アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

暴落か!?

ふと気づけば、すでに秋(;'∀')
時間がたつのは早いですなぁ


米国市場も暴落していますねー
買い場が近づいているのかな(^_-)-☆

まあ上がろう下がろうが積み立て分以外は基本放置なのですが
すげぇ下がるなら現金入れて買い増ししたいですね〜

個人的には
NYダウ平均が2万ドル割った上で
上がり下がりが数日から1週間拮抗した辺り
を目安にするつもり♪
それ以外は放置!
それで急に値を戻して買い場を逃してもそれはそれで仕方なし( *´艸`)




いつもクリック支援を有難うございます。


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

変わった代行


あまり面白い話題も有りませんが
年末年始と言えば忘年会、新年会の季節です。
車の運転代行が活躍する時期ですね〜。


やはり代行と言うと一般的に思いつくのが
この運転代行あとは家事代行でしょうね。

運転代行は言わずもがな、車でご飯を食べに言った後
お酒を飲んだら運転できないので運転を代わりにしてもらうサービスですね。
家事代行は家政婦さんとかメイドさんとか言った方が分かりやすいでしょうか。


他にも墓参りの代行だったり冠婚葬祭の出席代行と
色々と代行の種類も増える中、更なる変り種が!
それは謝罪代行家族代行・恋人代行まで出来たそうです。

面白いこと考えますよね〜。
発想力に脱帽です^^;


ちなみに謝罪代行とは代わりに謝ってくれるサービスです!
・・・・説明するまでも無いですな。

取引先様への謝罪を会社の上司役として謝ってくれたり、
クレーマーへの謝罪を代わりに行ってくれたり、
手紙や文章での謝罪の代行も行ってくれるそうです。

ホントに謝る気がある?と言いたくなりますが
口下手であったりとか社会には理不尽でも謝らなければならない時がありますから
失敗をしない様、心身の負担を和らげる様必要なのかも知れませんね。たぶん。

個人で使う場合は・・・まぁ自分で謝りなさいよ、その位、と思います。




で次に家族代行・恋人代行とは〜、これも説明不要でしょうね。
それぞれ必要な時にそれぞれのフリをしてくれる人を派遣してくれるサービスです。

う〜むなんとまぁ、必要な場面てどんな場面よ、と。

代行サービスのHPでは
父親や母親が必要な場面として
恋人に家族に紹介をして欲しいと頼まれた時、
夫(妻)に親の口から説得して欲しい時、
お子様の運動会の父親役として出て欲しい時、
etcetc。

どれも後々のトラブルに繋がりそうな物ばかりな気がしますが・・・・
まぁ物は使い様なのでしょう。

恋人代行の方がまだ実用性のある事を書いてあります。

合コンの際に数が足りなく人数を合わせる為、
恋人がいる、と親を安心させる為、
長らく異性と付き合っていないが気分だけでも味わいたい時、
友人に彼女がいると嘘をついてしまって会わせなければならない時、


最後の例は昔のマンガの様ですな。
どれも後々の実害はありそうに無いので気軽に?頼めますね。
しかし一歩間違えば風俗と勘違いされそうですね。



ちなみにそれぞれ料金は
謝罪代行が謝り方にも寄るそうですが10000円〜
家族代行は3時間以上が主で1時間6000円〜、位が目安の様です。


今の所自分が使う事は無さそうですが
恋人(友人)代行はちょっと使ってみてもいいかも。

映画を見に行きたいけど一人はちょっとな〜、という時とか
ちょっとスポーツしたいけど相手がいない時とか
買い物したい時にアドバイスが欲しい時とか

自分の様に平日休みで友人とあまり休みが重ならない人には
意外と面白いサービスかも知れません。

・・・・なんだろう、この物悲しさは^^;


いつもクリック支援を有難うございます。


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

クレジットカードの話


今日の話題はほぼ愚痴です。
いきなりなんだと思われるかもしれませんが^^;


仕事の話なのですが
先日に人手が足りなくなったお店があり応援に行ったのですね。
まぁ応援の自分に出来ることなどもっぱらカスタマーサービスの役目、
ざっくばらんに言えば電話応対です^^




そこでひとつのお問い合わせがありまして。
お客様がお持ちのクレジットカードで買い物された方から
「以前ボーナス払いで買った物の引落とし日を知りたい」
と、いうものでした。
ところがクレジットカードの引き落とし日はお店の方では分からないんですね。
引き落としはクレジット会社様とお客様の契約ですから。

なのでこちらでは把握できない情報なのと
クレジット会社様にお問い合わせ頂く様にお伝えしたのですが

それはおかしい!
分からない訳が無い!
お宅で買い物をしたのだから把握していないのは怠慢だ!
売りっぱなしか!

とまぁお叱りを頂きまして。
最初は奥様にご説明し、その後ご主人に変わられたのですが
ご主人が激昂してお話を聞いて頂けないのですね。

更には
調べるのが面倒でクレジット会社に押し付けてる、とか
お宅を通して買っているのだからクレジット会社は無関係、

などなど、色々とお話を頂きました。




調べて教えてあげればいいでしょと思った方、
もしかしたらいるかもしれませんね。
実は個人情報保護法案が出来てから
クレジット会社様は本人以外には説明してくれないのです。

そんな怒号の中、ふと思ったのが
もしかしてクレジットカードの基本が理解できていない方って多いのかな〜、と。
ただお店に後払いできるカードだとでも思われてる様な。

ちなみにクレジットカードを使う場合、三つの契約がそこで発生しています。

まずはお店と顧客での商品引渡しの売買契約
そして顧客とクレジット会社での立替払契約
最後にお店とクレジット会社での加盟店契約です。

たぶん多いと思われるのが二つ目の立替払契約を知らない方でしょうね。
要はお店へお金を支払っているのはお客様で無くクレジット会社なんですね。
クレジット会社様は手数料を引いた額を一括でお店に支払っています。
お客様はクレジット会社様に立て替えてもらったお金を
金利と共に分割又は遅れて返しているという形です。

なので返済の部分の話は売買契約のお店側では平たく言えば無関係な訳です。

上記の問い合わせ内容は商品に対する売買契約上のお話でなく
返済する日にちという立替払契約の内容なのでお店では把握できず
またクレジット会社様もその部分の契約はお店は第三者にあたるので
契約内容をお教えできない、という訳です。




自分の頂いたお問い合わせは分かりやすい例だと
お店で物を買う時に友達に立て替えて貰いました。
いつ返したら良いかを友達では無く、
購入したお店に問い合わせをしている

という状況なんですね。

こういう例だと事態のおかしさに気づくと思うのですが
クレジットカードの仕組みを理解していないと中々分からないのかも知れません。
立替払契約の部分を理解していなければ
単純にお店へ後払いをしている、いわゆるツケと同じ様に思ってしまいますから^^:
もっと言うなら後払いが出来る上にポイントまで貰える
ポイントカードの一種だとでも思っているかもしれません。

それぞれ
お店はクレジット会社が立て替えてくれるという信用
そして販売機会の損失を防げるという利点
顧客はお店がクレジット会社が支払う前提で商品を渡すという信用
そして先に商品が得られるという利点
クレジット会社は顧客がキチンと後日返済するという信用
そして手数料と金利というお金が頂ける利点

信用の上に成り立っているからクレジット(信用)カードなんですね〜。




で、お問い合わせに関しては
ご主人様の激昂も下火になった辺りで
上記の話をなるべく噛み砕いてお話しました。

何処まで理解して頂けたかは不明ですが
とりあえずクレジット会社に問い合わせはして頂けることになり
結果としては収まったのですが

ご主人曰く
「ならそういう契約である事をボーナス払いを選択した時、
顧客にしっかり説明するのがお店の責任である!」

との事でした。
カードを作るときに説明受けたでしょ〜Orz
ネットで作られていたら説明の受けようがないですが。
毎回この話されたい?
自分はイヤです^^;


どちらにしてもお客様がクレジットカードを作る時の契約書には書いてあった筈です。
まぁ言ってもあんな物普通は読まん!で
切り捨てられると思うので言いませんでしたが^^;

クレームとまで行きませんが
他にも金利がいくらか教えて欲しいというのもありましたね〜。
そういう問い合わせの人にとってクレジット会社ってなんなんでしょうね。
一回何の為にあるのかを聞いてみたい気がします。

カスタマーサービスとしてはいけない事ですが
理解せずにカードを持つな!使うな!契約するな!
と思ってしまいました^^;

だってこんなん理解度じゃ、互いに信用など出来ませんからね^^


いつもクリック支援を有難うございます。


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

不安な音


が近づいて来ましたね〜。
温度も高くなってきてコートは要らなくなりましたね。

自分は今年に入ってから
ずっと体調を崩していて、何かしらの病院通いが続いていたのですが
昨日ようやく歯の治療を終え、取りあえず医者通いがなくなりましたわーい(嬉しい顔)

体調的には花粉のせいか未だ鼻詰まりはしていますけどね・・・



で、その先日の歯医者で気になることが。

治療して最後に銀歯の詰め物をしてもらったのです。
皆さんもしてもらった方は記憶にあると思いますけど
銀歯を被せると噛み合わせの高さが合わないので歯医者さんが
銀歯を削って高さを合わせるじゃないですか。

今回も高さを合わせる為に銀歯をつけては外して削り、を
何度か繰り返していた時の事です。

後ろでコロンッという音が。
もしかして銀歯を落とした?

まぁ別に銀歯を本当に落としていたとしても
それは仕方ないとは思います。人間だしね。重力的に考えて。

ただその後に
歯医者様のフッ、フッウ〜っと息を吹きかける音が!

もしかして
落とした銀歯のほこりを息で吹き飛ばしてる!?


まさかねぇ・・・
多分銀歯でなく違う物なのでしょう。
きっとそうだよね!そうに決まってる!
そう思ってはいますがどうにも不安になる音で^^;

ちなみに何を吹いていたのか真相は分からず仕舞いです。
はぁ、なんでしょうね病院通いが終わったのにこのモヤモヤした感じは。

そんな訳でしばらく歯医者には行きたくないです^^;
歯を磨く時間も倍にしたから大丈夫のはず!


健康を維持することは本当に大切ですね(切実)^^


いつもクリック支援を有難うございます。


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

独身実家族


少し前にTVで独身実家族という物が特集されていました。

そう「独身」「実家」族です。
結婚実家族でも独身別居族でもなく独身実家族です。


いくつになっても
定職に付かず、結婚もせず実家にて暮らす独身の人間のことを指すそうです。
それにより親の財産が食い潰され親の老後に影響があるとか何とか。

特に実家暮らしは親のお金で生活できる為
仕事の離職率が高く、再就職への意識も薄いとの事です。
うむ、分かる気が。


・・・でもそれって結婚してても実家暮らしなら同様な気がします^^;
むしろ実家で結婚していて子供がいたりするとその援助をする分より負担が大きい様な。
でも結婚実家族はOK、独身実家族はNGというのは
親の負担という意味ではあまり意味が通らない気がします。
まぁ独身実家族の数が多いから問題という事かもしれませんけどね。

ならば独身、既婚問わず実家族が駄目、と言えば良いような。

あ、でもそうすると今度は核家族化で問題だ、と。
な〜んだ、どっちにしても問題になるんじゃないですか^^;


結婚を促す意味では独身は駄目!というのは仕方ないですが
親の老後に影響がなんて言うのはただの独身叩きをしたいだけな気がします。
定職に付かず、職も長続きしない、なんてのは自身が一番の問題であって
独身であったり、実家が悪いわけではないと思うのですよ。
一因としてはあるかも知れませんけどね^^;


だいたい言葉だけを聞いたら
独身で両親と同居している人間の大半に当てはまってしまいます。
言葉の定義からすれば自分も一応それに当てはまりますからね。
ただ、定職には付いているし実家といえども自分のお金で買った家ですが。



なのでもっと良い言い回しを考えてください!
聞こえが悪いわ〜、独身実家族。このままだと何かいい意味無いもん。

もっとあるじゃないですか、親依存族とかごく潰しとか^^;
全くわざわざ広い意味で聞こえる様な新語を作らなくてもねぇ・・・

まぁイヤなら早く結婚しろという話ですがわーい(嬉しい顔)


いつもクリック支援を有難うございます。


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

クレーマー

熱が出ていたお正月、動くと痛いしだるい為
必然的にテレビをつけっぱなしでBGM代わりに
見るとも無しに見ていました。



そんな中のバラエティ番組でちょいと気になった番組が。
以前にSHAZNAでブレイクした歌手のIZAMさんが出ていました。
なんか強い食へのこだわりゆえのクレーマー気質だとかで。

どんな感じのクレーマー気質か言うと以前の放送も合わせて流していたのでご紹介すると
まずはスーパーへ買い物へ行った際に
いつも置いてある自分の好きな物が入荷していない、と
店員さんへ詰め寄っていました。
店員さんが市場が休みなので仕入れが無かったのです、と言うと
IZAMさんは「やれよな!待っている消費者がいる!」
店員さんへ怒っていました。

他にはステーキハウスへ行った際は
まずは産地、そしてご飯の保温時間を聞く、
まぁそれは良いのですけど固体番号まで聞く。もちろん分かるはずも無く。
そしてミディアムレアが好きなのでそれを頼んだのに
レアな感じだったので何度も焼き直しをさせていたり
保温時間が一時間を超えた物はご飯を炊き直しさせたりさせていました。




キャラでやっているのか本当なのかは分かりませんが
まぁ言いたい事は無理に理解しようとすれば理解出来なくも無いです。
でも大人の言うことでは無い様な・・・^^;

まず働いている人にも家庭があるので休みは必要だし
盆暮れ正月などは休みが一般的です。
それを関係なくやれば良い!なぜなら消費者が待っているから、という主張なら
それは相手に対する気遣いが欠けています。
ましてや他に食べる物が無い訳でも無し。


ステーキに関しては余熱でミディアムレアがすぐミディアムになってしまうから
レアよりのミディアムレアで焼いてくれたのではないでしょうかね。
余熱があるからそれでちょうどミディアムレアになるんじゃなかろうかと。
ご飯はまぁ不味いのは嫌ですが保温50分と1時間でどの位差があるのでしょうねぇ。
固体番号に関しては聞いて分かるのか?と。
まぁそこまで徹底したお店なら安心という事かも知れませんが。

普通は取引でも買い物でも相手の立場や今の状況を考えた上で発言しますが
このIZAMさんはまず自分の主張、それ以外は聞かない、なぜなら消費者
という考え方みたいなのですね。

そんなに偉かったのか〜消費者。王様みたいですね。
IZAMさんは今は舞台とかをしているみたいですが
もちろん予定が合わないお客さんの為にはいくらでも日取り合わせてくれるのでしょうね。
そして不満なら何度でも公演し直してくれる、と。
だって求めている消費者がいる!のだから^^;





んで今回の番組の中でIZAMさんは大阪の訳あり繁盛店へ行く事となります。
女将が自分のお店に並々ならぬコダワリがあり
自分のルールに従わない者には客に対しても怒る、でも美味しいという訳あり繁盛店です。
IZAMさんはそれを知らされず、ただラジオの帰りに寄った店という事になっています。


番組趣旨的には
IZAMのコダワリが勝つか女将のコダワリが勝つかという感じ。

IZAMがウーロン茶を飲んでいるのに水を頼めば
ウーロン茶があるやないの!と一蹴。
IZAMが水と一緒にお好み焼きは食べるものと持論を言えば
まだ焼いてもいなければ食べてもいないやないの!と一蹴。
IZAMがどれがオススメかと聞けば
全部ウマイ、自分で決め。と一蹴。
IZAMが玉子は白身は硬めに黄身は柔らかめに焼いて欲しいと言えば
なんで焼いている時に言うの!先に言えや!自分で焼け!と一蹴。
IZAMが焼いている途中、焦げているのは嫌なのでそろそろ、と言えば
焦げてない!と一蹴。
IZAMがマヨネーズは賽の目上にして欲しいと言えば
煩い!出てってもらうで金だけ置いて。と一蹴。
IZAMが焦げてるから焼き直しを、と言えば
焼き直さん、自分で焼け!と一蹴。


基本的に女将は怒っている様な口調です。
関西弁なのでそう感じるだけなのかも知れませんが。

で、結局IZAMさんは食べるのですが美味しいッスとの事。
帰る時にはIZAMさんがまた来ます、女将さんがもう来るな!^^;
女将さんの完勝でした。

まぁ商品や店に関してはそりゃ客より店の人の方が知ってるわなぁ
というのを改めて見ていて思いました。

このお店が良い店かどうかは判別いたしかねますが
クレーマーも結局相手が下手に出るから調子に乗って要求する
というのが良く分かる映像でしたね。

最初のスーパーでも「もう買わんで良い、二度と来るな!」と言われれば
いつもは好きな食材が置いてあるスーパーが使えなくなる訳ですから
IZAMさん自身が不便になるわけです。
結局相手が言い返さない、言わないと思っているから言う訳で。

基本的に売買でのお互いの立場は平等です。
売る方が競合があるので買う方に気を使ってはいますが
客にお金を恵んで貰っている訳でなく物と等価交換している訳ですからね。
客側は店を利用しないという選択が出来るけど
店側も客に利用させないという選択も出来る訳です。



IZAMさんも番組の最後には負け惜しみか
こちらは客なのだからあの口の聞き方は無い、
あんなに美味しいのに勿体無い、
自分の様にお店を育てる立場としてはそう思う、と発言していました。
周りからはお前に育てられずとも充分に繁盛してる、とボコボコでした^^;

だいたいIZAMさん自身がお坊ちゃま育ちのせいか叩かれる事にエライ弱い癖に
その割には人に対しては強く言う、しかもそれは相手の為なんて言い訳にしか聞こえないです^^;
しかし人には言う、自分は別、をあそこまで堂々とやられると憎めませんな〜笑い
でも来られたお店側にはいい迷惑でしょうね〜。


いつもクリック支援を有難うございます。


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

季節の話題

もうすっかり冬ですねぇ・・・
北の方から紅葉も終わりつつ、冷え込みが厳しくなり
クリスマスお正月を迎える準備に入る冬の季節です。

そしてもう1つ季節の風物詩が。

そう公共道路工事です。

増えてきましたね〜。
はぁ・・・年度末が近くなる年末辺りから増えてきます。

昔は
予算を余らすと翌年削られるから要らぬ工事をしている
と思っていましたが知り合いに聞くとそうではなく
予定として組んである工事がいくつもありそれの優先順位があるそうで。
年度末が近づき予算の都合がついた(余裕が出来た)から
そういった工事が増えるそうです。

まぁ言い方や内容は多少違えど
余った予算を使うから工事が増えるという図式は変わらない訳ですな。

車通勤なので朝は時間が読みにくくなるんじゃい(´Д⊂
やらんかい、

と自分勝手な感想を持ってしまいます^^;
夜に仕事する方もいるはその方は昼やれ、昼!と思っているでしょうし。
ままなりませんなぁ・・・

もちろん道路を維持するのに必要な工事だとは思いますし
予算も年度が終わりに近づかないと使いにくいのも分かるのですが
クソ忙しい師走に渋滞の元を作り出すのは如何な物かと。

早く4月になぁれ笑顔


いつもクリック支援を有難うございます。


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

結果と過程

ちょいと気になったニュースでも。

激怒の横峰さくら”罰金100万円”の是非

プロゴルファーの横峰さくらさん
「Hitachi 3Tours Championship」の大会を辞退する際に
罰金を支払う事になったというニュースです。



特別な理由が無い限りは規則で欠場は罰則らしいのです。
規則なら仕方ないよね、なのになぜ怒っているのか?と思ったら
お姉さんの結婚式と重なる為欠場させて欲しいとの理由なんですね。

でも協会側はそれは特別な理由では無いという事で罰則、罰金と。

まぁ横峰さんが怒っているのは罰金そのものでは無く、
曖昧な基準なのに欠場の意思を伝えると
即座にその場の協会職員がそれは罰金である、と言われた事らしいのです。
他の誰にも聞かず、簡単に判断できる位兄弟の結婚式は軽々しい事象であるのか?と。


う〜む、女子ゴルフ協会の定める特別な理由ってのを知りたくなりますな^^;
個人的には二親等内の慶弔事は充分な理由だと思うのですが。
せめて罰則を課すにしても明確な基準が決まっていない以上は
その場で判断せず協会内で審議があってしかるべき、と思います。

ましてやこの大会の出場資格が決まるのが11月3日で
大会が12月15日では事前に言う事も出来ませんし。
結婚式なんて数ヶ月前から準備が当たり前ですからね。




慶弔事で休めるのは一般的には二親等ですよねぇ。
多分そのゴルフ協会で働いている人たちもほぼ間違いなく
二親等内の慶弔事はお休みを貰えるでしょうし。

プロとして親の死に目にも会えないと思え!
それがプロという物なんだ!
という事なんですかね。
ならば協会で働いている人全ても同様にしてみれば如何?
仕事をしてお金を貰っている以上、
働いている人は全てその道のプロと思っていますし。


昔からの根性論やプロ意識も大切だと思いますが
結果と過程を間違ってはならないのが自分の持論です。

自分が働く理由は自分や家族が幸せに暮らす為、です。

仕事を優先しすぎて家族をないがしろにするのは本末転倒。
クズな自分だと仕事の優先順位は低いのです^^;
ただ収入が無くなればそれは不幸ですし
お金を貰う以上は取引先様や雇用主の方の為にも
しっかり仕事も頑張りますが。
それでも自分や家族よりも優先順位が高いわけでは無いのです。

また、好きな仕事に打ち込むという人も
それは自分の好きな事をしている=幸せ、ですから
仕事に生きるのも自分の中では別に間違いではないと思います。



横峰さんは結局罰金を支払い、結婚式には出るようですが
身内の慶事に横槍を入れられたみたいで気分がよろしくは無いと思います。
協会も罰金が仕方ないとすれば
そのお金の倍額をご祝儀にでも包めば格好良いのですけどね笑い

いつもクリック支援を有難うございます。


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

牛丼大好き


自分は牛丼が大好きです。

いや何を急に、と言われそうですが^^;
こんな話を目にしまして。

牛丼店で680円以上使うと出世しない?

この話は年収3億円の30代のIT企業社長の持論だそうで。

要約しますと
600〜700円あれば定食屋や自炊にてもっと美味しい物を食べれるのに
平均単価300円前後のチェーンの牛丼店で同じ金額を使うのは
発想力や想像力に欠けており仕事が出来ない奴である、との事です。

しかもその様な人物は「一生牛丼マン」と馬鹿にして朝礼にて話しているそうです。



う〜む、ある意味あっている様な気もしないでも無いですが
食べたい物を食べているだけの人もいるでしょうし
自炊も時間がかかるし、定食屋自体今は少ないし。
大体その定食屋が美味しいとも限らないと思うのです。

まぁ、チェーン店の無難な味に落ち着く所が
創意工夫が無い部分であると言われれば反論は出来ませんが。
でもそんな事言ってたらコンビニもチェーンの飲み屋も入れなくない?



ちなみに自分は牛丼店に行くと大体500〜600円は使っています落ち込み
好きなのはすき家のネギ玉牛丼ですね〜。
大盛りにして味噌汁とおしんこのセットで550円也

・・・出世しねえな、こりゃ。

でも食べます、なぜなら好きだから。
個人的にはあの量とあの味なら別に自分は1000円でも食べます。
別に今も毎日食べてるわけでも無いし、ね。

この社長の会社で同じ事言ったら出世の道が閉ざされるわけですね。
あぁ、好きな物も好きと言えないこんな世の中ですな。
この社長の中では単純に牛丼が好きであるという選択肢は無いんでしょうね、きっと。



しかしまぁ若くして成功した人は自信に溢れるのは結構なのですが
ホリエモンしかり三木谷さんしかり自分の考えこそ至上、という
ある意味、独りよがりな持論を持っている人が多いような気がしますね〜。
そしてそれを他人に対しても求める、ワンマンというか。

それが良いか悪いかは兎も角、
そんな強い意思や考え方が無いとこの世の中成功しないのかも知れませんね。


いつもクリック支援を有難うございます。


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

追い出し部屋

今は新参のブラック企業が取り上げられる事が多いですが
昔からの大企業でもそんな似た様な事をしている会社もあるそうです。

それが社員を辞めさせる為だけ配置する部署、
通称追い出し部屋です。
戦力外であったり、派閥争いで負けた方々が入るとか。

人件費を減らしたくともリストラだと世間体が悪いし、
かといって早期退職を募っても応じるか分からない上コストもかかります。
電球ならば本人に自主的に辞めて貰うのが都合が良い!

適度に嫌がらせをして自己都合で辞めて貰えば
退職金も少なくて済むし、人件費も抑えられる、世間的にも会社の名に傷が付かない!


すげ〜・・・最低の発想ですな。
社員の人生を何だと思ってやがるんでしょう。
まさに人件費は経費。ただの経費。必要時だけ欲しい物。
会社として自分と同じ人間を雇っている感覚は無いのでしょうか。


ちなみに追い出し部屋での待遇ですが

・何もさせない。
・基本的に他の部署の応援。(無い時は仕事無し)
・アルバイトにさせる様な雑用を言いつける。
・仕事は無いときも監視員を後ろに付ける。
・賞与の返納をさせる。
・転職活動のみをさせる。

全部が全部、同じところでされている訳では無いですが
こんな感じらしいです。

要は精神的に追い詰めて辞めさせてやろうという事ですね。

許すまじ!

とまぁ、まずは追い出し部屋の内容と
追い出し部屋そのものは許せないという事を言っておきます。





・・・と、そんな訳で大企業も同じ様なモノだな〜、などと思っていたのですが
先日テレビで追い出し部屋について特集していた事例で
ヘッドハンティングで転職してきた人物が会社の業績が落ちたと共に
人脈が無い事でその部屋に入れられたという事があり取材されていました。

そして、既に5年間そこにいてまだ辞めてはいないようです。
その部署に行った最初の4年間は転職活動だけをさせられていたそうです。
ここ1年は雑用やアルバイトでも出来る単純作業をさせられているとの事です。
そして残業も無く賞与も減り
年収も1000万円有ったのが今は600万円になったと嘆いていました。


・・・・・・

・・・・・・・・・

年収多くね?
転職活動だけしてれば良いって有り難くない?
しかもここ5年間も定時で帰れて年収600万以上って事だよね!

代わって〜(´Д⊂
雑用、するよ!単純作業ドンと来い!

お茶もガンガン入れるし、コピーもします!
なんだったら安いコピー紙探してホームセンター巡りもしますよ!
美味しいお茶の為に山にも登るよ!(定時内ですがね)

お掃除もしますし、ワックスがけもします!
そらもーピカピカにしますよ!

それで月50万円以上貰えるなら御の字じゃ〜ないですか。

本人の証言だけですし、これも勿論追い出し部屋なのでしょうけど
個人的には会社の優しさを感じるのは自分だけですかね。

会社としては
転職して来てもらった以上はただ辞めて貰うのも申し訳ない、
次の職場が決まるまではこちらで給料を払うから転職活動に専念して欲しい、
そう思ってその部署に行かせた様に感じます。
しかし4年間待ったけど転職する気が無いようなので、
アルバイトの人件費も浮くから雑用でもして貰おう、という事では?
仕事内容はアルバイトと同様でも待遇は天と地ほどの差が有る訳ですし。

まぁ自分の様な負け犬根性の人間に比べると
年収1000万円も貰っていた人間からすれば
自分の能力を評価せず、年収を下げられ
更に閑職に付けられればプライドが傷つくのでしょうね。
生活レベルを落とすのも難しいし。

でも一般的にブラックと言われる企業に比べたらずいぶんマシだと思います。
少なくとも金銭面と労働時間においては。



そんなわけで珍しく企業側の肩を持つ意見な自分ですけど
勿論、精神的な苦痛というのは他人には分かりにくいものなので
人によってはお金や身体的な疲労よりも辛く感じるのかもしれませんね。
これ以上に厳しい追い出し部屋もあるでしょうし。

それでもこの特集の人の
盆暮れ正月休み、定時帰りの年収600万円は羨ましいな〜^^;

いつもクリック支援を有難うございます。


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
    >>次へ
プロフィール

kirin
安月給サラリーマンの目指せ、 マス層脱出!
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ひさし
暴落か!? (03/14)
ひさし
暴落か!? (03/14)
Reandofedioke
三国志] (06/28)
Reandofedioke
迷惑メールの大作 (06/24)
MarquisJeoma
車格、高級車の定義 (09/20)
GeorgeSkins
車格、高級車の定義 (09/16)
ひさし
ソーシャルレンディング (08/05)
ひさし
2月の収支 (01/03)
ひさし
2月の収支 (03/31)
kirin
12月の収支 (03/25)
月別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。