アフィリエイト広告を利用しています

2012年09月07日

飼育環境その3・ムーアカベヤモリ





 こんばんわ。土斑猫です。
 現在、真面目に家の生き物達の話をしています。主に飼育環境的な意味で。
 という訳で、今回はムーアカベヤモリです。




 飼育器の全貌。

ビバリウムガイド NO.58 2012年 08月号 [雑誌]

新品価格
¥1,200から
(2012/8/24 20:40時点)




 これが飼育容器内です。
 珍しく宿主が顔を出しています(笑)
 飼育容器は爬虫類用水槽の小型縦長タイプ。
 床にはヤシガラ土を敷いて、シェルターとしてコルクバークを立てかけています。
 観葉植物は彩り。
 保温は遠赤外線ヒーターを水槽の背面に貼って、25〜30℃くらいにしています。
 照明は熱帯魚用小型水槽(45〜30cm)用のものを流用。紫外線が必要ないので、蛍光灯は市販の普通のものを使っています。
 水分は朝夜の霧吹きと、保健に昆虫ゼリーを入れてあります。
 餌は主にハニーワーム(幼虫と成虫両方食べます)、レッドローチ、外で採取した虫の中で手頃なものを与えています。一応餌入れにミディアムワーム(ジャイミルの小さいの)など入れていますがあんまり食べないみたいです(苦笑)。
 いつもはコルクバークの裏に隠れていて、滅多に姿を見せませんがハニーワームの成虫等動きのある餌を入れるとピョンピョン飛び回って追う姿が見れます。
 その時に目が合ったりすると、慌ててコルクバークに隠れる様子等は可愛いです(あんまり爬虫類に”可愛い”という感情は持たない口なんですが)。
 何かヤモリらしいヤモリを飼ってみたくて購入したのですが、当たりだったと思っています。安価だし丈夫だし、何より扱いやすい。
 真面目にヤモリを飼ってみたいという方には、お勧め出来る種です。(ただし、設備投資は生体自体よりお金かかりますので、そこんとこ納得出来る方に限る。)
 
 

 追伸
 今回の文の中に「レッドローチ」と出てきて、なんじゃそれ?と思った方もいるかと思いますが、それについてはいずれ・・・(語感で何か見当がついている方もいると思いますが・・・。)
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(50)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ