アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
アクティブママURARAさんの画像
アクティブママURARA
現在10歳の息子と暮らしています。 5歳で知的と言われた息子が 現在は知的なしで普通学級だけで 過ごせるレベルのところまで伸ばした方法を 世の中の発達の気になる子どもに 関わる様々な方々に少しでも私の経験や知識を 共有できたらと思います。 その他気になる事柄にも触れて行きます。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年10月23日

ASD、PDDなどの陰暦暗記方法

息子には、既に「陰暦暗記」を覚えさせ

終わっている。

IMG_20171030_130021.jpg

私のホームスクールで教える内容は、

息子から、「それって何?」と一度でも

聞かれたものは、もう二度と聞かなくても

いいように教えることと、

テレビで聞くような言葉は全て

理解できる子供にすることを

ポリシーとしているからだ。

3年前にテレビのニュースだったと思うが、

「師走」(しわす)という言葉の意味をふと

珍しく、耳に残ったのか聞いてきた。

「師走は12月のことだよー。」と

答えたが、その時に

今からわからない言葉を少しずつでも

覚えさせて、後々困らないように

しないといけないとハタと思った。






そこで、お得意の歌の替え歌で

「ドレミの歌」に乗せて、

「いーちがーつ、むーつーきー。。。」

と、覚えさせてみたら

結構すぐに覚えてくれた。

そして、覚えてしばらくした頃に

私に、「桜の歌の歌詞の弥生は3月?」

などと聞いてきてビックリした。

言葉の世界が広がることは、

色んなことに気づけてわかっていく

ことなんだと改めて思った。

コツコツと難しい言葉でも

日本語として理解させておきたいと

思うものは少しずつ増やしていっている。

子供の知識のネタの一つに

いかがだろうか?



2歳〜年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント













人気ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







ブロトピ:ブログ更新通知












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6888667
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。