アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
アクティブママURARAさんの画像
アクティブママURARA
現在10歳の息子と暮らしています。 5歳で知的と言われた息子が 現在は知的なしで普通学級だけで 過ごせるレベルのところまで伸ばした方法を 世の中の発達の気になる子どもに 関わる様々な方々に少しでも私の経験や知識を 共有できたらと思います。 その他気になる事柄にも触れて行きます。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月13日

ASD・PDD・ADHD・知的障害への眼力トレーニングの効果

知的障害といっても、なぜ知的になって

しまっているのかという所に焦点を当てると

決して脳そのものだけの問題でもない。

脳の知的な事を司る領域が欠損している

訳でない限りは、知的領域そのものには

多少の萎縮などは見られるかもしれないが

それだけが原因ではない。

水銀によるシナプス成長異常や、何らかの

アレルギーによる働きの低下、腸からの

栄養吸収不全による脳の働きの低下などの

様々な原因が重なりあっている。

そして、今回取り上げるのは、

「目のコントロールが出来ない」事だ。


IMG_20171030_181743.JPG

原始反射が残っているため、少しの刺激

にも反応して目を対象物に一定時間ずっと

注視し続けるのが難しいのだ。

特に右目のコントロールが難しく、

右目につられて左目も動いてしまう。

最近になって、ADHDは目のコントロール

が出来ないところを確認することで、

診断がつくとも言われるようになって

きている。

そこで、家で取り組んで行きたいのが

「眼力トレーニング」だ。

止まった物を眼を動かさずに

最初は短い時間からで良いので

注視させる。

もし、最初難しければ子供の好きな人形

などを使って無限大の形(8の倒した形)を

短時間から追視させ、徐々に時間を長く

するのだ。

これも毎日続けた方が良い。

これができるだけで情報の入り方が

全然変わって来る。

IQも伸びやすくなる。

毎日のルーティンの一つとして

是非取り入れて欲しい。








2歳〜年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント









人気ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







ブロトピ:ブログ更新通知







ASD・PDD・知的障害への記憶のさせ方

ユダヤ人といえば、「賢い・頭が良い」

というイメージがある。

実際に、「トーラー」と呼ばれる1000

ページ以上ある聖書を丸暗記してしまう。

また、語学が堪能で何ヶ国語も操れる人も

ザラにいる。

その記憶の仕方が、「声に出しながら

身体を前後に揺らす」というものだ。

ユダヤ人の記憶法にも見て取れるように、

人間は記憶する時に、五感(視覚、聴覚、

嗅覚、触覚、味覚)といくつかの動作を組み合

わせると覚えやすい。

よく、小学生は音読の宿題が出るが

「文字を見て声に出して耳から聞こえる」

を同時にしているから頭に残りやすく

なるのだ。

自閉の子供にホームスクールで

できることは、

例えば、「食べる」という言葉を教える時は、

「たべる」という字を見せながら、

声に一緒に出して、食べるマネを子供と

楽しくやるなどの方法だ。


IMG_20171029_112712.JPG

すると、子供も楽しくなって興味をもち

注視してくれるので、情報が入りやすく

なる。ままごとセットなどを実際に

使ってもよい。

それは、経験にもなるので記憶として

定着しやすくなるのだ。

他にも音楽に載せてしまうのもいい。

右脳から記憶を入れるのも手だ。

とにかく、まともに一つずつ教えるのは

時間がかかりすぎる。

たくさんのことを子供に教えるのには、

「いかに子供のわかりやすい方法で

短時間で効率良く

記憶させていくか」

という視点は常に持ち続けなけらば

いけない。

つまり、その子供にあった

「オーダーメード療育」が必要なのだ。

日々、模索しながら頑張ろう。

私も、今も日々頑張っている。











2歳〜年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント







人気ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







ブロトピ:ブログ更新通知







ASD・PDD・知的障害の知的成長

このblogでは、私の体験で発達障害の改善

のために4年半の間みっちりと

取り組んで来たことを書いているが、

階段型の改善なので停滞する時期が

長いのを追記したい。

IMG_20171030_025148.JPG

特に、取り組み始めは中々目に見える

結果として現れないので、正直何度も

くじけそうになった。

でも、何もやらなければ今のままで改善は

望めないのもわかっていたので、

とにかくがむしゃらに毎日毎日

良質のホームスクールを続けていた。

そのうちに、あれっ?何だか

ひらがなわかってきてるとか

物の名前覚えてきたとか発見できる。

それがまたモチベーションになって

頑張るというサイクルになる。

子供にたくさんの知識のシャワーを

浴びせることで、とりこぼしながらも

少しずつ少しずつ知識のバケツに

情報をためていき、(最初は本人の興味のある

ことからが多い。)徐々にそれを

表出し始める。そして、表出を本人が

繰り返すことで、記憶として脳にしっかりと

根付いていくのだ。

だから、覚えても、また繰り返すことを

特にはじめの一年は徹底すべきだ。

覚えたことを、しばらくしないと

すっかり忘れてしまうということが

特にはじめの2年間にはよくある。

そこで、めげずに再度何度も教える。

(身体に水銀が多いとシナプスの繋がりが

悪いので、デトックスを続けながら

体質改善をしつつ運動もさせつつ

頑張って継続しよう。)

そして、急に語彙が多くなる急成長期も

そのうち見られる。

コツコツと取り組んでいこう。

**ユダヤのことわざ**

"毎日新しいことが起こる。

これは神の贈り物である。

人間も毎日生まれ変わる。

だから、あきらめてはならない。"









2歳〜年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント







人気ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







ブロトピ:ブログ更新通知







2017年10月12日

ASD・PDD・ADHD・知的障害の障害改善

障害の改善は、本当に一番の要は

その子供の傍にいる母親だと思う。






365日障害のある子供と一緒にいるから

子供の体質や弱さ、得意なところが

わかるのだ。

つまり、その弱い所へのアプローチが

不可欠だ。

そして、そのアプローチは環境全てからの

アプローチでなければならない。

家であれば、部屋に役割があることに

気付かせるのに、構造化しなければ

ならない。


IMG_20171030_144613.JPG

そして、余計な視覚的刺激になるものは

見えないようにする。

そして、運動面、学習面、栄養面、

社会性面など子供を多角的視線から見て

改善に向かうことなら、24時間

しかも毎日同時に進める意識を持つ。

そして、時間効率よくするために

全てを良質なもので

子供の周りを囲む意識だ。

物については、名前を教えるために

家にないもので、家にあってもいいものは

買って家にあるようにする。

そして、目に触れさせて興味を持たせ

名前を覚えさせていくのだ。

正直かなり大変なのだが、

これを小さい時からやるかやらないかで

障害の予後が全く変わると肝に

命じてもらいたい。

徹底した母親の覚悟の上に

障害の改善という光が見えてくる。








2歳〜年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント









人気ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







ブロトピ:ブログ更新通知







2017年10月11日

胃腸炎とASD・PDD・ADHD・知的障害

発達障害児は、胃腸の弱さが目立つ。

よく、便秘がちだとか逆に、よくお腹を

下すとかも耳にするし、季節の変わり目に

お腹に来やすかったりもする。

IMG_20171030_185512.JPG

その場合にオススメなのが、

本葛だ。

葛は、葛根湯にも使われているが

胃腸炎の症状を改善してくれる。

葛湯なら、温かいうちに食べれば

お腹も温まり一石二鳥だ。

葛は、とろみがあるので

料理に使っても良い。

本葛は、価格も少し高価だが

季節の変わり目や、冬の胃腸炎の流行る

時期には、使うようにすると

酷くならずに済むかもしれない。

うちでは、急性胃腸炎になると、

葛湯を飲ませて様子を見る。

すると、あまり酷くならずに済む。

我が家では、常備をしている

オススメだ。








2歳〜年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント







人気ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







ブロトピ:ブログ更新通知











2017年10月10日

ASD・PDDと自律神経失調症

発達障害児には、いつも何となく怠そうな

子供が多い。


IMG_20171030_174628.JPG



脳にダメージがあるので、

当然各臓器への命令の信号も上手くいって

いないこともある。

また、姿勢の問題も含めて、自律神経が

上手く働かない原因はある。

とにかく、普段からも怠そうなのに

いまの時期のように暑かったり、寒かったり

という季節の変わり目は一段ときつそうだ。

そういうときには、首の胸鎖乳突筋を

解せば自律神経が整う。

場所は首筋のすぐ後ろ辺りのさすって

気持ちいい辺りだ。

そこを上から下に何度か撫でるのだ。

後は、ヒーリングミュージックにも

自律神経を整える音楽があるので、

Youtubeなんかに落ちているものを

聞いてもいい。

漢方なども良いが、まずは手軽に

できる所からしよう。

自律神経を整えてあげよう。








2歳〜年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント







人気ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







ブロトピ:ブログ更新通知







2017年10月09日

ASD・PDD・知的障害児の姿勢改善#2

発達障害児の姿勢の悪さは、前に記事で

書いた通りなのだが、

それは、勿論「立ち姿勢」にも表れる。

美しい「立ち姿勢」は、

よく頭が上に引っ張られるようにして

背筋を伸ばし、肩の力を抜いて

腕を真下にストンと体側に下ろした

起立姿勢なのだが、

これを体幹の弱い模倣の苦手な

自分の身体を上手く操れない障害児に

どう教えるか?というところで

私も非常に苦労した。

そもそも、背骨などが歪んでいるなら、

先に整骨院などで骨は整えるのが

先なのだが、次に簡単に子供に

伝わる指導方法を試してもらいたいのが

「口の中で舌を上あごにつけて押し上げる」

という方法だ。


IMG_20171030_144724.JPG

「また、猫背になってるよ。」

「背筋を伸ばして!肩の力は抜いて!

真っすぐに立ちなさい。」

と、あれもこれも同時に意識を

向けることも難しく、どのように

力を抜いたらわからないのに

その指示では、出来ないことが多い。

ところが、「口を閉じてべろで上を

ぎゅーって押してごらん。」

と指示すると、綺麗に立てる。

何故それだけの指示で綺麗な立ち姿勢が

できるかというと、舌を押し上げる筋肉が

背筋を伸ばす筋肉と連動しているのだ。

身体の筋肉は、何処かの筋肉と

連動していたり、関係していたりする。

つまり、動きなどを教える時には

そういった視点で子供に教える

ことが必要で、本人に伝わる指導でしか

動きへのシナプスの成長の促しは

難しいと思う。








2歳〜年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント







人気ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







ブロトピ:ブログ更新通知







2017年10月08日

ASD・PDD・知的障害へのマッサージ#1

発達障害児の多くには、身体の動きが

ぎこちない子供が多い。

それは、やはり脳に何かしらの機能不全が

生じているために神経の伝達にしろ

発達にしろうまくいっていないのは

確かなのだが、それと共にそのぎこちない

動きのために身体に無駄な力が入って

しまい、その状態を長く続けてしまって

いるために、筋肉が固まってしまって

その為にまた、動きが固いということも

あるのだ。

身体に障られるのが駄目な障害のある

子供も、本人の好きな布団などの上から

優しく抱くところから始めても良い。

全身を触り続け、刺激に慣らしてあげ

ながら、マッサージを気持ち良いものと

認識すれば、受け入れられる。

そして、優しく身体を触り、固い所を

まずは摩り撫でる。


IMG_20171030_175950.JPG

すると、柔らかくなったり、盛り上がった

所が通常に戻ったりと手の平で

感じられるようになる。

そして、少しずつ軽く押すような

マッサージをしてあげよう。

やり続ければ、身体の固さがマシになり、

動きも本人も楽になる。




そのうち、少しずつ身体の力を抜くような

方法を教えていく。

また、これはこれで文章でやり方を

説明するのが難しいのだが、

流れとして理解していてほしい。

そして、頭からあしの指先まで

隈なくマッサージすること。

これを、続けていこう。

これは、またボディイメージの弱さへの

アプローチの一つにもなる。







2歳〜年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント







人気ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







ブロトピ:ブログ更新通知







幼少の頃のASD息子・・・・・・続き9

毎日のホームスクールでは、

とにかく毎日同じフラッシュカードを

一度は見せることを継続した。

あっという間に終わるので

やる方にも負担は少ない。

そして、一つの学習にあまり長くかけない

ようにした。

脳の集中できる時間は、15分までと

言われているので、15分以内で終わる学習を

多種類準備して、次から次へと

取り組ませることで、飽きずに

継続が可能だった。


IMG_20171030_184508.JPG

取っ掛かりの悪いものは、様子を見ながら

少し間をあけて後日に再度取り組ませたり

と、子供をしっかり観察しながら

進めた。

子供に伝わる教え方は、やっていく内に

レベルアップするので、余計子供も

集中力を増していった。

じわりじわりと伸びる彼の能力が

とても、やり甲斐を感じさせてくれた。









2歳〜年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント









人気ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







ブロトピ:ブログ更新通知







EQとASD・PDD・ADHD・知的障害

EQの高い人、つまり優れた情動知能を持つと

いうことは、総合的な対人関係能力の高さも

併せ持っている。


IMG_20171030_192201.JPG

一般に知能(IQ)が高ければ、物事を適切に処

理する能力は高い。

しかし、知能が高くても、人間関係を円滑に

こなせずに本来の能力さえ十分に発揮できな

い人もいる。これに対し、周囲の協力を

得られ、望む成果を出している人ほど

EQが高い。

EQが高い人は、自分の感情をつかみ、

不安や怒り、憂鬱、悲観的気分などマイナス

の感情を調節し、自律的に、気分、気持ちを

奮い立たせる「情動の自己調整能力」、さら

に「対人関係を上手に発展させる能力」、

また常に「自分と対峙する他者の心の機敏を

敏感に察知する能力」が発達している。

自己実現力や対人関係力も自ずと高くなる。

当然、EQが高ければ、人間関係のトラブルに

悩まされることも少なくなり、

また周囲の人からの援助や支援(ソーシャル・

サポート)が得られやすくなる。

つまり、本来備わっている、更に今までに

身につけた知性や能力を、十分に発揮できる

人的環境を自分で作り出すことが出来る人

のことなのだ。

EQという概念を最初に提唱したのは、

米国のエール大学心理学部教授ピーター・

サロベイ博士とニューハンプシャー大学教授

ジョン・メイヤー博士で、

EQとは

1. 自らの情動状態を知覚する能力

2. 思考の助けとなるよう情動を把握し、自ら

 情動を生み出す力

3. 他者の情動状態や情動に関する知識を理解

 する力

4. 感情面や知的側面での成長を促すために、

 情動を調整する能力

(P.Salovey&J.Mayer,1990)

と言っている。






健常者の我々の中にもEQの低い人間を

見掛けるが、残念ながらせっかくの才能も

引き立てがなく仕事に生かせられない。

私は、発達障害児のソーシャルスキルの

なさから、当然EQの低いことを感じるが、

成長し、社会に出ていき助けてもらえる

スキルとしてやはり身につけさせたいと

思うのだが、これもある程度人に

興味を持ち、関わっている時間があり

言葉の理解が進んで来たときには

必ず伸ばしてあげてほしい。

子供への一番理解させやすい方法は

「コミック会話」という手法だ。

簡単な人の絵を描き、会話のふきだしや

心の中で感じることのふきだしを

視覚的に理解しやすく書いてから

教えていくのだ。

口で説明するより、何倍もの理解力が

得られ、記憶にも残りやすい。

ワーキングメモリーも低い発達障害児も

わかりやすいのだ。

とにかく、困った行動を本人に気付かせ、

正しい方法に導く時には、必ず

「コミック会話」を使ってほしい。

すぐにできるようにならなくても、

理解さえできれば、根気強くこの手法を

使うことで改善されていく。

そして、EQも伸びていく。

是非、子供の将来性を高めてもらいたい。

(※息子はこれをやり続けたので、現在では

EQがかなり高くなっていると思う。

そして、その結果を見て私自身もここまで

伸ばしたと悦に入っている。。。。)









2歳〜年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント







人気ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







ブロトピ:ブログ更新通知







×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。