アフィリエイト広告を利用しています
UA-90675922-1

広告

posted by fanblog

2016年03月22日

神社参拝の正式作法(戸隠神社)

 恥ずかしながら自遊人Jackは、神社参拝の正式な作法について長い間自信が持てませんでした。要するに何回お辞儀して何回拍手するのがいいの?って疑問を持ち続けていたのです。いっつも適当にやっていたのが正直なところです。ところが去年(2015年)の11月の中頃、ふと立ち寄った戸隠神社にてその確信を得ました。これ以上簡単な説明はありませんね。

PB110149.JPG
「二拝→二拍手→一拝」と書いてあります(写真をクリックすると拡大されるので、ご確認を)。由緒正しい戸隠神社の作法なので、これで「鬼に金棒」ですね! 自信を持って参拝できるようになります。


PB110146.JPGPB110148.JPG
ちなみに神社はこのような威厳のある作りになっていて、さらに近寄るとこんな感じです。戸隠神社は、全部で五社あって、その中心に位置しているのがこの「戸隠神社中社(ちゅうしゃ)」になります。あとの4社は、奥社(おくしゃ)、宝光社(ほうこうしゃ)、九頭龍社(くずりゅうしゃ)、火之御子社(ひのみこしゃ)で「戸隠古道」として散歩できるようになっていました。今日は、たいへん勉強になりました。



熟練した職人が丹精こめて打ち上げる「雪村そば」




posted by Jack at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 山知識
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4872642
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログ内の検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
リンク集
最新コメント
管理者
Jackさんの画像
Jack
2015年の夏で長らく勤めたサラリーマン生活に終止符を打ちました(依願早期退職)。2016年の夏に百名山を達成し、その後、残っていた3000m峰も登り、一区切りしました。現在は、さいたま市【やまざ器】にて焼き物製作販売・陶芸教室を主催中です。これからも色々なチャレンジを進めていきたいですね。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。