アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

車を購入です!

今月最後の話はまた車の話題です〜。
市場も安定(ある意味停滞)してて話題も無いし。

タイトルどおりですが無事注文してきました。
車種は前回の書いた通りレクサスHS250hで決定ですびっくり
総額は約450万円です(´Д⊂

う〜ん何かとっても大きい様な・・・
安月給の癖に流れでとんでもない金額を使ってないか、自分。
でも今の車も来年には車検だし・・・

ちなみにレクサスはご存知の通り値引きをしません。
それでも一応交渉はしてみたのですけどね。
その営業さんとはここ10年で今回3台目の新車になり今までも懇意にして頂いてましたし
今回のレクサスの最初の対応はどうなのよ?
とチクチク苛めてみましたが大変困った顔をされたので何か良心が痛みまして落ち込み
自分の買った営業所では本当に出来ないみたいです。

代わりに今の車の下取り金額が20万円程だったのですが
オプション分上乗せして頂いて40万円でして頂ける事になりました。
よって支払い金額は約410万円になりました。

それでも400万を切らないか〜。まあ、仕方無いですね。
たまにはお金も遣わなきゃ。
さ、来月から再びアッパーマス目指して投資と貯蓄に励まなきゃ。

ちなみに冒険は致しませぬ。(情勢も情勢ですし)
よって一括で購入です。
もし期待されていた方がいたらスミマセン(ノ・ω・)ノ


色は違いますがこれが自分の新しい愛車になる予定の車です↓



う〜むダースベイダーっぽい。
個人的には前のデザインの方が良かった様な・・・でも前よりは高級感がでた様な・・・
まあ見慣れればその内可愛く見えてくるという物ですね笑顔

販売前という事も有りますが
元々レクサスは何か受注生産ぽいらしいので納車は2月になるそうです。
少し長いですけどゆっくり待ちましょう。
楽しみ、楽しみ^^


皆様のおかげで上位をキープさせて頂いています^^
本当に有難うございます。

投資信託 ブログランキングへ

ショールーミング

この所、車と政治の話題ばかりだったのでたまには違う話でも。

ショールーミングが小売業にとって脅威になりつつあるそうです。

ショールーミングとは店舗で実物を確認して
購入は安いネットで購入するなどの行為を指します。
例えば家電製品をヤマダ電機などで見た後にネットで最安値を探したりする訳ですね。

同じ物」なら「安い」方が良い。
この二つのキーワードが重なると起こる現象だそうです。
う〜む、ある意味賢い購買方法ですな。

同じ物」が有り、ネットでの購入が出来る物だと
家電製品や日用品、カー用品などが代表的ですかね。
食べ物関連は鮮度やら作り手やらが違うと値段が違うのが当たり前ですし
住宅や車はネットでは買いませんからね。

しかしカー用品や家電製品を実店舗で実物を見て説明を受けて
しっかりと理解、納得した上でそこでは買わずネットで買う人ってどうなんでしょう?
こういう人って万が一ですけど店員の勘違いで間違った説明を受けて
購入はネットでしてしまった場合はそこで買っていなくても文句を付けたり、
故障の場合には自分は客です〜って顔で堂々と修理の相談や
保証内で早く修理する様にメーカーと交渉しろとか小売店に言うんですかね。
それとも本当に見るだけで説明も受けず全く世話になる気は無い人達なのでしょうか?

自分は不安ですし、相談もしたいしそれなりに我侭も言いたいから
ある程度値段の高い物はやはり小売店で買ってしまいますね〜。
ネットで買った小さい物は自己責任で諦めてますが落ち込み


長い目で見たら小売店が無くなる、少なくなると困るのは消費者な気がするのですけど。
それでも安い物に流れるのは仕方無いことだとは思います。
自分も価格の小さい物はネットでの買い物が増えましたし。
でも自分がネットで買う理由は外に出るのが億劫だからです。
外に出た場合は面倒だからそこで買ってしまいます。
わざわざ商品と値段の確認に時間とガソリンを費やすのは
それこそ無駄だと思うのですけどねぇ。

たまに野菜が安かったから幾つか店舗周ったの〜とか
家電店をいくつか周ってこの商品を1000円も安く手に入れたの〜
なんて話を聞いたりしますがガソリン代考えたら逆に損では無いかな〜?
まあ、あれは安く買ったという満足感の為にしているのでしょうから
批判するのも違う感じがするので何も言いませんけど
自分のセコイ人間性から何故に無駄な事をするのだろうと思ってしまいます。

金銭的には本人は実際には得をせず、お店も売上げと利益を減らして
税金が高く利益の低いガソリンだけが消費されていく・・・
結果、民間にはお金が上手く周らず不景気は続く、と。
おおげさすぎかな?^^;
でも市場からすれば歓迎すべき事態では無いですよねぇ。


それにしてもショールーミングは消費者心理から
今後拡大していくと思いますが出来れば緩やかに進んでいって欲しいですね〜。
何かあった時に真に頼れるのは結局人なんですから。
損か得かは金額だけでは測りきれないと思います。


クリックしてくれると嬉しいです^^

投資信託 ブログランキングへ

車の選定中〜

皆様先週のお休みは充実していましたか?
自分は車をいくつか見に行っていました。
この所このブログは車の話題が多いですな〜。
先週営業さんが挨拶に来たレクサスにもHS250hを見に再び行ってまいりました。

今回はちゃんと席に座らせて頂きお茶も出ましたよ〜\(^^)/
なじみの営業さんがいたからでしょうけど。
ちなみにお茶はトヨタと変わりない気がします。

車は少し高いだけあって内装高級感がありますし
色もレクサスの黒は他のトヨタ車よりも綺麗でしたね〜。
候補のHS250hもマイナーチェンジ後のデザインが変わる外見も写真で見れました。
報道発表が来年の1月らしいので実車は見れませんが
以前よりシャープなデザインになりそうなので個人的には中々悪くないと思いました。
前のHS250hに試乗しましたが音も静かで乗り心地は振動も少なくGOODでしたびっくり


次に候補のホンダのCR-Zです。

前面の大きく開けた口がデザインで個人的には気になっていましたが
実車を見るとそんなに気にするほどでは無かったです。
見た目は思ったより格好良いびっくり
ただイメージよりもコンパクトカーですな〜。
2ドアですから仕方ないのですが後ろの席は男はほぼ乗れなさそうな位の狭さです。
まあ別に独身ですし誰を乗せる事もないですから良いのですが・・・(ノω・、)

試乗したら車高が今のプリウスより低い為かいつもよりスピードが早く感じられました。
何かターボボタンみたいのがあってそれを押すと加速が良くなるのが面白かったです。

乗り心地と内装は求める物が違う車なので比べる物では無いですけど
レクサスのHS250hの方が良かったですね〜。


トヨタのクラウンハイブリッドは点検の際に見ましたが
デザインはまあ、おっさん臭いデザインで自分好みなのです^^(誉め言葉)
ただ燃費が悪いのと値段がね〜・・・

カムリは以前に第一候補でしたが近場にカローラ店が無いのと
お世話になってるトヨタ店では扱いが出来ないと言われましたし
もう2店回って疲れたのでパス。
HS250hが思ったより良かったのでまあいいか、と。

選定はHS250hでほぼ決まりそうです。
これで以前の販売店の対応さえ良ければその時に買ったのにネ。
今月中には決めたいと思います。


さてイキナリですが皆様クイズです。

MEGANE

これは何と読みますか?



言葉遊び

この所は安倍総裁のお陰で円安株高が続いて有り難い限りです。
自民党の公約も発表されましたね〜。

経済対策の建設国債バラマキだとの批判も有りますが
この際バラマキでも何でもお金を政府に強引に回してもらわなきゃ
景気も上がらないと言う物です。
土建業に知り合いはいませんが
回りまわって自分たちも恩恵を預かれるかもしれませんし。

ただ資金である国債の日銀の無制限の直接引受に関しては・・・
どうなんでしょうね?
デフレよりインフレの方がコントロール出来ないそうですし。
無制限ではなく限定的に、で落ち着きそうな気がします。


あと注目されてるのは自衛隊の国防軍への呼称変更ですかね。
どう変わるのやら?

自衛隊=Japan Self Defense Forces
国防軍=Japan Defense Forces?


セルフが取れるだけ?
う〜ん、でも今の明らかに敵と分かって攻撃も受けるのが必至な状況でも
あちらが手を出してこないと全く何もしてはいけない等という制約は
これで取り払われるのでしょうかね。
大体今の名称だってForcesが付いている以上外国からは軍と見られてる訳で
名称を変える云々で日本国内が賛否両論を諸外国が聞いたら
何の事やら?とでっかいハテナが頭に付きそうですね笑顔


大体こういう言葉遊び的なものって日本には意外とありますよね。
枢軸国に対しての連合国と今の国際連合とか

連合国=United Nations
国際連合=United Nations


同じじゃんびっくり
まあ実際に同じなんですけど。
戦後の日本の教育上は別物みたいに教えられてますよねぇ。
国連憲章の旧敵国条項には枢軸国だった日本が未だに入ってたりします。
名目上は未だに日本は敵国なんですね〜。

まあ有名無実化してるのであまり目くじら立てる必要も無いのですが
国連の分担金の負担も大きいのに面白い話では無いですよねぇ。


建設国債にしろ、国防軍にしろ賛否両論分かれる物ですから
これが選挙でどう転ぶかが見物ですね^^
な〜んて他人事では無いので真剣に考え投票すべきですね。

クリックしてくれると嬉しいです^^

投資信託 ブログランキングへ

今週の評価額

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

手持ち有価証券評価額 (括弧内は分配金を含めた含み損益)

ダイワ 日本国債ファンド 
2250000口 (現在価格@10367)・・・2,332,575円 (+88,853円)

MHAM 株式インデックスファンド225 
760000口 (現在価格@1694)・・・128,744円 (+6,816円)

日興 世界銀行債券ファンド  
550000口 (現在価格@4325)・・・237,875円 (+5,325円)

国際投信エマージングソブリンオープン(為替ヘッジ有り)
150000口 (現在価格@12161)・・・182,415円 (+23,048円)

PRU アメリカ中期社債ファンド(為替ヘッジ有り) 
100000口 (現在価格@10365)・・・103,650円 (+30円)

楽天 USリートトリプルエンジン(レアル) 分配金1400円
100000口 (現在価格@5952)・・・59,520円 (+5,966円)

野村 インデックスF・外国REIT 
50000口 (現在価格@12271)・・・61,335円 (+3,047円)

三井住友 SBI資産設計オープン(資産成長型)
12408口 (現在価格@8308)・・・10,309円 (+309円)

レオス ひふみプラス 
4409口 (現在価格@11205)・・・4,940円 (−60円)

1305 ダイワ上場投信トピックス
110口 (現在価格@793)・・・87,230円 (−4,272円)

みずほフィナンシャルグループ
100株 (現在価格@130)・・・13,000円 (+178円)

合計 3,221,613円(前週比+14,619円)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今週は株価は上がり通し、
為替は円安基調で安定とずっとこの感じなら良いのに・・・
先週よりも更に含み益が増大です(≧▽≦)
下がっていたのは債券系のファンドですがそれも上がり幅に比べて
微々たる物で有り難い限り。
それにまだまだ円高、株価は安値水準だと思います。

しかし総選挙前までに大きな下げが有る様な気がしてなりません
(縁起でも無い)
今の上げは一過性の物に感じるのですよね〜。
だって政治は選挙前で何も動いていないのですからね。

そんな訳で来週は少し利益確定しようと思います。(少しだけネ)
問題は確定後に上げ相場が続くと何か損した気分になる事ですかね〜^^;

クリックしてくれると嬉しいです^^

投資信託 ブログランキングへ

レクサスって・・・

車を検討していてレクサスにも訪問させて頂いた事を先日書きました。
(対応がイマイチだった事もネ)

その後車の買い替え自体に消極的だったのですけど

何か家に来た。
レクサスの営業が。

どうやって知ったのだろう?
あの時は正直対応がイマイチなどころか客扱いを受けていなくて
試乗はもちろん、よくあるアンケートを書く事も無く、レクサスの人との会話も成立せず
変な雰囲気でほぼ追い出される形で出たのですが。

家に来た営業の方は以前にトヨタで働いていた人で
自分も2台ほど車を購入させて頂いていたので顔見知りではあるのですが。
レクサスに移ったとは聞いていましたが在籍していたみたいなんですね。
その自分には対応のあまり宜しく無かった店に。
それで来た人の中に名前があったのを見て来たそうです。

なるほどね〜、名前があったのか〜・・・どこに?
アンケートを書くどころか名前も聞かれてないですよ。

来たのが自分が仕事に行っている時なので応対したのが家族で
自分はいなかったのですがヒッジョ〜に気になります
そんな話を同僚にしたら同僚の父もレクサス店に初来店した時に
イキナリ名前を呼ばれてビックリしたそうです。
もちろん初来店なので買った事も無ければまだ何も書いていない段階で
言われたので驚いたそうですよ。

エスパーでもいるんかい。

家族には対応を悪かったことを話してあったので家族がそれを伝えたら
謝罪してくれてまた改めて後日来ます、との事だったそうです。

う〜む今度来たら聞いてみよう。
ていうかもう一回訪問してでも聞いてみたい。

ハッΣ(°Д°;
それが手なのか!?

クリックしてくれると嬉しいです^^

投資信託 ブログランキングへ

歳を取った・・・のか?

今、自分は子供の頃に見た昔の番組を見るのがマイブーム笑顔
日常の暇つぶし、というと師走も近いこの時期に語弊が有るので「趣味」と言った所でしょうか。
ちょっと前にhuluという動画サイトに登録して見ていて
なかなか昔のアニメしかり、昔の特撮しかりと充実しています。


二週間無料なので見たい物だけ見て解約してもOKです。

で、この所ウルトラマンを見ているのですがやはり面白いですね〜。
しかし思うのが近年やっているウルトラマンも見てみたのですが
CGを駆使して映像は大変綺麗なのですが何か安っぽい
昔のウルトラマンは戦闘機も糸が見えたりして明らかに今より安っぽいハズなのに
今のウルトラマンの方が自分には安っぽく、見ても明らかに子供騙しだなと感じてしまうのです。

何でなんでしょうね?
思い出補正?

今の子供達も大人になった時の未来のウルトラマンは安っぽく見えてしまうのでしょうかね。
ただウルトラマンはあまり喋らない方が良い気がしますです、はい。
今のウルトラマンはペラペラ喋りすぎです。



まあ今のウルトラマンへの不満はこの位にして
自分の好きなのは帰ってきたウルトラマンでよく見ています。
初代でもセブンでも無いこの地味目なウルトラマンが大好きです。

内容も子供向けとは思えないストーリーで一見の価値有りです。
今のウルトラマンには真似出来まい。
オススメは37話ウルトラマン夕日に死す、です。
タイトル通りウルトラマンが倒されてしまうのですが相手の宇宙人がまぁえげつないです。

ウルトラマンの平静を奪うために人間時の姿、郷秀樹の恋人とその兄が殺されますΣ(°Д°;

しかも殺され方が郷の恋人を誘拐しようとし止めようとした兄が車で撥ねられ死亡(´Д⊂
その後恋人は走っている車から投げ出され車に引っかかり引き摺られて瀕死
病院で郷に贈られていた時計を握り締め、郷に看取られながら死亡します(´Д⊂

そりゃ〜平静でいられる訳無いですな。
その後ウルトラマンはボロ負けして磔になってこの話は終了。
次の話でウルトラマンは復活して倒すのですが、亡くした命は帰らないのです
今、見ても悲しいわ!

ちなみにこの死亡した二人は第一話から出ていて日常の生活観を出す
非常に重要な役回りです。
当たり前ですな、恋人だし、兄は郷の働いてる工場の社長だし。
話の初めに殺されて復讐の〜というのはたまに見ますが
30話を過ぎてそろそろ最終回が近い所で非戦闘の家族が惨殺されるのは
はじめて見ました、しかも子供番組で。

今のウルトラマンには真似出来んストーリーだろ!
ていうか真似して欲しく無い(ノω・、)
子供には見せたくなくなる特撮ですな〜。
車に対して軽いトラウマになるかもです、あの引き摺られてるシーンは。

他にもウルトラマンがバラバラにされたり、二匹の怪獣にボコボコにされたりと
あまり強くない感じのウルトラマンで応援のしがいがありますから
もし興味が沸きましたら・・・


クリックしてくれると嬉しいです^^

投資信託 ブログランキングへ


今週の評価額

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

手持ち有価証券評価額 (括弧内は分配金を含めた含み損益)

ダイワ 日本国債ファンド 分配金4,050円
2250000口 (現在価格@10377)・・・2,334,825円 (+91,103円)

MHAM 株式インデックスファンド225 
760000口 (現在価格@1638)・・・120,465円 (+2,140円)

日興 世界銀行債券ファンド 分配金2,200円 
550000口 (現在価格@4244)・・・233,420円 (+870円)

国際投信エマージングソブリンオープン(為替ヘッジ有り)
150000口 (現在価格@12154)・・・182,310円 (+22,943円)

PRU アメリカ中期社債ファンド(為替ヘッジ有り) 
100000口 (現在価格@10382)・・・103,820円 (+200円)

楽天 USリートトリプルエンジン(レアル)
100000口 (現在価格@5736)・・・57,360円 (+2,406円)

野村 インデックスF・外国REIT 
50000口 (現在価格@11845)・・・59,225円 (+917円)

三井住友 SBI資産設計オープン(資産成長型)
12408口 (現在価格@8114)・・・10,068円 (+68円)

レオス ひふみプラス 
4409口 (現在価格@11054)・・・4,874円 (−126円)

1305 ダイワ上場投信トピックス
110口 (現在価格@766)・・・84,260円 (−7,242円)

みずほフィナンシャルグループ
100株 (現在価格@128)・・・12,800円 (−22円)

合計 3,206,994円(前週比+162円)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


いや〜、解散のお陰で週末に急激に上がりましたね〜(≧▽≦)
円安株高有難う、野田総理びっくり感謝の念に堪えません\(^^)/

と、まあ浮かれてる風に見せてますが、結局戻っただけなんですよね・・・
とは言え上がるのは嬉しいことです。
ちょっと急激過ぎるので来週が少し怖いですけど、
このまま軟着陸して小康状態で上がり続けてくれれば有り難いですね〜。


先週ひとつの冒険を書いたすぐ後に世界銀行債券ファンドが分配金を下げやがりました落ち込み
その為分配金を出した直後でも評価金額がほとんど落ちていません。
む〜、収益内の分配だったのにそれを下げる事で
円高による基準価格の下落を抑え、上昇をさせたいのでしょうね。
個人的には基準価格はそのまま位で分配金だけ出してくれる状態がベストなんですけどね。
税金もかかりにくくなるし。

しかしこの分配金では車のローンを賄うのは無理ですな〜(ノω・、)
まあ、他にも収益内分配でローンが払える位の分配を出してる物は
PIMCO米国ハイイールド債券 レアルとか世界インフラ関連好配当株式など
結構あるんですけどね。ここ一年の基準価格の下落が激しくて大変恐ろしいですが。
待てよ、下がってるときこそがチャンス!?
いやいや正気になれ自分^^;
自分の望むのは相場に影響されない安定だろうが、と。


ま、それはそうと分配金も出て現金が入りましたが
上がり相場では買いにくいので買い増しはしばらくは様子見ですね〜。
さてさて、来週はどうなる物やら。


クリックしてくれると嬉しいです^^

投資信託 ブログランキングへ

解散だ〜


ついに衆議院解散の様ですね。
近いうちに解散といっておきながら民主党内で解散するなと言われて
解散しないのだったら内閣総理大臣は傀儡?解散権て何?と思われてしまいますからね。
あんなに解散するなと言われたら野田総理のプライドに触ると思わなかったのですかね。

民主党の人も余計なことを言わなければ解散しなかったかも知れないのに
わざわざ野田総理を追い込んだ様な物ですね〜(≧▽≦)ヨクヤッタ

ともあれ総選挙ですか〜、年末のクソ忙しい時期に・・・
まぁしょうがないですね。
解散しないよりは万倍マシです。
まず自民党の勝ちでしょうが維新の会を初めとする第三極が
どの程度議席を獲得できるかが面白そうですね。


維新の会と言えば橋下市長ですが
朝日の謝罪がテレビでしていましたね。

あの記事に関しては橋下市長は自分の事で怒っているというより
自分の子供達を守る為に戦っていた様に思えます。
生まれや血筋で全てが決まってしまう様な考え方ももちろん許せないのでしょうが
あの記事が続けば橋下市長自体はその様な声ははね返すでしょうからまだしも、
これから社会に巣立つであろう橋下市長の子供達不利益を被ります。
全く根拠も無い事で不利な扱いや罵声を浴びると言うのは本当に理不尽です。

真に週刊朝日が謝るべき相手は橋下市長のご家族の方々だと思います。


しかし維新の会の政策はともかくマスコミが叩くと
逆に信用出来そうな気になってしまいますねぇ。(天邪鬼)
単純に叩いていた安倍、麻生総理の時は経済上向きになり
あまり叩くことが少なかった民主党の総理達の時は経済下向きになった為ですが。

そんな訳で基本自民党支持ですけど
維新の会のマニフェストも気になってしまいますね。


クリックしてくれると嬉しいです^^

投資信託 ブログランキングへ





景気後退?

何か7〜9月のGDP成長がマイナス0.9%、年換算3.5%のマイナスだそうで。
それに伴い景気も後退局面に入ったとか入らないとか。

《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!

また不景気ですかびっくりもう飽きたよ〜、不況・・・
でもたしかに言われてみるとここ半年くらい株価って徐々に下がって来た様な気が。
日本株の投信を春に利益確定しておいて良かった〜。
・・・でも今の手持ちが下がってるから全然良くない!

しかし好景気って来ていたのですかね?
全く実感が有りませんが。

そんな中で再来年には消費税増税ですか〜。
何か低所得者層は1万円以上の給付が受けられるとか。
その低所得の世帯とは住民税を払っていない所得水準の人だけらしいですが
そんな人々が3000万人超もいるのにビックリびっくりです。

ただ意味有るのかな〜、
仮に一万貰ったとしても20万円分の買い物したら飛んで行ってしまう訳で。
更に住民税を払っていれば低年収でもお金が貰えないという
なんというワーキングプアイジメ。

国からの支援は無い中途半端な水準のサラリーマンですから
自分も車運が無いなどと言ってないで消費税が上がる前に
高い買い物は済ませて置かないと・・・


クリックしてくれると嬉しいです^^

投資信託 ブログランキングへ

    >>次へ
プロフィール

kirin
安月給サラリーマンの目指せ、 マス層脱出!
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ひさし
暴落か!? (03/14)
ひさし
暴落か!? (03/14)
Reandofedioke
三国志] (06/28)
Reandofedioke
迷惑メールの大作 (06/24)
MarquisJeoma
車格、高級車の定義 (09/20)
GeorgeSkins
車格、高級車の定義 (09/16)
ひさし
ソーシャルレンディング (08/05)
ひさし
2月の収支 (01/03)
ひさし
2月の収支 (03/31)
kirin
12月の収支 (03/25)
月別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。