アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年05月14日

変わらず元気……な話

IMG_2865.JPG


 令和になっても、この子は元気。

IMG_2868.JPG


 ロシアリクガメ。あまりにも居るのが当然過ぎて、あんまり出番がない。自分が高校生の時に、初めてのアルバイトで稼いだお金で買った個体。飼育を始めて、20年以上になる。当時は町の小さなペットショップで、9800円の扱い。ハムスターを飼う様な設備で、無造作に置かれていたのを覚えている。今では目にする機会も減り、値段も格段に高くなった。現地での個体数が、随分と減ったらしい。いい話ではないけれど、流通する個体数が減って値段が高くなったのは、個人的には良い事だと思っている。貴重で高価な存在になれば、ショップでの扱いも良くなる。ぞんざいな飼い方をする人も減る。高価なものほど、人は大事にするものだから。嫌な事だけど、それが真理。

 で、ウチの子の話。我が家では、自分と一番目の弟以外は、基本爬虫類飼育には無関心である。って言うか、両親はヘビが嫌いだし、二番目の弟は両生類全般が苦手と来ている。故に、ケージが置けるのは自室のみ。お陰で、スペースが限られてなかなかに苦慮している。まあ、止めろと言われないだけ良しとすべきなのだけど。
 そんな中、この子だけは我が家の爬虫類の中で唯一市民権を得ている存在。ケージも、廊下と言う共有スペースに置く事を許されている。母など、可愛いと言っては餌をくれているし。流石、カメは万人受けが良い。

 毎年、冬季には冬眠する彼。保温はしているのだけど、季節が来れば必ず眠りにつく。身体のリズムが、そういう風になっているのだろう。で、この季節は冬眠明けと共に一番活発になる時期。
 食べる。

IMG_2842.JPG
IMG_2841.JPG


 食べる。

IMG_2838.JPG


 ひたすら。

IMG_2832.JPG


 食べる。

IMG_2831.JPG


 普段は小松菜やチンゲン菜を与えているけれど、この季節は野草を多く与える。特に、タンポポの花は大好物。庭に咲くモノを毎日、母が摘んでは入れている。
 毎回、結構な量なのだけれど、ペロリと平らげてお代わりを催促する。あいも変わらずの健啖家。ウチに来て20余年。拒食なんてした事もない。

IMG_2854.JPG
IMG_2852.JPG


 ひとしきり食べると、バスキングスポットで温まりながらうたた寝。目が覚めると、また食べる。これの繰り返し。穏やかと言えば、穏やかな毎日。

 実は10年くらい前、彼には伴侶がいた。少し年下のメス。交尾もしたし、孵化はしなかったけれど産卵もした。けれど、彼女はもういない。彼の熱烈な求愛にストレスを感じて、状態を崩してしまった。気付いた時にはもう遅くて。隔離したケージの中で静かに逝ってしまった。
 今だに悔やまれる、ミス。もう少し、早く気づいていれば。
 以来、彼はずっと独りきり。
 元来、爬虫類は孤独に生きるもの。一人である事を、苦にする筈もない。
 それでもなぁ、と思う時はある。
 彼が生命あるうちにもう一度、と。
 まあ、彼がそれを喜ぶかは分からないし。単なる自分の自己満足だろうけど。彼の子供を見てみたい。そんな漠然とした思いは付いて回る。相手の宛もないけどね。
 取り留めなくそんな事を思う自分の前で、彼は今日も眠りにつく。
 夢に見るのは明日の食事か、それとも宛なき伴侶の事か。
 まあ、前者でしょうけど。


IMG_2844.JPG

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8804467

この記事へのトラックバック
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(50)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。