アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年08月10日

―想占(おもいうら)・3-2― (半分の月がのぼる空・二次創作作品)







 こちらが今回の中編になります。お気をつけ下さい。


 コメントはこちらへ↓

 閻魔斑猫の萬部屋




ドラマCD 半分の月がのぼる空 VOL.2

新品価格
¥7,200から
(2013/8/10 20:28時点)


 「・・・それで、どうしたんだ?」
 「みゆきちゃん引っ張って、帰ってきた。」
 僕の問いに、未だ憤懣納まらずといった態で里香は答えた。
 みゆきはまだ、涙をこぼし続けている。
 ポロポロと落ちるそれを、拭う事すら思い至らない様だ。
 その隣では、司がどうする事も出来ず佇んでいる。
 かけるべき言葉すら、見つけられないのだろう。
 なんか、自分まで泣き出しそうな顔だ。
 無理もない。
 占い師が言った“みゆきを縛るもの”とは、間違いなく司の事だ。
 自分が、好きな女の足枷になってるなんて言われた日には、男にとっちゃあ存在を否定されるのと同じ様なもんだ。
 おまけに、「捨てなさい。」ときた。
 遠回し・・・どころではない。
 キッパリと“別れろ”と言われた様なもんだ。
 泣きたくなる気持ちも分かる。
 ちらりと横を見る。
 相変わらず泣き続けているみゆきと、成す術もなく佇んでいる司。
 重苦しい空気が、淀む様に溜まっていく。
 何か、見ているとこっちまで居た堪れなくなってくる様だ。
 「・・・でも、まいったな。その占い師、そんなに凄かったのか・・・。それで、そんな結果が出るなんて・・・」
 その淀みを振り払おうとそう言いかけた僕を、里香がギッと睨んだ。
 物凄い迫力。
 思わず怯む。
 「な、何だよ?」
 「占ってない・・・」
 「え?」
 「占ってなんか、いない!!」
 半ば怒鳴る様に、里香は言った。
 「は・・・?どういう事だよ?」
 ポカンとする僕に、里香は大きく溜息をついた。
 「“あいつ”が言ったのは、みゆきちゃんの理想は叶わない。それだけよ?」
 「お・・・おぅ・・・。」
 「それって、塾や学校の先生が言ってた事と、何が違うの!?」
 「・・・へ・・・?」
 自分でも思ったけど、その時の僕は相当間の抜けた顔をしてたんだろう。
 里香が苛立たしげに「あー、もう!!」と額に手を当てる。
 「“あいつ”はね、占いなんかしてないのよ!!みゆきちゃんが先生達に言われてた事を、ちょっと言葉を変えて繰り返しただけ!!」
 「え?え?」
 「まだ分かんないの!?裕一の馬鹿!!」
 いや、馬鹿って言われたって、実際何が何だか。
 「“あいつ”は占い師なんかじゃない!!ペテン師よ!!」
 「で、でもそいつ、みゆきの悩みの事、喋る前に当てて見せたんだろ?だったら・・・」
 ガシッ
 突然、頭の両側を掴まれた。
 そして、
 ブンブンブンブン!!
 猛烈な勢いで、頭を振られる。
 「うわ!?ちょ、おま、何を!!?」
 「この大きな頭の中には何が入ってるのよ!?脳味噌、干からびてるんじゃないでしょうね!?この!!この!!この!!」
 僕の頭を力任せに振り回しながら、里香は自分の鬱憤を晴らすかの様に怒鳴りつける。
 「ちょ、ま、待って!!やめろって!!き、気分が・・・!!」
 「うるさい!!うるさい!!うるさい!!」
 ・・・結局、僕が解放されたのは、たっぷり100回は脳味噌をシェイクされた後だった。


 「いい?説明してあげるから、よく聞きなさい!!」
 「は・・・はい・・・。」
 クラクラする視界と吐気に耐えながら、僕は里香の言葉に耳を傾ける。
 「みゆきちゃんと向き合った時、まずあいつが何をしたか覚えてる?」
 「えーと。確か・・・名前と生年月日を聞いたんだっけか?」
 「名前はどうでも良かったのよ。大切だったのは、生年月日の方。それも、何月何日じゃなくて、西暦。」
 「は?何で?」
 「みゆきちゃんの、“歳”を知る為。」
 そこで初めて、思い当たる。
 確かに、件の占い師はみゆきに生年月日を“西暦”から教える様に指示していた。
 名前や生年月日なんて、占いでは良く使うファクターだからうっかり流してしまったけど、なるほど。生まれた西暦が分かれば、相手の年齢も簡単に計算で分かる。
 「でも、歳が分かったからって、それが何になるんだよ?」
 「あいつは、次にこう言ったわ。『悩みがあるわね。』って。」
 「だったな。初っ端にそれを当てられて、ビックリしたんだろ?みゆき。」
 僕の言葉に、里香はイヤイヤと首を振る。
 「今日日、悩みがない人間なんていると思う?そんな事、適当に言えば大体当たる。」
 「・・・なるほど。」
 言われてみれば、そうかもしれない。
 僕にだって悩みの一つや二つ、あるのだ。
 今の世の中、悩みのない人間なんて幼い子供くらいのものだろう。
 「あれは“触り”。みゆきちゃんの懐疑を緩めて、自分の言葉が染み込み易くするためのもの。そして、その後が本題。」
 「『自分が選ぶべき道』ってやつか?」
 頷く里香。
 「みゆきちゃんの歳の子が、この時期に一番持ってる悩みって、何だと思う?」
 「俺達くらいの歳の連中が、この時期に持ってる悩み?」
 そんなの決まってる。
 僕は留年してるからこそ、まだのんびりしているけど、普通だったら受験生か求職者の身だ。
 そんな連中がこの時期に持つ悩みと言ったら・・・。
 「・・・あ!?」
 自分が思い至った答えに、思わずギョッとする。
 「・・・進路!?」
 「ほら。裕一でも分かる。」
 里香がそら見ろと言った顔をする。
 随分と馬鹿にされた様な言い草だけど、返す言葉はない。
 「そこで、あいつはみゆきちゃんの悩みに“当たり”をつけたのよ。あえて『自分が選ぶべき道。』なんて曖昧な言い方をしたのは、万が一その当たりが外れていた時の保健。」
 言われて、考えてみる。
 確かに、いくらその可能性が一番高いとは言っても100%ではない。
 だけど、「進路」という限定した言葉ではなく、「自分が選ぶべき道」なんて言い方をすれば、大概の悩みはその範疇に含まれてしまう。
 けれど、言われた本人の方はあくまで自分を基準に考える。
 今自分が置かれている境遇にあった解釈を、おのずとしてしまうだろう。
 そして、結果として「何も言ってないのに、自分の悩みを当てられた。」と思い込んでしまう。
 「そう思わせたなら、“仕掛け”は8割方成功した様なもの。自分の悩みを当てられたと思った人は・・・」
 「その占い師の事を、無条件で信じる事になるって訳か・・・」
 納得。
 見事な心理の誘導というやつだ。
 「後は簡単。予め用意しておいた言葉をただ言えばいい。」
 里香曰く、大概悩みなんてのは理想と現実のズレから生じるもの。
 先の「悩み」発言と同じく、投げてやれば相手の方で勝手に受け止めてくれる。
 後は「貴女の守護星が」だの、「大きな星が」、だのそれらしい言葉で飾ってやればいい。ちなみに、「行方を遮る」存在に親と先生を出したのは、子供が進路を選ぶ時、大抵一番強く関わってくる存在だからだそうだ。
 ここまでくれば、後は誘導尋問だ。
 『お前が問いたいのは、自分が理想が叶うのかどうかだろう。』と分かってる振りをして、内容の確認を行えばいい。
 これまでの流れで、すっかり心を掌握された相手はまず間違いなく答えるだろう。
 『はい』・・・と。
 加えて、みゆきは余計な一言まで言ってしまった。
 「『どうしても、合格したいんです!!』・・・か?」
 里香はゆっくりと頷く。
 「それで、あいつは確信を持ったのよ。みゆきちゃんの悩みについて。」
 「ああ・・・」
 僕は思わず溜息をつく。
 狡猾。
 あまりと言えばあまりにも、狡猾なやり様だ。
 正直、その場にいたのが僕だったとしても、同じ様に踊らされたかもしれない。
 今のみゆきみたいな状態なら、尚更だ。
 心が弱っている時の人間は、それほどまでに脆い。
 そこに付け入るなんて、まるで悪魔の様な所業だ。
 しかし、しっかりそれを看破している辺り、里香もなかなかの・・・
 ん?
 そこまで考えて、僕はある事に思い当たった。
 「おい、里香。」
 「何?」
 「お前、その時点でそこまで分かってたんだよな。」
 「分かってた。」
 「じゃあ、何でそこでみゆきを連れ出さなかったんだよ!?そうしとけば、みゆきもあんな様には・・・!!」
 少なからずの非難を込めてそう言うと、里香はふ、と顔を伏せた。
 「ごめん・・・。」
 素直に、謝られた。
 その顔は酷くしょげていて、らしくないと言えば、あまりにらしくない態度だ。
 今度は、僕の方が慌ててしまう。
 「え?あ、いや、そんなつもりで言ったわけじゃ・・・」
 じゃあ、どんなつもりだったんだと言われればその通りなんだけど。
 「あたし、甘かった・・・。」
 顔を伏せたまま、里香は言う。
 「・・・え?」
 「思っちゃったの。例えこいつがペテン師でも、みゆきちゃんの気持ちを楽にしてくれるなら・・・って。」
 「は・・・?」
 その言葉に、僕は当惑するばかりだった。


                                         3-3に続く
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(50)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。