アフィリエイト広告を利用しています

2019年10月31日

ヨスバニ・アラルコン プレミア12開幕前インタビュー チームはパンアメリカン大会より優れている

yosvani-alarcon.jpg
ヨスバニ・アラルコン

Radio Rebelde、2019年10月31日、Guillermo Rodríguez Hidalgo Gato記者

プレミア12に出場する捕手3人のうち、ラス・トゥナスのヨスバニ・アラルコンは、もっとも経験豊かな選手であり、そのため多くの人が彼を正捕手として認めている。

35歳のアラルコンは、WBC、カリビアンシリーズ、パンアメリカン大会、中米カリブ選手権で経験を重ねている。また世界野球ソフトボール連盟主催の大会に繰り返し出場している選手の一人でもある。

ヨスバニは、キューバリーグに没頭していた選手たちは、パンアメリカン大会での代表チームよりもすぐれた状態で韓国に到着するだろうと考えている。「われわれに可能なもっともすぐれたトレーニングというのは、今回やってきたように、プレーしていることだと思う。それぞれが最適な状態にある。今大会ではキューバリーグの各チームでやってきたことをただ続けていくだけだ」。

アラルコンは、チームが厳しいグループにいることはわかっている。キューバのほか、カナダ、オーストラリア、地元韓国チームがいる。しかしパンアメリカン・リマ大会でのネガティブなイメージを消し去るメンタリティーで進む。

「いいチーム状態だ。2015年にはグループラウンドを勝ち抜いたし、第二ラウンドでも勝てていた。スポーツとはそういうもので、勝つこともあれば負けることもある。WBCで戦ったのととても似た非常に高いレベルと対戦しにいく。われわれにはすぐれた投手陣がいるし、第一回大会でやったように戦えると思っている」。

キューバ野球リーグ王者チーム、ラス・トゥナスのホバボ市出身の捕手アラルコンは、今回のチームはパンアメリカン大会のときのチームよりすぐれていると考えている。「間違いなく、あらゆる面で上回っているし、よりよく準備できていると思う」。

キューバチームの捕手には、ヨスバニ・アラルコンのほかに、今回初代表となる23歳のアリエル・マルティネス(マタンサス)と、パンアメリカンリマ大会が国際大会デビューだった24歳のユニオル・イバラ(サンクティ・スピリトゥス)がいる。

「キューバは野球選手の宝庫だ。私のポジションにはほかに2人のすぐれた捕手がいる。みな準備ができているし、大事なのはチームであり、国に勝利を持ちかえり、パンアメリカン大会とは違う喜びを与えることだ。われわれ3人は協力しあっており、誰がプレーするとしても、チームに貢献することを確信している」。

ラス・トゥナスのヨスバニ・アラルコンは、プレミア12でキューバ代表のユニフォームを着る捕手のなかで、もっとも経験豊かな選手である。

この記事のニュース音声はこちらから。


ヨスバニ・アラルコン インタビュー(本記事とは別インタビューだが、内容は一緒)

yosvani-alarcon-2.jpg
ヨスバニ・アラルコン

Yosvani Alarcón: La experiencia detrás del home
http://www.radiorebelde.cu/noticia/yosvani-alarcon-experiencia-detras-home-20191031/




posted by vivacuba at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | beisbol

キューバ代表 台湾のプロチーム中信兄弟に2対1で勝利 ラサロ・ブランコらが好投 強化試合第四戦

lazaro-blanco-taipei.jpg
ラサロ・ブランコ

JIT、2019年10月31日、Roberto Ramírez記者

ラサロ・ブランコの確かな立ち上がりと、それ以外の投手の好投が、野球のプレミア12に向けた強化試合での中信兄弟戦でのキューバの2対1の勝利を特徴づけた。

「満足している。ハバナでのトレーニングのときあったような自分の力強さをふたたび感じた」、とブランコは語った。中華台北のプロリーグのチームに対し4イニングを投げ、わずか2安打、5三振、1四球という投球後のことだった。

「みんな知っての通り、私は今季のキューバリーグではいいスタートを切れなかったが、自分の通常のレベルにふたたび戻ってきて、チームが必要とするものを提供できるようになっている」、と安定して90マイルを超える速球を投げた長身の右腕ブランコは話した。

ほとんどつねに霧雨が降り続け、それが土砂降りになる恐れをかかえながらおこなわれたこの試合は、この相手チームが、台北市でのキューバの対戦相手のうち最もすぐれたチームであることを示した。これで同市でのキューバの成績は3勝1敗で終わった。

ふりかえると、今週月曜日から水曜日のあいだ、新荘球場でキューバ代表チームは、中華台北のアマチュア代表チームとは1勝1敗で分け(4対1、5対7)、現地プロリーグのもう一つのチーム味全ドラゴンズを破った(6対1)。

今回、キューバは2回に先制した。フレデリク・セペダがセンターに二塁打を放ち、ヨルダニス・シモン一塁手の一塁方向への適時打で本塁に還った。

4回の2死後にあげたもう一点はポジティブな内容のものだった。セペダが四球で出塁し、サモンがこの日3安打のうちの1本を放ち、指名打者ウィリアム・サアベードラがライト方向に安打を放ち打点をあげた。

地元チームは5回に得点をあげた。リリーフのブラディミール・ガルシアが二塁打を含む3安打を献上し、代わった左腕ユディエル・ロドリゲスがスリーアウト目をとった。

そのあとヨウシマル・コウシンが3イニングを投げ、わずか1安打、4三振、91マイルの投球で勝利投手となり、アンディ・ロドリゲスが9回に2三振を奪い、セーブを獲得した。

「よい試合だった。われわれは最初から最後まで戦いを続け、目標が達成された。私はやるべきことに集中して、リードを保ちながら抑えるという課題を達成できた」、とアンディ・ロドリゲスは語った。

一方、ミゲル・ボロート監督は、最少得点差のプレッシャーに対する自チームの応答と、90マイルを超えて投げ続ける投手陣と対戦する有益さを称賛した。

「きょうのような種類の試合は、われわれが準備している大会に向けて重要である」、と話した監督は、土曜日と日曜日に台中市でおこなう残りの2試合はきわめて大きなものとなると回想した。

「プレミア12でグループBに入っている中華台北代表チームおよびベネズエラ代表チームと戦う。これでソウル移動前に予定しているすぐれた取り組み期間が終える」、とボロート監督は話した。

ボロート監督が指揮するチームは、11月6日にグループCでのカナダ戦でデビューするが、同グループにはこのほか地元韓国とオーストラリアが入っている。

きょうの試合結果

勝利投手:ヨシマル・コウシン

敗戦投手:Lei Chou

キューバチーム打撃陣:

ロエル・サントス(中堅)4-1

セサル・プリエト(二塁) 3-0

アレクサンデル・アヤラ(遊撃)3-0

パベル・ケサダ(三塁)3-0

フレデリク・セペダ(左翼)2-1 (二塁打)

ヨルダニス・シモン(一塁)3-3、1打点

ウィリアム・サアベードラ(指名打者)2-1、1打点

アリエル・マルティネス(捕手)2-0

ヨエルキス・ギベルト(右翼)3-0

ユイオル・イバラ(捕手)1-0

ヨスバニ・アラルコン(指名打者)1-0


キューバ対中信兄弟(2019年10月31日)

Tercera victoria cubana rumbo al remier 12
http://www.jit.cu/NewsDetails.aspx?idnoticia=133295




posted by vivacuba at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | beisbol

オスカル・ルイス・コラース インタビュー サンティアゴ・デ・クーバの優勝を目指す

Oscar Luis Colás.jpg
オスカル・ルイス・コラース

JIT、2019年10月31日、Rosa María Panadero記者

日本プロ野球リーグの王者チーム「ソフトバンク・ホークス」のファームでの3年間のあと、サンティアゴの才能ある野球選手オスカル・ルイス・コラース・レオンは今年6月24日に同球団の一軍に昇格した。

ホークスの選手育成プログラムによるファームにおける道のりでは、47試合でリーグ2位の打率(.296、179打数53安打)、9本塁打、36打点をあげ、さらにリーグトップの二塁打数(12本)を記録した。

「このファームでの期間は私の野球選手としての成長にとって不可欠だった。とても感謝している。特に日本人と韓国人のコーチには、私がここサンティアゴで野球を始めて以来持っていた技能を磨く手助けをしてもらった」。

「そのあと打者としてのキャリアを発展させるよう勧められた。というのはファームでは投手としても活動していて、90マイルを超える速球を投げていたから。でも日本では投手部門でいい結果が残せなかった。この二刀流から抜け出せたのは良かった」、と21歳の若者コラースは笑顔で話した。

コラースは今年8月に日本リーグの一軍でデビューした。ソフトバンクの本拠地球場で、初打席でソロ本塁打を放ち、西武ライオンズに対する勝利に貢献する、華々しいデビューだった。コラースはその試合を4打数1安打で終え、打率を.250とした。

「少し緊張した。屋根付きの球場でプレーしたの初めてだったし、おまけに満員の観客だった。コーチが近づいてきて、きょうおまえは一軍でデビューするんだぞ、と言ったんだ。その試合は9番打者としてスタメンでプレーして、同じキューバ人の同僚グラシアル、デスパイネ、モイネロ、アリエル・ミランダたちと一緒にできてとても良かった」。

「いま自分の責任は増えている。なぜなら向こうで続けるために自分を成長させ続けなければならない。だって契約が伸びるか、終わるかは、自分の成績次第なんだから」、とホセ・マルティ地区生まれの若者コラースは語った。

オスカル・ルイスは、キューバ代表チームを夢見ており、国際大会でキューバを代表することが自身最大の憧れであると全く躊躇なく認める。

この点についてコラースはこう話した。「下部カテゴリでは、9-10歳からユースまで、キューバ代表にいることができた。今年はプレミア12で成人代表チームでのデビューがかなえられるはずだった。でも残念なことに日本から負傷して帰国した。左手の親指に問題があって、もう今はほとんど治りかけているけどね。落ち込んだけど、ヨエルキス・ギベルトに自分と交代する可能性が与えられて、誇りに感じているし、彼にはこれを利用してほしい。だってこの大会でのサンティアゴの代表者になるんだから」。

第59期キューバリーグでのサンティアゴ・デ・クーバの抱負について、左打ちコラースはこう話した。「まだ退院の許可は下りてないけど、チームを応援するためにダウアウトにいるつもりだ。たぶんもう少し先で、私には守備でも打撃でも多くの責任が与えられるだろう。チームは二次ラウンドでいいスタートを切れていないが、一次ラウンドではとびぬけていた。いまチームはギジェルモン・モンカダ球場に戻るし、これから勝利の道を再開することを期待している。ファンの応援をお願いする。われわれはリーグ優勝を争うために全力を尽くすから」。

恥ずかしがり屋で人のいい同志であり、試合のグラウンドでは大胆なオスカル・ルイス・コラース・レオンは、献身と規律をもとにして、サンティアゴとキューバの野球界のすぐれた代表選手のひとりになるために、自身の道のりで成長を続けていくにちがいない。

Oscar Luis Colás-Halcones.jpg
オスカル・ルイス・コラース


オスカル・ルイス・コラース、プロ初打席初本塁打(2019年8月18日)

Oscar Luis Colás: la avispa “japonesa”
http://www.jit.cu/NewsDetails.aspx?idnoticia=133292




posted by vivacuba at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | beisbol
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
プロフィール