前回のフトアゴに続いて、今回はトカゲモドキ達の近況をば。
本当は前回爬虫類連中全部まとめて近況報告するつもりだったのだが、書き終わった所でデータが飛んだorz
おもっクソやる気がなくなったんで、種類ごとに分割する事に。皆もあるよね。そんな事。
という訳で、まずはこいつらから↓
保温球の光でブレブッレだが、レオパ2匹は元気。双方とも、購入時の倍くらいの大きさになって模様も成体っぽく。一号は当初食い渋りや偏食で悩まされたもんだが、今では食欲の化身。小さい頃食い渋っていた活コオロギはもちろん、乾燥コオロギもピンクマウスも食する様に。お陰で尻尾もブリブリ。体型もぽってりとなってきている。明らかに、成長に費やす栄養よりも蓄える栄養の方が多くなってきている。いいのだろうか?
乾燥コオロギを食する一号氏。 ちなみに、恐らくオスである事が判明。 それにしても、写真ブレブレである。 携帯カメラの限界か・・・・・・。 え?使い方が悪いだけ?余計なお世話である。 |
対して二号。前はかなりの大食いだったが、今は随分と小食になった。小さい頃はいくらでもコオロギを詰め込んだものだが、今では食べてせいぜい5〜6匹。しかし、考えてみればあの大きさで毎日給餌。量自体は十分かもしれない。小さい頃が異常だった様な気もする。いや、むしろセーブすべきは今の一号なのかもしれない。ついでに、食に関して妙に保守的になってしまった。前は目の前に差し出されたものには何でも食いついてきたものだが、今では活コオロギ以外は受け付けない。地味に困る。コオロギが切れたらどうするつもりなのか。体型も、一号に比べてスッキリスマートである。ちなみにどうにもメスらしい。だからスタイルに気を使っているという訳ではなかろうが・・・・・・。
ちなみに、最近妙な悪癖が出来た。 床材を掘る。とにかく掘る。無茶苦茶掘る。 水入れが埋まる。やめてほしい。 排泄物が床材に混ざる。やめてほしい。 入れてるものが傾く。嫌がらせか。 ひょっとしたら、産卵行動の練習でもしているのだろうか。まだ繁殖させるつもりはないのだが。 |
先に言った様に、両者オスメスのペアであるらしい。実は双方大きくなって現在のケージが狭くなってきた感があるので、もっと大きなケージで同居してもらおうかなどと考えていたのだが、これでは迂闊に同居させられない。未熟なうちに抱卵して状態を崩されては身も蓋もない。当分現状維持。上手くいかないものである。
さて。我が家でトカゲモドキと言えばもう一匹いる。
ゴニ君こと、ハイナントカゲモドキである。
相変わらず、こんな写真しか撮らせてくれない。YouTubeなどで見るハイナン達はもう少し愛想がある様な気がするのだが。今までの人生で何か嫌な事でもあったのだろうか?うちの子は。
そんな彼(彼女?)。長らくイエアメガエル達のケージに仮住まいしていただいていたのだが、この度、めでたく一戸建てに引越しと相成った。
急にどうしたのかと言うと、今まで新しいケージの置き場所がないと思っていたのが、机のサイドが引き出せる事を唐突に思い出したからである。丁度水槽始め、諸々の設備は揃っていたので即興で仕上げた。
かくしてめでたく引越しと相成った訳だが、そこはゴニ君。速攻でシェルターに引きこもってしまった。
その後、暗い部屋の中で出歩いているのを何度か見かけているので、新しい環境自体は気に入っている様ではある。餌も食べたし。
部屋の明りを点けた時に外出していたので、激写しようとしたのだが、一手間に合わず、シェルターに飛び込まれてしまった。 そんなに恐怖に満ちているのか。君の世界は。 |
とまあ、こんな具合。皆相応に元気にやっている。
今後も、皆が健やかであります様に。
【このカテゴリーの最新記事】