金曜日、ペットの日です。例の如く、人によっては爬虫類なんぞより耐え難い画像が出てきたりしますので、ヤバイと思う方(虫が駄目とか蟲が駄目とかムシが駄目とか言う人)はここで離脱してください。
自分の身は自分で守りましょう。
ここまで読んでなお大丈夫と言う方は「続きを読む」からどうぞ。
拒食中のウラノスコドン。3月31日の「食べたかな?」以降餌に手を出した形跡がなく、また餌をちらつかせても反応がない上、心持ち痩せてきたという事もあり、ほぼ一ヶ月ぶりに強制給餌をしました・・・。とりあえずハニーワーム8匹を給餌。・・・はぁ・・・(溜息)
一体何がいかんのかなぁ・・・。
と言う訳で、最終手段↓
シルクワームです。ただ、在庫の関係で小さいサイズしか購入出来なかったので(大きいのでも人差し指の爪くらい)、少し育てなければなりません。その間に、何か好転があればいいんですがねぇ・・・。
ウラノスコドンはとにかく情報が少ないのが辛い。ショップや飼育書で共通しているのは、多湿系のトカゲと丈夫だと言う事くらい。シナワニトカゲやウォータードラゴンの様に半水棲の環境で飼う事を奨励している所もあれば(こいつを買った所ではこれを奨励)、モリドラゴンみたいに樹上性での飼い方を進めるところもあり、かと思えば地面の上にいる事も多いという話も聞く。一体どないせーっちゅうねん・・・。
ただ、試してみた所では半水棲っていうほど水には入らないんですよね。だから今では土を敷いたケージに大きな水入れを設置した環境で試しているんですけど・・・。
とりあえず、やたら不活発なのでそんなに代謝が早くないらしい事だけは分かってきました。実際、強制給餌主体でやってた頃は、1週間に一度の給餌で痩せるどころか太ってきましたから。
まぁ、そういう意味では余裕もあるので(そう簡単には餓死しない)、気長に頑張ってみます。
ではでは。
【このカテゴリーの最新記事】