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2017年10月16日
(祝)PDD・ADHD息子に彼女ができたこと
このタイトルを見て、今までのブログで
息子に発達障害があることを散々書いてきて
いるのはお分かりだと思うが、まさか???
そう、そのまさかが起きたのだ。
なんと、小学3年生にして息子に彼女が
できるという奇跡が起きたのだ。
(まぁ、正確にはすでにいつのまにか
付き合っていることになっていたらしい。
その付き合っている女の子に、
「2年生の2学期から付き合ってるやん」って
言われて、「そうだったっけ?」みたいな
記憶もあやふやな息子からの話。。。)
勿論、小学3年生のお付き合いなど
可愛らしい範囲だ。
彼女とは違うクラスだが、休み時間に
二人で学校の中をお散歩デートや二人きり
で仲良くお喋りが殆どで別に家を行き来は
していない。
夏休みに近所の神社の夏祭りでは、
二人で過ごし、息子に渡した2000円の中
から彼女の分のかき氷を奢ってあげ、
二人で邪魔されないところへ隠れて
仲良く食べたとか後で聞かされたが、
息子に一体何が起こっているのかと
本当に信じられない。(今でも。。。)
障害があることは、カミングアウト済みで
同学年の友達もよく息子の障害を理解
してくれているとは思っていたが、
息子を好きになってくれただけで
感謝感謝だ。
一年生と二年生で同じクラスだった彼女は、
母親の私にもよく笑顔で話しかけてくれる
愛想のいい可愛らしい女の子だ。
一年生の時は、学年一の問題児だった息子
だし、ダメダメな部分は集団生活では
一番出ているから、まぁこんな話は
考えてもいなかったし、もしあっても
遠い先にあるかないか位に思っていたが、
それでも母親としては息子の良いところに
ちゃんと気付いてくれる子もいるんだと
そこは素直に嬉しかった。
いつまで二人の関係が続くのかわからない
が、二人を陰で見守りたいと思う。
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息子に発達障害があることを散々書いてきて
いるのはお分かりだと思うが、まさか???
そう、そのまさかが起きたのだ。
なんと、小学3年生にして息子に彼女が
できるという奇跡が起きたのだ。
(まぁ、正確にはすでにいつのまにか
付き合っていることになっていたらしい。
その付き合っている女の子に、
「2年生の2学期から付き合ってるやん」って
言われて、「そうだったっけ?」みたいな
記憶もあやふやな息子からの話。。。)
勿論、小学3年生のお付き合いなど
可愛らしい範囲だ。
彼女とは違うクラスだが、休み時間に
二人で学校の中をお散歩デートや二人きり
で仲良くお喋りが殆どで別に家を行き来は
していない。
夏休みに近所の神社の夏祭りでは、
二人で過ごし、息子に渡した2000円の中
から彼女の分のかき氷を奢ってあげ、
二人で邪魔されないところへ隠れて
仲良く食べたとか後で聞かされたが、
息子に一体何が起こっているのかと
本当に信じられない。(今でも。。。)
障害があることは、カミングアウト済みで
同学年の友達もよく息子の障害を理解
してくれているとは思っていたが、
息子を好きになってくれただけで
感謝感謝だ。
一年生と二年生で同じクラスだった彼女は、
母親の私にもよく笑顔で話しかけてくれる
愛想のいい可愛らしい女の子だ。
一年生の時は、学年一の問題児だった息子
だし、ダメダメな部分は集団生活では
一番出ているから、まぁこんな話は
考えてもいなかったし、もしあっても
遠い先にあるかないか位に思っていたが、
それでも母親としては息子の良いところに
ちゃんと気付いてくれる子もいるんだと
そこは素直に嬉しかった。
いつまで二人の関係が続くのかわからない
が、二人を陰で見守りたいと思う。
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ASD・PDD・ADHD・知的障害児への支援学級の支援のあり方
支援学級に関しては、普段は全く使って
いないが、先週から胃腸炎で丸一週間学校
を休んだ後の週明けの今日は、朝から
教室に上がれなかったらしい。
ずっと、支援学級の教室で給食の時間まで
過ごしてから、給食時間をかなり過ぎてから
やっとこさ教室に入って食べたらしいが
給食を結構残したようだ。
まだ、お腹も本調子ではないので、
気力がかなり落ちているようだ。
(「腸は第二の脳」と呼ばれるが、
腸のダメージは本当に体力を奪う。)
そして、支援担任は学校を休む前の二日間
にも、息子から「先生、しんどい。」と訴え、
支援クラスに降りたのが4時間あったと
ノートで報告してきた。
息子にどう過ごしていたか聞くと、
ずっと音読だけさせられていたらしい。
「本人に合った支援をお願いします。」と
伝えていたが、これが本人にあった支援と
言えるのだろうか?
障害者差別解消法が施行され
障害のある子供に合った支援が義務化され
て、早一年半が経過したというのに、
現場の意識の低さにはホトホト呆れる。
まだまだ「合理的配慮」という言葉も
初めて聞いたという現場の声も多い。
(「合理的配慮」とは、障害のある人が障害の
ない人と平等に人権を享受し行使できる
よう、一人ひとりの特徴や場面に応じて
発生する障害・困難さを取り除くための、
個別の調整や変更のことだ。
2016年4月1日に施行された「障害を理由とす
る差別の解消の推進に関する法律」(通称、
「障害者差別解消法」)により、行政機関や事
業者には、障害のある人に対する合理的配慮
を可能な限り提供することが求められるよう
になった。)
つまり、障害者またはその家族が申し出た
支援については、学校側はもししなければ
法律違反をしたということになる。
もっといえば、それについて過度に
やらずにいた場合は、免職される可能性も
あることなのだ。
そのあたりの意識の低さは、昨年も
直接校長先生や担任にも訴えたが、
まだまだ先生全員には意識が行き渡って
いないと思う。
実は、こういった現状を市教委なども
しっかりと把握し、指導できていない所が
全国的にまだまだある。
何のため、誰のため、どんな支援が
どのようになされるべきか
学校現場の先生方には、知識と経験を
結集してよくよく考えてもらいたい。
いずれ社会に出ていく発達障害の子供達に
今何ができるのかということを。。。
宅配ピザのネット注文ならdデリバリー!人気ピザ店のこだわりの味をお届けします。
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いないが、先週から胃腸炎で丸一週間学校
を休んだ後の週明けの今日は、朝から
教室に上がれなかったらしい。
ずっと、支援学級の教室で給食の時間まで
過ごしてから、給食時間をかなり過ぎてから
やっとこさ教室に入って食べたらしいが
給食を結構残したようだ。
まだ、お腹も本調子ではないので、
気力がかなり落ちているようだ。
(「腸は第二の脳」と呼ばれるが、
腸のダメージは本当に体力を奪う。)
そして、支援担任は学校を休む前の二日間
にも、息子から「先生、しんどい。」と訴え、
支援クラスに降りたのが4時間あったと
ノートで報告してきた。
息子にどう過ごしていたか聞くと、
ずっと音読だけさせられていたらしい。
「本人に合った支援をお願いします。」と
伝えていたが、これが本人にあった支援と
言えるのだろうか?
障害者差別解消法が施行され
障害のある子供に合った支援が義務化され
て、早一年半が経過したというのに、
現場の意識の低さにはホトホト呆れる。
まだまだ「合理的配慮」という言葉も
初めて聞いたという現場の声も多い。
(「合理的配慮」とは、障害のある人が障害の
ない人と平等に人権を享受し行使できる
よう、一人ひとりの特徴や場面に応じて
発生する障害・困難さを取り除くための、
個別の調整や変更のことだ。
2016年4月1日に施行された「障害を理由とす
る差別の解消の推進に関する法律」(通称、
「障害者差別解消法」)により、行政機関や事
業者には、障害のある人に対する合理的配慮
を可能な限り提供することが求められるよう
になった。)
つまり、障害者またはその家族が申し出た
支援については、学校側はもししなければ
法律違反をしたということになる。
もっといえば、それについて過度に
やらずにいた場合は、免職される可能性も
あることなのだ。
そのあたりの意識の低さは、昨年も
直接校長先生や担任にも訴えたが、
まだまだ先生全員には意識が行き渡って
いないと思う。
実は、こういった現状を市教委なども
しっかりと把握し、指導できていない所が
全国的にまだまだある。
何のため、誰のため、どんな支援が
どのようになされるべきか
学校現場の先生方には、知識と経験を
結集してよくよく考えてもらいたい。
いずれ社会に出ていく発達障害の子供達に
今何ができるのかということを。。。
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ASD・PDD・ADHD・知的障害の栄養療法#3
今回は「GABA」というサプリメントを紹介
したい。
「GABA」とは、正式名称は
「γ(ガンマ)-アミノ酪酸(らくさん)」
で、英語名が「Gamma-Amino BuryricAcid」
で、その頭文字をとり「GABA(ギャバ)」
という。「GABA」は、人間をはじめとする
ほ乳類の脳や脊髄などの中枢神経に特に多く
存在し、精神安定の神経伝達物質として
働いている。
興奮した神経を落ち着かせたり、ストレスを
やわらげるなど、現代人がストレス社会を
生きていくために必須の役割を果たしている
のだ。
GABAは、脳関門内に直接入ることは
できないが、血管を通じて末梢臓器の
神経伝達を抑制して、血管収縮を緩めること
ができる。
また、驚くべきことに腸にも脳と同じ
GABA受容体やセロトニン受容体がある
という。
そして、セロトニンは約95%が腸で作られ、
脳内で作られる2%と比較しても遥かに大量に
腸で合成されている。
腸のGABA受容体が刺激を受けると、
脳と腸をつなぐ中枢神経を伝って脳に届き、
脳内でのGABA産生能が上がっていると
考えられるのだ。
これを支持する結果として、腸と脳を
繋いでいる神経を切断したマウスでは、
脳内GABA受容体の活性化が見られないと
いう論文の報告がある。
つまり、腸から脳への伝達が切れると、
脳のGABA産生能力は上がらないのだ。
そして、カナダの論文では、腸内細菌が
脳と腸の相互干渉を助けていることを
発見した。
例えば、腸内細菌がいないマウスでは、
学習や記憶に関わる海馬の遺伝子が活性化さ
れていないことが示されている。
また、こうしたマウスは非常に不安を示すよ
うな行動を取ることも分かっている。
さらに、不安を示している無菌マウスに
腸内細菌を移植すると、なんと消極的で不安
なマウスが行動的になったのだ。
つまり、GABAを飲んでも有効性はないと
いうのは、間違いでしっかり腸が働けば
GABAは脳の働きにも、ストレスなどに
弱い発達障害の精神にも良いのだ。
そして、ストレスで自律神経が乱れて、
感覚過敏になりやすくなるのを抑制すると
いう副産物的効果がある。
だから、感覚過敏で困っている場合には
腸対策と同時にGABAをとると症状が
マシになるかもしれない。
(だから、あまりに腸の炎症が強い場合は
効果が感じられないことも頭の端には
置いておく必要がある。)
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したい。
「GABA」とは、正式名称は
「γ(ガンマ)-アミノ酪酸(らくさん)」
で、英語名が「Gamma-Amino BuryricAcid」
で、その頭文字をとり「GABA(ギャバ)」
という。「GABA」は、人間をはじめとする
ほ乳類の脳や脊髄などの中枢神経に特に多く
存在し、精神安定の神経伝達物質として
働いている。
興奮した神経を落ち着かせたり、ストレスを
やわらげるなど、現代人がストレス社会を
生きていくために必須の役割を果たしている
のだ。
GABAは、脳関門内に直接入ることは
できないが、血管を通じて末梢臓器の
神経伝達を抑制して、血管収縮を緩めること
ができる。
また、驚くべきことに腸にも脳と同じ
GABA受容体やセロトニン受容体がある
という。
そして、セロトニンは約95%が腸で作られ、
脳内で作られる2%と比較しても遥かに大量に
腸で合成されている。
腸のGABA受容体が刺激を受けると、
脳と腸をつなぐ中枢神経を伝って脳に届き、
脳内でのGABA産生能が上がっていると
考えられるのだ。
これを支持する結果として、腸と脳を
繋いでいる神経を切断したマウスでは、
脳内GABA受容体の活性化が見られないと
いう論文の報告がある。
つまり、腸から脳への伝達が切れると、
脳のGABA産生能力は上がらないのだ。
そして、カナダの論文では、腸内細菌が
脳と腸の相互干渉を助けていることを
発見した。
例えば、腸内細菌がいないマウスでは、
学習や記憶に関わる海馬の遺伝子が活性化さ
れていないことが示されている。
また、こうしたマウスは非常に不安を示すよ
うな行動を取ることも分かっている。
さらに、不安を示している無菌マウスに
腸内細菌を移植すると、なんと消極的で不安
なマウスが行動的になったのだ。
つまり、GABAを飲んでも有効性はないと
いうのは、間違いでしっかり腸が働けば
GABAは脳の働きにも、ストレスなどに
弱い発達障害の精神にも良いのだ。
そして、ストレスで自律神経が乱れて、
感覚過敏になりやすくなるのを抑制すると
いう副産物的効果がある。
だから、感覚過敏で困っている場合には
腸対策と同時にGABAをとると症状が
マシになるかもしれない。
(だから、あまりに腸の炎症が強い場合は
効果が感じられないことも頭の端には
置いておく必要がある。)
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ASD・PDD・ADHD・知的障害児の記憶術・アウトプットの大切さ
子供に何かを教えた時に、アウトプットは
させているだろうか?
例えば、平がなを覚えさせた後に
半日後ぐらいに、一度は
何も見ずに字を書かせてみるというように
アウトプットをしたほうがよい。
それをしなければ、記憶の
大部分が消えてしまっていたりする。
余程頭が良くて一回教わったら全てを
記憶できるなら必要ないが、普通は忘れて
しまうものだ。
例えば、英会話の教室に通わせているとして
週に一回だけのレッスンでは、正直中々
伸びないと思う。
一年生から週に一回1時間の英会話教室に
通う息子の友達と息子では、
話せる量が全然違う。(息子が上)
うちは、お風呂や寝る前などに少しだけ
英会話タイムをとっている。
ほんの2分程だけだが、週に4回ほど会話する
だけで、英語が話せるようになってくる。
漢字も覚えたものを、記憶後は半日後と
翌日辺りまでは、書き取りテストをして
いるが、そこでやっとほぼ覚えられる位だ。
特に、LDなどが見られるなら、記憶の入り
も悪いし、忘れるのも早い。
それでも、繰り返しで必ず伸びるので
アウトプットを何度もさせていこう。
アウトプットこそ、最終的に記憶を定着
させる最強の方法だ。
(勿論、その後に良質な睡眠をとることも
セットになるが。。。)
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させているだろうか?
例えば、平がなを覚えさせた後に
半日後ぐらいに、一度は
何も見ずに字を書かせてみるというように
アウトプットをしたほうがよい。
それをしなければ、記憶の
大部分が消えてしまっていたりする。
余程頭が良くて一回教わったら全てを
記憶できるなら必要ないが、普通は忘れて
しまうものだ。
例えば、英会話の教室に通わせているとして
週に一回だけのレッスンでは、正直中々
伸びないと思う。
一年生から週に一回1時間の英会話教室に
通う息子の友達と息子では、
話せる量が全然違う。(息子が上)
うちは、お風呂や寝る前などに少しだけ
英会話タイムをとっている。
ほんの2分程だけだが、週に4回ほど会話する
だけで、英語が話せるようになってくる。
漢字も覚えたものを、記憶後は半日後と
翌日辺りまでは、書き取りテストをして
いるが、そこでやっとほぼ覚えられる位だ。
特に、LDなどが見られるなら、記憶の入り
も悪いし、忘れるのも早い。
それでも、繰り返しで必ず伸びるので
アウトプットを何度もさせていこう。
アウトプットこそ、最終的に記憶を定着
させる最強の方法だ。
(勿論、その後に良質な睡眠をとることも
セットになるが。。。)
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ASD・PDD・知的障害児のパーソナルトレーナーになるには
子供の身近にいる親や先生や大人は子供から
尊敬される、見本でなければいけない。
なぜなら、子供が一挙手一投足を
そこから学ぶからだ。
それには、子供を一人の人間として尊重し、
良く観察し理解したうえで、当人の理解で
きるような方法で最善の道を示して、その
道や方法を本人に納得させた上で、本人の
意思で選択させ努力させることができる
力が必要だと思う。
特に、一番身近な大人である親がそうある
べきだ。
そして、子供の一番のパーソナルトレーナー
になれるのは、やはり母親だと思う。
ところで、普通パーソナルトレーナーと
いうと、スポーツ選手などに付く専門家で
何を意識しているかというと、
「トレーニング原則」と呼ばれるもので
次の通りだ。
はじめに「特異性の原則」で、やり方に合った
結果しか出ないということ。
次に「全面性の原則」で、全体をバランス良く
鍛えないといけないということ。
次に「過負荷の原則」で、少し負荷を加えて
鍛えないといけないということ。
次に「反復性の原則」で、反復を継続して
鍛え続けないといけないということ。
次に「意識性の原則」で、何のためかを意識
し理解しながら鍛えなければならないこと。
次に「漸進性の原則」で、刺激を変えることで
慣れを防ぎ、常に身体を変化させられる環境
で鍛えないといけないということ。
次に「個別性の原則」で、当人に適した
オリジナルのトレーニングが最大の効果を
出すということ。
これらは、スポーツだけでなく学習など
指導するとき全般に当てはまる。
特に子供の障害改善をしたいなら、これらを
常にチェックしながら進めることで
今より成長した子供の姿が見れるはずだ。
そして、努力している本人が自身の成長を
自信としながら、指導する大人を信頼して
より強固な関係の中で共に成長していける
のだろう。
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尊敬される、見本でなければいけない。
なぜなら、子供が一挙手一投足を
そこから学ぶからだ。
それには、子供を一人の人間として尊重し、
良く観察し理解したうえで、当人の理解で
きるような方法で最善の道を示して、その
道や方法を本人に納得させた上で、本人の
意思で選択させ努力させることができる
力が必要だと思う。
特に、一番身近な大人である親がそうある
べきだ。
そして、子供の一番のパーソナルトレーナー
になれるのは、やはり母親だと思う。
ところで、普通パーソナルトレーナーと
いうと、スポーツ選手などに付く専門家で
何を意識しているかというと、
「トレーニング原則」と呼ばれるもので
次の通りだ。
はじめに「特異性の原則」で、やり方に合った
結果しか出ないということ。
次に「全面性の原則」で、全体をバランス良く
鍛えないといけないということ。
次に「過負荷の原則」で、少し負荷を加えて
鍛えないといけないということ。
次に「反復性の原則」で、反復を継続して
鍛え続けないといけないということ。
次に「意識性の原則」で、何のためかを意識
し理解しながら鍛えなければならないこと。
次に「漸進性の原則」で、刺激を変えることで
慣れを防ぎ、常に身体を変化させられる環境
で鍛えないといけないということ。
次に「個別性の原則」で、当人に適した
オリジナルのトレーニングが最大の効果を
出すということ。
これらは、スポーツだけでなく学習など
指導するとき全般に当てはまる。
特に子供の障害改善をしたいなら、これらを
常にチェックしながら進めることで
今より成長した子供の姿が見れるはずだ。
そして、努力している本人が自身の成長を
自信としながら、指導する大人を信頼して
より強固な関係の中で共に成長していける
のだろう。
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ASD・PDD・知的障害の運動神経を伸ばすディサービス
今年の4月から、息子は運動面での療育を
してくれるディサービスに通っている。
実は、1年生の頃からスポーツクラブに
行かせるかどうかずっと迷っていた。
しかし、指導が集団指導なのがネックで
難しいと思ったのでやめていた。
インターネットで色々調べているうちに、
スポーツ療育をしてくれるディサービスが
隣の市にあるのを昨年見つけたが、
平日だけの開所なので、
放課後に行かせると、移動時間などを
考えると宿題や家庭学習など他の学習
にしわ寄せが来そうで躊躇していた。
すると、通っていた音楽療法のディサービス
に我が家から自転車なら5分圏内の所に
スポーツ療育をするディサービスが
オープンするというチラシが置いてあり
即、体験を申し込み、土日で通うことに
決めた。
そこのオーナー兼先生が野球をされていた
ので、通い始めてすぐに野球に興味を
持ち、私も家での練習に付き合っているの
もあって、ピッチングとバッティングと
キャッチボールは、「こんなに上達するなん
て、ありえない。」と言われるくらいに
上達している。
建物の中での運動療育なので、フライの練習
が練習できていないが、守備などもコツコツ
教えてもらい、家でも練習をしている。
他にも、バランスボールを使った体幹を
鍛える運動や、卓球、バスケットボール、
縄跳びやマット運動、飛び箱など
中々家ではできないものも、本人が選んで
経験できるので、とても楽しそうだし、
運動神経のシナプスも成長させて貰える。
自分からは中々世界が広げられないタイプ
の発達障害の息子には、本当にピッタリで
勿論、個別指導なので至れり尽くせりだ。
息子は、上手くできないと道具のせいに
したりして、物に当たってしまったりする
のだが、そういったことも、「しっかり
練習を積み重ねなければ、上達はできない」
こと、別の見方では「上手く行かなくても、
今は道半ば」と気付いて感情をコントロール
することを経験していける場だと思う。
これを読まれた発達障害の子供の親御さん
は、近くにそういったディサービスがないか
調べて行くのをオススメしたい。
子供の自信を、将来性を育てよう。
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してくれるディサービスに通っている。
実は、1年生の頃からスポーツクラブに
行かせるかどうかずっと迷っていた。
しかし、指導が集団指導なのがネックで
難しいと思ったのでやめていた。
インターネットで色々調べているうちに、
スポーツ療育をしてくれるディサービスが
隣の市にあるのを昨年見つけたが、
平日だけの開所なので、
放課後に行かせると、移動時間などを
考えると宿題や家庭学習など他の学習
にしわ寄せが来そうで躊躇していた。
すると、通っていた音楽療法のディサービス
に我が家から自転車なら5分圏内の所に
スポーツ療育をするディサービスが
オープンするというチラシが置いてあり
即、体験を申し込み、土日で通うことに
決めた。
そこのオーナー兼先生が野球をされていた
ので、通い始めてすぐに野球に興味を
持ち、私も家での練習に付き合っているの
もあって、ピッチングとバッティングと
キャッチボールは、「こんなに上達するなん
て、ありえない。」と言われるくらいに
上達している。
建物の中での運動療育なので、フライの練習
が練習できていないが、守備などもコツコツ
教えてもらい、家でも練習をしている。
他にも、バランスボールを使った体幹を
鍛える運動や、卓球、バスケットボール、
縄跳びやマット運動、飛び箱など
中々家ではできないものも、本人が選んで
経験できるので、とても楽しそうだし、
運動神経のシナプスも成長させて貰える。
自分からは中々世界が広げられないタイプ
の発達障害の息子には、本当にピッタリで
勿論、個別指導なので至れり尽くせりだ。
息子は、上手くできないと道具のせいに
したりして、物に当たってしまったりする
のだが、そういったことも、「しっかり
練習を積み重ねなければ、上達はできない」
こと、別の見方では「上手く行かなくても、
今は道半ば」と気付いて感情をコントロール
することを経験していける場だと思う。
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は、近くにそういったディサービスがないか
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スネオの処世術というASD・PDDの世渡り法
息子は、今までもあらゆるソーシャルスキル
を学んで来ていて、ホームスクールでの
コミック会話などの積み重ねで随分処世術を
会得している。
そんな中で、私が今息子に目指させている
キャラクターは、「ドラエもんのスネオ」
なのだ。
(金持ちキャラの部分は除くが・・)
スネオは、いつも喧嘩の強いジャイアンと
一緒に行動し、上手くジャイアンを動かし
のび太を殴らせたり、(自分は手を下さない)
知識をサラリと披露して知的さを出して
物知りをアピールしたりして
自分は皆より格上を印象付けようとする。
けれど、立ち位置はジャイアンの二番手を
キープしている。
アニメでは非常に狡猾に映るが、実社会で
一番賢い世渡り方法に思う。
つまり、発達障害児の学校生活は中々大変
で、特に低学年の内は、嫌な事を言われたり
馬鹿にされたりと色々あるが、そんな時に
喧嘩の強い少し嫌がられているキャラの友達
と一緒に行動し、その子に撃退してもらうか
知的キャラを出して、相手に敵わないと
思わせるのが有効だからだ。
(だから、ここで前に書いたような
「知識の武器」が役に立つ。)
好きなことの「○○博士」でも良いから、
知識を持ち、知識で真っ当に反論すると
相手も低学年で知識も浅いので、
ぎゃふんと言わせられる。
(勿論、ここでトドメに先生に言い付ければ
もう、攻撃はしてこなくなる。)
うちでは、こういったことも息子と良く
話していて、息子も実際これで学校生活が
上手くいっている。
社会の中で弱き者が生き抜くには、やはり
知恵しかないように思う。
世渡りも技術だと私は思っている。
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を学んで来ていて、ホームスクールでの
コミック会話などの積み重ねで随分処世術を
会得している。
そんな中で、私が今息子に目指させている
キャラクターは、「ドラエもんのスネオ」
なのだ。
(金持ちキャラの部分は除くが・・)
スネオは、いつも喧嘩の強いジャイアンと
一緒に行動し、上手くジャイアンを動かし
のび太を殴らせたり、(自分は手を下さない)
知識をサラリと披露して知的さを出して
物知りをアピールしたりして
自分は皆より格上を印象付けようとする。
けれど、立ち位置はジャイアンの二番手を
キープしている。
アニメでは非常に狡猾に映るが、実社会で
一番賢い世渡り方法に思う。
つまり、発達障害児の学校生活は中々大変
で、特に低学年の内は、嫌な事を言われたり
馬鹿にされたりと色々あるが、そんな時に
喧嘩の強い少し嫌がられているキャラの友達
と一緒に行動し、その子に撃退してもらうか
知的キャラを出して、相手に敵わないと
思わせるのが有効だからだ。
(だから、ここで前に書いたような
「知識の武器」が役に立つ。)
好きなことの「○○博士」でも良いから、
知識を持ち、知識で真っ当に反論すると
相手も低学年で知識も浅いので、
ぎゃふんと言わせられる。
(勿論、ここでトドメに先生に言い付ければ
もう、攻撃はしてこなくなる。)
うちでは、こういったことも息子と良く
話していて、息子も実際これで学校生活が
上手くいっている。
社会の中で弱き者が生き抜くには、やはり
知恵しかないように思う。
世渡りも技術だと私は思っている。
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2017年10月15日
ASD・PDD・ADHD・知的障害への危機管理#1
私は、息子の将来への危機管理意識が
高い方だと思う。
具体的には、子供が将来どういうことで
困るかということを全てにおいて予測して、
それに対しての対策をかなり綿密に今まで
取ってきた。
例えば、小学校に入ってソーシャルスキルで
躓いて自信をなくすことがあるだろうし、
学校のスケジュールにそった行動もしんどい
だろうから、勉強と運動面(水泳も含む)は
一年生の範囲は入学前に終わらせた。
(逆上がりを除く)
そして、それは予想的中で学校生活などは
しんどかったが、勉強面では全く遅れもなく
成績も良かったので、友達にはそのギャップ
に驚かれていた。
そして、馬鹿にされることも少なかった。
やはり、今でも発達障害があっても
今までの積み重ね学習のおかげで
知識が豊富なのと運動神経も良い方なので
特技があるということで馬鹿にはあまり
されない。
(不仲な子にはされたりもするが)
息子には「知識は武器だ。」といつも
言っている。
息子は、戦国武将が大好きなので
知識を刀などの武器になぞらえると
理解しやすく、またモチベーションが
上がるのだ。
その子供にあった方法でモチベーションを
上げてやりながら、より知識を吸収しやすい
方法を模索しながら教えるのが得策だ。
何事も事前準備は綿密にすることで、
予後が良いという我が息子は例だと思う。
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高い方だと思う。
具体的には、子供が将来どういうことで
困るかということを全てにおいて予測して、
それに対しての対策をかなり綿密に今まで
取ってきた。
例えば、小学校に入ってソーシャルスキルで
躓いて自信をなくすことがあるだろうし、
学校のスケジュールにそった行動もしんどい
だろうから、勉強と運動面(水泳も含む)は
一年生の範囲は入学前に終わらせた。
(逆上がりを除く)
そして、それは予想的中で学校生活などは
しんどかったが、勉強面では全く遅れもなく
成績も良かったので、友達にはそのギャップ
に驚かれていた。
そして、馬鹿にされることも少なかった。
やはり、今でも発達障害があっても
今までの積み重ね学習のおかげで
知識が豊富なのと運動神経も良い方なので
特技があるということで馬鹿にはあまり
されない。
(不仲な子にはされたりもするが)
息子には「知識は武器だ。」といつも
言っている。
息子は、戦国武将が大好きなので
知識を刀などの武器になぞらえると
理解しやすく、またモチベーションが
上がるのだ。
その子供にあった方法でモチベーションを
上げてやりながら、より知識を吸収しやすい
方法を模索しながら教えるのが得策だ。
何事も事前準備は綿密にすることで、
予後が良いという我が息子は例だと思う。
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鉛筆の持ち方(3指持ち)をASD・PDD・ADHD・知的障害児に教えるには
発達障害の子供は、字が汚い子が多い。
息子の場合は、綺麗に書かないと怒られると
いう私が目の前に仁王立ちして見張っていな
いと、汚い字で宿題などをしている。
そこも、ADHDのやる気スイッチの切替の
難しさなんだと思う。
ただ、それ以前の文字や線を書く練習を
始める時には、公文式の三角鉛筆が
オススメだ。
公文の三角鉛筆は、最初の鉛筆の持ち方を
教える時におかしな持ち方になりにくく、
鉛筆を支える親指、人差し指、中指の3点に
正しく力が加わりやすいので、子供がとて
も書きやすいのだ。
だから、文字学習も進めやすい。
それから、他のメーカーや100円均一などに
ある三角鉛筆だと、公文式のものよりも
細くて少し持ちにくく、手に馴染まないので
あまりオススメできない。
適度な太さの三角鉛筆だからこそなので、
少し普通の鉛筆よりも割高感は否めないが、
書くことに慣れるまでは使い続けることを
オススメする。
息子は、3年生の今でも公文式の三角鉛筆の
2Bを愛用していて、もう手放せないと
宣っている。。。。
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息子の場合は、綺麗に書かないと怒られると
いう私が目の前に仁王立ちして見張っていな
いと、汚い字で宿題などをしている。
そこも、ADHDのやる気スイッチの切替の
難しさなんだと思う。
ただ、それ以前の文字や線を書く練習を
始める時には、公文式の三角鉛筆が
オススメだ。
公文の三角鉛筆は、最初の鉛筆の持ち方を
教える時におかしな持ち方になりにくく、
鉛筆を支える親指、人差し指、中指の3点に
正しく力が加わりやすいので、子供がとて
も書きやすいのだ。
だから、文字学習も進めやすい。
それから、他のメーカーや100円均一などに
ある三角鉛筆だと、公文式のものよりも
細くて少し持ちにくく、手に馴染まないので
あまりオススメできない。
適度な太さの三角鉛筆だからこそなので、
少し普通の鉛筆よりも割高感は否めないが、
書くことに慣れるまでは使い続けることを
オススメする。
息子は、3年生の今でも公文式の三角鉛筆の
2Bを愛用していて、もう手放せないと
宣っている。。。。
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発達性協調運動障害がASD・PDD・知的障害に併発すること
発達障害の子供に良く見られるのが
「DCD」つまり「発達性協調運動障害」だ。
「DCD」とは個々の身体機能に問題がないにも
かかわらず、脳が運動をコーディネートでき
ない障害だ。
体操や球技のような複雑な運動で問題になる
だけではなく、定型発達の子どもならば誰で
も難なくこなせるような、「床にボールを弾
ませる」「片足でバランスを取る」といった
簡単な運動においても、その不器用さが
表出する。
親や教師は、わざとやってふざけているので
はないかと思う程に、理解できない動き
をする。
息子もやはり、DCDの気があって
逆上がりができたのが小学2年生に上がって
からだった。
年中の頃から家に布団干し兼用鉄棒を購入し
来る日も来る日も練習させたが、全く
できる兆候すらなかった。
身体の体重移動感覚のなさや地面の
蹴り上げる感覚、何より鉄棒をグッと
握る力の弱さ、そして頭が逆さまになる
ことへの恐怖心等、あまりにも問題が
山積みの課題が多く見て取れた。
では、何故逆上がりができるようになった
のかというと、一つ一つの動きを丁寧に
分解して子供の身体に叩きこんだからだ。
そして、一つ一つの動きをまずは二つ
同時にさせる、それができたら違う組み
合わせで二つとしていき、最後に全て
同時にできるようになるという流れだ。
息子を見ていて、こういうやり方を
思いついたのだが、実は有名人でも
同じようなやり方で素晴らしい運動神経の
タレントがいる。武井壮だ。
彼は、普段から自分の身体の一つ一つに
意識を向けて、身体が自分の思ったように
動いているか常にチェックして、できない
動きのトレーニングをしているらしい。
40歳を過ぎても維持されているあの運動神経
は、まさに「一つ一つの動きを自分が思った
ように完璧に身体を動かす能力」なのだ。
「DCD」の子供も、脳で命令した通りに
身体が上手く動かせない、どのような
身体の使い方をしたらよいのかわからない
ことができないことに繋がっている。
つまり、一つ一つの動きができるように
日々できない動きができるように練習を
させることこそ、この障害を乗り越える
方法だ。
息子も、今では運動神経が良いと思われる
レベルになっている。
元々、子供は動くのが大好きなのだから
上手く伸ばせば後は勝手に遊びながら
自然練習してくれるようになる。
小さい内から上手に運動神経を
伸ばそう。
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「DCD」つまり「発達性協調運動障害」だ。
「DCD」とは個々の身体機能に問題がないにも
かかわらず、脳が運動をコーディネートでき
ない障害だ。
体操や球技のような複雑な運動で問題になる
だけではなく、定型発達の子どもならば誰で
も難なくこなせるような、「床にボールを弾
ませる」「片足でバランスを取る」といった
簡単な運動においても、その不器用さが
表出する。
親や教師は、わざとやってふざけているので
はないかと思う程に、理解できない動き
をする。
息子もやはり、DCDの気があって
逆上がりができたのが小学2年生に上がって
からだった。
年中の頃から家に布団干し兼用鉄棒を購入し
来る日も来る日も練習させたが、全く
できる兆候すらなかった。
身体の体重移動感覚のなさや地面の
蹴り上げる感覚、何より鉄棒をグッと
握る力の弱さ、そして頭が逆さまになる
ことへの恐怖心等、あまりにも問題が
山積みの課題が多く見て取れた。
では、何故逆上がりができるようになった
のかというと、一つ一つの動きを丁寧に
分解して子供の身体に叩きこんだからだ。
そして、一つ一つの動きをまずは二つ
同時にさせる、それができたら違う組み
合わせで二つとしていき、最後に全て
同時にできるようになるという流れだ。
息子を見ていて、こういうやり方を
思いついたのだが、実は有名人でも
同じようなやり方で素晴らしい運動神経の
タレントがいる。武井壮だ。
彼は、普段から自分の身体の一つ一つに
意識を向けて、身体が自分の思ったように
動いているか常にチェックして、できない
動きのトレーニングをしているらしい。
40歳を過ぎても維持されているあの運動神経
は、まさに「一つ一つの動きを自分が思った
ように完璧に身体を動かす能力」なのだ。
「DCD」の子供も、脳で命令した通りに
身体が上手く動かせない、どのような
身体の使い方をしたらよいのかわからない
ことができないことに繋がっている。
つまり、一つ一つの動きができるように
日々できない動きができるように練習を
させることこそ、この障害を乗り越える
方法だ。
息子も、今では運動神経が良いと思われる
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元々、子供は動くのが大好きなのだから
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