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アクティブママURARA
現在10歳の息子と暮らしています。 5歳で知的と言われた息子が 現在は知的なしで普通学級だけで 過ごせるレベルのところまで伸ばした方法を 世の中の発達の気になる子どもに 関わる様々な方々に少しでも私の経験や知識を 共有できたらと思います。 その他気になる事柄にも触れて行きます。
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2017年10月15日

PHOクリームのASD・PDD・ADHD・知的障害への効果

PHOクリームをご存知だろうか?

IMG_20171030_110534.JPG

脂肪溶解「塗るメソセラピー」として知られて

いて、リン脂質を体内に注入し、脂肪細胞膜

を壊して脂肪を減らす効果があるという

「リン脂質交換療法」だ。

「リン脂質交換療法」は注射で行うものだが、

それをクリームを自宅で塗るだけでできて

しまうというものだ。

つまりは、本来ならば

お腹の気になる部分など脂肪の多いところに

塗り込むものなのだ。

けれど、我が家では違う使い方をしている。

ほんの少量を頭に塗るのだ。

つまり、脳も殆どが脂肪なので

有害金属の水銀やウィルスが常駐している

脂肪を溶解するイメージの使い方だ。

ただし、これについては塗るとクリームの

効き目が強く出る場合もあるので、蕁麻疹や

手の平の皮がめくれるなどが起きやすい。

(塗った次の日はよくよく観察要。)

初めは爪楊枝の先に少し乗せるくらいの

少量からでよい。

耳の裏やおでこの生え際に近い辺りなど

から試してほしい。

因みにうちでは、最初は耳の裏から塗り

大丈夫だったので、おでこや、

頭の骨の継ぎ目などに

少量塗ったりもしている。

「リン脂質交換療法」もデトックスなので、

そういった有害金属などが動くと

内臓に負担がかかると思ってほしい。

できれば、ビオチンというサプリメントと

ミヤリサンという錠剤を飲むといい。

あとは、手の平の皮は多くはめくれてくる

のだが、ザ・ボディショップのボディバター

などのシア脂を塗っておくとめくれて来な

い。手の平にシア脂を塗っておいた方が

良いので、この「リン脂質交換療法」は

夜寝る前がベストだと思う。

有害金属は脳に蓄積されやすいので、

有害金属デトックスはあらゆる方法を

してきている私達だが、これも一定の効果

を感じているので、今も息子には継続中だ。















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2017年10月14日

ASD・PDD・ADHD・知的障害の心の理論

自閉症スペクトラムは「心の理論」の

獲得が健常者に比べて遅い。

「心の理論」とは、相手の感情を推察したり、

他人が自分とは違う考え方を持っていると考

える能力のことだ。

つまり、相手目線ではどのように見え、

どのように感じたり考えるかを

理解する能力のことだ。


ダウンロード.jpg

有名な「サリーとアン課題」のような

ものもあるが、

このような「心の理論」の問題の弱さに

親は早くから気付いて、

取り組めるところから取り組まなければ

いけない。

身近なところでは、兄弟関係や友達関係と

いうところやテレビのアニメでも

いいので、「ここの場面では、主人公は

どんな気持ちかな?相手はどんな

気持ちかな?」

など、子供と一緒に考えられるような

会話に持っていくのが良いと思う。

語彙の少なさから、悲しいや悔しいなど

の言葉でなくただ「嫌な気持ち」としか

答えられない場合にも、語彙を増やす

目的でも一緒に考える回数が積み重なると

数年後の姿が全く変わってくる。

息子にも、こういったところも気をつけて

接してきたおかげで、

そういった相手の気持ちのわからない

行動はしなくなった。

そこの辺りは、外見からは想像できない

ほど伸びたところだ。

一日一日の積み重ねが大切だ。














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ASD・PDDの絵を描く楽しさの教え方

息子は元々全然絵が描けなかった。

年中の頃の絵は、本当に赤ちゃんの

殴り書きレベル。



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白い画用紙いっぱいに茶色のクレヨンで

ただのグルグル書きをしていて、

「これはなぁに?」と聞くと

満面の笑顔で

「チョコレート」と、

答えられて、ア然としたのを

今でもよく覚えている。

今も正直上手くはないが、それでも

昔に比べたらかなりまともになった。

中でも人を描くことだけは、一番絵としては

並レベルになったと思う。

でも、木や植物はまだまだ難しいようだ。

絵はそもそも、描く対象を基本の形で

ある、丸や三角や四角の組み合わせで

描けるものだ。(子供のレベルでは)

だから、はじめの頃はまずは

家や人の顔をそれらの形の組み合わせで

描かせた。

それから、少しずつレベルを上げて

細かい所に気付かせながら、

とにかく一緒にお絵かきをした。

その後は、好きなアニメの模写を

テレビの録画で一時停止して描かせた。

繰り返すとじわじわと描くことに

なれて、下手なりに楽しさに

気付けてきた。

女の子だとお絵かきは好きな子も多いが、

元々絵が得意ではない男の子には、

絵を描くことに誘導するのも

中々苦労した。

自分でお絵かきを始めるということは、

息子に限っては過去に一度もない。

お絵かき教室も考え、一度電話で問い合わせ

してみたが、自由に描かせる手法の所で

発達障害の息子のように、発想力のない子

には、向かないと思った。

一から十まで丁寧に教えてくれるような

(本来なら発想力のある子供には

良くない指導と言われる)所なら

是非かよわせてみたいが。。。

小学校では、やはり上手い子供は

周りからも褒められるので

ますます描くのも楽しくなるが、

さほど上手くもない息子は褒められる

こともないので、

楽しさなど感じられないようだ。

そんな息子も、最近になってやっと

家庭で取り組ませている絵の模写で、

アニメの停止画を描くのは楽しいと

いうこともボチボチ出てきた。

自分なりに上手く描ける時も

たまに出てきたからだ。

そう考えると、やはり

描く経験を重ねることで

観察力も上がり描くことができるように

なってきたのだろう。

せめて普通に何でも描くことが

できるまで、ゆっくり見守ろうと思う。


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ASD・PDD・ADHDには抑肝散がオススメ

我が家の息子は抑肝散(よくかんさん)を

飲んでいる。

抑肝散は当帰(とうき)、釣藤鈎(ちょうと

うこう)、川芎(せんきゅう)、

白朮(びゃくじゅつ)、茯苓(ぶくりう)、

柴胡(さいこ)、甘草(かんぞう)の7つの

生薬からなる漢方薬だ。


images.jpg

中国明代の『保嬰撮要(ほえいさつよう)』

という小児科の書に記載されている。

その治療目標は、不機嫌で

怒りやすく、せっかちで神経過敏であり興奮

して夜眠れない、子供の夜泣きなど、神経の

興奮を抑える、いわゆる肝気が高ぶる時の漢

方薬として用いられてきている。

近年、認知症の周辺症状に抑肝散が効果があ

るとのランダム化比較試験を用いた臨床報告

がある。

抑肝散は妄想、幻覚、不穏、攻撃性、抑鬱、

不安、易刺激性、不安定性を有意に抑制する

が、認知機能や日常動作には影響しない

ので、非常に試しやすい漢方薬だ。

有害金属やアレルギや添加物などで

弱っている肝臓の働きを正常に

近づけ、上記のような症状を

抑える。

小児精神向けには、リスパダールなどが

良く処方されるが、

できれば自然の生薬などで体質改善を

したいところだ。

漢方薬は、飲みにくい印象があるが

最近では錠剤の漢方薬も販売されている

ので、これらの症状のいくつかが

見られるなら、是非試して欲しい。



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因みに息子は、攻撃性や怒りっぽさが

全くなくなり穏やかな性格となった。

大人でも、怒りっぽさがあるなら

肝臓が弱っているのかもしれないので

試してみる価値ありだと思う。







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ADHDの時間感覚の育て方

ADHDの人は、時間感覚で躓いて困っている

人が多い。

IMG_20171030_051726.JPG

では、どうしてADHDの人は、ここまで時間

感覚が不安定なのかというと、脳の時間感覚

を担う部分の異常が関係しているらしい。

脳には、時間を計測する特定の部位はないと

現在は言われているのだが、

それでも、今のところ4つの部位が時間感覚

と関係しているのが知られている。

一つ目は小脳。

小脳はミリ秒単位の時間の計測に関わってい

るらしい。

二つ目は大脳基底核。

この部分が今回話題にしている数秒以上の計

測を担っている。

残りの二つは、ワーキングメモリー

(作業記憶)を扱う前頭葉と、

感情を扱う前部島皮質だ。

内部感覚として、健常者でも時間経過が

遅い人と早い人がいるし、好きな活動を

している時や没頭すると時間経過が早く

感じ、逆だと時間経過が遅く感じ

退屈になるというのは誰にでも

覚えはある。

つまり、ADHDはやりたいやりたくないが

はっきりしているため、この時間経過が

極端に現れやすいとも言える。

そして、ワーキングメモリーの低さと

あいまって、経験からの未来予測の低さ

や、自己制御能力の低さなどから

「今この時だけ」の行動パターンに陥ると

いうことなのだろう。

これらの改善策としても、

息子にドラムをさせるのは

良い療育になると考えている。

なぜなら、ドラムはゆっくり叩くリズムと

早く叩くリズムがあり、それに

手足を合わせて動かすことで

奏でられるからだ。

(簡単に演奏できる楽器よりは、

ほんの少し頑張ればできるレベルの

楽器を選ぶことも大切。)

曲の内容に合わせて、スピードを知覚し

そのリズムを捕らえて

動きを上手くコントロールしながら

ドラムをリズム良く

叩くことは、つまり周りの状況に

合わせて、体内時計のリズムを合わせ

そして、行動することに共通するからだ。

本人の楽しめる活動から、

そのような時間感覚を掴んでいけるように

することが、遠回りのようだが

実は一番の近道なのかもしれない。








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2017年10月13日

PDD・ADHD息子を家で散髪する訳

我が家の息子は、私が散髪をしている。

一昔前に流行ったウルフカット?というか

襟足の髪を少し長めにカットスタイルだ。


IMG_20171030_055548.JPG


散髪屋さんも利用したことがあるが、

顔そりが苦手でとても怖がったので、

仕方なくホームカットしている。

私は、別に美容師でも何でもないが

美容師さんのカットの仕方を

見よう見まねで自分でやってみたら

何故か普通に出来てしまった。

今では、本人の頭の形の悪さも考えて

綺麗な頭の形に見えるように

長短も考えてカットするので、

息子も安心してカットを受けている。

最近思い立って、家で電動の眉そりを

息子に恐る恐る試してみたら、

全然怖がらなかったので

多分もう散髪屋さんにお願いしても

大丈夫なのだろうが、

本当に、何かと異常な怖がりには

苦労させられる。

経験のないことへの恐怖心が

子供らしい好奇心に変わるには

やはり、様々な経験による成長しか

ないのかもしれない。














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ASD・PDD・ADHD・知的障害の友達関係

息子の友達関係だが、やはりいざこざなど

学校での人間関係では色々ある。

一般の私達にも色々あるのだから、

当然なのだが、私の眼で見ると息子に

今でも色々ないざこざはあるものの

ソーシャルスキルはかなり伸びていて、

息子側の問題ではないものが多いと思う。

障害のために聴覚過敏から

音楽の授業から逃げ出したり、

刺激のある所ではぼーっとしているので、

「あほー、あほー。」など、仲の悪い友達

には言われるが、皆から馬鹿にされている

訳でもなく、一目置いてくれる友達もいる。

まぁ、障害の悩みに人間関係の悩みと色々

あるが、息子も少しずつたくましくは

なってきている。

勿論、何かあれば私はすっ飛んで行って

相手を怒鳴ってでも息子を守るが、

実践でしっかり処世術を学んで

欲しいと思っている。

また、ディサービスでは、同じ障害を持つ

友達もいてそちらは本当に楽しそうだ。

親友というか心友というか、

同じ苦しみを持つ同士わかりあえる

ようだ。

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もしも、学校で友達と上手くいかなくても

別に友達がいるという心の支えも

あって、本人も安定しているんだと思う。

とにかく、子供の人間関係は

なるべくいくつかの場所に友達が

いるように分散してあげられるのが

理想的なので、できればそういった

場所を親が用意してあげた方が良い

ように思う。








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ASD・PDD・ADHDのドラムの上達

息子は、今音楽療法のディサービスに

通っている。

本来は、ピアノの「ラ」と「シ」の2音に

言葉を乗せて発語を促すのが

メインの所だが、息子は発語はあるので

少し長い作文を自分で作って、それを2音に

乗せて歌うというものと、算数の少し

本人の苦手な文章題を解く課題の他に

ドラムを叩かせてもらっている。

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1年生の時から週一回通っていて、

ずっとドラムは叩いていたが、

好き勝手にルールも関係なく叩いていた。

それを、3年生になってから

8ビートを練習をしていて

やっと3パターン叩けるようになった。

最近できるようになったリズムは、

大人でも中々難しく、

右手で8回叩く時、左手で3と7、右足で1と

4と5と8のタイミングでペダルを

踏むもので、

その前の2パターンよりも難易度が

上がったが、息子もクリアできて

少し自信になってきたようだ。

歌は覚えが悪いが、違うものなら

合うものもあるということで、

親としても発見だった。

このまま、趣味としてできるくらいに

なってくれたらいいなと思っている。

因みに、上達してきたので奮発して息子に

ローランドのドラムの初心者セットを

購入した。

練習頑張れ〜、息子よ!



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ASD、知的障害からPDD、ADHDに診断が変化した息子の実力

息子は、年中の頃から本格的に

ホームスクールをみっちりと行ってきて、

今の息子を見てやってきて本当に

よかったと思う。

様々な常識をしっかりと知識として

蓄えてきている。


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特に英語は、書くのはローマ字までの

レベルだが、話す方は初対面の人としばらく

は話せるし、自己紹介もでき、外国で

母親とはぐれたりしても、何とか

助けを求めるなどの対応のできるレベル

までは話せる。

私が英語が好きなので、そこらへんは

生活の中で会話に使ったりしていて、

英語で話すように促しているためだ。

あとは、私が歴史が好きなので

息子の嗜好にあいそうな戦国武将

の話を面白く話してみたり、

会話に歴史を差し込んだり、

大河ドラマを一緒に見たり、

歴史ゲームなどを一緒に楽しんだり

している。








今では、徳川15代将軍全てと、鎌倉の執権と

将軍全てと、室町の将軍全てと

戦国武将のかなりを言える。

歴史の流れもかなり知っている。

やはり、伸ばしたいものは生活に取り入れ

てしまうのが一番早いなと思う。

そして、やはり親が好きなものは

子供も好きになるものだなと感じる。







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ASD・知的障害の歌への興味

自閉症スペクトラム児の歌への関心のなさ

がある場合というのは、

やはり歌詞の内容の理解の難しさに

あるように思う。

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息子は、メロディーは聴いていても

歌詞への理解の難しさから

全く歌に興味を持てなかった。

私自身も、家庭療育ではフラッシュカード

や、社会のルール、感覚統合などの運動療育

と療育関連のリサーチに追われ、ノンビリと

歌を教える余裕がなかったし、教える事柄の

優先順位としても下の方だった。

しかし、今更ながらに療育当初から

歌にももっと時間を割くべきだったと

思う。

今、歌を覚えるのに苦労しているからだ。

やり方は、ただ童謡のCDを流すような

やり方では意味がない。

ちゃんとストーリーのわかる動画付きの

童謡を何度も見せるのもいいと思う。

動画サイトにも色々落ちているし

それを有効利用してもいいと思う。

内容が殆ど理解できたところで

今度はお遊戯風に歌詞を細かく切りながら

お母さんが歌詞の言葉にあった

演技などで言葉それぞれに意味が

あることに気付かせる。

(例えば、「どんぐり」「コロコロ」「どんぶりこ」

のように切って、それぞれの言葉に合わせて

動きや表情やジェスチャーなどで表現する。)

とにかく、歌って楽しいと思わせよう。

息子は、そのジェスチャー指導期を過ぎて

歌詞を絵にして想像させる訓練を

今はしている。

本当に、中々普通の子が当たり前にできて

教えなくていいことを、全て教えるので

大変だが、曖昧にしか理解していない

言葉のチェックにもなるのでいい。

意外と語彙の説明をさせる質問をすると、

あやふやにしか言えないものもあるので

楽しみながら、できるといいと思う。

しかし、来月に息子の小学校では、

音楽交流会があるのだが、歌の歌詞が

中々覚えられないらしい。

やはり、歌詞の内容を頭で映像化して

想像するのが苦手なんだなと

つくづく感じさせてられる。

仕方なく、家でこっそり猛特訓中だ。

歌詞に絵を描いて、映像化させて

覚えさせている。。

いつか、こんなことをしなくてもいい日が

来るのだろうか?????

歌のLD脱出計画実施中。。。。











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