アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年05月09日

ある失敗……の話

 今回は、ちょっとした懺悔話。

IMG_2745.JPG


 飼育しているレオパが産卵した。親はこの子達↓

IMG_2747.JPG


 手前の大きい子(ハイイエロー)がメス。後ろの一回り小さい子(サングロー系)がオス。見ての通り、オスが若い。メスの方は一年以上育てていて、取り敢えずは問題ないと思う。けれど、正直オスがこの若さで発情するとは思わなかった。繁殖はもう少し育てて、とか思っていたのだが。個別飼育のケージが狭くなったので、ちょっとの間だけと軽い気持ちで多数飼育にした、ハッキリ言おう。認識の甘さが、モロに出た。有精卵かどうかは分からない。と言うか、実はこれ2クラッチ目。1クラッチは孵卵器に移して程なくペコペコに凹んでしまった。無精卵の可能性と、自分のヘッポコによる落ち度と。多分、後者の方。繁殖に対する心づもりが、全く出来ていなかった。それは、前記の子が1クラッチ産んだ数日後に如実に現れる。
 この子が、産卵した↓

IMG_2750.JPG


 恐らくは、ジャガーノート系。そして見ての通り、若い。ウチに連れてきた時はよく覚えていないが、多分生後1年程。この子も、交尾をしていたらしい。これには焦った。いくら阿呆でも、若い子が無理に産卵するリスクは知っている。って言うか、状態が十分ではない個体が産卵した時のダメージは、この間トッケイがしっかりと教えてくれた。慌ててメスの状態を見たが、どうやら元気な様。エサを与えると、いつにもましてガツガツと食べた。
 これが、今回の話の全貌。
 何の事はない。中途半端に知識を齧った阿呆がやらかした失敗談。メス達の強健さに助けられただけの話である。で、後から生まれた卵も、中途半端な管理をしてキッチリ駄目にしてしまった。救い様がない。
 そんな感じで凹んでいた所の、今回の2クラッチ目。母体の状態は良好。今度こそはと思い、ガッチリ孵卵環境を整えた。湿らせたバーミキュライトを敷いたタッパーに入れて、穴を開けた蓋をして。この前までトッケイが養生していたケージにいれて30°で保温した。とりあえず、今度こそ抜けはない。と思いたい。有精卵かどうかは分からないが、無事に孵化してくれたらこんな嬉しい事はない。祈るばかりである。レオパは一回の交尾で5クラッチくらいまで産卵する。今後も、気をつけていなければならない。
 取り敢えず、メス二匹には食べるだけ食べさせておこう。

IMG_2755.JPG
IMG_2753.JPG

 
 最後に、関係ないけど↓

IMG_2756.JPG


 久々に見た、全身像。随分と大きくなったもの。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8791624

この記事へのトラックバック
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(50)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。