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クレジットカードの話


今日の話題はほぼ愚痴です。
いきなりなんだと思われるかもしれませんが^^;


仕事の話なのですが
先日に人手が足りなくなったお店があり応援に行ったのですね。
まぁ応援の自分に出来ることなどもっぱらカスタマーサービスの役目、
ざっくばらんに言えば電話応対です^^




そこでひとつのお問い合わせがありまして。
お客様がお持ちのクレジットカードで買い物された方から
「以前ボーナス払いで買った物の引落とし日を知りたい」
と、いうものでした。
ところがクレジットカードの引き落とし日はお店の方では分からないんですね。
引き落としはクレジット会社様とお客様の契約ですから。

なのでこちらでは把握できない情報なのと
クレジット会社様にお問い合わせ頂く様にお伝えしたのですが

それはおかしい!
分からない訳が無い!
お宅で買い物をしたのだから把握していないのは怠慢だ!
売りっぱなしか!

とまぁお叱りを頂きまして。
最初は奥様にご説明し、その後ご主人に変わられたのですが
ご主人が激昂してお話を聞いて頂けないのですね。

更には
調べるのが面倒でクレジット会社に押し付けてる、とか
お宅を通して買っているのだからクレジット会社は無関係、

などなど、色々とお話を頂きました。




調べて教えてあげればいいでしょと思った方、
もしかしたらいるかもしれませんね。
実は個人情報保護法案が出来てから
クレジット会社様は本人以外には説明してくれないのです。

そんな怒号の中、ふと思ったのが
もしかしてクレジットカードの基本が理解できていない方って多いのかな〜、と。
ただお店に後払いできるカードだとでも思われてる様な。

ちなみにクレジットカードを使う場合、三つの契約がそこで発生しています。

まずはお店と顧客での商品引渡しの売買契約
そして顧客とクレジット会社での立替払契約
最後にお店とクレジット会社での加盟店契約です。

たぶん多いと思われるのが二つ目の立替払契約を知らない方でしょうね。
要はお店へお金を支払っているのはお客様で無くクレジット会社なんですね。
クレジット会社様は手数料を引いた額を一括でお店に支払っています。
お客様はクレジット会社様に立て替えてもらったお金を
金利と共に分割又は遅れて返しているという形です。

なので返済の部分の話は売買契約のお店側では平たく言えば無関係な訳です。

上記の問い合わせ内容は商品に対する売買契約上のお話でなく
返済する日にちという立替払契約の内容なのでお店では把握できず
またクレジット会社様もその部分の契約はお店は第三者にあたるので
契約内容をお教えできない、という訳です。




自分の頂いたお問い合わせは分かりやすい例だと
お店で物を買う時に友達に立て替えて貰いました。
いつ返したら良いかを友達では無く、
購入したお店に問い合わせをしている

という状況なんですね。

こういう例だと事態のおかしさに気づくと思うのですが
クレジットカードの仕組みを理解していないと中々分からないのかも知れません。
立替払契約の部分を理解していなければ
単純にお店へ後払いをしている、いわゆるツケと同じ様に思ってしまいますから^^:
もっと言うなら後払いが出来る上にポイントまで貰える
ポイントカードの一種だとでも思っているかもしれません。

それぞれ
お店はクレジット会社が立て替えてくれるという信用
そして販売機会の損失を防げるという利点
顧客はお店がクレジット会社が支払う前提で商品を渡すという信用
そして先に商品が得られるという利点
クレジット会社は顧客がキチンと後日返済するという信用
そして手数料と金利というお金が頂ける利点

信用の上に成り立っているからクレジット(信用)カードなんですね〜。




で、お問い合わせに関しては
ご主人様の激昂も下火になった辺りで
上記の話をなるべく噛み砕いてお話しました。

何処まで理解して頂けたかは不明ですが
とりあえずクレジット会社に問い合わせはして頂けることになり
結果としては収まったのですが

ご主人曰く
「ならそういう契約である事をボーナス払いを選択した時、
顧客にしっかり説明するのがお店の責任である!」

との事でした。
カードを作るときに説明受けたでしょ〜Orz
ネットで作られていたら説明の受けようがないですが。
毎回この話されたい?
自分はイヤです^^;


どちらにしてもお客様がクレジットカードを作る時の契約書には書いてあった筈です。
まぁ言ってもあんな物普通は読まん!で
切り捨てられると思うので言いませんでしたが^^;

クレームとまで行きませんが
他にも金利がいくらか教えて欲しいというのもありましたね〜。
そういう問い合わせの人にとってクレジット会社ってなんなんでしょうね。
一回何の為にあるのかを聞いてみたい気がします。

カスタマーサービスとしてはいけない事ですが
理解せずにカードを持つな!使うな!契約するな!
と思ってしまいました^^;

だってこんなん理解度じゃ、互いに信用など出来ませんからね^^


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この記事へのコメント

ゼットキさん

こんばんは^^
ゼットキさんの言う様に当たり前だからこそ
その理解と警戒心が薄れているのかも知れませんね。
本来は借金な訳ですから恐さや理解、知識が不可欠だと思います。

ゼットキさんはクレジットカードを持たない主義なんですね。
いつもニコニコ現金払いが一番だと思います^^
kirin|2014年07月05日(Sat) 23:03
こんばんは。
いつも、ありがとうございます。

クレジットカードを持つのが、ある意味で当たり前の
ようになっていることから仰る様に、その仕組みをよく理解されていないのかも知れません。

私はクレジットカードは絶対に持たない主義ですがクレジットカードに対して、一般的に警戒心が
薄れているようで借金であることを忘れて
いるとすれば、チョット不安になりますね。

クレジットカードの安易な利用が多重債務に
つながる恐れがあるように思います。

ゼットキ|2014年07月05日(Sat) 00:08
   
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