アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

出費が続く・・・

先月にボーナスが出たのは良いのですけどね〜・・・

今月は個人年金の支払いで一年分13万円ほど出費の予定。
まだ小さいとはいえ姪たちのお年玉でも少し出て行きました。
来月はアパート売却の譲渡税と不動産収入の確定申告20万円超ほど出費の予定。
その上クレジットで払った車のお金が引き落とされるし。

あぁ、お金がどんどん逃げて行く〜(T▽T)

まあ個人年金は自分の為ですし、税金も(実感無いけど)稼いでいるから掛かるので
仕方が無いと言えば仕方が有りません。
クレジットに関しては元々借金な訳だし。


そんな中、父君が誕生日でしてウイスキーが欲しいという事で
山崎の12年物を希望だったので買って上げました。 コレ

サントリー シングルモルト・ウイスキー 山崎 12年 NEW 700ml




オマケにその日は外食が良い!、と更に誕生日だからお金は絶対払わない、と・・・
ウイスキー上げたでしょ!
まあ結局行ってそれもお金払いましたよ・・・
まあ誕生日なのに割り勘では可哀想ですしね。


しかし父もこの所無神経な所が増えてきた気がします。
まだ60代前半なんですけどね。
まぁ、ワガママを家族に多少言う位は別に良いのですけど
先日に書いた4年使ったコンポの修理費を払いたくない、とか
飲食店で多少の待ち時間があればまだ来ないのか?と催促したり
よその方に迷惑を掛けるのは勘弁して欲しいです。
注意はしますが、
本人に迷惑を掛けてる自覚が無い所がなんとも。


個人的にイラッと来たのが
去年末に飲んでいる席で近所の方と一緒にもっと若者はお金を使うべき、とか
その為景気が伸びないから年金も少ないとかボヤいてました。

その少ない年金の原資を誰が出してると思ってるんじゃ〜!

当然払ってきたから貰うのは当然だとは思います。
だから堂々と貰えば良いと思います。
ただ年金は積立でなく賦課方式。
下の世代が収めたお金を上の世代に払っている方式です。

その貰ってるお金は我々の稼ぎから引かれてる保険料じゃい!

現役なんだからどんどん稼げる、
保険料は自分たちも随分払ってきた
的な事を言ってきたので

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

父たちが払っていた時は大学初任給が5万円の時に国民年金が550円で1%位、
厚生年金でも6.2%で半分は会社が出すから3.1%位の負担。
その後上がっていったとは言え生涯で払ったのはせいぜい収入の約5%程度。

対して自分たちは既に今の段階で
国民年金は14980円大学初任給20.1万に対して約7.5%。
厚生年金は16.7%、会社と折半で8.35%。
更にこれから上がるので9%位が定年まで続く。

更に更に貰える金額も下がり受給年齢も65歳からになり
下手したらそれ以上の年齢でしか受給できない可能性も有り。

昔と違いお金は企業の内部留保に回され
人件費に回さないので給料が上がるスピードも鈍いのに
年金保険料だけで無く健康保険料や所得税も昔に比べて上がっているので
毎月の給料の額面の3分の1弱位の金額が引かれていき
その残りで定年後の受給までの5年間の生活費とその後の年金不足分を自分で準備。
勿論そのお金を蓄えながら今の生活も営んでいかなければならない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんな中で使えるか〜!

てな事を反論で父に話しました。(数字はここまで細かくは無いけど)
飲みの席で。
あぁ場違いにも程があるOrz
まあ酔いも覚めるわな。
でも腹が立ったんだもん怒

同じ年金を貰っている年代の人とボヤくのは良いと思います。
ただ現役で払っている人達がいる中で不景気の原因みたいな言い方や
年金が少ないとか言うなんて無神経にも程があります。
(酒の席でこんな事を話す自分も充分無神経だけどね!)

しかし年末は忙しい事も有りましたがイライラしている事が多かったですね。

・・・それにしても改めて書いていて、まあ絶望的だ事落ち込み
ビックリした^^

さあ、出費も多いし頑張って蓄財、蓄財と・・・

いつもクリック支援を有難うございます。

投資信託 ブログランキングへ

    >>次へ
プロフィール

kirin
安月給サラリーマンの目指せ、 マス層脱出!
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ひさし
暴落か!? (03/14)
ひさし
暴落か!? (03/14)
Reandofedioke
三国志] (06/28)
Reandofedioke
迷惑メールの大作 (06/24)
MarquisJeoma
車格、高級車の定義 (09/20)
GeorgeSkins
車格、高級車の定義 (09/16)
ひさし
ソーシャルレンディング (08/05)
ひさし
2月の収支 (01/03)
ひさし
2月の収支 (03/31)
kirin
12月の収支 (03/25)
月別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。