アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年03月22日

久しぶりに・・・ な話




 実は、ここ二年ほどの間に飼っていた動物達を次々に落としてしまいました。
 飼育して十年近くと、寿命かな?と思えるものもいましたが、明らかに自分のミスと分かるものも多かったです。
 しばらく続いている体調の不良のため(言い訳にもなりませんが・・・)、管理が甘くなっていた事は否めません。
 故に、しばらく飼育を断念して、残った子達の世話だけに専念する事にしていました。
 そうして一年とちょっと。
 この間に、動物愛護法の改正によって爬虫類の通信販売が実質禁止になるに至って、自分の趣味も引き際かな・・・とか思っていました。
 それでもここ最近、しばらく萎えていた気持ちが動く様になり、一種類くらいならいいかな?と思う様になりました。
 もっとも、勢いに任せて購入しては間違いを繰り返す事になりかねません。
 よって、動物の流通が安定する季節、つまり春までじっくりと心の移ろいを見定める事にしました。
 で、取り敢えずその時まで飼育環境を整えておこうと、しばらくぶりにテラリウム作りをする事にしました。
 材料はこれら↓


材料.JPG



 軽石などの小物はホームセンターで。植物と用土は通信販売で。コルクバークは以前買っていたものを流用しました。
 水槽は、以前ムーアカベヤモリを飼育していたこれを使用します↓


水槽.JPG



 水抜きのパイプを設置して・・・↓


パイプ設置.JPG



 床材を敷き・・・↓


軽石入れ.JPG土入れ.JPG



 各種植物、流木等を配置して・・・↓


苔.JPGノキシノブ.JPG



 完成♪↓


完成.JPG



 久しぶりにやりましたが、実に楽しかったです。
 後は植物の着生を待ちつつ、動物の導入を待つ事とします。
 え?爬虫類が買えなくなったのに、何を飼うのかって?
 それは、その時のお楽しみ。
 ではでは。






タグ:ペット
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3450611

この記事へのトラックバック
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(50)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。