こんばんは。土斑猫です。
今日は久々に爬虫類の話なぞ・・・。
ウチのレオパ(ヒョウモントカゲモドキ)嬢ですが、最近あまり覇気がありません。
ボンヤリとしている様で、あまり動きません。
餌に対する反応も鈍くて、好物のデュビアを目の前でチラつかせてもなかなか気づきません。
気づいても何度も的を外して、終いには乗っかっていたレンガから転がり落ちたりします。
脱皮も定期的にしてはいますが、どうも自分で剥がしきれない様でよく頭の上などに切れ端が残っていたりします。
環境を点検してみました。
温度は30度維持。
湿度は季節上少し乾燥気味かも知れませんが、鉢植えのポトスが元気に育つ程度は維持していますし、大きな水入れも置いています。
大体、例年と同様の環境は維持していると思います。
悩んでいると、横から見た母が一言、「寿命なのかもしれないね。」と。
う〜ん。確かに、飼い始めてからもう覚えてないくらいの年月が経っています。
大体10年以上にもなりましょうか。
確かに年はとっている筈です。
それでも、30年生きた記録もあるという種です。
流石に、そんな年にはなっていないかと・・・。
いや、それが一般的でない、特別な例とは分かっていますが。
やっぱり、飼っている生き物がいなくなるという事は嫌なものです。
取り敢えず、そんなでも尻尾はプリプリですし餌も食います。
このまま注意深く観察していきましょう。
出来れば、緩々と穏やかに長い余生を送ってくれればと考えています。
と言う訳で、コメントレスです。
エマさん
> って言うか、文体のせいで突っ込み入れられてんだか、真面目に苦言を呈されてんのかわかんねぇええー(汗)
いやいや、苦言とかじゃ全然無いですよw
文体も問題に感じたところは全然なかったです。
ただ……良い感じの雰囲気だったのに、なんか気が付いたらアユミを膝蹴りしているという急展開がなんかシュールに感じたものでw
トウハがキレるのは、それはわかります。ええ。彼女の「やっとこれで……!」という時に邪魔が入ったわけですから、無理ないっすね。
ああ、そうですか。よ・・・よかった・・・(←心底ホッとする)
多分、ホラ。膝蹴りとかこう、男の子っぽい攻撃の仕方だったからシュールに感じたと思うのですよ。
これが、首絞めとかだったらまだシリアスさが維持できたような気がする。
ああ〜、にゃるほど。
首絞めか・・・ふむふむ・・・。
いやまーほら、おいらの感想はもともとラgのであんまり気にせんといてくださいw
いえいえ。貴重なご意見、ありがとうございました。
てか、御足労かけて申し訳ありませんでしたー。
タグ:ペット
【このカテゴリーの最新記事】