2017年06月27日
食い気より色気? な話
イエアメガエル達がまた抱接してます。今月に入ってから、オス連中がゲロゲロ言い出してこうなりました。抱接されてる個体は一応メスの様ですが、そもそも四匹いるうちの三匹がオスなので数が合いません。とりあえず、その時一番やる気のあるオスが引っ付くみたいですが、たいたい一晩で離れます。産卵もした事ないし、どこまでが本気なのやら。まあ、カエルは産卵数が途方もないので産まれても困るんですが。アメリカアマガエルで失敗してから、繁殖にはイマイチ食指が動きません。にしても、イエアメガエルの鳴き声はグェログェロと濁っていて、イマイチ風情がありませんね。聞いてて楽しくはあるんですが。
ところが、数週間前からそれに混じって違う声が聞こえて来る様になりまして。こちらはクワークワーと澄んだ高音。誰か・・・と言うか、思い当たる個体は一匹しかいません。
クランウェルツノガエルの(元)グリーンです。隣のブラウンに比べると、随分小ぶりな体格で成長が止まったので、そうじゃないかなーと思っていたのですが、案の定でした。
そんな彼、今まではイエアメ達の声に反応して鳴くくらいだったんですが、それが昨日から鳴くわ鳴くわ。どうやら、昨日行った差し水の量が多すぎて雨季と勘違いし、本格的に繁殖のスイッチが入った様です。
ご覧のとおり、いつもならペッタリと平たく伏してる身体を起こし、やる気満々です。のどの鳴嚢も膨らんでる様で。すっかり盛りがついた様で、週に一回の餌であるファジーマウスも食べません。あの〜、冷凍庫が使えなくて保存が効かないんで食べるもんは食べてほしいんですが・・・。とにかく、落ち着かずにウロウロしてます。お相手を求めてるのは明白ですが・・・・・・。
まあ、相手はいるっちゃあいるんですが。お隣のクランウェル・ブラウンがほぼ間違いなくメスです。多分隣接するケージから彼女の気配がするから、なお落ち着かないんでしょうねぇ。え?じゃあ一緒にしてやっちゃいいだろって?それ、無理。だって・・・↓
右が(元)グリーン氏。左がブラウン嬢。ご覧のとおりの体格差です。貪欲なツノガエルでこのサイズ差は不味いです。確実に(元)グリーン氏が食われます。んでなくても、ブラウン嬢は食い気一辺倒でバカスカ飛んでくる子なので。
とにかく今日、(元)グリーン氏のケージに注いだ水を排出しました。とりあえず、乾季の環境に戻すつもりです。これで落ち着いてくれるといいんですけどね。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6415158
この記事へのトラックバック
カエルは水を含んで太っているように見えるので、エサの量が適当なのかどうかわかりません。今はほぼ毎日、餌を見せて、食べたるようなら与える、といった感じです。