アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

オスプレイ配備

台風で延期されていますが近々普天間基地配備予定だそうです。
賛否両論はあるので何とも言い難いですが
個人的には近隣諸国もちょっとアレですし
関係も悪化してる以上は防衛には必要な物だと思っています。

ただ近辺に住んでいらっしゃる方は確実に安全性が確保されなければ
なかなか受け入れ難い事だと思います。
それでも容認してくれる人もいる訳で有り難い限りですね。

デモもされていると報道されてはいますが本当に地元の方々なのですかね。
地元の人の声には真摯に聞くべきだとは思いますが
どうにもデモの中には無関係な方々が混じっている様に見受けられます。
デモの中で安保破棄やらオスプレイの安全性による配備の可否とは
まったく関係の無いプラカードを持っている人も前面に出てますしね。
戦後に石垣島中国軍が入り込んで米軍に排除されたのを知らないんかい。
安保破棄なんかしたらすぐでは無いまでも明らかに攻め込んでくるっしょ。

まあ活動家の方も多いのでしょうね。
しかしああいう活動家の方の言う事は嘘も多かったりしますし。
(日本の米軍基地の75%が沖縄とか。実際には25%位のハズ)
まあ、ただ聞いてる分には面白いから良いですけど。

そういった活動家の方々のせいで本当に主張を伝えたい現地の人たちの
不利益にならなければ良いですが・・・
もちろん活動家の方も(多分)自分なりに良かれと思ってしているのでしょうけど
それが地元の方の利益や国益を損なう事になっては元の子も無いと思います。

ただ、反原発デモに行ってもお金が貰えるらしいですからデモや運動というのも
たまには行ってみても良い経験にもなり案外お得なのかも知れませんね〜^^
思想を染められない様に気をつけるべきではありますけど^^;

それにテレビで漠然と見ているよりそれが本当に日本の為になるのか
考える良い機会になるかも知れませんし。


クリックしてくれると嬉しいです^

投資信託 ブログランキングへ

今週の評価額

手持ち有価証券評価額


ダイワ 日本国債ファンド 
2250000口(@10389)・・・2,337,525円

MHAM 株式インデックスファンド225 150000口購入
600000口(@1621)・・・97,260円

日興 世界銀行債券ファンド NEW
520000口(@4233)・・・220,116円

国際投信エマージングソブリンオープン(為替ヘッジ有り)220000口売却
150000口(@12229)・・・183,435円

PRU アメリカ中期社債ファンド(為替ヘッジ有り) NEW
100000口(@10365)・・・103,650円

楽天 USリートトリプルエンジン(レアル)
100000口(@5884)・・・58,840円

野村 インデックスF・外国REIT NEW
50000口(@11665)・・・58,325円

1305ダイワ上場投信トピックス
110口(@750)・・・82,500円

みずほフィナンシャルグループ
100株(@127)・・・12,700円

合計 3,154,351円(+117,203円)


ニューフェイスが多いですね、そして大所帯^^;
楽天を売ったお金とエマソブを一部売ったお金で新規に買ってみました。
またETFのJリートと積立をしていたグローバルリートオープンも売却です。
少ししか持っていなかったのと積立はバランスの物でする為です。

エマソブは高い分配金を頂いただけで無く売却益も1万ちょっと出ました。
本当に有難う御座いました(_ _)もうしばらくお世話になります。

あとは他の方のブログで見るまではす〜っかり忘れていましたが
配当落ちで株価が大幅に下がったので日本株インデックス225を買い増しです。

まだ購入余力があるのですが日本株が不安定なので機を見て買い増しする為に残して置きます。
しかしこの所、円高がヒドイですね〜(´Д⊂

クリックしてくれると嬉しいです^

投資信託 ブログランキングへ


ビックロ

ビックカメラユニクロのコラボ店舗が出来たそうで。
昨日にオープンして4000人が並んだと好調の様ですね。

テーマは素晴らしいゴチャゴチャ感だそうです。
分割して店舗がある訳でなく家電と服が隣同士に並んで置いてあります。
確かにマネキンに服を着せて家電の所にいたりするのを見ると
実際使う時の生活感や家でもこういった格好も悪くないと思ったり出来そうですね。
穿った見方をするとゴチャゴチャ感ではドンキホーテに敵わない気がしますが・・・

ビックカメラは先日大手のコジマを吸収合併して攻勢を強めていますね。
特に業界トップのヤマダ電機への対抗策なのでしょう。
ヤマダ電機はヤマダ電機で先々月にベスト電器を吸収して更にトップの地位を固めています。
家電量販店の売上争いは戦国時代の様で見ていて面白い^^

量販店の順位は今の所

1位 ヤマダ電機(+ベスト)
2位 ビックカメラ(+コジマ)
3位 エディオン(ミドリ+デオデオ+エイデン+石丸が合併)
4位 ケーズホールディングス(+デンコードー)
5位 ヨドバシカメラ
6位 上新電機


どこも合併の嵐^^;
ですがヤマダ電機だけ2兆円越えの売り上げですね。
2位と3位を合わせてもヤマダ電機に追いつかないってスゴイですね。

しかし先日ヤマダ電機に行きましたが食料やら化粧品やらが売っていました。
見ていて楽しいのですが肝心の電気製品の種類が減っている様な・・・
まあビックカメラでは無いですがゴチャゴチャ感て楽しいですよね。

量販店も淘汰が進み会社が減ってきましたね。
しかしパナソニックをはじめ、メーカーの赤字も大きく利益が取れず、
かといって販売店の利益も取れないというこの状況は消費者には良いのですが
きっと異常事態なのでしょうね。

証拠に純粋に電気製品だけを置いてある(玩具や雑貨が置いてない)会社は
4位のケーズ電気だけと言うのがこの業界の儲からなさを物語っている様です・・・


クリックしてくれると嬉しいです^

投資信託 ブログランキングへ

自民党総裁選

どうでも良いですけど連休後の仕事はキツイですな〜。
通常以上に疲れます(´・ε・`)ムー


それはそうと自民党の総裁選で安倍元首相が再任されましたね。
テレビをはじめメディアの扱いが民主党の総裁選の空気ぶりに比べると
対照的な感じがします。
完全に次の衆院選で民主党が勝てるとは思っていない様で面白いですね〜。
まあ勝てる要素が全くありませんし^^;

決選投票までもつれ込んで惜しくも負けてしまった石破さんは口惜しいでしょうね。

議員票 安倍さん 54票 石破さん 34
党員票 安倍さん 87票 石破さん 165(!)票

地方票では圧勝してただけに。
石破さんも幹事長になったとの事なので
お互いに遺恨を残さずに国益の為に協力していってくれると良いですね。


しかし昨日安倍元総理が3500円以上カツカレーを食べていたという事で
MBSが麻生元総理と一緒の写真で放送していました。
民主党総裁達と違い自民党総裁候補は食事まで放送されて大変ですね。
金額などど〜でも良い気がするのですが。

とりあえずダイエット中ですけどカツカレー食べたくなりました。
そして食べます^^

カツカレー動画



クリックしてくれると嬉しいです^

投資信託 ブログランキングへ

再び投信検討中です

投資をしている人は分かると思いますが祝日等で連休だと
仕事が休みは嬉しいけどこういった連休は相場が動いていないので
つまらないんですよね。

ただ相場が動いていない分、ゆっくり考える時間が有る訳で。
連休中の暇な時は先日から考えている投信の組み直しを検討していました。

基準価格に含み益が出ている今がチャンス
何と言っても売っても損をしたという気持ちににならないから^^
そんな訳で検討の結果こうなりました。

日本債券・・・ダイワ 日本国債ファンド(変わらず)
日本株式・・・MHAM 株式インデックスファンド(変わらず)
海外債券・・・日興 世界銀行債券ファンド
海外株式・・・PRU アメリカ中期社債ファンド 為替ヘッジ有り
国内リート・・検討中^^;
海外リート・・野村 インデックスF・外国REIT

基本的に信託報酬が低めの物、投資先が安定の物でチョイスです。
ツッコミどころとしては海外株式社債で債券な所ですが
米社債はNYダウとほぼ連動した動きをするので良しとしました。
大体自分は配当や分配で利益を上げるファンドが大好きなので。債券LOVE

個人的には安定しているエマソブ為替ヘッジ有りも入れたかったのですが
エマソブの弱点として信託報酬が高いのと分配金の半分以上が収益外なのです。
毎月分配は好きですけどやっぱり分配は収益内から出すのが健全ってもんです^^
ただ収益内の分配という健全性で選んだ世界銀行債券ファンドは為替ヘッジ無しなんだよな〜・・・
健全性もあって為替ヘッジ有りでカントリーリスクも低い物は無いものか・・・
うん、取り敢えず2足のワラジで行こう!(風見鶏)

リートに関して国内が決まりません。
ていうか候補が無い。
リートとは単純に「みんなオラに元気を分けてくれ!」みたいな感じでお金を集めて
そのお金で不動産を購入してその賃貸料を分配する物をまとめた証券です。
不動産投資をしていて思うのは海外は分かりませんが
国内の賃貸需要って下降の一途なのでどうなのだろうか?という思う所存。
今のところ国内リートのETFを買ってますが大きく買えないのもその不安が大きいからです。
ま、ここに関してはおいおい考えていくとして保留です(*´ω`)
ていうか外しても良いかも知れない・・・


さ〜利益が出ている内に除々に組み替えて行くぞ〜!
しかし買い物は考えている時が一番楽しいですな。


クリックしてくれると嬉しいです^

投資信託 ブログランキングへ

ダイエット中間報告その2

世間一般では先週に引き続き連休中ですね。
今年は珍しく自分も連休なので満喫中です^^

今日は友人と近所の人工温泉に行って来ました。

サウナに入って〜、温泉浸かって〜、コラーゲン風呂なんてのも有りましたねぇ。
コラーゲンて風呂に入れて効果あるんでしょうか?
で、風呂上りに体重を測りましたら82.35kgでした。
先週よりマイナス1kgです!

83.4kg→82.35kg

その後はフグを食べに行きまして
てっさ、フグしゃぶ、てっちり、フグ雑炊とフグ三昧を堪能してきました。
その間にお酒と一緒に頼んだ牛スジ煮込みとハマグリ焼きもおいしかったです(≧▽≦)

・・・ハイ、皆様予想していると思いますが
その後に家でお風呂を入り直し改めて体重を測ると、

82.35kg→83.2kg

戻ってる〜〜!!(´Д⊂
酒飲んであっさり戻るなんておいらはクラゲか!?
(いつも日常は自分はお酒を呑まないのです)

まあ、落ち着け。
自分の家の体重計は200g単位でしか測れないような安物。
きっと温泉の体重計があってて、家のは調子が悪いに違いない!
そうに決まってる!(魂の叫び)

きっと次に測るときは正常になってるよね!
・・・しばらく乗らないけど。


クリックしてくれると嬉しいです^

投資信託 ブログランキングへ

今週の評価額

手持ち有価証券評価額

楽天 USリートトリプルエンジン(レアル) 分配金5040円 250000口売却
100000口(@6036)・・・60,360円

国際投信エマージングソブリンオープン(為替ヘッジ有り)
370000口(@12216)・・・451,992円

三井住友グローバルリートオープン 分配金91円再投資
19932口(@4734)・・・9,436円

ダイワ 日本国債ファンド 
2250000口(@10370)・・・2,333,250円

MHAM株式インデックスファンド 50000口購入
450000口(@1652)・・・74,340円

1305ダイワ上場投信トピックス
110口(@764)・・・84,040円

1343東証REAT指数連動型上場投信
10口(@1043)・・・10,430円

みずほフィナンシャルグループ
100株(@134)・・・13,400円

合計 3,037,148円(−147,424円)


楽天USリートトリプルエンジンは前回ボヤきましたが
値動きが良く分からんので分配金を貰うと同時に大半を売却しました。
分配金が出た日は分配金を出して、更に基準価格が上がっていたので
分配金を頂いた上に更に僅かですが売却益が出ました(≧▽≦)
その後スゴイ下がってる・・・
全部売っときゃ良かったーー!(泣)

他のは相も変わらず日経平均と同じく大きく値動きはあれど
結局週末には元に戻る形で全体的な基準価格もほぼ変わりません。

評価総額がエライ下がっている様に見えますが
上記の楽天USリートを売却して証券自体が減った為です。

楽天リートの分配金+売却で16万近く購入余力がありますが
何を購入するか鋭意(?)検討中です。
あっちにフラフラ、こっちにフラフラと風見鶏状態を改めなければ^^;


クリックしてくれると嬉しいです^

投資信託 ブログランキングへ

歳を取るって・・・

そういえば私事ですがこの間誕生日を迎えました。
この年齢になるとどうでも良い事ですけどね。
また親、親類達の身を固めないのか?の攻勢が強まる位で(ノω・、)

あぁ、ついにヤナックさんと同じ歳だよ・・・

ヤナックさん↓
    ,,.. __,,,...、..、,,__  ,,
  ,,,,-‐''´~ レ―,、ヽヤ  ノ
´ヾソ        l u゙ 'ィ ´
' ヽ        ,ゝ-!,_ ゙、
、_、       ,,..!-‐ ゝ   r-..、
、__i      彡   `i   .l.  i
.         イ  ,,. -j#=='.  |
.        ハ,/´ イ"   `゙''"
 ヽ ヽ          i
‐-`、_  ` ヽ、     ,!
    `7  / ー‐''´
    /  / `.ー-ォ
.   /.. /    /
_  l  i    /
 `゙ ー 、,ヽ` ー-ォ
     ヤ,.ゝ、  .|
.     ヤ爪、ヽ |
        ヽぃヽ. |
(ご存知無い方はドラクエ、ヤナックでグーグル先生へ)


幼稚園(の前かな)の頃にファミコンを買ってもらってから
自分のゲーム暦も30年を超えようとしていると思うと感慨深い物が・・・

無いな

まあともかく今年はアトラスが豊作でメガテン関係ばっかりやってますが
昔はドラクエばっかりでした。

ドラクエに限らずですがTVゲームで昔遊んでいた頃って小学生だったので
主人公にしてもサブキャラにしても自分より年上になるんですよね。

あの当時は主人公達の年齢は遥か先のイメージでしたが
思えば既にその年齢も超えサブキャラのオッサン達に近い年齢になってきました(´Д⊂
マンガにしてもそうですがオッサンキャラ達のあの落ち着きにはほど遠いなあ^^;
オッサンキャラ達の良さって歳を取って初めて分かる様な気がします。

しかし、思えば遠くへ来たもんだ・・・

ゲームをしていて感じる自分の年齢・・・
悲しい事この上無いですねえ^^;


クリックしてくれると嬉しいです^

投資信託 ブログランキングへ

投資信託の反省

先日、自分の投資口座を見ていて随分偏りがあるなあと感じまして。
もちろん購入する時は一応それなりに考えて買ってはいたつもりですが
見てみると全体のバランスがまあ悪い事。


自分は基本、投資信託を中心に投資を進めています。
怠け者だから。

それでも一応自分なりに漠然とですが
ある程度の比率を考えて且つそれを目標に
投資信託を検討、購入及び売却をしたいと思っていました。

その比率が

日本国債 30%  外国債券 20%  利回り2%前後期待

ある程度元本を確保しながら低利でも利益を確保。

日本株式 20%  外国株式 10%  利回り5%前後期待

社債も含む、国債よりも高利回りを期待。

国内REIT  10%  海外REIT 10% 利回り8%前後期待

株よりも更なる利回りを求めて。

全体の利回りで年4%前後を期待。

債券が6割とかなりチキンな形です。
しかも自分の中では社債も債券では無く株式扱いで考えているので
下手したら9割位債券になりますねえ。
潰れたらゼロになる物を国債と一緒に考えられるか(`Д´)
分配に関しては決算回数はこだわり無く収益内で出ている物を。
その上でノーロード且つ信託報酬が低く、運用成績が良いものを
この比率で積み立てるのが理想でした。(過去形)


で今の状態は


日本国債  75%   外国債券 15%

日本株式  6%    外国株式 1%

国内REIT 1%    海外REIT  7%


惨憺たる有様ですな。
要因としてはリーマンショックのおかげでだいぶ損をさせて頂きまして
チキンに更に拍車が掛かった事で国債依存、
毎月利確出来る毎月分配への傾倒、
更に下がった分を取り戻す為に信託報酬等のコストは高くとも
利回りが良い物へ取り敢えず手を出してみた事で今の状態になってしまってます。

まあそのチキンな投資と市場に助けられて今のところはプラスなので
良いと言えば良いのですけど長期投資を考えた際にはマイナスですよねえ・・・

これではイカン!
目先の利益に吊られては!


そんな訳で反省しまして少しでも
自分の目標の比率に近づけられる様にしていきたいと思います。

あ、でも毎月分配は買うよ(≧▽≦)
だって、好きだもん。
あと他を買って比率は下げれど日本国債も減らさないです。
だって、好きだもん。

それに、そうそう良い投資信託がほいほいある訳でも無く
出来ればSBI証券一本で取引したいので選べる銘柄も限られてきますな〜。(怠け者)

ともかく反省したのでおいおい徐々にでも
長期保有に耐えうる銘柄を選定していきたいと思います。


・・・あれ?
これ反省してる?


クリックしてくれると嬉しいです^

投資信託 ブログランキングへ

JAL再上場

本日ついにあのJALが再上場です。
バンザ〜イびっくり

な〜んて何の関係も無いんですけどね。
自分はもちろん親戚や知り合いにも関連会社にすら勤めてる訳でも無し。
まぁ時事的な話題と言う事でご勘弁を。

破綻から2年経って再上場ですか。
税金入れて見事に復活されましたね。
以前の株主はどの様な気持ちでコレを見ているのでしょうかね。
再上場とは言え以前の株は100%減資なので全くゼロのまま。

以前の株主の出資金銀行の借金を棒引きにしてもらい新たに税金で復活!
果たして得をしたのは誰なのか・・・

もちろん社員一同頑張ったので再上場なのでしょうが
なら破綻前から頑張らんかい
と思ってしまうのは自分が捻くれているせいですかね。

そして東電もそうなるのかな〜。
でも東電の利権はJALの比では無さそうだしな〜。
株主総会で実質国有化を明言したという事は
上場維持を続けたいつもりみたいですし。
上場維持であればその内化けるかも知れませんね、
しかし買うのはギャンブルですな^^;

ともかく再上場により公的資金を注入した分は回収出来る様だしいい事ですね。
結局JALは公開価格以上の値段で始まり、本日の終値も堅調でしたね。
これからどう動く物やら。


クリックしてくれると嬉しいです^

投資信託 ブログランキングへ
    >>次へ
プロフィール

kirin
安月給サラリーマンの目指せ、 マス層脱出!
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ひさし
暴落か!? (03/14)
ひさし
暴落か!? (03/14)
Reandofedioke
三国志] (06/28)
Reandofedioke
迷惑メールの大作 (06/24)
MarquisJeoma
車格、高級車の定義 (09/20)
GeorgeSkins
車格、高級車の定義 (09/16)
ひさし
ソーシャルレンディング (08/05)
ひさし
2月の収支 (01/03)
ひさし
2月の収支 (03/31)
kirin
12月の収支 (03/25)
月別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。