アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
アクティブママURARAさんの画像
アクティブママURARA
現在10歳の息子と暮らしています。 5歳で知的と言われた息子が 現在は知的なしで普通学級だけで 過ごせるレベルのところまで伸ばした方法を 世の中の発達の気になる子どもに 関わる様々な方々に少しでも私の経験や知識を 共有できたらと思います。 その他気になる事柄にも触れて行きます。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年10月16日

ASD・PDD・ADHD・知的障害児の記憶術・アウトプットの大切さ

子供に何かを教えた時に、アウトプットは

させているだろうか?

例えば、平がなを覚えさせた後に

半日後ぐらいに、一度は

何も見ずに字を書かせてみるというように

アウトプットをしたほうがよい。

それをしなければ、記憶の

大部分が消えてしまっていたりする。


IMG_20171030_031134.JPG

余程頭が良くて一回教わったら全てを

記憶できるなら必要ないが、普通は忘れて

しまうものだ。

例えば、英会話の教室に通わせているとして

週に一回だけのレッスンでは、正直中々

伸びないと思う。

一年生から週に一回1時間の英会話教室に

通う息子の友達と息子では、

話せる量が全然違う。(息子が上)

うちは、お風呂や寝る前などに少しだけ

英会話タイムをとっている。

ほんの2分程だけだが、週に4回ほど会話する

だけで、英語が話せるようになってくる。

漢字も覚えたものを、記憶後は半日後と

翌日辺りまでは、書き取りテストをして

いるが、そこでやっとほぼ覚えられる位だ。

特に、LDなどが見られるなら、記憶の入り

も悪いし、忘れるのも早い。

それでも、繰り返しで必ず伸びるので

アウトプットを何度もさせていこう。

アウトプットこそ、最終的に記憶を定着

させる最強の方法だ。

(勿論、その後に良質な睡眠をとることも

セットになるが。。。)









2歳〜年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント







人気ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







ブロトピ:ブログ更新通知







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6862189
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。