるキリスト教やユダや教に一部イスラム教の人達の国です。私にアメリカの生活の経験が無いので日常生活の中での宗教の影響がどの程度のものなのか判断出来ませんが、その中で「八百万の神」で大変柔軟性に富む我々が果たして馴染んで行けるかが非常に心配です。
私達は宗教に寛大な国民性なのでは無く、単にズボラな無宗教者と言った方が正確な国民性では無いでしょうか?お盆にお正月には寺や神社に詣で、身近な寺社のお祭りを積極的に参加し祝い、クリスマスにはケーキを買いハーロウィンには仮装して街に繰り出す。それも単に興味があるから参加するのでは無く、結構敬虔な気持ちで真剣に参加して居るのです。多分に参加する事で何分かの後利益も期待するのですが。
宗教に寛大であるのと他の宗教に寛大であるとの違いは、私達には測り知れぬもので私達が余り日常的に接する機会も限られるからでしょう。己が信ずる神への強い信仰心はそのまま異教徒に対する拒否と対抗心を育てるのでは無いでしょうか。私は、仏教でもキリスト教でも創価学会でも全て関わりたく無いと思う人間です。
何せ規則尽くめの世の中に、これ以上の規則を持ち出して己が身を縛りたく無いし、親や先生方の教えに従って今まで育んで来た少しばかりの正義心と道徳心を守り通すだけで精一杯です・・・親に言われて来た「人に迷惑掛けないで・・・」だけの生活を続けるだけでも大変なのです。
それと、大上段に振り上げた愛国心・公共心なんかも口に出すのも恥ずかしくて身体が震えます。美しい国・愛国心・道徳・・・と教育法を強引に変えた人が、陰で何をして居るか私達は嫌でも知って居ます。私ならもう、恥ずかしくて生きて行けませんが、当の本人は意外に平気で多くの人に顔を晒し、更に海外まで出掛けています、それも問題の愛妻を同伴してまで。
親や先生が私達に口煩く言った言葉をもう一度彼に伝えて欲しいものです。どうやら、彼の親や先生も問題があるのでしようか?でも、40歳過ぎたら人生は自分の責任ですよ、人の所為には出来ませんからね。彼がどの様な一生を終えるか知りませんが「自業自得だよ」と今からでも言って置きたいものです。
矢張り、アメリカも中国とも日本が合体されるのは何とも避けたいものですね。しかし、沖縄はどの様に考えて居るのでしょうか?歴史的に沖縄は、中国と日本(大和)の両方に礼を立てて来ました。明治に為って中国との関係を断ち切らせ薩摩藩から独立させ沖縄県として統治しました。
そして敗戦後はアメリカの支配に置かれそして日本に復帰・・・彼等は今までの歴史をどの様に振り返るのでしょうか・・・とても興味があります。質問者の女性も沖縄の人に聞いてみたら如何でしよう?私は、これ以上基地の問題で日本の犠牲に為るよりイッソ独立して独自の道を歩む道を模索しても好いのではとも考えます。沖縄独立問題は昔から県民の間で持ち続けているのでは無いでしょうか。小さな国で独立している国々は世界には沢山あります。
彼等が真に独立国として行くのか、又は中国やアメリカの保護の下で行くのかは彼等の選択するものですから私達が干渉するものではありません。しかし、万が一「日本が好い・・・」と為れば彼等の期待に副う様政治・経済・文化の面で大いに協力すべきです。
少子高齢化問題は、確かに中国でも日本以上に深刻な問題です。長く続けた一人っ子政策で、一人の子供に4人の祖母祖父が甘やかして育てる(小天皇)のですが、その子が大きくなるに従い将来は二人の親と4人の老人の計6人の老齢化を迎える事に為るのです。
勿論色々な抜け道があり、子供が全て一人だと限りませんが、日本以上に深刻なのは理解出来るでしよう。全体の人口が多いので表面に出て来ませんが、可成り歪で異常な状況に為るのが目に見えています。そこで一人っ子政策を急遽取り止めた様ですが、果たしてどう為るでしょうか。
結論として、我が国は中国とアメリカとの間に挟まれた地理関係から逃れる事は出来無いのですから、両方と上手く距離を取り決して一方とベッタリに為らぬ様に我が国独自の道を歩む様に目標を建てたらどうでしょう。勿論、朝鮮半島とロシアも含めて全て等距離で接するのです。
日本は憲法の精神に則(のっと)り決して我が国から戦争は起こさ無い、国際平和の為に最大の尽力を挙げる国ですよとセールスに徹するのです。その為には今以上に国際連盟の全ての機関へ役員や職員を出して人間関係を育てるのです。以前は韓国の人が国連事務局長に為っていましたが、今後はそれを含めて「日本は国際平和を勧める国だ」とのメッセージを強くするのです。
国際的な裁判所や調停所を誘致し、国際法の研究機関や学校を作っても好いでしょうし、その様な柔軟性富んだ生き方を目指したら如何でしょう。実力や軍事力をバックにした発言だけが世界に通じると信じる人が多いでしょうが、そこには必ず軍事力の衝突と云う争いが控えて居ます。脅し脅される関係が罷り通る世の中ですが、何時までもそのままで好いのでしょうか。
人間関係・話し合いで解決する道は何時まで待てば来るのでしょうか。話し合いで決着つか無いから最後は戦争で決着付けたのが今までの歴史で、戦争を国際法では認めて居ます。と云うよりそれしか無かったのですが、日本人が世界に求められるのは、その辺りの人間関係で解決する道へのアプローチであり挑戦では無いでしょうか・・・その為にも日本は苦しくとも何時までも独立国として遣って行きたいものです。
以上
2018年05月29日
人気の「新撰組物語」その12 局長 近藤勇の生涯
人気の「新撰組物語」その12
新撰組 局長 近藤勇の生涯
価格:15,920円 |
生まれは武蔵国多摩郡上石原村(現在の東京都調布市) 父の久次郎は幼い息子に様々な英雄伝を読み聞かせた 。近藤は忠臣蔵の大石内蔵助を尊敬し、後に新選組の隊服を製作する際に赤穂浪士の装束を真似たと言われている。又、三国志の関羽に憧れ、それが強い男に為りたいと思うキッカケにも為った。
近藤が15歳の頃 父が留守の時家に強盗が押し入る。遣っ付けて遣ろうと飛び出そうとした兄に近藤は「強盗は入ったばかりの時は気が立って居るものです。立ち去る時の方が気が緩むのでそこで遣っ付けましょう」と言う。そして、強盗が立ち去ろうとした時に近藤は兄と共に飛び出した。
ビックリして盗品を投げ捨てて逃げる強盗を、兄が追い掛け様とすると近藤は「窮鼠猫を噛むと云う事があります。盗られたものは戻ったので良しとしましょう」と言う。イザと云う場面での近藤の判断力と人間性の高さが伺えるエピソードである。
天然理心流
近藤は、江戸牛込(現在の東京都新宿区)に所在する天然理心流の道場である試衛館に入門し、やがて道場主である近藤周斎の養子と為り、清水徳川家の家臣である松井八十五郎の娘つねと結婚した後、天然理心流宗家四代目を襲名する。
1862年 将軍・徳川家茂が京都に行った際の警護の浪士が募集される。浪士隊募集の話を聞いた近藤は、何かのキッカケに為るのではと直感し土方歳三、沖田総司、井上源三郎、山南敬助、永倉新八、原田左之助、藤堂平助と云う試衛館の8人と共に参加を決めた。
京都に到着後
浪士組のキッカケと為った清河八郎と云う人物が、勤王(天皇に忠義を尽くす)勢力と通じ、浪士組を天皇配下の兵力にしようとして居た事が発覚する。協議の結果、清河の計画を阻止する為に浪士組は江戸に戻る事と為った。
これに対して近藤を中心とする試衛館派と、芹沢鴨を中心とする水戸派は、飽く迄も将軍警護の為の京都残留を主張。
壬生浪士組
近藤達は京都に残留し、壬生村(現在の京都府京都市中京区)の八木源之丞邸やその周辺に分宿した。その頃、京都守護職を務める会津藩(伝統的に幕府と縁が深い)の藩主・松平容保は、京都の治安維持の為の浪士を手配しようとして居た。
近藤達は会津藩にその役目を名乗り出て、結果「壬生浪士組」が結成される。壬生浪士組は直ぐに、近藤派と芹沢派の確執が色濃くなって行く。
価格:9,763円 |
初代筆頭局長・芹沢鴨を暗殺
近藤と土方は、厳しい隊の規律である局中法度を基に芹沢派の新見錦を切腹に追い込む。1863年9月 市中で乱暴狼藉を働き新撰組の評判を落とす芹沢鴨を派閥争いも絡んで暗殺した。
芹沢派を一掃した事により、新撰組は近藤勇主導の隊に為り、近藤を局長、土方を副長として最盛期を迎えて行く。
1864年正月15日 14代将軍・徳川家茂が京都に到着 その頃、新選組は不審者の捕縛、拷問や諜報の結果、京都に潜伏する尊攘派の計画を知る。その内容は、祇園祭の前の風の強い日を狙って御所に火を放ち、その混乱に乗じて、徳川ビイキの中川宮朝彦親王を幽閉し、一橋慶喜(次期将軍)・松平容保(会津藩主)らを暗殺し、孝明天皇を長州へと誘拐すると云うものであった。
池田屋事件
1864年6月5日 新撰組は、近藤隊と土方隊に分かれ捜索を開始、22時頃、近藤隊は池田屋で会合中の尊攘派志士を発見する。近藤隊は、近藤勇・沖田総司・永倉新八・藤堂平助の4名で20数名の敵に突入し、真夜中の戦闘が始まった。尊攘派は吉田稔麿・北添佶摩・宮部鼎蔵・大高又次郎・石川潤次郎・杉山松助・松田重助と云う才能豊かな逸材を失い大打撃を受けた。
朝廷と幕府から感状と褒賞金を賜う
この後世に知れる池田屋事件で、御所焼き討ちの計画を未然に防ぎ、今も残る貴重な文化財を焼失から救い、天皇の誘拐などの阻止に成功した新撰組の名は天下に轟く。
1867年 新選組は会津藩預かりから隊士全員が幕臣と為り、近藤は三百俵旗本と為って幕府代表者の一員として各要人との交渉を行う程に出世する。
1867年11月9日 大政奉還。1868年1月3日 王政復古の号令。将軍・徳川慶喜が朝廷から徳川幕府に貸し出されて居た政治権力を明治天皇に返上(大政奉還)し、薩長による倒幕の口実を無くすと、岩倉具視らは徳川慶喜の身分の剥奪と徳川家の領地全ての没収を決定して明治新政府が樹立(王政復古の号令)し旧幕府勢力に追い込みをかけた。
価格:17,990円 |
鳥羽・伏見の戦い
1868年(明治元年)1月27日 旧幕府軍と新政府軍における「鳥羽・伏見の戦い」で旧幕府軍が敗れると、新選組も幕府軍艦で江戸へと戻る。
甲陽鎮撫隊
江戸に戻った新撰組は、旧幕府から新政府軍の甲府進軍を阻止する任務を与えられ、甲陽鎮撫隊と名を改めて、甲州街道から甲府城を目指して進軍するが、その途中、甲州勝沼の戦いにおいて新政府軍に敗退した。
下総国流山
近藤・土方は隊を再編成し、下総国流山(現在の千葉県流山市)の光明院・流山寺に分宿して長岡七郎兵衛宅を本陣とし、越谷に本陣を置いていた新政府軍の背後を襲う計画を立てる。しかし、新撰組は武装準備不十分の状態で新政府軍に包囲された。新政府軍はこの時点では武装勢力を不信に思って居ただけで、それが新撰組とは気付いて居なかった。
新政府軍は薩摩や長州と云った新撰組が京都で取り締まった者達が占めて居る為、新撰組である事が発覚するかしないかで、隊士諸々の処遇が大きく変わる為、近藤は意を決して単身新政府軍に出頭し自らを「大久保大和」と名乗り武装組織が新撰組とは無関係である事をアピールする。
しかし、新撰組の局長・近藤勇である事が発覚し、板橋刑場で斬首される。満33歳没。首は京都の三条河原に晒された。
以上
価格:26,020円 |
価格:5,600円 |
土方歳三の五稜郭戦争での華やかで壮絶な最期に比べると、近藤の最後はどうも真に呆気無い内容である。近藤の身上としては、幕府は既に新政府に敗北した事を悟りながらも、残った隊士の事やその後を案じて何か自分が出来る事があれば・・・と自首した様で、既に自分の為すことは無いと覚悟の上の行動だったに違いない。
土方に比べ、局長として隊外への顔として動いた彼は多くの人達と折衝しその分大局を分析し理解するのが早かった様である。土方の一途な思いとは別に、これ以上隊士を道連れにする愚を悟り早々に決着を着ける覚悟である。
彼は単に武勇の人では無く、常に心の中に少年のロマンを持ち続けた理想家・ロマンチストだった様だ。幕府側の人間以外にも多くの反幕府側の人達とも会い、彼等の身上を知る立場でもあり、納得せずともその意志の存在は理解したに違い無い。
幕末の風雲時代の別れ道で彼は幕府側に着く運命を自ら選択し邁進する・・・それ以外の道は考えられなかった様に土方も同じ道を最後まで成し遂げた訳だ。最後には、勝(海舟)から軍資金と死に場所も与えられ旗本としての最期を遂げたと思う。
新選組が、後世ここまで名を売り色々と取り上げられるとは思っても居なかったであろうし、そんなスケベ心の片鱗も無かっただろうが、時代の変遷の隙間に綺羅星(きらぼし)の如く光り消え去る一瞬の流れ星の様な人生だった。その意味では人生を大いに全うした幸せな人間であるとも言える。
その13につづく
価格:6,620円 |
OMRON〔オムロン〕体組成計 HBF-701(体重計 ヘルスメーター 健康器具 美容)【TC】【送料無料】 価格:14,920円 |
タニタ 体組成計 体重計 健康器具 パールホワイト BC-314-WH 価格:8,618円 |
今回は健康測定器を特集しました・・・
2018年05月27日
人気の「新撰組物語」 その12 鬼の副長・土方の生涯
人気の「新撰組物語」その12
鳥羽・伏見の戦いで敗れた後からの土方の歩み
徳川家は朝廷の敵即ち朝敵(ちょうてき)とされました。一方で薩摩、長州を中心とした勢力は朝廷の軍即ち官軍(かんぐん)と為り江戸へ向けて侵略します。
価格:49,800円 |
3月1日 土方と近藤は旧幕府軍の命を受け200の兵を率いて出撃。甲府の城に立て籠って官軍を迎え撃つ為西へ進みます。
3月4日 甲府を目前にした土方は甲府の城が既に官軍に占領されて居ると知ります。これを知った旧幕府軍の兵士達は戦わずして逃亡をし、その数は半数にまで減ってしまいました。残った兵士も皆銃の扱いには不慣れです。この為土方は援軍要請に江戸に走る事と為りました。土方不在の軍勢は極めて不利な立場のまま。
プロミネント 6人用 木目ロッカー シリンダー錠 幅900×奥行515×高さ1800mm 付属品有 日本製 完成品 LI-No76-VD 価格:107,784円 |
3月6日 に開戦し勝沼で敗戦。西洋式の軍隊を作っても兵士の士気と能力が低くては勝て無かったのです。
4月1日 土方と近藤は下総流山に陣を移します。
4月3日 その本陣は官軍に包囲されてしまいます。切腹をすると云う近藤を「無駄死にをしてはダメだ」と土方が説得。土方の勧めもあって近藤は名を偽って官軍に投降しましたが、その2日後に正体が見破られ、捕らわれの身と為ってしまいました。
4月11日 江戸城が官軍に明け渡されます。薩摩、長州の有する軍事的な優勢は決定的と為りました。官軍の優位が確立されると多くの藩は朝廷の傘下に入ったのです。土方はこう語ります。
「有利か不利かは問題では無い。薩摩と長州が幕府にした事は弟が兄を討ち、家臣が主君を制する様なものだ。卑しくも武士たる者は薩摩・長州の味方をするべきでは無い」
江戸から脱走して来た旧幕府軍と合流した土方は参謀と為り近代兵器を装備した2千の兵力を率いる事と為りました。
価格:159,840円 |
4月19日 土方達は官軍の守る宇都宮城を攻撃、攻略。勝利の間際に逃げ出そうとした兵士を一刀両断に斬り捨て「逃げる者は誰でもこうだ!」と叫んだと伝えられています。
4月25日 には江戸で近藤勇が処刑されます。武士として名誉の切腹をしたいと考えていた近藤の願いは叶いませんでした。その最期は打ち首、獄門でした。
その後、土方は更に東北へ進行します。薩摩、長州と反発し合う藩と協力して戦う為でした。当時、東北の諸藩は同盟を結束して官軍に対抗していました。5月には33藩あった同盟もその弱い結束から官軍に降伏する藩が相次ぎ9月には11藩にまで減ってしまいました。
9月3日 仙台城で同盟に残って居た藩と土方達は軍議を開きます。土方はこれ迄の戦い振りが認められ東北全体の軍を束ねる軍事総督の就任を要請されます。土方はこう言います。
「軍を指揮するには軍令を厳しくせねば為りません。背(そむ)く者があれば、如何に大藩の重役と言えどもこの歳三が斬ってしまわねば為らぬ。私に生殺与奪の権利を頂けるのであればお受けしますが如何ですか」 と。東北諸藩は、藩士の殺生与奪の権利は藩主のものであるから、この場では即答出来ないと言葉を濁しました。これを聞いた土方は席を蹴り去ったと言われています。
コクヨ 役員室用家具 マネージメントN100シリーズ サイドワゴン(3段)【MG-N10E3】 価格:129,900円 |
この時、仙台湾には江戸を脱走した榎本武揚(えのもとたけあき)率いる旧幕府軍の艦隊が錨を下ろして居ました。その艦隊に土方は身を投じたのです。榎本は土方達を乗船させた後更に北上し蝦夷(えぞ・現在の北海道)を目指します。榎本は蝦夷を幕府が消滅して職を無くした武士達の開拓地にする予定でした。
10月 土方と榎本が率いる2千8百の軍勢はこの地に建てられて居た西洋式の城の函館・五稜郭に本拠地を構えます。
12月15日 榎本は自らが総裁と為り函館政府を樹立。土方は陸軍奉行並に就任したのです。新政権樹立に湧き祝杯が交わされる中、土方は一人、粗末な食事に甘んじこう語ります。「今は騒ぎ浮かれる時では無い。じっと堪えて決戦に備えるべきである」と。やがて春に為れば官軍がこの地へ攻めて来ると確信して居たのです。
価格:84,888円 |
1869年(明治2年) 35歳
4月9日 遂に3千3百人の官軍が上陸。3方向から進行を開始しました。土方は直ちに出陣し二股口へ向かいます。戦いを前に土方は自分の覚悟を部下に語りました。「我が兵は限りあるも官軍は限り無し。しかるに吾れ、任せられて敗れなれば即ち武夫の恥なり」
官軍は二股口へ向かう狭い道を一列に進む事しか出来ませんでした。迎え撃つ土方軍は山の上に陣地を築き、遣って来る官軍を両側から包み込むようにして待ち構えます。そして、山の上から遣って来る官軍を狙い撃ちにするのが作戦でした。
4月13日 二股口に500人の官軍が現れました。土方兵は130人、4分の1の兵力です。17:00に戦闘を開始。土方側が優勢と為ります。そこに山のアチコチから官軍のものと思われるラッパ音が響きました。
官軍に包囲されるのではと動揺が広がる兵に土方は「敵が背後に回り込もうとするのであれば必ず密かに進む筈だ。これは我が軍を恐れさせ逃げ出させようとする敵の作戦である。退く者あれば、これを斬る!」と叫びこの言葉で兵士達はその場に踏み留まり官軍を押し留める事に成功したのです。土方の巧みな戦術が分かりますね。
★55%OFF★ シューズロッカー 12人用 3列4段 シリンダー錠 鍵付き 日本製 完成品 下駄箱 スチールロッカー 業務用ロッカー SLB-M12 LOOKIT オフィス家具 インテリア 価格:32,724円 |
その夜、兵士達は驚きました。
「少ない兵力で大軍に対して好く守って呉れている。沢山褒美を与えたいが酒に酔って軍の規律を乱すと困るのでこの一杯だけにさせて呉れ」と土方が酒を携え陣地を回り兵士達を労ったのです。陣地の中は笑いに包まれたと言います。
「土方は歳を取るに従い穏和に為り、人々が彼に信頼を寄せる様は赤子が母を慕うかの様であった」
4月15日 土方は一旦戦場を離れ五稜郭に戻ります。その時に、小姓をしていた市村鉄之助(16)を呼び出し自分の写真を渡すと、市村にこう命じます。「江戸に戻り、日野に住む自分の縁者にこれまでの戦況を伝えよ」と。それに対して市村は「それは嫌です。私は既に討死の覚悟を決めて居ますから誰か他の者に命じて下さい」土方は怒りました。
「我が命令に従わざれば今、討ち果たすぞ」驚いた市村が命令に従うと言うと、土方はニッコリ笑いました。そして「日野へ行けば必ず面倒を見て呉れる、気を付けて行けよ」と言い足しました。外へ出た市村が振り返ると小窓から見送って居る人物が遠くに見えたと言います。「土方隊長であったろうと思います」市村はそう語り残しています。
価格:99,400円 |
4月29日 海岸沿いの防衛線が官軍に突破されたとの知らせを受けた土方は敵に包囲される前に函館へと退却せねば為らなく為りました。函館に籠る旧幕府軍の敗北が決定的と為ったこの時期、土方はこう語っていたと言います。「もし我が軍が官軍と和睦でもすれば地下で近藤勇と相見ゆるをえ無い」と。
5月11日午前3時 軍艦からの艦砲射撃と共に官軍の総攻撃が始まりました。
土方達の本陣である五稜郭は弁天台場のある函館市街から5キロほど離れていました。上陸した官軍は函館の市街地を占領した為海沿いに築いた陣地の弁天台場とは完全に分断されてしまったのです。
孤立した弁天台場に取り残された兵は250人。その兵力の主たる者たちは、過つて土方と共に戦った新選組の生き残りたちでした。彼らを救出するには占領された函館の市街地を突破するしかありません。
5月11日 の朝を待ち、土方は弁天台場の救出に出撃します。午前8時頃土方は函館市街と五稜郭の中間にある一本気関門(いっぽんぎかんもん)に到着します。この時、門には官軍に敗れた旧幕府軍の兵士が次々に退却して来て居ました。
土方は補佐官に向かってこう命じました。「速やかに兵を進めよ。私はこの柵にあって退く者を斬る」
補佐官は兵を前進させ、土方は後方で指揮を執ります。すると、土方の指揮で旧幕府軍は勢いを取り戻し始めたのです。
価格:32,900円 |
その時・・・官軍の放った一発の銃弾が土方を貫きました。間も無く、前線で闘う補佐官も異変に気づきます。それまで奮闘していた旧幕府軍が総崩れと為って兵達が逃げ始めたからです。
自分は柵に在って逃げる兵を門で止めると約束した土方はどうしたのかと補佐官は急遽、門まで引き返しました。そこで、土方の戦死を知らされたのです。銃弾は土方の腹部を貫通。落馬した土方が抱き起された時既に息は無かったと伝えられています。
1869年(明治2年)5月11日 土方歳三 戦死 享年35歳
5月18日 土方戦死から1週間後榎本たちの旧幕府軍は遂に降伏。1年半にも及んだ明治維新の内乱、戊辰戦争が終わったのです。日本は、薩摩、長州の勢力が中心と為った明治政府のもと急速な近代化に乗り出します。
榎本達を初めとする函館で官軍に降伏した旧幕府軍の幹部達の多くは、明治政府に仕えやがて官僚として活躍して行きます。土方は函館で出来た政権の中で只一人閣僚の戦死者だったのです。その亡骸は戦争の混乱の中で埋葬されました。その場所は明らかにされることは無く土方は今も函館で眠って居ます。
土方戦死から約2か月後の7月 日野にある土方の親戚の家に一人の若者が辿り着きました。土方の小姓だった市村鉄之助です。函館で土方と別れた後、官軍の目を逃れながら旅を続けて来ました。市村は、土方の戦い振りを伝え預かっていた写真を渡しました。
それが今の世に残される事と為った写真です。信じる道を最期まで貫き通した土方歳三。今なお、その写真からは凛とした姿が伺えます。
価格:46,300円 |
その13に つづく
価格:26,438円 |
価格:33,500円 |
価格:44,496円 |
オフィス家具特集 新たな装いでフレッシュに!
人気の「新撰組物語」その11 鬼の副長・土方の生涯
人気の「新撰組物語」その11
土方歳三
土方歳三の年齢と共に彼の生涯を追って行きましょう
役員用ワードローブ IKシリーズ (W600×D400×H1830mm) 社長机 役員机 高級 W60×D40×H183cm パーティクルボード ダークブラウン オフィス家具【安】 (046007) 価格:45,144円 |
1835年 (天保6年) 5月5日(火)生まれ
歳三は武蔵国多摩郡石田村・現在の東京都日野市石田の裕福な農家に10人兄弟の末っ子(歳三は四男で兄が3人と姉が6人)として生まれます。残念ながら父親は歳三の生まれる3ヶ月前の2月5日に結核で亡く為って居ます。
1840年(天保11年) 6歳
この年、母親も結核で死去。長男は目が不自由であった為歳三の養育は次男夫婦に任される事と為ります。少年期の歳三は村でも有名なヤンチャ者で触ると痛いイバラの様な乱暴さと云う意味で" バラガキ "と呼ばれて居たんだとか。又、この頃から武士に憧れ「武士に為ったらこの竹で矢を作るんだ」と植えた竹が現在でも生家に残されて居ます。
1845年(弘化2年) 11歳
江戸上野の「いとう松坂屋呉服店」に丁稚奉公に上がるが、店の者に酷く叱られたのに耐え切れず、その日夜を徹して十里(約40キロ)の道を歩き通し日野に帰って来たと云う話が残されて居ます。未だ11歳の少年である歳三。納得の出来ない事は我慢為ら無いと云う意地っ張りな性格とその大胆な行動力に只々驚嘆するばかり。
1846年(弘化3年) 12歳
この年は長雨が続きで、遂に6月末多摩川や浅川の堤防が決壊します。万願寺や石田方面は大洪水に見舞われ歳三の生家も納屋と土蔵一棟が水害に遭い、次第に主屋も危険に為って行きました。そこで近隣の人達の協力の基、家の一部を解体し移転。それが現存する歳三の生家です。
1851年(嘉永4年) 17歳
再び奉公として上がります。今度は、松坂屋上野店の支店である江戸伝馬町の木綿問屋。この時「トシさんは物差し使いが上手い」等評判も良かった様ですが女中に手を出し妊娠させる等素行に問題があった為店を辞めさせられてしまいます。
元々奉公に前向きで無かった歳三はこれ幸いと帰って来ますが、兄達に責任を問い詰められ仕方無く夜を徹し江戸へ戻り、その女中との不始末を清算して帰宅したと言います。その後は故郷の義兄である佐藤彦五郎達の世話に為りながら成長して行きます。彦五郎の下で歳三が熱中したのは剣の修行でした。
当時、役人の少ない多摩では農民自身が治安を守れる様に剣術が盛んだったのです。そこに剣術を教えに来ていた近藤勇(18)沖田総司(9)と出会い剣で身を立て様と考え始めます。
【送料無料】オフィスチェアエグゼクティブタイプオフィス家具 チェア/椅子ブラック (OFC-100)※お客様組立品 価格:17,800円 |
1853年(嘉永6年) 19歳
ペリーの黒船が来航したこの年、外国の圧力によって開国したばかりの日本は西洋諸国に侵略されるのでは無いかとの不安が国内に広がり始めて居ました。
この頃の歳三は骨接ぎ・打身の治療に良く効くとされる150年来の家伝薬" 石田散薬 "の行商をしながら合間を見つけては剣の練習に励む毎日。因みに、この石田散薬は石田村の人達が総出で製造の手伝いをして呉れていたもので、歳三は、そこに集まった人達を嬉々として指揮したと言われて居ます。元々組織を動かすのに才能があったのでしょうね。
1859年(安政6年) 25歳
4月11日 予てより稽古を積んで来た天然理心流に正式入門します。道場に程近い日野八坂神社では土方達が夢を託したと言われるものが今でも残っています。
それは古代中国の英雄「劉邦(りゅうほう)」の彫刻。劉邦とは、農民出身にも関わらず中国を統一し漢帝国の初代皇帝にまで登り詰めた人物。この彫刻を眺めながら農民である自分達も天下国家を担う様なスケールの大きい人間に為りたいと語り合ったと伝えられています。
価格:149,230円 |
1860年(万延1年) 26歳
幼い頃養育をして呉れて居た次兄が40歳で急死。この頃の歳三は近藤と共に谷保村(現在の国立市)で村医者をして居る親戚の本田覚庵(ほんだかくあん)の元を度々訪問し、漢学・書道を習いました。
1861年(文久1年) 27歳
8月27日 武蔵総社六社宮(現在の大國魂神社)にて近藤が天然理心流4代目を継承する記念の「 四代目襲名披露の野試合 」を開催。源平の合戦になぞらえた紅白試合で歳三は紅組の大将を守る役で出場、型試合を披露。
1863年(文久3年) 29歳 京都へ
1月 何れ手柄を立てて武士に取り立てられたいと願う土方達の基に朗報が舞い込みました。京都警護の為に剣客を募集すると言う幕府の知らせです。腕さえ確かなら身分・年齢は問わ無いと云う画期的な条件。
当時の京都は、幕府に反発する浪士が暗殺事件を度々起こし治安が乱れていました。土方達が鍛錬を重ねた剣を活かせるこの上無い場です。
送料無料 新品 マホガニー 無垢材 本革仕様 ウォールナット アンティーク調 デスク 12258 価格:129,980円 |
2月4日 小石川伝通院にて浪士隊234名が顔合わせを行い
2月5日 浪士隊編成と諸注意が伝えられます。
2月8日 将軍・徳川家茂警護の為の浪士組に参加。
2月23日 京都に到着、壬生に帯陣。
3月12日 会津公お預かりと為る。京都守護職として市中の見回りを始めます。
3月26日 そんな上洛して間も無い頃は、市中見回りで目立った功績も挙げられず正式な組織にも所属せず、6月3日には蜆橋(しじみばし)にて大坂力士と乱闘事件を、更に8月13日には芹沢鴨が大和屋庄兵衛宅の焼き打ち等立て続けに問題を起こしてしまいます。都の人々からは"腕っぷしだけで街をウロツク野暮で危険な他所者達"と冷ややかな眼差しを向けられ苦しい状況でした。そんな彼らが初めて功績を認められたのが8月18日の政変。
長州藩と一部の公家が会津藩・薩摩藩を中心とした勢力によって御所から追放されたのです。締め出された長州が逆襲して来る恐れがある為、会津藩の軍が御所の守りを固め無くては為りません。そこで人手不足の会津から土方ら浪士組にも出動要請が届きます。
これは天皇が住まう御所を武家の名門である会津藩の要請で守ると云うとても名誉な事だったのです。浪士組は御所の東側にある仙洞御所(せんとうごしょ)を守る様命じられました。この時に配られたのは黄色い襷(たすき)。会津藩が戦闘の際に敵味方を区別する為に身に着ける何て事の無い物。しかし土方達に取っては伝統と権威ある会津藩を背負った事を意味する重要なものでした。
【送料無料】オフィスチェアエグゼクティブタイプオフィス家具 チェア/椅子ブラック (FTX-11N)※お客様組立品 価格:37,696円 |
その後、御所により近い健礼門(けんれいもん)へと配置が変わりました。浪士組が信頼を得た事が伺えます。又、局長を始めとした組織形成を取って居りそれに沿った働きを行っていた点でも只の浪人の集まりでは無いと高く評価されました。
これらの功績がやっと認められ会津藩から遂に「新選組」の名を拝命する事と為りました。この名は、過つて会津で藩主の本陣を守った精鋭部隊の名称でもあり彼等はこの名誉ある名のもとより危険な任務へと身を投じて行きます。
そんな栄光の影で新選組内部には亀裂が入って行きます。素行の悪さに頭を痛めた会津藩から、とある人物の暗殺要請が出されてしまいました、それは芹沢一派。
9月9日 祇園山緒にて局長新見錦を切腹に処します。
9月18日 には泥酔して眠っている芹沢一派を惨殺。この様な出来事を乗り越え京の大都会で華々しく活躍を始めた新選組。
ITOKI(イトーキ) X09シリーズ サイドボード 幅1600×奥行450×高さ700mm 役員用収納 高級仕様 ナラ突板オークダークブラウンITO-X09-167HL-51 価格:131,760円 |
1864年(元治1年) 30歳
5月下旬 炭薪商の古高俊太郎を捕え拷問の末(8月18日の政変の後に)京を追われた長州人らが6月下旬の強風の日を選んで御所に火を放ち、その混乱に乗じて中川宮朝彦親王(なかがわのみや あさひこしんのう)を幽閉、一橋慶喜・松平容保らを暗殺し、孝明天皇を長州へ連れ去る計画がある事を自白させました。
6月5日 池田屋事件
古高の自白から隊士を近藤・土方の二手に分け捜索して居た新選組は、近藤率いる半隊が藩士達の潜む旅館を発見し22:00頃(4名で)斬り込みます。一方、過激派の藩士たち(20名以上)は早くから近藤たちの気配を察知、抜刀し待ち構えていました。
その知らせを聞いた土方は、直ぐ様池田屋の応援に駆け着けましたが直ちに突入はせず、池田屋の周りを固め、後から駆け着けた会津藩・桑名藩の兵を池田屋に入れさせようとせず、未だ立場の弱かった新選組の手柄を守ったと言われています。土方らしい冷静で機転の利いたエピソードです。この働きにより、新選組の名は天下に轟き土方は23両(約70万円)もの恩賞を賜ります。
価格:95,500円 |
7月18日 禁門の変が勃発し、九条河原に出陣します。
11月 伊東甲子太郎入隊。
1865年(慶応1年) 31歳
2月23日 山南敬助が脱走の罪により切腹。映画やドラマ等では当たり前の様に土方と山南の確執が取り上げられて居ますが実の処真相は定かではありません。
江戸の試衛館で剣術に明け暮れて居た頃からの同士です。反りが合わ無いや意見の相違等は今更分かり切った事と言えます。山南は新選組内での居場所がもう無いと感じて居た。だからこそ切腹の為に脱走をしたのではないでしょうか。山南の切腹後、近藤も土方も沖田も山南の命日には欠かさず墓参りをしていたと言われて居ます。
コクヨ マネージメントS370シリーズ 両袖デスク 幅1600mm×奥行き850mm【MG-S37D1685N4】 価格:159,900円 |
3月 西本願寺の東北の方向にある普段は使われていない北集会所(きたしゅうえじょ)・太鼓番屋・堂宇(どうう)に屯所を移転。この背景に、西本願寺が長州藩士を匿う事があったので寺の動きを内部から監視する目的も兼ねて居ました。
4月 大規模な隊士募集の為江戸に下ります。この時に新選組は総員134名にまで増大。隊が編成され隊長の下には2人の伍長が着き、伍長の下に平隊士(約5名)が編成され一隊13名程度で組織されます。新選組が戦力・組織として最も充実した時期を迎えたのです。
1866年(慶応2年) 32歳
1月22日 薩長同盟が結ばれる。
1月23日 伏見奉行所の坂本龍馬を襲撃するも逃がしてしまう。
6月7日 第二次長州征伐が開始。
8月20日 将軍 徳川家茂(21)の死亡が公表され
8月21日 には第二次長州征伐が中止されます。
8月28日 三条大橋の長州征伐制札が鴨川に投げ捨てられ
9月2日 に長州批判の制札が新たに建てられますが
9月5日 に再び三条大橋の制札が捨てられてしまいます。
9月10日 に再び三条大橋に制札が建てられるのと同時にこの制札(三条大橋の)警護を新選組が命じられました。
9月12日 制札投棄犯の土佐藩士8名と戦い1名を捕縛、1名を殺害。
12月5日 徳川慶喜が15代将軍に就任。
12月25日 考明天皇が36歳で崩御。
価格:39,800円 |
1867年(慶応3年) 33歳
3月20日 伊東ら御陵衛士13名、新選組を脱退。
6月10日 新選組が幕府直参と為る事が決定。
6月15日 屯所を不動堂村に移転。
6月23日 新選組の幕臣取り立ての通達が正式に届く。
9月20日 江戸で隊士を募集する為に京都を出発。
10月14日 将軍徳川慶喜(31)が大政奉還を行います。この時土方は、江戸で隊士募集中でした。隊士募集を終えた土方は
10月21日 の朝、集った隊士を連れて江戸を出発、神奈川宿に泊まる。
10月22日 には大磯
10月23日 は箱根
10月30日 は四日市
11月3日 に京都へ到着します。
11月10日 伊東ら御陵衛士の元にスパイとして潜入させて居た斎藤が帰隊しその陰謀を聞く。
11月15日 坂本龍馬が暗殺される。
11月18日 伊東甲子太郎らを七条油小路で斬殺。
12月9日 王政復古の大号令で朝廷は江戸幕府の廃止を決定。続けて、徳川将軍に領地の返納を求めて来ました。一方的に廃止を求められた幕府勢力は反発。(これが鳥羽・伏見の戦いへと繋がります。)
12月28日 近藤勇が御陵衛士の残党に狙撃され負傷。
送料無料 新品 木製 マネージメントデスク W1500mm 両袖机 役員デスク 価格:85,282円 |
1868年(慶応4年/明治元年) 34歳
1月3日 鳥羽・伏見の戦いが始まりました。旧幕府軍は朝廷を担ぐ薩摩、長州と衝突します。土方は負傷して鋳た近藤の代わりに新選組を率いて伏見奉行所を拠点に戦いましたが、新政府軍の銃撃の前に惨敗してしまいます。
この時土方は、友人の佐倉藩士 依田七郎(よだしちろう)にこう語りました。「これからの戦は、銃や大砲でなければダメだ。自分達は剣を履き、槍を取ったがひとつも役に立た無かった」と。
1月15日 敗れた旧幕府軍と土方率いる新選組は軍艦で江戸へ脱出せざる負えませんでした。江戸で土方は髷(まげ)を落とし羽織と袴も脱ぎ捨て西洋の服を身に纏い、銃を手にしたのです。部下には新式の歩兵銃や大砲など近代兵器を与え次の戦いに備えたのです。
セフィーロ[オカムラ] 役員 椅子スタンダードタイプ ヘッドレスト付 布 張り包みL435SE-FS エグゼクティブチェア【送料込み】【受注生産品】 価格:180,144円 |
その12に つづく
送料無料 新品 マホガニー 無垢材 アンティーク調 デスク OD-04B ライトブラウン 価格:107,980円 |
アジアン スクリーン 3連 AT(アンティークブラウン) 籐家具 パーテーション 間仕切り 目隠し 仕切り 衝立 ついたて 寝室 籐(代引不可)【ポイント10倍】【送料無料】【smtb-f】 価格:15,800円 |
アジアン スクリーン 3連 AT(アンティークブラウン) 籐家具 パーテーション 間仕切り 目隠し 仕切り 衝立 ついたて 寝室 籐(代引不可)【ポイント10倍】【送料無料】【smtb-f】 価格:15,800円 |
新しい季節 新しい装い 新しい雰囲気が必要です・・・