アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

cosmexaging
若い頃ダイビング(といっても30代前半)でダイビングにハマり、元々の色白肌を焼かないように最善をつくしたものの、海の魅力&開放感に惨敗。年中くすんでいた30代前半を過ごし、今はエイジングケアコスメを模索中!最近「エイジングケア」とは35歳の状態をキープする事をいうらしいと知り、これからは1日たりとも老いたくない宣言中。
リンク集



















広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年11月29日
アロマセラピーの歴史と薬効
造語は20世紀に入ってからですが、元々の源流はもっともっと昔。
アロマセラピーの源流は紀元前3000年まで遡ります。

■アロマセラピーの源流
既にミイラ作りに防腐効果のあるミルラ等が使われていたそう。
聖書の中でも、キリスト誕生の際に捧げられた3つの献上物に
黄金、乳香(フランキンセンス)、没薬(ミルラ)が挙げられています。
※3つの内、2つはエッセンシャルオイルで、楽しむ事ができます。

その後も古代ギリシア・ローマ時代に医学の父と呼ばれるヒポクラテスや
植物誌を著した、ギリシアの哲学者テオフラストス、
古代ローマ時代に「博物誌」全37巻と著したプリニウス、
古代ローマ時代の医師ディオスコリデスや医師のガレノスも
アロマセラピーの源流となる書物を残しています。
その他、アジアでも、インドのアーユルヴェーダ、中国にも「本草経」といった
書物が残されている事から、長い歴史の中で培われ
古典的な医学や哲学、自然科学などが多く受け継がれてきた
療法である事が分かります。


日本に於いて、「芳香療法」は、歴史が浅くあまり親しみがなく、
実際に保険も効かず、医療行為とは認められていません。

フランスやイギリス、ベルギーでは、以下の2つに明確にわけられていて、
1)メディカルアロマテラピー
2)エステティックアロマテラピー
メディカルアロマテラピーは保険適用の医薬品として
精油を処方することもあるそうです。

PRIMAVERAオーガニックアロマコスメのトライアルセット










人気ブログランキングへ

2011年11月28日
アロマセラピーの読み方
私がニールズヤードのスクールに通っている時、
アロマセラピーとアロマテラピーって何か違うの?
という疑問がありました。

■一般的には「アロマテラピー」です。
「アロマセラピー」とは英語読み。
「アロマテラピー」はフランス語読みした時の違いだそう。

“アロマテラピー”という言葉は、1928年頃にルネ・モーリス・ガットフォセという
フランス人の科学者によって作られた造語です。

aromaは芳香。therapyは療法。
つまりアロマセラピーは「芳香療法」という意味です。

アロマテラピーが一般的ですが、
私はニールズヤードで学んだので
なんとなく「アロマセラピー」と言ってしまいます。

どちらにしても意味は同じなんですけどね(^^)



人気ブログランキングへ

2011年11月28日
お気に入りのアロマスプレー
昨今のオーガニックコスメブームを受けて、
過去にニールズヤードの基礎コースに通っていました。

アロマのスクールって言っても、実際のところ、
本を買って読むだけで知識は簡単に手に入ります。



各々のエッセンシャルオイルの効用と
用途別の希釈方法等。
最初に素材を集めるのにお金がかかるけれど、
実際に販売しているものを買うよりもずっと安く作れるし
その分手軽に楽しめます。

私のお気に入りは、AVEDAのチャクラスプレーを真似て作った香り。
第2チャクラ(人間関係)の香りです。たぶん似てると思う。
買うと5000円近くしたので、自作です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼レシピ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■エッセンシャルオイル
・サンダルウッド(白檀) 4滴
・オレンジ 2滴
・ゼラニウム 2滴
※アロマを初めて使う方は、エッセンシャルオイルを
総量5〜6滴くらいの薄めで使用してください。

■精製水95ml
■無水エタノール5ml
(お好みで保湿用にグリセリン)

■スプレー容器
(上記は全て生活の木で購入可能)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼作り方
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
無水エタノール5mlにエッセンシャルオイルをよく混ぜて
精製水をプラスし混ぜるだけ。


グリセリン、精製水は薬局で手に入ります。
大体グリセリンは100mlで500円くらい。精製水は100円くらい。
精油は私が探した中では「セラピストの問屋」さんが安いです。

▼amazonで627円で販売中
生活の木 青色ガラススプレー 100ml

▼オレンジのエッセンシャルオイル420円
オレンジ


▼ゼラニウムのエッセンシャルオイル840円
ゼラニウム


▼サンダルウッドのエッセンシャルオイル1890円
サンダルウッド


トータル4,377円の初期投資で何度も作れるので、お勧めです。

人気ブログランキングへ

2011年11月28日
ナチュラルハイジーン0日目
ナチュラルハイジーン。
私が初めて読んだのは、ジェームズ・スキナー氏の
成功への9つのステップ」という
自己啓発本の中でした。



食べ物の食べ方/食べる時間帯と食べる順番、食べ合わせ。
食べ物のチョイス。それだけで体が良い方向に転換し
精神にも良い影響を及ぼす。というもの。

当時の私には衝撃でした。
1日30品目食べる事や炭水化物/たんぱく質/脂質/ビタミン/ミネラル/等
5大栄養素を摂る。バランス良く食べる事や朝はしっかり食べる事を
基本に考えていたのですが、
なんと果物をメインにだべるだけで、お腹が空かずに、健康さえも
取り戻せるとの事。

でも、欧米人は確かに果物をたくさん摂っているし、パワフル。
で、気になって、元ネタを探しました。
成功の9つのステップでも、充分に詳細を理解できますが、
この本はもっと詳細が書かれています。

そして、なんとニューヨークタイムズでベストセラー。
40週連続1位。だそう。それだけ読まれている本なんですね。


しかし、まんま鵜呑みにするには抵抗がある事ばかり。
実践していると、同僚や家族からも、何故か非難の嵐・・・

でも、この本の魅力は「健康を手に入れる」ところ。
一旦断念したのですが、再度挑戦しようかなぁ。と
またこのfit for lifeを手に取ったのです。

これから、実際に試した食事内容を日記に書いていきます。

でも、今日カップラーメン食べちゃったし、
できるかなぁ〜〜〜〜

2011年11月15日
簡単で美味しいレシピ
超簡単で美味しいレシピを発見しました!
(ネットサーフィンしてた美レンジャーさんの「マクロビお惣菜」でみつけた!)

残り物の野菜をオリーブオイルで炒めるだけ。それに
バルサミコ酢とメープルシロップを回しかけていただくというもの。


簡単過ぎて怪しいくらいですが、私は今回さつまいもを細かくぶつ切りにして
赤パプリカと黄パプリカを短冊切りにしたものを
エクストラバージンオリーブオイルでさっと炒めて、皿に盛りつけて
その上からメープルシロップとバルサミコ酢を回しかけました。

お酢の酸味とメープルの優しい甘さと、野菜そのものの素材の味がして
美味しい!


(↑イメージ図引用しました)

人参とか、大根とかでも美味しいかも。冷蔵庫の整理にもなるし、
いつもと違う味付けも楽しめて、手抜き料理とは思えないかも(?)

お勧めです!





Posted by cosmexaging at 21:09 | eat | この記事のURL
2011年11月14日
風邪予防にはジンジャーシロップがおすすめ!
先週末に38℃を超す高熱に襲われました。
私、あんまり風邪引かない体質で、38℃なんて久々に出ました。
2年ぶりくらいです。

そんな時に友達におすすめされたのが、
DEAN&DELUCAのジンジャーシロップ


ちょっと入れて、お湯でも水でも炭酸水でもいいので、薄めて飲みます。

私はズボラなのでコントレックスで割って飲んでいました。

始めは甘く、その後にショウガのピリっとした味が口の中に広がります。

風邪予防に体を温めるために飲み始めましたが、普通に美味しいので毎日コップ2杯飲んじゃってます(笑

1週間くらいで飲み干しちゃいましたが、風邪も順調に回復したし、ちょっとは効果あったのかもしれません。

これからは、風邪の引き始めで、喉がいたくなったら、まずイソジンでうがいして、夜寝る前にジンジャーシロップを飲むようにすれば、バッチリ予防できるかもしれません。

ただ、DEAN&DELUCAに行っちゃうと、ついつい、
スイーツに目が奪われる・・・

風邪引いてなかったらケーキとか注文しちゃいそうでした。
ダイエッターには危険な地帯です(笑


↓これも気になる。てんさい糖とはちみつって響きが良いですよね。


Posted by cosmexaging at 15:56 | eat | この記事のURL
2011年11月13日
アンチエイジングのために飲んでるアマニ油
アンチエイジングのため、今年の夏に「ナチュラルハイジーン」という
健康法を試していました。

簡単にいうと、食べ物と食べ方、睡眠時間を確保して健康になる(アンチエイジング)もの。
・朝食はフレッシュな果物ジュース
・昼は生野菜プラス炭水化物
・夜は生野菜プラスたんぱく質
・午後8時以降は食べない。
くらい。
(当然アルコールとたばこは厳禁)

ポイントは「ローフード」をなるべく食べる。
生ものを食べると酵素が体内に取り込まれるし
既に酸化したものを食べるよりも体に負担が掛からないらしい。

消化するのに酵素を使っているのですが、酵素って個体差あるものの
体内で生成される量が決まっているんですって。
で、なるべくその酵素を日々の食べ物から摂取して
節約する事が、エイジングケアに繋がる。と。

あまり目に見えた効果もなく。。。(もとから健康だったから?)
寒くなって来て、生野菜をとるのが冷えに繋がるかもしれないと思い、
いまはお休みしているのですが、この時期に始めた健康法がもうひとつ。
いま、夜はトマトジュースにアマニオイルを大さじ1杯いれて飲んでいるんです。

このアマニオイル、α-リノレン酸(オメガ3)含有率が高い!
オメガ3は、不飽和脂肪酸です。
これををとると何が良いっていうと、中性脂肪を下げ、血圧を安定させて
血管を健康にしてくれるらしい。

恐ろしい生活習慣病予防にもなるし、ダイエットにもなるらしい。
3ヶ月くらい続けていたら、2キロくらい自然に体重が戻りました。
(むしろジムに行く回数が減っているのに!)

トマトジュースのリコピンももちろんお勧めです。
会社の40代の同僚がとても若々しくて美しいのですが、
彼女はやはり、夜に必ずトマトジュースを飲んでいるとの事。

簡単だし、続けやすい(^◇^)v
トマトジュースとアマニオイルでアンチエイジングを心がけています。






Posted by cosmexaging at 03:35 | eat | この記事のURL
2011年11月12日
A&G DINNERヘ行ってきました!/ココロのアンチエイジング
ココロのアンチエイジングといえば、
リラックスする事。毎日楽しく過ごす事。
刺激的な人や本に出会ったり、体験する事。

私のココロのアンチエイジングは
美味しいものを食べに行く事(^ヮ^)/

と、いうわけで、食べログで全国1位のA&G DINNERさんに行って来ました。
アメリカンな店内と人気店なのにこじんまりした店内。
席数も少なくて、店内に2人掛けのテーブルが5席と外に2席。
店員さんのサービスも良かったです☆ 距離が近いので声もかけやすい。


今回注文したのは、アボガドチーズバーガーとクリームソーダ!


▽アボガドチーズバーガー


スゴく大きくて、上からぎゅーっと、つぶしてからかぶりつきます。
ハンバーグのお肉がふんわりしててジューシーで美味しい〜!
アボガドはスライスしてあって、綺麗に並んでて、食べ易くなってました。
バンズとお肉、アボガドととろける濃密なチーズの組み合わせが抜群な
ハーモニーを生み出していました!!

肉汁がジュワジュワと染み出してくるので、かぶりつき方に注意が必要です。
ちょっとずつ齧っていくのが、汁が漏れないポイントかも。
最後はナイフとフォークを使いました(笑)


▽クリームソーダ



子供の頃以来かもしれないクリームソーダ。
大人になっても気分が挙りますね。
コーヒーフロートとはひと味違う。
この体に悪そうな緑色の炭酸をストローで吸い上げるのが童心に返らせてくれます。



すっかり気分はアメリカン!
気持ちだけ若返ったようです( *^▽^)

Posted by cosmexaging at 03:14 | eat | この記事のURL
2011年11月10日
エーハチセミナーに参加してきました!
本日11月9日。
興味本位(ごめんなさい)で訪れたアフィリエイトサービスプロバイダーA8さんの
初心者セミナーに参加して参りました!
A8キャンパス

お小遣いを上手に稼ぐにはどうしたらよいのかな〜。くらいの軽い気持ちで参加したものの
面白いお話に早速夢中になりました。
やっぱり話し方も上手いですよね。
人を引きつけるポイントを押さえてらっしゃる。

さて、A8さんのTOPの左下の「目指せ高収入!○月の○振込ベスト3(個人会員の方)」の金額が
いつも気になっていました。
10月の1位は402万円びっくり

その10分の1でも欲しいです(←ずうずうしい)


で、セミナーの内容。
「稼げる人はごくわずかです」のイメージを具体的に例えて
10000人いたら、ヒエラルキーのトップは16人ですよ、と。0.16%です。
0.16%しか稼ぐ事はできません
早稲田大学に入学するくらい難しいですよ!とのこと。(ここで、ちょっと折れる)

段階的にその下の下の階層まで含めた400人、
全体の4%で10000人分の売上の98%を産み出しているとの事。ふむ。



↑■16     ←すごく稼いでる
| ■■64     ←ちょっと稼いでる
↓■■■320    ←1件くらい成果アリ
■■■■1600   ←掲載してる(忘れました)
■■■■■8000  ←掲載してる(忘れました)
■■■■■■10000 ←登録申請しただけ


とりあえず、320人あたりの階層を狙いましょう、とのこと。(はい。)

あとは、とりあえず、ブログを書いて書いて書きまくりなさい。
毎日1記事1000字で更新しなさい。
100記事書けば、それまでには1件は成果が挙りますよ。とのことです。

成功への近道はない。


そういえば、楽天の三木谷さんの著書にも厳しい成功へのTips集がありました。
「成功の法則92ケ条」(2009発行/幻冬舍)

会社員の私には、耳が痛い内容満載です。。。

全て前向き且つ合理的な内容なのですが、中でもいいなと思ったTipsが、
「0.1%の改善の積み重ねが成功を生む。
そして、大きなチャンスを的確に掴みとれる。
そういう人を運がいいと言う。」の中の、

1日0.1%の改善の積み重ねでも

1年間続ければ44%も改善される。




人間成長を諦めた時から老いていきます。
肉体的にはもちろんどうあがいても老いていくのですが、
アラフォーに差し掛かると、精神的にも老いて行くような気がします。
前向きさが失われていったり、無駄と思える様な努力をしたくなくなる。

常に視野を広く持ち、アンテナはって、勉強し続けないと
本当にあっという間に置いてきぼり。

努力し続ける事の大切さ。自分に出来る範囲で頑張ろうと思います。

(もちろん、技術的な話もありましたよ〜)

参加して良かったです。

講師の方々、スタッフの皆様本日はお時間いただき、ありがとうございました。


Posted by cosmexaging at 01:02 | blog | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。