2010年04月08日
<すぐに利益を急上昇させる21の方法> ブライアン・トレーシー その2
それでは引き続き、印象に残ったポイントをお伝えします。
汎用品(コモディティ):
値段が安いという理由だけで売れる商品。値段だけが差別化要因であり、利ざやを期待することができない
企業の代名詞(企業として所有する単語)を手に入れる
例:翌日配達(フェデックス)、サービス(ノードストローム)、スピード配達(ドミノ・ピザ)
ブランド
ブランドとは顧客が心の中で何年もかけて育てるもの
顧客の評価とイメージの集約されたものであり、一朝一夕で築けるものではない
ブランド構築方法
約束:顧客に買っていただくときに約束すること。企業によって品質であったり、スピードであったりする
約束の実行:顧客に約束したことをそのとおりに実行し、その後も果たし続けること
人間は感情で決定し、後から理屈をつける
セールスに関する7つの問い
1.何を売るか?
2.誰の手で売るか?
3.誰が顧客か?
4.どのように売るか?
5.いくらで売るか?
6.どうやって代金を徴収するか?
7.どうやって製品を届けるか?
結果を出すための問い
1.会社が私に給料を支払うのはなぜか?
2.私の高価値活動は何か?
3.特に結果を期待されている分野は何か?
4.私にしかできなくて、できたとしたならば将来が様変わりすることはないか?
5.これから学んで一流になればキャリアにプラスになるスキルは何か?
6.私に達成できるスキルのうち、いつも確実に提供できるようになれば、顧客が満足して、新しい顧客獲得につながるものは何か?
7.今何をすることが最も有益な時間の使い方か?
肝心なのは学ぶことではなく、速やかに行動に移すこと
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