アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ピーナッツとスイカと土下座


しかし、もう一年も終わりですねぇ。
早いなぁ・・・・

自分自身は大して変化も無く、今年は過ぎました。
あえて言うなら今年は土地を買った位ですかね。
儲かると良いなわーい(嬉しい顔)又はせめて損をしなければふらふら


さて今年の終わりに何の話題かと言うと
大韓航空機のナッツリターン騒動
JR東日本のSuica騒動
コンビニの土下座騒動
の三本です^^(サザエさん風)
まぁなぜ三本一緒かと言うとサザエさん風にする為、
ではなく理由は後述^^;


それぞれ連日ニュースでやっていたので
知らない人もあまりいないと思いますが簡単にご紹介しますと


ナッツリターン騒動

大韓航空のエアバス86便が同乗していた趙副社長のクレームにより
CAを降ろす為に搭乗ゲートまで引き返し、運行を遅延させた事件。
そのクレーム内容がナッツを皿に出して提供するマニュアルのはずが
CAが袋のまま提供した事という発端なのでナッツ騒動と呼ばれる。

(ちなみにマニュアルは袋のまま乗客に見せ、所望するなら皿に出して提供、との事)


JR東京駅Suica騒動

1万枚限定の東京駅の100周年記念suicaの発売に
JRの当初の予測を超えた9000人以上が並び
安全性の確保の困難から発売が一時中止され、
怒号飛び交い公共物が破壊されるなどの大混乱となった騒動。

(ちなみに後日希望者全員購入が可能になったとの事)


コンビニ土下座騒動

大阪茨木市のコンビニにて店員の接客態度に言いがかりをつけ
謝罪を要求、更にタバコを脅し取るという事件。
謝罪の際に土下座を長時間強要したことからコンビニ土下座事件と呼ばれる。
トイレの使用に関してこの店では防犯上店員へ断わってからとなっているのに対し
加害者(客)が無断で使用しようとして注意された事が発端となっている。



年の終わりにどれも不愉快なニュースばかりでしたね〜。

ナッツ騒動に関して趙副社長は泣いていましたね。
とんでもない事をして周りに迷惑をかけてしまった、ではなく
なんで自分がこんな目にあわなければならないのだろう、
という感情からだと思いますけど。

顧客へのサービス<自分の感情

これでは経営者として責められて当然だと思います。
それと同時に乗ってもらっているお客様や
サービスを提供してくれている従業員に対する
敬意と感謝が全く感じられない所が非難を浴びていると
本人が気づく日は来るのでしょうかね。


対してコンビニ土下座騒動は経営者側ではなく
顧客側の店に対する敬意と感謝の欠如です。

加害者側(客)の人間の言動に感じるのは
お金を払う自分の方が立場が上、だからお店の言う事を聞く必要は無い、
立場が上なんだからお店の店員はもちろん自分より格下の存在。
そんな人間が自分に意見するな!
そ〜んな傲慢さが透けて見える気がします。

お店に入ったらお店のルールに従うのが普通だと思いますけどねぇ。


で最後にSuica騒動ですが
これは販売者、購入者共に相手に対する配慮が無かった気がします。
販売者の準備不足も大概ですけど
購入者の怒号はどうにも常軌を逸していると言うか
時間を返せ!なんて明らかに無理な要求は
ただ単に相手を困らせたいだけでしょ。
不手際はありましたけど、そこまで怒ることでも無い様な。
仮にちゃんと販売できていたとしても買えない人は出たでしょうし。
それを踏まえて皆並んでいるいるものだと思いますけどねぇ。





なぜこの三つを一緒に紹介したかと言うと
自分は根底に同じものを感じるからです。

それは相手への敬意の欠落です。

前から感じていますが、
経営者なら従業員に対して使ってやってる、お金をくれてやってる、
消費者なら買ってやっている、お金をくれてやってるんだ、
などという立場が上だと感じる事があると、とことん傲慢になる傾向にある気がします。
実際は全て契約で対等なんですけどね。

自分と相手という点で見ている人が増えたのでしょうか。

それぞれ自分だけで生きているなどと思っていても
他に支えられて生きているのですけどねぇ。
それぞれの騒動の加害者たちは
これらの物に関わった人達を考える事はないのでしょうか。


例えば今、手元の物を一つ取ってみても

原材料を調達する人(生産業)→商品へ加工する人(加工業)→
商品を運ぶ人(流通業)→それらを集め販売する人(販売業・サービス業)

更にこの流れ以外にも
調達する為の道具を作る人(生産業)や
運ぶ為の道路や販売する場所を作る人(建築業)、
流れの中の情報伝達をする人(通信業)
これらの人々のお金を管理しお金が循環する様に整える人(金融業)
更にお金を集めて監督する人(公務員、政治家)


こんなに人が関わっている訳です。
だからこそ仕事に貴賎無しと言われる訳ですね。

経済の流れを考えれば
それらを担ってくれている相手への敬意は当然の事だと思います。
どれが欠けても不便極まりないし、場合によっては流れが崩壊していまいます。

ただ貰っている訳ではなくお金を払っているから当然、と考える人もいるでしょう。
でもそれならばそのお金と同等の価値の物(サービス)を交換している以上
相手と自分は対等であると考えるべきです。

だからこそ互いに敬意と感謝を持って相手に臨むべきだと思います。


・・・・・・・・・
ま〜、でもそんなことを偉そうに言っている自分が一番傲慢かも知れませんな^^;
人の考えは十人十色ですし。
ただ少なくとも相手への敬意を払わぬ人とのお付き合いは
プライベートでも仕事でもご遠慮したいものです。

それでは皆様良いお年を^^



いつもクリック支援を有難うございます。


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村


変わった代行


あまり面白い話題も有りませんが
年末年始と言えば忘年会、新年会の季節です。
車の運転代行が活躍する時期ですね〜。


やはり代行と言うと一般的に思いつくのが
この運転代行あとは家事代行でしょうね。

運転代行は言わずもがな、車でご飯を食べに言った後
お酒を飲んだら運転できないので運転を代わりにしてもらうサービスですね。
家事代行は家政婦さんとかメイドさんとか言った方が分かりやすいでしょうか。


他にも墓参りの代行だったり冠婚葬祭の出席代行と
色々と代行の種類も増える中、更なる変り種が!
それは謝罪代行家族代行・恋人代行まで出来たそうです。

面白いこと考えますよね〜。
発想力に脱帽です^^;


ちなみに謝罪代行とは代わりに謝ってくれるサービスです!
・・・・説明するまでも無いですな。

取引先様への謝罪を会社の上司役として謝ってくれたり、
クレーマーへの謝罪を代わりに行ってくれたり、
手紙や文章での謝罪の代行も行ってくれるそうです。

ホントに謝る気がある?と言いたくなりますが
口下手であったりとか社会には理不尽でも謝らなければならない時がありますから
失敗をしない様、心身の負担を和らげる様必要なのかも知れませんね。たぶん。

個人で使う場合は・・・まぁ自分で謝りなさいよ、その位、と思います。




で次に家族代行・恋人代行とは〜、これも説明不要でしょうね。
それぞれ必要な時にそれぞれのフリをしてくれる人を派遣してくれるサービスです。

う〜むなんとまぁ、必要な場面てどんな場面よ、と。

代行サービスのHPでは
父親や母親が必要な場面として
恋人に家族に紹介をして欲しいと頼まれた時、
夫(妻)に親の口から説得して欲しい時、
お子様の運動会の父親役として出て欲しい時、
etcetc。

どれも後々のトラブルに繋がりそうな物ばかりな気がしますが・・・・
まぁ物は使い様なのでしょう。

恋人代行の方がまだ実用性のある事を書いてあります。

合コンの際に数が足りなく人数を合わせる為、
恋人がいる、と親を安心させる為、
長らく異性と付き合っていないが気分だけでも味わいたい時、
友人に彼女がいると嘘をついてしまって会わせなければならない時、


最後の例は昔のマンガの様ですな。
どれも後々の実害はありそうに無いので気軽に?頼めますね。
しかし一歩間違えば風俗と勘違いされそうですね。



ちなみにそれぞれ料金は
謝罪代行が謝り方にも寄るそうですが10000円〜
家族代行は3時間以上が主で1時間6000円〜、位が目安の様です。


今の所自分が使う事は無さそうですが
恋人(友人)代行はちょっと使ってみてもいいかも。

映画を見に行きたいけど一人はちょっとな〜、という時とか
ちょっとスポーツしたいけど相手がいない時とか
買い物したい時にアドバイスが欲しい時とか

自分の様に平日休みで友人とあまり休みが重ならない人には
意外と面白いサービスかも知れません。

・・・・なんだろう、この物悲しさは^^;


いつもクリック支援を有難うございます。


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

11月の収支

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 11月の収支〜 

収入   315,957円 


給料    223,818円
賃貸収入  30,000円
投資収入  45,285円
その他収入  1,250円



支出    237,654 円  


ローン     75,586円
生活費   136,898円
保険料    25,170円



合計収支 +78,303円


金融資産

現金
3,616,256円   
有価証券(証券口座残金含)
3,885,051円

合計 7,501,307円也

(純金等現物資産は含まず)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ありゃ、気付いたら一ヶ月以上更新していなかった・・・・
月日の経つのは早いですなぁ(遠い目)

月一更新の怠けブログなどにご訪問して頂いて有難う御座います^^

大した話題は無いのですけどね^^;
相変わらずマンション投資の電話はチョクチョク来るし。
しかし何処から漏れてるんでしょうねぇ、個人情報。
怖い怖い。

それはそうと師走も半ばに入っているのに先月の収支です。
収支自体はプラスなのですが10月に買ったTVの支払いがあった為
金融資産そのものは減りました。

まぁ、しゃ〜ない。

投資収入が先月は少し増えました。
ちょいと株が上がっている所に上手く乗っかれた為ですね。
株を上げて下さった世間の皆様有難うわーい(嬉しい顔)
でも、やはり慣れないのでもうしばらくはやらない^^;
精神衛生的に考えて。
12月に入ってから株価も荒い動きをしていますしね。

出費では今月もがん保険の支払いがあったので保険料がOrz
12月はありませんが1月には個人年金の支払いがありますので
生活費外の出費がのしかかってきますな〜。ま、将来の為、と。


将来といえば衆議院議員選挙がありましたね。
予定調和というか、ある意味出来レースというか自民党の圧勝でした。
自分の父から言わせると、日本人はバランス感覚が無い!そうです。
自民党が強いという選挙なら他の党へ入れないと野党の意味が無くなるだろう、との事。
う〜む、でもそれを皆がしたら自民党が勝てない様な・・・・

自分はいつも通りというかバランス感覚の無い日本人らしく自民党へ入れました^^;
ここ2年間見ても野党は与党の足を引っ張るだけで
対案と言える政策を出している様に見受けられませんでしたので。
選挙の時だけ耳障りの良い事を言われてもねぇ・・・



さて12月はボーナスもあり、年末調整で帰ってくる所得税もありで
収入が増える嬉しい月ですね^^
そうして散財してしまうのは良くないので自戒していきます。

アッパーマス層まであと22,498,693円


いつもクリック支援を有難うございます。


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村


   
プロフィール

kirin
安月給サラリーマンの目指せ、 マス層脱出!
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ひさし
暴落か!? (03/14)
ひさし
暴落か!? (03/14)
Reandofedioke
三国志] (06/28)
Reandofedioke
迷惑メールの大作 (06/24)
MarquisJeoma
車格、高級車の定義 (09/20)
GeorgeSkins
車格、高級車の定義 (09/16)
ひさし
ソーシャルレンディング (08/05)
ひさし
2月の収支 (01/03)
ひさし
2月の収支 (03/31)
kirin
12月の収支 (03/25)
月別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。